• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お互い一歩前進するために…)

一歩前進するために…

このQ&Aのポイント
  • 両親を交通事故で亡くした30歳の男性会社員が、25歳の養子の妹の引きこもりとうつについて相談。
  • 引きこもりの妹がうつになり、自傷行為をするようになった。彼女は頼りになる担任の先生にも困惑されている。
  • 現在は大人しくなった妹だが、リストカットがひどくなり、盗聴や盗撮の疑いもある。相談者は心配で危険を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.1

医者やカウンセラーに何度相談してもどうしょうもないとの事ですから、 彼女の心に寄り添って、思うようにしてあげるしか方法がないように思われます。

Thor9234
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。 最近の彼女は私の事しか頭にないようです。 「セックス」とか「キスして」と頻繁に言います。 一昨日にはついに「結婚して」とまで言われました。 もう彼女に押され続けていてもう私は悟ったのです。 「もともと全く血が繋がってないので愛さえあれば結婚は出来る」と。 それに自分の部屋や携帯のロックも掛けさせない位の厳しい監視ぶりなので (この文章は会社帰りになんとかネットカフェから書いている) 怪しまれずに急いで帰らねばならない位なのです。 先週末会社の飲み会で帰りが遅かったら翌日靴に画鋲が入っていました。 恐ろしいです。しかし愛おしいです。 私は彼女に身も心も捧げる事にします。 彼女に従います。 ここまで来てしまったのですから当然といえば当然ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い一歩前進するために…

