• ベストアンサー

筋トレのカロリーとたんぱく質

筋肉をつけるトレーニングをしています。(80%のパワーで上がる重量を8回3セット、とか一応の基本はわかるつもりで)で、  筋肉をつける場合はカロリーをたくさんとらねばならないと言われます(とにかく食え!) この場合カロリーとは筋肉を動かすエネルギー、たんぱく質(市販プロテインなど)は筋肉をつくる材料と考えてよいのでしょうか?そうするとたくさん食べカロリーがあればそれを使ってより強度なトレーニングが出来るから、結果的にたんぱく質を材料に筋肉肥大がおきる。よろしいでしょうか? と、なるとカロリーは澱粉ではなく酒、チョコレートでもかまわないということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.3

筋肉を効率的に増やすなら大量の炭水化物は必須。「筋肉は脂肪と共に増える」んです。というのも筋肉が増えるのに必要な分だけの量の炭水化物や脂質を意図的に摂取することなんてことはまず不可能ですから。効率を考えれば多目に摂取してとにかく筋肉を増やし、筋肉が増えることで一緒に増える基礎代謝量を利用して後で食事制限とトレーニング、有酸素運動を併用して脂肪を落とすのが現実的です。実際、筋肉を増やす専門家であるボディビルダーはそうやって1年を増量期間と減量期間にわけてトレーニングします。一般的には増量の場合、カロリーは1日の活動代謝量の6割を炭水化物で摂るそうです。 たしかにオーバーカロリーの食事と多めのタンパク質、あと普通に脂質を摂っていればトレーニングそのものはしっかり負荷をかけさえすればやり方が多少イイカゲンでも筋肉は確実に増えます。脂肪も確実に増えますが。 脂肪が増えないようなカロリー環境では筋肉はほとんど増えません。カロリーは筋肉を増やすより生命との関わりの強い脂肪を蓄える方を優先しますからね。ダイエットしながらの筋トレなんかは論外です。

shizumo
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

カロリーを取るのは、身体を動かすときの燃料補給ですね。 まあ、消費できるなら、摂取するのは何でもいい。という理屈にはなりますが。 大量に消費する自転車レースの前日も、人によって麺のみだったり、肉食べたり、色々ですし。 ただ、酒やチョコだと、脂肪になりやすいと思いますが。 摂るなら、脂肪になりにくい澱粉質でしょう。

shizumo
質問者

お礼

澱粉質は量をとることになりますが、どんぶり飯などできません。オーバーカロリーになるほど燃料はそんなに必要なのか?という素朴な疑問がでてきます

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

あくまでも高タンパクでないと、太ります。 脂肪をたくさん取っていいということにはならないんではないでしょうか。。。たべたくなりますよね^^;

shizumo
質問者

お礼

有難うございます。澱粉質は量をとることになるので胃の負担がおおきくなります。

関連するQ&A

  • プロテインとたんぱく質を含む食事

    お世話になります。 プロテインは、余分なカロリーを摂らないようにするために肉類などを控える場合、その代わりとして摂取するものですか? だとしたら、もし朝食に目玉焼き、昼食に牛丼、夕食に魚といった具合にたんぱく質を十分摂取したとすると夜に筋肥大トレーニングをした直後や睡眠前(プロテインの吸収がいいタイミング)にプロテインを飲んだとしてもそれは単なる過剰摂取で、筋肉にならず太るだけ(つまり、飲まないほうがマシ)なのでしょうか。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • オナニーとたんぱく質と筋トレと。

    ただ今、筋肉トレーニングに夢中の「男性」です。 たんぱく質と呼ばれるプロテインを人一倍摂取するように心がけています。そこで疑問に思ったんですが、精子はタンパク質で出来ているのであらば、筋トレ期間中はオナニーをして「それ」を放出しないべきなのでしょうか? もしこれがあっているとしたら一回の「無駄撃ち」で何グラムのプロテインが失われマスか? 専門的な意見と知識をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • 【SAVAS】筋肥大に必要なタンパク質【筋トレ】

    こんにちは!つい最近から筋トレを始めた素人です。さっそく一つ質問なのですが、 筋肥大には適度なトレーニングだけではなく、タンパク質が重要だという事を知り、 SAVASのホエイプロテインを飲み始めました。 色々調べて、一日に摂取すべき理想のタンパク質の量は【体重x2】だという事も知りました。 自分は体重が65キロあるので、一日に130gのタンパク質を摂るのが理想という事になります。 しかし、SAVASのプロテインには一杯約17gしかタンパク質が含まれておらず、 SAVAS公式が推奨している回数、一日に三回飲んだとしても約50gで、食事で40gカバーしたとしても 合計90gで、40g足りないという事になります。 やはりプロテインを飲む回数を増やすか、食事を考慮する必要があるのでしょうか? それとも、上記の数値は、あくまで"理想"という事で、それ程気にする必要もないのでしょうか・・・ それと、筋トレに関して一つ質問があります。 現在8~10回が限界の重量で筋トレを3セット行っているのですが(ダンベル) 腕が中々筋肉痛になってくれないので他の部位に合わせて毎日筋トレをしています。#1 筋肉痛なっていなくても毎日トレーニングは止めておいた方がいいですかね? #1 月曜日-胸腕腹 火曜日-肩腕腹 水曜日...etc 本当に素人で色々と間違っている部分、分かり難いところがあると思いますが回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • タンパク質をカロリー計算に加えるのはなぜですか

