• ベストアンサー

キャッシュフロ-経営の落とし穴

キャッシュフロ-の概念を利用したキャッシュフロ-経営が 最近、もてはやされていますが、これは何か落とし穴が あるのでしょうか。 コンサル主催のセミナ-に参加したのですが、概念は わかるのだが、実務となれば難しいと感じました。 なにせ、未来のことを予測して、現在におきかえるので すから。光通信の株が下がったのも、アナリストは 当時は莫大なキャッシュフロ-をうみだすと思ったかも しれませんが、光通信がぼろをだすと暴落しました。 キャッシュフロ-経営の落とし穴はこうしたことをいって いるのでしょうか? また。ほかに身近な例があるでしょうか

  • nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

おっしゃるとおり、キャッシュフロー会計は、実務的にはとても難しいです。 そもそも、なぜキャッシュフロー会計が取り上げられるようになったかと言うと、 バブル崩壊後、日本企業で黒字倒産が相次ぎ、今までの損益計算書や貸借対照表等の財務諸表だけでは、その企業の経営状況を把握できないということで投資家保護の為にキャッシュフロー会計の導入が始まったと聞いています。 現在、日本はグローバルスタンダードを目指し、日本独自の会計基準を見直して、国際会計基準や、米国基準等に近づけようと、会計基準の改正をしていますが、 そうなってくると、キャッシュフロー経営は、企業にとって切っても切れないものになっていますね。 例えば、2003年3月導入予定の固定資産の減損会計も、製品ごとやセグメントごとにキャッシュフローを作成し、時価を把握しなければならなくなるでしょう。 会社全体のキャッシュフローだけでなく、個々の固定資産についても、将来のキャッシュフローを把握しなければならないのです。 キャッシュフローは、将来の収益を予想するため、綿密な分析が必要となり事務処理も多大になってくると予想されます。 しかも、おっしゃるとおり、将来を予想するわけですから、かならずしも、その予想どおりにいくという確定もありませんね。 ただ、今までの損益計算書や貸借対照表のみの分析よりかは、ずっと現実に近い予想を立てることはできると思います。 ただ、リストラ等で、管理部門はどんどん人員を減らされる一方、このような事務処理がどんどん増えていくので、経理部門の人間としては、かなりキツイですけどね。(^^;

nada
質問者

お礼

確かに言葉の定義は明確ではありません.世間では資金繰りのキャッシュのインとアウトのことをいっているみたいですね.これは特に中小企業のほうが熱心にやっていますね. わたしがいうキャッシュ.フロ-とはDCFを使った方法で 経営を行うということです.ただ、この方法だと恣意がはいるのじゃないかと危惧しますし、将来のことはわかりません.こういうことを明確に述べたものはなかなかみつかりませんでした. 例としては今、問題になっているクレイフィッシュの件があてまるのではないでしょうか. ネットバブル時は赤字なのに公募価格の5倍の初値がついて、そこで調達した資金が使えなくて置いている状態ですから.これは私が投稿したあとに気がついたことです. ともかく、ご丁寧な回答を頂いてありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • yuhki_f
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.3

キャッシュ・フローという言葉はよく使われますが、この言葉の定義は必ずしも明確ではありません。キャッシュ・フロー計算書にしても、本来はキャッシュ・インフローとキャッシュ・アウトフローを示すべきものですが、そういう表にはなっていません。それゆえ、キャッシュ・フロー経営という語についても正しく理解して使われているとは言いがたい状況です。 キャッシュ・フローを診るということは、要するに資金が足りているかどうかを診ることです。キャッシュ・フロー経営というのは、現状におけるキャッシュ・インフローとキャッシュ・アウトフローの構造を分析し、想定される売上状況において資金不足が生じない様に経営していくことと考えるべきものでしょう。

nada
質問者

お礼

確かに言葉の定義は明確ではありません.世間では 資金繰りのキャッシュのインとアウトのことをいって いるみたいですね.これは特に中小企業のほうが熱心 にやっていますね. わたしがいうキャッシュ.フロ-とはDCFを使った方法 だと恣意がはいるのじゃないかということを明確に 述べたものはなかなかみつかりません. 例としては今、問題になっているクレイフィッシュの 件があてまるのではないでしょうか. ネットバブル時は赤字なのに公募価格の5倍の初値 がついて、そこで調達した資金が使えなくて置いて いる状態ですから. これは私が投稿したあとに気がついたことです. ともかく、ご丁寧な回答を頂いてありがとうございました.