    私は30歳の男性会社員です。 12年前に両親を交通事故で亡くして以来、25歳の養子の妹と二人暮らしです。 その妹の件で相談があります。よろしくお願い致します。 彼女はいわゆる無職の引きこもりです。この状態は両親を失って以来現在に至るまで続いています。 あの日、彼女にとっては中学1年の入学式の時でした。下校中の私たち2人を乗せた家族4人が 悲劇に見舞われたのです。後部座席の私たち二人は奇跡的に助かってしまいました。 ショックは言葉で表せない位大きかった事でしょう。それは当時高校生だった私も同じでした。 お互い些細なことでも涙が溢れる事が多く毎晩眠れない日々が1カ月以上続きました。 それから母方の病弱な伯父が親権となり私たちの家に毎日様子を見に来てくれました。 自分の家の事もあったろうに本当に感謝してやまない存在です。 もともと神経質で人見知りが激しくお世辞にも明るい子ではなかったのですが そんな生活が続き夏休みに入る一週間位前から彼女はうつになってしまいました。 学校に行かなくなってしまったのです。 私と伯父が二人で理由を聞き出すも「合わない。意味ない。どうでもいい。」 としか語ってくれず困惑しました。どうも生徒の雰囲気が面白くないという意味だったようです。 前記した性格なので自分とは対極的性格の生徒たちが多く通うその中学校は自分には 合わなくて辛い。という人間関係のもつれが耐え難かったようなのです。 勿論担任の先生も困惑しておられました。毎日家庭訪問やポストへのお手紙、 本当にいい先生でした。ですからある日、私はつい怒鳴ってしまいました。 「みんなお前を応援してるんだよ!いい加減応えてあげたらどうだ! 色々あったけどそろそろ考えようぜ!!甘ったれてるんじゃねーよ!」と。 彼女は悪霊にでも憑りつかれたように豹変しました。 「いちいちうrrrるせんだよ!!!!てめー!!!上から目線で何様だよ!!! てめーにはかんけーねーだrrrろ!!何も知らないくせにほざいてんじゃねーよ!! ごぉら!!!」と大声で吐き捨てて机を蹴っ飛ばしてベットのマットを切り裂き 壁をガンガン殴って最後にカッターを俺に向けたのです。 「落ち着け!俺は心配しているんだよ!力になりたいんだよ!」と言うと 「うるさい!うるさい!うるさい!」と言って自分の腕を自傷しました。 もう頭が真っ白でした。自分は彼女の事等何も分かっていなかったと思い 懺悔の気持ちで一杯になりました。仏壇で泣き崩れました。 これが恥ずかしい若気の至りというやつなのでしょう。子供でした。 もう追いつめられない。核心に至るのはタブーだと私たちは思い彼女の引きこもりと うつを見て見ぬふりをしてきました。お医者さんやカウンセラーには何度か相談しましたが 本人が来る気がないならどうしょうもないとの事でした。 しかし1年位たってから彼女は少しづつ変わりました。 私に強い愛着を示すようになったのです。 相変わらず私と伯父以外の人間とは接触したがらず家からも出られませんが。 足が竦み目眩がしてしまうそうです。失神した事もありました。 以下は現在の彼女の一日を書きます。 しかし不快に思われる方もいらっしゃると思われますが症状を正確に伝える為に 敢えて書かせて戴きます。悪しからず。 朝は小生が起こします。この時は口付けをしないと起きてくれません。 こういった事を拒否すれば暴言を吐いて暴れます。自傷されます。 睡眠薬を大量に飲まれます。警察に電話するとまで言い出します。厳しいです。 なお、着替えはせず寝巻のままで一日を過ごします。 洗顔は自分でやりますが歯磨きは私にやらせます。 世間では異様と思われるでしょう。しかし事実です。 食事は私が作り私が食べさせます。 私は出勤しますがその間彼女は家でDVDを観たり音楽を聞いたりパソコンを やったり昼寝したりして過ごしているようです。家事は一切しません。 女王様気取りです。 私が帰宅すると夕飯を作りますがここでも口に運んで食べさせなくてはいけません。 しかし昼間の食事は一人でちゃんと作ってますので本当は自分で何でも出来る子なのです。 ネット通販で買った服に着替えている姿も見たりしました。 ただ甘えが酷いだけなのです。風呂に入る時は服を脱がせてやり体を洗ってあげます。 そして服を着せてやります。まるでおままごとのようです。 実際の人間を相手にこんな事が許されるのか日々疑問に感じております。 しかし彼女の主張や愛を受け入れなくては彼女は壊れてしまいます。それは明白です。 以前は頭に来て放棄したら1週間部屋から出て来ませんでした。大儀でした。 でも唯一微笑ましい時間があります。歯磨きをした後の寝る前の一時間です。 「私の事好き?」と聞いてきます。「もちろんだよ。」と答えます。 「どのくらい?」と続き「山よりも高く海よりも深く。」と答えると 「ずっと一緒だからね。」と言われます。「そりゃそうさ。」と答えます。 すると「キスして。」と言われ「お休み。○○(名前)」と言ってキスして寝ます。 手を握ったまま寝ます。正直嬉しいが複雑です。 私は彼女が好きです。本当はとても優しくて繊細で純粋な子です。 心を鬼にして厳しく、いやお不動様のように慈悲に基づいた上で心を鬼にして 彼女の自立を厳しく促さなくてはならないと思っています。 ちなみに我が家の最大の理解者であった伯父も去年の暮れに仏様になられました。 最近ではリストカットも酷くなりやたら私の外での行動が気になるみたいで盗聴だか 盗撮だかやっているみたいで怖いのです。それに色気で誘ったり口移しで食べさせて 貰いたがったりするので「心の準備が…!」と言って誤魔化して拒否していますが そろそろ危険かと思われます。 まだ手遅れではないですよね? アドヴァイスをお願いします。

  • もう一歩、前進したいんです。

    僕30半ば過ぎ、片思いの彼女30手前くらい。仕事上の付き合いですが、多少はプライベートな話もできます。ただもう一歩前進したいんです。現在はあくまでも仕事上の付き合いなんで、少しでも彼女にとって特別な存在になりたいんです。飲みに行こうって言っても、一人でカラオケ行ったりするって言うから「俺も連れてってよ」って言っても、笑ってはぐらかされてしまいます。(脈無しでしょうか?)だから個人的な連絡先などは一切知りません。今、仕事中、視野に入るところで彼女が元気に仕事してます。彼女が好きです。もう一歩、進展したいんです。 どうやって距離を縮めていく行動をとっていくのが良いと思いますか?

