披露宴の余興で使うベース・アンプ

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の余興でバンドをやることになりましたが、会場のPAにベースを入力してもらうことはできないそうです。
  • 会場は100人ほどの規模で、簡易PAを持ち込むほどのことではないため、ベースアンプを持ち込むことにしました。
  • Bass Cubを所有していますが、スタジオ練ではドラムに負けてしまって全然聞こえなかったため、もう少し出力の大きいアンプを用意しようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の余興で使うベース・アンプ

友人の結婚披露宴の余興でバンドをやることになりました。 メンバーの都合で、ボーカル、エレキベース、ドラムの3人での演奏です。曲はおとなしめのロック系で数分程度です。 会場と相談したところ、ボーカルは司会用のマイクを使用できますが、会場のPAにベースを入力してもらうことはできないそうです。 会場は100人ほどの規模で、簡易PAを持ち込むほどのことではないのでベースアンプを持ち込むつもりです。 どれくらいの出力のアンプを使ったら良いかアドバイスいただけますでしょうか? Phil JonesのBass Cubを所有していますが、スタジオ練ではドラムに負けてしまって全然聞こえませんでした。 100Wですが、小型なため心許ない気がします。 もう少し出力の大きいアンプを用意しようか、それとも披露宴なのでむしろBass Cubに合わせてドラムの音量を落としてもらおうか悩んでいます。 式場が遠方で前日に現地に行くため、Bass Cubを持っていくか現地でアンプをレンタルするか事前に決めておかなければいけません。 披露宴の余興の経験のある方、Bass Cub所有者のご意見いただけると助かります。

noname#173181
noname#173181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こないだ披露宴で演奏やりました。 私の場合は、ボーカル・エレキギター・パーカッションサウンドを出しつつピアノという構成でした。 その経験からです。 ※ 基本的にライブハウスのPAのようなものは無いと思いますが、3本くらいは別々にマイクの入力が取れると思います。 (以下のやり方でもベースの音を入力してもらえないなら、この回答は無視してください) ですので、ボーカルにマイク1本、ベースは10wで、アンプ前にマイクをセット、ドラムは卓上電子ドラムを、やはり10w程のアンプでマイクセット、くらいがいいと思います。 アンプの方でボリュームを上げなければそんなには歪みませんので、あとは会場のスタッフさんと相談してセッティングすればいいと思います。 肝心のセッティングですが、私は挙式と披露宴の合間に時間をいただき、上記の様なセッティングで試したところ5分くらいで音量のバランス取りが終わりました。 もちろんそのために、事前にプランナーさんと音響さんにセッティングを記した紙をFAXし、話を通しておく必要がありました。 わざわざ本番会場で、客席のいたるところでもバランスよく聴こえるように強弱をドラムにつけさせたり、アンプの音を出してその音量をボーカルのマイクの音(会場の四方のスピーカーで鳴る)と合わせるだなんて、当日の限られた時間では難しいと思います。 ※ 本番はその5分セッティングのおかげで一切ミスがなく演奏でき、御親戚の方たちからも評価が高く、何より主役である新郎新婦に喜んでもらえて良かったです。 十分ご承知のことと思いますが、結婚式の主役は新郎新婦です。 友人の演奏というのは、あくまでも余興であり、そういった席においては「あのベースはアンプの鳴りが、メイプル指板の明るいサウンドが」といった音質の部分はあまり重要ではないと思います。 もっといえば、鳴っていればそれでいいと私は思います。 やっている本人達は気持ちも入りますし、いい曲をプレゼントしたいと思うかもしれませんが、拘りすぎても招待客の皆さんにはあまり伝わりません。 大事なのは、当日ミスがなく、バランスが取れていて、歌詞も会場にふさわしく、そつなく終わることだと思います。 無事、素敵な余興をこなせますように!

noname#173181
質問者

お礼

正直なところ、ベースのLINE INくらいできるのではないか?と思っているのですが、前日まで式場に行けないのでPAがどうなっているのか確認できていません。 マイクで拾えるか電話で確かめてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.5

補足についての返答です。 低音は指向性が低いので音がぼやけないようにベースアンプは スピーカーの指向性を高くして出音を前に出すようにしてるものが多いです。

noname#173181
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.4

ベースアンプのスピーカーは指向性が強い物が多いのでマイクで拾った方がバランスが取り易いと思います。 そして、100人程の規模ならドラムの音量も落とす必要もあるかと思います。

noname#173181
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラムに合わせてベース・アンプを選ぶのではなく、ドラムの音量を下げるような方法を考えていこうと思います。

noname#173181
質問者

補足

質問と外れてしまうのですが、ベースアンプのスピーカーは指向性が高いのですか?低音のほうが指向性が低いはずですが、その分スピーカーの指向性を高くしてるのでしょうか?