  • HIRO-E
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

キャッシュフロー経営はむずかしいものでも何でもありません。 いくら現金が残ったか、過去・現在・将来にわたって計算するだけのことでそれは家計簿と同じ理屈であたりまえの金銭感覚のことです。 本当に難しいのは複式簿記で作られている会計の世界の話で、お金がはいってこないのに売上がたつとか、仕入しても在庫にすれば原価にならないとか複雑なしくみがあるためです。 キャッシュフロー計算書はこの複雑に作られた決算書を現金の世界にもどす作業がたいへんなだけで、資金繰り表さえちゃんとつくっていればそれがりっぱなキャッシュフロー計算書です。 こんなに、変化が激しい時代では在庫や投資が現金となってかえってくるまでの支出と収入のタイムラグが大きなリスクとなってしまう可能性があるため儲けは手許に残った、またはのこるであろう現金を基準に考えるか。ただそれだけのことではないかと思います。 それを専門書等ではやたらと複雑に説明しているような気がします。

nada
質問者

お礼

確かに言葉の定義は明確ではありません.世間では 資金繰りのキャッシュのインとアウトのことをいって いるみたいですね.これは特に中小企業のほうが熱心 にやっていますね. わたしがいうキャッシュ.フロ-とはDCFを使った方法 だと恣意がはいるのじゃないかということを明確に 述べたものはなかなかみつかりません. 例としては今、問題になっているクレイフィッシュの 件があてまるのではないでしょうか. ネットバブル時は赤字なのに公募価格の5倍の初値 がついて、そこで調達した資金が使えなくて置いて いる状態ですから. これは私が投稿したあとに気がついたことです. ともかく、ご丁寧な回答を頂いてありがとうございました.

関連するQ&A

  • システムアナリスト試験に要求される経験は?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、経営戦略コンサルタントを行っており ビジネスデューデリジェンスやマーケティング戦略にかかわっています。 自分の分野領域を広げたいため、IT系のコンサルもしたいと思いました。 実務経験としては、以前SEとして、検証作業、現場でのシステム導入、基本用件定義書のドキュメント作成、PMなどにかかわってきました。 システムアナリストの試験は、経営上の立場から情報戦略を考えるということですが、どのような実務経験を持つ人が対象になるのでしょうか? 私はオラクルやSAPなどのERPなどには触ったことがありません。 プログラミングもJavaを少しやった程度です。 ITに関する知識としては、基本情報処理や、ソフト開発技術者の資格を持っている人と同程度です。 システムアナリストを目指すならば、やはり現場でシステムをいじってテクニカルエンジニア等をとっていくような方法が近道でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 自己啓発セミナーの講師が逮捕。なぜ?

    自己啓発セミナーの講師が、先日逮捕されました? 先日、 「人生変える」と現金詐取の疑い、コンサル会社経営の男逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160630-00000028-jnn-... という ニュースを知りました。 「人生を変える」セミナー という ありきたりながら 自己啓発セミナー を開催している主催者が、逮捕されました。 詳しくはよく知りませんが、これで逮捕されるなら、 自己啓発セミナー講師は、全員逮捕されてしまうように思うのですが・・・ 「人生変える」 とは 効果を測定できるものではありませんし、 騙し取られた・・・ というのも 消費者の感情次第かと思います。 逮捕される されない の線引きが イマイチよくわかりません。 法律の不思議なところです。 詳しいかた、教えて下さい。 ps 告発する人がたくさん居て、検察が無理くり立件した? ということでしょうか?

  • アラフォー これからの資格・転職について

    アラフォー これからの資格・転職について これまでのスキルは、PC(MOS・P検等)や経理(簿記2級)の資格で PCインストラクターや経理事務の実務経験もありますが、 転職活動でエントリーをしても、面接までたどり着けません。 おそらく、アラフォーもかなりネックになっていると思います。 そこで、オフィスワークはこれまでか?と気づき始めました。 現職の仕事が暇で、時間があります。 そこで、なにか新たに勉強をしようと思っています。 興味があるのは、「食育」や「保育」です。 「食育」の場合は、フードアナリストや食育アドバイザー、なんちゃら等 たくさんあり、よくわからない民間企業主催の資格の効力が いまいちわかりません。 それでもセミナー講師等はやりたい仕事ですが、取得したくらいでは 難しいのではとは思っています。現状が分かる方、教えてください。 「保育士」は、国家資格ですので取得すれば無駄ではないと思っていますが、 若い人の方が優位に就職できるような気がします。 実際の現場はどうなのでしょうか? ほか、食や保育ではないものでも結構です。転職に有意な資格、また、 アラフォーでも採用可能な資格はありますでしょうか? 1年くらいのスパンで身につける資格等ありましたら教えてください。