  • 鬼の子とピーナッツの絵本

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 題名は「ピーナッツがほしかった鬼」とか 「鬼が町へやってきた」とかそんな感じでした。 ある日、森の奥へ小学生が遠足でハイキングにやってきて ピーナッツ(らっかせい)を落していきます。 それを拾って食べてみた鬼の子は感激して 100円をもって麓の町まで買いにいきます。 母鬼はとても心配してこっそりとあとをつけていきます。 町へつくと、人間たちは鬼の子をみて「鬼がきた!」と 大騒ぎします。 でも鬼の子はまっすぐに「ピーナッツやさん」へ行って 「おじさん、ピーナッツをひとふくろください」とお金を 差し出します。そしてお店のおじさんは快く ピーナッツを売ってくれたのでした。 最後のページでは鬼の親子が木の上に乗って、ポリポリと ピーナッツを食べながら 「おかあさん、人間は優しかったね!」とご機嫌な会話で 終わります。 小1で読んで、もう30年以上も探しています。 どうか、情報をお願いいたします。

  • お互いすきだけど付き合ってくれない

    彼とは同じクラスで 両想いです。 すきともゆってくれます。 でもお互いすきって言い始めた頃は私がまだ他の人と別れたばっかで、気持ち的に付き合えなかったから、彼にまっててもらいました。 告白も向こうから言うって言ってくれました。 でも私がもう付き合える気持ちになったから、もう大丈夫ってゆってと。ずっとまっても付き合おうとか、なかなか言ってくれません。 この日までには言う、とか言いながら言いません。 だからなんか付き合えない理由あるの?って聞いてみたら 同じクラスってのがなー。 といわれてしまいました(;_;) あと、部活とかでイライラして私を傷つけるのが嫌って。 部活を理由にされて、言い訳ですよね。部活と恋愛って関係ないですよね。 それで、部活もしてるから、気持ちに的に余裕が出来るまでまたせてしまうけど、それまですきでおってくれる? って言われました。 ほんとにその理由って 信じたいけどもう不安でいっぱいです。 週に何回かとかあったりしてるんですけど、ハグとかキスも向こうからで、もうしてます。。ぼでぃーたっちも少しあります。でも押し相撲?とかそゆ遊びとかもして笑ったり楽しい時もあります。お互い好きになってもう4ヶ月はたちます。 家も自転車で1時間弱かかるし部活で疲れてるのにすこしでも会いたいって。あってくれます。 でももう なんかもうわかんないです。 からだ目当てとかただの遊びとかじゃなかったらいんですけど… 本気なのかなって。 どう考えてるのかなって… 同じクラスだから私の嫉妬がおおいです。私は本当にすきだから、付き合ってなくてもハグとか許してしまいます。 この前はクラスで中のいい女子にブレザーかしてました。 それにはちゃんと理由があったのですが。その女の子も私が彼のこと好きってしってるのに、よく借りますよね。かす彼も彼ですけど。 もうその子がすきなんかなとか 考えすぎて萎えてたら なあ、なんでなえとんの? ってきかれて、その子の事すきなんやろ。とか絡みが激しいとか色々ゆったら、 同じクラスなんやけんしゃーねーやろって。じゃーどーやって絡めってゆんかし。って言われちゃって。 怒らなくてもいいのに。 でも私はそのこすきなの?って聞いてるのに、そう言われたから 質問に答えてほしかったから、 その子のことすきなん?って もっかいゆったら、、ちげーわ。 って帰ってきました。 でも、そゆので辛かった事をゆったらちゃんと謝ってきました。 この事はまだいんですが。 彼は本当に私の事すきなんでしょうか。。 クラスのみんなも、お互いすきなのも、しってます。 LINEの一言も私に対してとか。 すきって言ってくれます。 会ったときは家までおくってくれます。 電話も声がききたいからって電話してくれたり、前よりは回数へってしまったけど。。 あと私が萎えてたら俺までなえるやん。とか。本当にすきなんだなって思うときもあるけど。 彼の本当の気持ちが知りたいです。 どうおもいますか。 私は本当にすきです! ききたいこと沢山ですが、うまく言えないのでここまでにしときます。

