• 締切済み

就職活動について

就職活動の面接でみられるポイントはどこですか?

みんなの回答

回答No.2

就職活動お疲れ様です。 ご質問について、私見ですが下記します。 企業が採用したい人とは? →入社後に成果を出してくれる人/くれる確度が高いと思う人 これは合点の行くところではないでしょうか。 個人が成果を出す為に発揮すべき要素は? 数式的に表現するのであれば、 <成果=考え方×熱意×能力> になります。 この3つの視点で企業は学生を見ています。 考え方・・・面接で見ます。ESなんかでも見ているかもしれません。 熱意・・・面接で一番注目している点かもしれません。 ちなみに考え方×熱意=想いと解釈するとすんなりいくような気がします。 その会社で実現したい<自己><会社><社会>について、 どんな想いを持っているかを見て、その内容企業にプラスと思え、かつその能力があるか? をテクニカルなスキルとヒューマンなスキルに分けて見ています。 面接では主にヒューマンスキルを見ているでしょう。 よく資格とかTOEICなどの視覚に目が行きがちですが、 それらはいつでも後付できます。 こうしたテクニカルなスキルはあったに越したことはありませんが、 持っている能力も想いが無ければ発揮されないことを考えると、 やはり想いのあることが求められます。 これは単に就職することを助けてくれるものではなく、入社後のモチベーションにもなり、 いずれ出す成果に大きく関わってきます。 入社したい理由ではなく、その会社で働くことで実現したい<自己><会社><社会>に関する イメージを高めて臨んで下さい。 高まらない会社は合格しないと言うより、合格しない方が良いと思います。 くどくど書きましたが、参考になればと思います。 想いを高めるためには自己分析と企業分析が必要です。 そこに時間を出来るだけ割いてみて下さい。 大変と思いますが、頑張って下さい!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

本音で話しているかどうか。 マニュアルだなって思われたら、アウトです。 「おたくの会社はここがすばらしい」なんて、 心無い褒め言葉ももちろん厳禁。