回答No.2

披露宴の余興でフルセットのドラムは一般的に考えれば音がデカすぎます。 (バンド仲間ばかりなら話は別ですが、おじいちゃんから赤ちゃんまで来るのが披露宴ですので^^;) で、最近はカホン+アコギ+ボーカルのパターンが増えてきてますよ! カホンであれば会場のマイクで拾えますし、準備もラクです。 このセットであればベースアンプは 30~50Wで平気だと思います。 もっとも会場のキャパにもよりますが、50人までならこのセットでいけるでしょう。 ベースの音量に合わせて会場のPAでボーカルとカホンの音量を合わせてもらいましょう。

noname#173181
質問者

お礼

カホン良さそうですね。ただ今回は準備期間が残り少ないので無理そうです。ドラムになんとか消音してもらうようにします。次の機会は検討したいです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ドラムに音量下げてもらいましょう。 それ以前に結婚式の余興で100wをフルボリュームで鳴らすのも考えものです。

noname#173181
質問者

お礼

Bass Cubは100Wと言いつつ、かなり小型なので体感50Wくらいのようです。 (自宅練習に使っているので、フルボリューム出したことがなかったもので・・・) どちらにしてもドラムの音量を下げてもらえるようにお願いしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 披露宴での余興について

    来月の友人の結婚式についてですが、披露宴で余興を頼まれました。 ぜひ手品をやってほしいと先月メールで打診があり、簡単な事ではないので2度『おめでたい席で失敗するわけにはいかないから、夫婦で何か確実に盛り上がるものを考えてみては』と断ったのですが、半ば押し付けに近い形で約束することになりました。 ところがいざ招待状が届いてみると、詳細の連絡は無かったのに余興は『私一人で手品』と決まっていて、しかも会場は大体70人前後になりそうなのです。 そうなると端の人は見えないし、20代の独身女性が大きな会場で一人で手品をするという事に対し年配の方々の印象も気になります。 新婦である友に『手品ではなく会場の人数に合ったものをもう一人入れて2人で余興を‥』と掛け合ったのですが向こうは手品と決め付けてしまっていて、少し厳しい感じです。 どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします・・。

  • 今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプ

    今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプを準備する必要があるのですが、ほとんど素人なもので、どのくらいの出力(ワット数)のものを準備すれば良いのかが分かりません・・・。大体の感覚で構いませんので、教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、会場の正確な大きさは分からないのですが、100名(8名がけの円卓が12台)まで入るホールとなるようです。