  • どうしても、あと一歩踏み出せません

    僕は42歳の男です。いい年をして…ということは自覚していますが、どうすれば人間関係がうまくいくかが、わからない、いや、頭では分かっているのかもしれませんが、行動に移せないのです。 長くなりますが、生い立ちも書きます(すべては書ききれていないかもしれませんが、記憶の限りで、嘘は書きません)。一人っ子で小さいころから体が弱かったせいか、4歳くらいまではほぼ、家の中で大事に育てられ、そしてその頃近所の子(兄弟がいる男の子)に何かでぼこぼこに殴られ(それは今でも覚えています)、けんかなどしたことのない僕は、泣きわめいて助けを求めるのみでした。これは今でもはっきり覚えています。(以下も、一人っ子を悪く言うつもりはなく、あくまで僕の経験です) 幼稚園でも(おそらく)友達づきあいの仕方がわかんなく、パシリ状態。家にいた分、子供の頃は頭はよくて、成績は小学校ではずっとトップクラス。ただ、そのせいもあり、また、大人しくて言い返せない性格だったため、不良のいじめにあいました。靴をゴミ箱に捨てられたり、カバンを隠されたり、金を要求されたり、無視されたり。母は、いじめのことも知り、私立の中学に行かせました。 小学校の5・6年生の頃からは、体も大きくなってきたので、いじめは少しずつ減りました。そして、中学、誰も知らない新天地で、と喜んだ僕でしたが、何かのこと(原因はいまだに不明)で、仲の良かったらグループから仲間はずれにされ、仲の良かったグループの人らからの無視は、高校卒業まで続きました。ただ、このときは、中高一貫だったため、仲の良い友達もでき、人生で一番充実したときでした。 大学は特に何もなく(でも、相変わらず人付き合いはうまくなく、友達はごくわずか)、社会人になりました。30歳の時転職し、8年ほどその会社にいました。そこが一番働きがいもあり、働きやすかったのですが、人間関係は波があり、上司との人間関係はとてもよく(この方は、おそらく人生で二度と会えないような、どこまでも慕っていきたい上司でした。仕事も人格も抜群です)、しかし、女性社員とは、入って一か月でお局様からなぜか無視されました(これも原因がわかりません)、やめる前はしゃべるようになりましたが…。誰とでも気軽に軽口をたたく、という性格ではないため、他のこととの付き合いは、普通でした。 そのあと転職し、現在の会社にいますが、5名の課内で、もやもやとした日が続いています。 原因は自分にあることはわかっています。いじめられたときに身についてしまった性格か、誰かがしゃべっていると、そこに入っていけず、何か言おうとしても口がぎゅっとしまってしまうのです。この壁を意図して乗り越えて、無理をして口を開かないと黙ったままです。変な意味でなく、女性社員にも気軽に声をかけたいのですが、「この人はきつい言い方をしないから、気軽に話しても大丈夫」とわからないと、あいさつ程度です。ちなみに、こんな僕でも、彼女だけは何とかでき(外見は普通です。かっこいいとかはありません)、結婚して子供もいます。女性社員には気軽に話しかけにくいのですが、「この子と付き合いたい」となったときは、その女性には(頑張って)話せます。 人間関係に関する本は何冊も読みましたし、ネットの記事も見ました。「いじめられたのは子供の頃であって、今のあなたはそうじゃないんだから~」という書き込みも見ました。頭では分かっていると思いますが、挨拶しても無視されたり(この会社でもなぜか、女性社員から無視されたりします。軽口をたたける人もいるのですが…)、「今日から明るくいくぞ」と思ってもうまくいかなかったりすると、「やっぱり何をやってもだめなんだ」となってしまいますが、それが本意ではありません。 自分の性格は「面倒くさがりの、ええかっこしぃ」と思います。一人っ子で育ったせいか、なんでも親にやってもらった癖が裏目に出ていると思います。家庭でのゴミ捨てやお風呂洗いはしますが、会社でごみをゴミ捨て場に持っていったり、電話に出るのは「それは部下の仕事でしょ」と思ってしない自分がいます。挨拶はきちんとするようにしていますが、「大声で元気よく」とはいっていません。さっき書いた「人格も素晴らかった上司」が理想なのですが、もちろんほど遠いことはわかっていて、その形比較してよけいに落ち込みます。転職組ということもあるかもしれませんが、この会社では部下からあまり信頼も尊敬もされていないと思います。「自分が僕の友達だったら、付き合いたいと思うか」は、僕は僕のことを知っているので、よくわかったら付き合いたくなると思います。気を使うし、きついことは言わないし、本来の性格は親分肌で、ちょっとおせっかい(これがいいのかはわかりませんが…)、気が向けば行動派ですし、親しい人は大事にします。 でも、知らない人ばかりのところ(立食パーティーでも、セミナーでも、転職した会社に入社してからも)にいくと、ほとんど自分からは話しかけません。「話しかけてきてくれたら話すのになあ」と受け身なのです。きっと拒否され傷つくのが嫌なのでしょう。「相手も自分も拒否したり断る権利がある」ことは本で読みましたが、頭でわかっていても、現実に拒否されたり断られると、やっぱり心のどこかで「おれのこと嫌いなんだ」と思ってしまう自分がいます。 年も年だし、この思考パターンは変わらないんだろうなと思いつつ、殻を破れたら、リーダーシップも取りたいし(スポーツしたり、いざ、というときは、声出して、立ち向かって、ができます)、明るくふるまいたいし(でも、注目を浴びると恥ずかしがり屋、でも注目を浴びたい)、今までの人生損したことが多く、これからもこんな人生過ごして何が楽しい?とよく思います。 だらだらと長くなってしまいましたが、ここまでほかの人に話したことはないので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 忘れられない人・前進するには?