  • 落とし穴

    今日ボーっと隣家の前の歩道を歩いていて穴に落ちたと言うか足を引っ掛けました。 穴の大きさは直径15cm位、深さは5cm位、底はまっ平らとたいした事無いのですが、この歩道年明けに水道管の取替え工事が終了し綺麗に舗装されたんです。 今日まで全く気が付かなかった筈は無いと思うのですが、何でこんな所に?と不可解です。 で、前置きが長くなりましたが、何故か「落とし穴」を想像してしまったんです。 皆さんは子供の頃「落とし穴」とか作りませんでしたか? 今じゃ作るような場所も無ければ怪我したら大変と作る事は不可能なんだと思いますが・・・。 あの頃は例え骨折するような怪我をしても訴えたりなどしない大らかな(?)時代だった様な気がします。

  • 浅い落とし穴

    造るとすると何を入れておきますか。

  • 落とし穴の作り方を教えてください

    こんにちは、小学6年生です 家の片隅に空き地みたいのがあるので 落とし穴を作ってドッキリをしようと思うのですが 安全で、かなりビックリするような落とし穴を作りたいです 前は、穴を掘って掘った穴に水を入れ その上に土を混ぜ込んで沼みたいなもの を作ってみましたが、長靴で入ってみたら、出れなくなって かなりパニックになったので もっとパニックになるようなものはないでしょうか? 遊び心ですがよろしくお願いします。

  • 順調過ぎて落とし穴あるんじゃね?

    合コンで知り合って1ヶ月になる女性がいます。 彼女も私も30代半ばです。 ここ1ヶ月で2人で5回会いました。 誘うと断らないし、メールや電話でも 『誘ってもらえて嬉しい』『一緒にいて楽しい』『合える日がすごく待ち遠しくて、一週間が長い』等々、向こうから恋愛信号出しまくりです。 でも、すっごい美人でスタイル良くて、偏差値高めの大学出て、仕事もバリバリやってるのに何で3年間も彼氏いなかったのか不思議です。 (ちなみに自分と釣り合うかといえば、誰しもが納得する位、見た目もスペックもベストな取り合わせなのは間違いないです) クリスマスも近いし、そろそろ告白しようかなと思いますが大丈夫でしょうか? 何か考えられる死角はありますか?

  • 思わぬ落とし穴

    あなたの人生でこれまで思わぬ落とし穴などはありませんでしたか?

  • 私は地面に落とし穴がないかとか

    矢が飛んでこないか、緊急事態に瞬時に正しい判断を対処をして生き抜いてきました。人は人類皆敵であり苦難は生き抜くためのテストであり、地上にいる皆はライバルなのだと、そう思い生きてきました。なのに、なんで下らない寄生虫みたいなバカに毎回足を引っ張られて痛い目に合うのか相当疑問です。

  • こんな保険を勧められています,落とし穴は?

    ご意見をお聞かせ下さい. 現在国内大手生保生保の定期付終身医療保険に加入しています. 終身の部分は10万で医療保証が63才払込満了で終身で保証されるものです. 貯蓄性がないのと,医療保証が薄いので変更を考えております. 現在検討しているのは,カタカナ生保セ○ン生命のウェルリーズンと言う商品です. 年々保証額が変動していき,万が一のことがあった場合,被保険者の年齢が65歳まで年額360万円遺族に支払われるものです.(収入保証型保険?) 年額15,000円程度の保険料金が65歳まで支払うことになります. しかし全て掛け捨てのため,65歳以降の保証はなくなってしまいます. (終身保険・養老保険に変更できると記載されていますが,一括で振込む額がかなりありそうです) その他に医療保険ではいるぶんだけというものを勧められています. 入院(傷害・病気)10,000円/日(主契約) 連続1059日で最長1059日 以下特約 ガン:20,000円,長期入院(180日以上):10,000円,ガン治療給付金:300万円 急性心筋梗塞・脳卒中診断給付金:100万円,特定疾病入院特約:10,000円 で,5000円程度の保険料です. (成人病と高額医療の特約が無いのが心配) このプランを本線で考えてますが,この商品の良い点・悪い点を客観的に分析していただけませんか?またセゾ○生命の評判の方もお聞かせ下さい.

専門家に質問してみよう