• 締切済み

就職活動について

就職活動の面接でみられるポイントはどこですか?

みんなの回答

回答No.2

就職活動お疲れ様です。 ご質問について、私見ですが下記します。 企業が採用したい人とは? →入社後に成果を出してくれる人/くれる確度が高いと思う人 これは合点の行くところではないでしょうか。 個人が成果を出す為に発揮すべき要素は? 数式的に表現するのであれば、 <成果=考え方×熱意×能力> になります。 この3つの視点で企業は学生を見ています。 考え方・・・面接で見ます。ESなんかでも見ているかもしれません。 熱意・・・面接で一番注目している点かもしれません。 ちなみに考え方×熱意=想いと解釈するとすんなりいくような気がします。 その会社で実現したい<自己><会社><社会>について、 どんな想いを持っているかを見て、その内容企業にプラスと思え、かつその能力があるか? をテクニカルなスキルとヒューマンなスキルに分けて見ています。 面接では主にヒューマンスキルを見ているでしょう。 よく資格とかTOEICなどの視覚に目が行きがちですが、 それらはいつでも後付できます。 こうしたテクニカルなスキルはあったに越したことはありませんが、 持っている能力も想いが無ければ発揮されないことを考えると、 やはり想いのあることが求められます。 これは単に就職することを助けてくれるものではなく、入社後のモチベーションにもなり、 いずれ出す成果に大きく関わってきます。 入社したい理由ではなく、その会社で働くことで実現したい<自己><会社><社会>に関する イメージを高めて臨んで下さい。 高まらない会社は合格しないと言うより、合格しない方が良いと思います。 くどくど書きましたが、参考になればと思います。 想いを高めるためには自己分析と企業分析が必要です。 そこに時間を出来るだけ割いてみて下さい。 大変と思いますが、頑張って下さい!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

本音で話しているかどうか。 マニュアルだなって思われたら、アウトです。 「おたくの会社はここがすばらしい」なんて、 心無い褒め言葉ももちろん厳禁。

関連するQ&A

  • 就職活動をはじめるにあたって

    こんばんわ。大学3年の者です。 就職に関して本格的に考える時期になりました。周りの人たちは少しずつ動き出していて、少しあせっています。 しかし、何からしていいのか全然わかりません。やったことと言えば、リクナビのような就職サイトに3つ登録したくらいです。 自分が何をしたいのかもきまっていませんし、ゼミやサークルなどの学校行事には参加したことがないので、アピールポイントもなく、就職活動に対してものすごく恐怖感があります・・・ 就職活動と聞くと「怖いな、嫌だな、堅苦しそうだな、話すの苦手だから面接とか嫌だなぁ・・・・」など、マイナスのことばかり考えてしまいます。 今私がすべきことは何なのでしょうか?そして、こんな私になんでもいいのでアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 就職活動

    初めての質問です。 私は現在就職活動をしていますが、来週初めての面接があります。 面接などではどういったことが聞かれるのでしょうか?また、就職活動を通して気をつける点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動中の精神不安定

     現在、就職活動をしている大学生です。  最近、本当に「社会人になれるのかな」と不安なんです。    面接も上手くいかないし、自分の中でのアピールポイントも見つけられません。  自分が社会から必要とされている人間なのか?と疑い始めています。  就職活動中の精神不安定をどうしたら安定させることができるのでしょうか、自分に自信を持って、面接に臨めるのでしょうか。  社会人の方、就職活動を終えられた方、アドバイスを下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職活動 困った!!

    現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

  • 就職活動

    就職活動での面接のコツって何ですか?

  • 就職活動

    就職活動しているのですが どうしても気になる会社があったとして 書かれている経験がなくても 面接はうけられますか? また書かれている経験はしたことなかったけど 面接してみたら受かったっていうこと あったかたいますか?

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 就職活動がうまくいきません。

    現在大学3年生で就職活動をしてますが、なかなか面接や、グループ面接などのときにぜんぜん喋れずうまくいきません・・・。 とくに学生時代スーパーのレジのアルバイトぐらいしかしておらず、何もアピールポイントもありません。 大学もレベルの低い大学でどうしすればよいか困ってます。 面接は慣れとか言いますが、慣れる気がまったくしません。 10年後の自分はどうしてるか? 貴方は周りからどんな存在か? 日常生活で習慣的にしているものはあるか? とか聞かれても何も言う事が思いつかず、全くわからないんです。 どうすれば良いでしょうか? このまま何も改善せずに無駄に選考を受けてもお金もかかるし、落ちるのはわかってますし、何か良い方法はないでしょうか?