     みなさん忘れられない人・大好きな人が一人はいると思います。  私は一年前に会社の先輩と付き合っていたのですが振られました。 理由は嫌いになったとかじゃなくて単に私の愛情表現が下手で相手に嫌な思いをさせてしまったこと、 私が子供だった事などです。  色々あって彼はその半年後、消え去るように突然いなくなり、数日後、誰とも会うことなく、 退職届けを会社に出し、辞めて地元へ帰りました。  本当に大好きだったので、変わってもう一度告白するつもりでした。その矢先、 この突然の出来事に衝撃は大きく、今だ抜け出せない霧の中を彷徨っています。 連絡しても、もう会ってくれる気はなさそうです。  ただ彼は、私の心の糧として大きな存在であり、忘れられない忘れるつもりはない人です。 ただ純粋に好きだから好きのままでいようと思っています。  でも、時間が解決してくれると思っていた心は弱く、一年たっても今だ私にとって長い道のりのようです。  皆さんは、自分の心とどう向き合い、開いてきましたか??大きく前進しましたか??  体験談でもいいです。さまざまな話、今だから笑って言える話など聞けたら嬉しいです!!!

  • 「お互いの為に別れる」って?どうしてもやり直したい

    去年の12月から付き合いだした彼女と別れる事になりました。 お互い心が弱く、依存していた様な状況で、 このままでは共倒れしてしまうのが怖いと言うのが彼女の言った理由でした。 そんな彼女に対して俺は、「別れるなら死ぬ」と自殺をほのめかしてしまいました。 今では非常に後悔しているのですが後の祭りです。 最後の夜は家に来て、やり直すと言う話になり、甘えても来たし、 俺はやり直せると思ったのですが、その次の日に俺が彼女を送り出した後、 仕事に向かう俺が携帯メールにメールをしても返事が来なくなりました。 その数時間後メールが届かなくなりました。 おかしいと思い携帯に電話をしたところ携帯も番号を変えたようです。 PCのメールに彼女から「いろいろ考えたのですが、やっぱり私はあなたと付き合うことはできません。 このような関係を続けていくのは、お互いのために良くないと思うので、きっぱり別れてください。 」とのメールが届いていました。 彼女のメールアドレスはすでに消されていました。 日記を書いていたホームページも消されており、 俺が唯一知っているのは年賀状に載っている、彼女の実家の住所と電話番号だけです。 俺としては彼女の存在が大きいのでなんとかやり直したいと思っているのですが、 彼女の心の殻を破る事はできないでしょうか? 彼女の心の病は複雑で、「消えてしまいたい」「今の自分が本当の自分かわからない」と日々訴えており。中学生時代に兄弟から心と体のキズを負っているのですが、その事はここには彼女のプライバシーもあるので書けません。