  • 結婚披露宴での余興をした後のこと

    結婚披露宴でグループで余興をしました。 そのことについての質問です。 私は心が狭いでしょうか? 学生時代のサークル仲間の結婚披露宴で、余興をしました。 同学年の仲間と一緒に余興として演奏をしたのですが、私の担当はかなり大きな楽器です。 披露宴自体は正午からスタートでしたが、楽器の運搬や会場の方との打ち合わせもあり、 前日の仕事を午後から休み、新幹線に乗って会場のホテルに行き、そこに一泊して 披露宴に臨みました。 呼ばれた仲間は、みんな会場に行くためには新幹線や特急に乗らないと行けない距離で、 披露宴、二次会と出席するためには宿泊をしないといけない人がほとんどです。 しかし、宿泊について式を挙げる友人から話があったのは、その中でも遠方の友人数人でした。 みんな重い楽器を持って行くし、新幹線や特急に乗るだけでなく何回か乗り換えをして 結構大変な思いをして行くのに・・・ 披露宴があったホテルはその土地では一番の格式のあるホテルらしく、豪華な披露宴だったのに、 ホテルをとってもらっていなかった友達は近くのとても安いビジネスホテルに前・後泊しました。 もちろん、手配するのも支払するのも自分で、です。 その子が余興の準備とかいろいろな手配とか一番先頭に立ってしてくれていたのに、 なんだかかわいそうでした。 私も、余興をするためには当日行ってその日に帰るのは無理だと思い、 前日だけ泊まることにしましたが、金銭的に難しかったので後泊はしませんでした。 当日の披露宴が終わった後、自分の体ほどもある大きな楽器と、 披露宴で来たドレスなどのの荷物と重たい引き出物を持って帰りました。 たくさんの列席者の中で私たちだけに気を使うことなんてできないと思いますが、 数人の友達が豪華なホテルに部屋を取ってもらって宿泊するという中、帰りました。 一人で大荷物で、楽器を持っているだけでも電車や道で邪魔そうな目で見られるのに。 あんなに一生懸命準備や練習をして臨んだのに、こんなにむなしい気持ちで帰るなんて。 せめて、「ありがとう」という言葉一つあれば気持ちも変わったのでしょうが、 披露宴が終わった次の日に一斉送信のメールが送られてきただけ。 当日に大荷物で帰ろうとしているときに、披露宴会場のフロアでご家族にお会いしましましたが、 挨拶をしようとしても無視でした。 あの楽器持ってたら、気づかないわけないのに。 もう、お祝い気分が吹っ飛んでしまいました。 こんな気持ちになるなら行かなければよかったと思ってしまいます。 仲の良かったグループで、これからも付き合いはしていきます。 仲間内で結婚式をするたびにお祝い演奏をすることもあると思います。 友達自体が嫌いになったわけじゃないけど、なんだか、気持ちがおさまりません。 愚痴ですみませんが、皆さんならどう思われますか?

  • 結婚式の余興

    今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。 この度披露宴の余興についてご相談があります。 趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系) をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して 余興をしようと思っています。 でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか? 実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで 歌おうかとも考えています。 でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん を楽しませたいという気持ちもあります。 数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか? (1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム (2)少人数でしんみりだがメインでボーカル たくさんの方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で馴れ初めビデオを流すことについて

    結婚式の余興の案について意見を聞かせていただけたらと思います。 結婚式の余興の間に、私たち自身の馴れ初めビデオをとり、皆さんにみていただこうと 婚約者の彼が話しています。 ビデオには、私たち本人は出演せず、主に彼の友人の協力を得ようとのことなのですが、 専門の会社に頼むのではなく、自分たちで作成しようと考えています。 しかし、正直なところ私自身あまり気乗りしないのです。 もし会場で流した場合に、笑いがなくしらけてしまったり、参列して下さっている方が、引い てしまったらどうしようとなぜか悪い方向にばかり考えてしまいます。 彼が一生懸命考えてくれている分、余計になんだかもやもやしています。 実際に、披露宴で馴れ初めビデオ(映像)を作って流された方がいらっしゃったら、感想を 教えていただけたらと思います。また私自身はないのですが、披露宴などで、馴れ初めの ビデオ(自分たちで作成したもの)を見たことがある方がいらっしゃったら感想を聞かせて 下さい。またそのような映像をみたことがない方でも披露宴でそのような映像が流れたら、 どう思わるか等、皆さんのさまざまな意見を聞かせていただけたらと思います。 披露宴の時には、私自身29歳であり、年齢が若くないことももしかして、引っかかっている のかもしれません。 披露宴は、あったかいほんわかした雰囲気になればと思っています。 披露宴は、来年なので、しばらく時間はあります。 周りの反応ばかりを私は気にしすぎなのでしょうか? 彼は、結婚式の準備にも積極的でとても感謝してるのですが、なぜかもしもうけなかったら と悪い方向に考えてしまいます。 どのような意見でもかまいませんので、皆さんの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の披露宴で自分が余興をすることになりましたが

    来年2月に結婚することになりました。 その披露宴で、新郎(24)+弟(21)VS新婦(26)+妹(24) で余興をすることになりました。 披露宴には、親族+友人で60人程招待します。 友人の大半は、私たちの共通友人です。 会社関係の人は招待しません。 そこで余興では何をすれば、新郎兄弟に勝てるでしょうか? 今、妹と考えているのはウクレレを引きながら歌うことです。(具体的に何を歌うかまでは考えていません) 何か、よい案があれば教えてください。 ちなみに、対戦相手の新郎兄弟は、歌を歌ってきます。兄弟とも、皆が認めるほど歌がうまく、弟は現役でバンドのボーカルをつとめています。

