• ベストアンサー

パトレイバー作中での遊馬のセリフ

原作パトレイバーの13巻か14巻で、陥没した地盤にレイバーが滑落した現場にかけつけたとき遊馬が「ハネちゃいましたね」と言ったところ、熊耳が「冗談いってる場合じゃないわ」と返してますが、これはどういう意味だったのでしょうか? 何が「冗談」だったのかイマイチわからないのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。 これは麻雀ネタの冗談です。  事故現場の被害を麻雀の役になぞらえたのでしょう。  見えていない被害がほかにもありそうなので 『バン、バン…』の台詞となって出て 被害合計が跳満(はねまん)級であると見立てて (跳満が出る事を『ハネる』と動詞活用する場合があるそうです) 『ハネちゃいましたね』となります。 参考URL(私設の麻雀国語辞典サイト)が裏付けとなると思います。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/konchan_page/dic/ha.htm
zerovolt
質問者

お礼

ああ、そういうことでしたか・・・ 確かに、そのセリフの前に遊馬が指を折って被害の数を数えてますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地盤の流動性データ、とこかで知れますか?

    お世話になります、 任意地点の、地盤について 其の場所の、流動性のデータを知りたい の、ですが 此は、可能ですか? 因みに 求める場所は 福岡陥没現場です。 ご指南、宜しくお願いします。

  • 僕は友達が少ない 詳しい方

    「僕は友達が少ない」について、何点か聞きたいことがあります。 1つしか分からない、ハッキリ分からない、でも構いませんので、 出来ればドンドンお答えください。よろしくお願いします。 1 第二期(NEXT)は、原作のどのあたりに該当するでしょうか。 というのも、ウィキペディアには、第一期は「1~3話が1巻」 などと詳しく書かれているのですが、二期は書かれていません。 もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。 2 第一期、第二期ともに、原作に忠実な作り方でしょうか。 抜かされたエピソードなどは無いでしょうか。 3 これは、1と2の質問とほぼ同じ意味になるのですが、 まだ映像化されていない原作のエピソードはどれくらい あるのでしょうか。私はアニメを見た後に原作を読む予定 なのですが、とりあえずアニメを二期まで見れば、○巻までの 内容はすべて把握したことになる、という部分を教えてください。

  • アルスラーン戦記風塵乱舞について

    第2期となる表記のアニメが先日終了したところですが、風塵乱舞の内容は原作小説でいう何巻までの内容となるのでしょうか。アニメの続きが見たい場合は何巻から読めばいいのか教えて下さい。 (個人的に3巻まであったのかなあ?と思っていますが…つまり4巻から…?)

  • 地盤改良 表層改良工法について

    新築物件を建築するにあたり、表面波探査法の検査により地盤改良が必要となりました。下記調査会社よりの報告です。 **検査報告** 現状地盤より-1.2メートル程度までに建物荷重を支えうる支持力が不足しているバランスの悪い不安定な地盤であると思われ、現状地盤より-1.2メートル程度まで掘り返し、床付面を充分に転圧を行い、表層改良(10.3m毎転圧)での施工が必要。振動ローラ・タンピングランマーにて転圧、プレートランマーは使用不可。 **特記事項** 調査地は既存物件のある敷地内、裏庭での計測です。 表面は全体的にやわらかく、付き棒検査では、60~80センチ程度貫入しました。調査データを、見てみると全ての測定地 地耐力30kN/m2未満の地盤があると思われます。(0.49~-1.22m程度の深さ) 敷地内には、大きな樹木があり、確実に撤去することをお勧めいたします。 上記の報告があり、表層改良を1月上旬に行い、棟上げは先月末に終了しています。本日現地の様子を見に行ったところ瓦がすでに葺かれ、窓の設置が行われていました。が、2.3日雨が続いていた影響なのか、建築建物基礎のすぐ横の土の部分(足場が組まれている建築建物側)に1メートル四方の土地の陥没を発見しました。 その上を歩くと陥没部の土はフワフワ、踏めば踏むほど周りの陥没していない土の部分までが、みるみると沈下していき地盤改良がきちんと行われていたのか不安になりました。地盤改良後の検査データは不動産会社から頂いていません。 現場の大工に確認したところ、木が生えていた場所だからまだ土が落ち着いていないだけで大丈夫だと返答されました。(この土地は大きな樹木があった場所で今回建築にあたり、植木屋さんに根ごと撤去してもらっています。) 今のところ陥没があった南側は基礎の真下までしか表層改良がされていないようです。一般的に表層改良は建物基礎部分から前後左右どれぐらい改良されるものなのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • アニメからのラノベ

    こんばんは、 皆さんは、 アニメを最終話まで観て(1クール、2クール関係なしで) その作品にはまって原作を読みたくなった時、 アニメの最終回の話の続きの巻から買いますか? それとも、その作品の1巻から揃えますか? 僕は、アニメを観て気に入って作品は 1巻から揃えているのですが、多少アニメとは違うものの アニメでやった話は オチや結末がわかってしまってる分ちょっと変な気持になります。 皆さんはどちらでしょうか? 補足;原作はまだ続いてる場合で回答おねがいしますm(- -)m

  • PEACE MAKER鐵について

    PEACE MAKER鐵をご覧になっていた方にお聞きしたいです。 アニメでアユ姉の話は(原作4巻辺り)は放送されたのでしょうか? またされた場合は何話だったのか教えて下さい。 お願いします。

  • 新築マンション、地盤が弱いとはどういう意味でしょう

    新築マンション購入を検討しています。 価格面も条件面も折り合うマンションを見つけたのですが、両親が近所の建築士の方に聞いたら「その現場は見たことがあるけど地盤が弱いから絶対にやめたほうがいい。杭は打っているけどだめ。」と言われたそうです。 これはどういう意味でしょうか。 そういわれた以上、買うつもりはないですが意味が気になります。 地盤が脆弱でも建築会社だって事前調査すると思うので、対策を練ると思うのは素人考えでしょうか。 また、一緒に検討していた他の数件のマンションを聞いてみたところ、1軒は安心じゃないかと返事をもらえましたが他はその方も知らないから答えられないと言われて気になっています。素人でも地盤を調べる方法があったらそれも知りたいです。

  • パトレイバー・・・・・・

    パトレイバーサーティーンってどうなったんですかね? 三・四年前のアニメージュに近日公開?とでたっきり音沙汰がトンと聞こえてきません 知ってる方いますか? 持ってる方もいるのかな? おせーて♪

  • パトレイバーの「13」

    以前何かの雑誌で、パトレイバーの劇場版が作られているという話だったんですけれど、その後どうなったんでしょうか。

  • 作中作

    ジャンルは問いません 映画、ドラマ、漫画,小説 などで 作中作 いえば どんなタイトルがでてきますか? お願いします