  • 失恋からあと一歩立ち直れない

    こんにちは。20代男性です。 2週間前に大失恋をしてしまい、特に当日の悲しみは人生最大級でした。 ただ、薄々このような結果になる気はしていたためか、1週間で自分でも驚くほど立ち直れて、日常生活には支障はありません。 問題は、この1週間で心が全く回復していない事です。 一人でいるとすぐに寂しさに押しつぶされそうになったり、些細なことであの子を思い出して悲しい気持ちになります。 色んな女性と話したり飲んだりしてみましたが、やはりしっくりこないとも思ってしまいます。 また、普段はできるだけその相手と顔を合わせないようにしていますが、やはり日常的に会話を避けて通れない場面もあり、会えば悔しいですがまだ好きが消えてないことを思い知らされます。 今心配しているのは、このまま引きずって恋心を忘れられなくなることです。 仕事がら、ここから数か月単位で単調な日常が続き、数日に一度はその子に会うことになります。 こじらせてしまう前に、どうにかしてこの恋心だけでも早く忘れ去りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自傷について

    自分が嫌で嫌で…自分がイケナイ子だ から…何かあれば自分が悪いんだから って思えば全部片付く。罰しなきゃっ て…気付いたら手の甲や手首を自分で 切るようになってました。でも、おっ かなびっくり で切ってるし出血はする けど、浅いからリスカなんて言わない …リスカで本当に悩んでる人に失礼… 自分は卑怯かもしんない…そう思って しまって、また切りたくなる。なんか 、自分の存在が迷惑をかけてばっかで 、生まれてこなきゃ良かったって初め て思ってます。 自傷を止められた人、自分が好きにな れた人、どんな事がきっかけになりま したか?

  • 社会不安障害・引きこもりについて

    社会不安障害・引きこもりについて ある文献で、 ・潜在的引きこもりの人は、親に本当の自分を表現出来ずに生きてきた。 ・小さい時から本当の自分を隠し、良い子を演じてきた。 ・本音が言えなくて、二重人格になった。底辺に、対人恐怖や人間不信、感情マヒがある。 ・社会的に引きこもっている人達も、心の奥深くにある「本当の自分」を知るのを怖がっている。「心の奥深くにある、親に見せられなかった本当の自分を探していくと、大抵見つかる。セラピストが本当の自分を理解してあげると、患者は安心するようになり、人間への信頼感が戻ってくる。 と書いてあったのですが、例えば、生まれる直前に実家が倒産して家族離散となり、両親と暮らせず、他人に緊急的に預けられて、いろんな家を転々として育った子供は人間形成の上で、感情がどこまでまひしてしまうものでしょうか。 この場合、社会に出る前にすでに家庭が破産していて、親が機能せず、相談できず、子供なのにホームレスである状況に恐怖を感じる毎日で、やっと生き、自分を省みることもできず、極度の社会不安障害を患っていると思います。 生まれつき破産した悲惨な運命で親に育ててもらえなかった人は、社会不安障害は治療できるのでしょうか。それとも、もはや手に負えないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 保険料控除申告書を作成後、源泉徴収票にデータ読込をした際、生命保険料控除額が出ません。
  • 生命保険料の金額の内訳欄は読込されているのですが、控除額が表示されない状態です。
  • 再度データを入れ直しても同じ状態が続いています。
回答を見る