• 締切済み

9人揃わないとき

ryouyaの回答

• ryouya
回答No.4

mugisakenomiさんのご質問の本題からは少しずれてしまうのですが、たしか高校野球の特別代走は「任意の選手」ではなく、怪我をした選手の前の打順の選手(例えば4番打者が死球で怪我をした場合、その前の3番打者)ではなかったでしょうか。 もし任意の選手とすると、怪我をした選手が鈍足の場合、たいしたことのない怪我でも「痛いふり」をして、足の速い選手を特別代走に使うということができてしまいます。 もしかすると最近ルールが変わったのかもしれませんが、少なくとも私がプレーしていた頃はそういうルールでした。