• ベストアンサー

パトレイバー作中での遊馬のセリフ

原作パトレイバーの13巻か14巻で、陥没した地盤にレイバーが滑落した現場にかけつけたとき遊馬が「ハネちゃいましたね」と言ったところ、熊耳が「冗談いってる場合じゃないわ」と返してますが、これはどういう意味だったのでしょうか? 何が「冗談」だったのかイマイチわからないのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。 これは麻雀ネタの冗談です。  事故現場の被害を麻雀の役になぞらえたのでしょう。  見えていない被害がほかにもありそうなので 『バン、バン…』の台詞となって出て 被害合計が跳満(はねまん)級であると見立てて (跳満が出る事を『ハネる』と動詞活用する場合があるそうです) 『ハネちゃいましたね』となります。 参考URL(私設の麻雀国語辞典サイト)が裏付けとなると思います。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/konchan_page/dic/ha.htm
zerovolt
質問者

お礼

ああ、そういうことでしたか・・・ 確かに、そのセリフの前に遊馬が指を折って被害の数を数えてますね。 ありがとうございました!