  • 余興程度のアンプに関して

    質問させてください。 今度結婚式二次会の余興でオケに合わせてエレキギターを引きます。 場所はライブにも使われる多目的なイベントスペースです。 PAスペースは会場後方の二階部分になります。 私が持っている物としては、エフェクターぐらいで 昔使っていた安物のギターアンプは壊れた為 練習はおもにヘッドホンかエフェクター通してCDコンポのAUX入力で弾いてます。 あくまで余興ですし、エフェクター→AUX端子ぐらいの 接続で考えていたのですが、PAスペースが会場後方二階であり、 遠すぎて直接エフェクターからケーブルを引いて接続はできないようです。 ステージの横にはミキサー?っぽいのがあったのですが PAに関する知識が皆無で、会場の人にこれに直接ケーブルさせないのか聞いたところ 普段ライブの際はアンプにマイクを向けて音を拾っているので(?)難しいとの事でした。 今後、PAさんと本当に繋げないのか再確認してみようとは思いますが 難しい場合、アンプを買わざるを得ないかなと思っています。 ギターアンプ1台でレンタルが10000円強かかるため、 良いアンプなんでしょうけど、私一人の為に予算が上がるのもどうかと思いますし 安物でも買った方が物が残って得かなと思いまして。 学生時代エレキを弾いていて、今回15年ぶりぐらいに余興の為に練習してる程度で 今後続けるにしてもせいぜ趣味レベルの為、どうせなら他の楽器でも使えたり 野外でipod聴いたりできるアンプの方がよいかなと Rolandのモバイル・キューブ(MB-CUBE)を検討しています。 これにiPod接続でオケを再生して、ギターをエフェクター経由で弾こうかと。 そこで質問なのですが、このような簡易な小型アンプでも マイクで拾えばある程度広い会場でそこそこの音を出せる物でしょうか。 今回100人の予定ですが、広さ的には天井高も7m程あり スタンディングなら300人は入るような広さの会場になります。 レビューを見てるとサイズ的に低音は弱いとのことですが 音にそこまで拘らない余興レベルであれば問題無いでしょうか。 やはりバッキング等で格好良い音が出ないのでしょうか。 もしくはPAさんが拾った音の低音を上げたりできるのでしょうか。 15年前にライブを2回ぐらいやった経験しか無い為 このあたりがいまいちピンと来ない状態です。 その他アンプを買わない方法だとか、他のお勧め商品だとか、 こういう手は使えないかといったアイデアもいただけますとありがたいです。

  • アンプかPA

    カフェでライブ(収容数50程)する場合、ドラム、ベース、シンセは打ち込みで出力(ステレオ)するのにキーボードアンプかPAシステムのどちらが良いのでしょうか?

  • 【緊急】結婚披露宴での余興について、アイデアをください。

    友人(男)の結婚披露宴で、余興を頼まれました。 男性2名で、練習を必要としない余興のアイデアがあれば、教えてください。 現在わかっている状況は ・出演は、私を含めて男性2名(20代)。 ・多忙につき、練習が不可能(打ち合わせも電話のみ)。 ・出演時間は3~5分。 ・会場は50人程度。 ・ふたりとも歌が下手です・・・。 以上です。 何をどんな風にやればよいのか、具体的なほど助かります。式まで時間が無いので、どうか助けてください!

  • 小粋なベースアンプ

    お世話になっております。 バンドでベースを弾いてます。編成はドラム、ベースx2、ギターボーカルです。 ギターとベースの一人が基本的なリズムとリフを保ちつつのこったベース一人がメロを弾き、メロ・リズムパートをベース二人が曲中に交代するプレイスタイルです。 このスタイルが好きで、それをいかせるような小粋な音がでるベースアンプを探しています。 フェンダー、EDEN,GK,MARKBASS,AMPEG,ORANGE,ASHDOWN,TRACEELLIOT,等々メジャーなものはいろいろと試しました。気に入るものもありましたが、世の中にはまだまだ粋なベースアンプがあるような気がしてなりません。日本に現在輸入されていないモノもたくさんあるようです。そこで経験豊富な皆様に、「このアンプ渋いよ!」などのお勧めを教えていただきたいのです。近日欧米に旅行にいく予定があり、おもしろいアンプがあったら空輸してでも持って帰るつもりですので、是非皆様が面白いとおもったアンプを紹介してください。

専門家に質問してみよう