    タンパク質は主として体の組織を作るために必要な栄養素であり、余ったとしてもそれほど体脂肪となるわけではなく、多くが捨てられてしまうと聞きました。 そこで疑問に思うのですが、それならなぜこれを摂取カロリーの計算に加えるのでしょうか。 極端な話ですが、毎日プロテインのみを500~600グラム摂取すれば計算上は必要カロリーを確保できたということになります。 これで起きうる他の問題は無視し、単にエネルギーの観点だけから考えた場合、これで本当に1日の活動ができるものなのですか?

  • 高タンパク質の

    高2の男です。筋肉をつけたいと思っています。他の質問を拝見してトレーニングはもちろんですが、休養や食事も重要だと学びました。筋肉にはタンパク質が大切だと思うのですが、高校生なのでプロテインなどはあまり買うお金がありません。(>_<)そこで、高タンパクや、または筋肉にいい食材や食品などを教えて頂けないでしょうか。

  • 筋肥大に効くタンパク質(食事)は・・・?

    ダンベルでのトレーニング(筋肥大目的)を始めて そろそろ3ヶ月経ちます。 それほどストイックな筋トレ生活を送っているわけではないのですが、 少しでも筋肉を成長させる目的で、 食事で摂るタンパク質含有食品はできるだけ 「高タンパク、低カロリー」のものを心がけています。 で、高タンパク・低カロリーの代表といえば大豆、 と思い、納豆やら豆腐やらに頼っていたのですが、 最近とあるサイトで「植物性のタンパク質は 同じタンパク質でも動物性とは組成が違い、 筋肉の成長には向かない」という文章を見かけ、 愕然としました。。。 どなたかこの真偽について知識をお持ちの方が いらっしゃいましたら、お助け願います。

  • タンパク質に関する質問

    タンパク質は、筋肉を作る上で大事な栄養素なのですが、同時にエネルギーにもなるわけですよね。 ふと考えたのですが、タンパク質がエネルギーとして使われる時というのは、筋肉にはならないものなのでしょうか?例えば、仮に一日の活動エネルギーをすべてタンパク質で摂った(炭水化物・脂肪を摂取していない)として、一日に基礎代謝量以下のカロリーしか摂取しなかったとしたら、そのタンパク質はすべてエネルギーに変わってしまい、筋肉にはならないのでしょうか?

  • 筋トレについて

    筋力トレーニングについて・・・ 40歳女です。現在トレーニングを始めて2ヶ月ちょっとです。 力こぶを大きくしたいのですが、どの程度の重量で大きくなり始めますか??あとトレーニングの時間帯はいつがよろしいでしょうか?? 私は夕食後か夜寝る前にしていますが(朝、昼は無理)、これでいいのでしょうか?? プロテインは飲んでいません。タンパク質の多い食品を良く食べるようにしています。やっぱりプロテインは飲んだほうがいいのでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。

  • カロリーを摂りすぎてしまう

    筋肥大で体を大きくしようとしている20代男です。 現在、僕は175cm、60kgです。目標体重は70kgなので、1日に摂取すべきエネルギーの目安は約2,100kcal(70kg×30kcal)だそうです。また、1日に約120g(60kg×2g)のたんぱく質を摂るべきだそうです。 この1日に120gのたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても摂取エネルギーの目安を大幅に超えてしまいます。 以下、私の"最低これだけは毎日食べている"という内容です。(おかず抜き) ・ホエイ&カゼインプロテイン(朝とトレーニング直後):260kcal ・プロテインを溶かす野菜ジュース          :270kcal ・ごはん1.5合 :855kcal ・低脂肪牛乳&低脂肪豆乳300ml :141kcal ・卵L1コ        :90kcal ・カップヨーグルト2個  :120kcal これらを合計するだけで1,736kcalもあります。摂取カロリーの目安まで 残り364kcal (2,100kcal-1,736kcal) です。つまり、朝昼晩のおかずを364kcal以内に収めなければならず、はっきり言って無理です。 トレーニングをされているみなさんは、どのようにして必要たんぱく質量を確保しつつ、カロリーを抑えているのでしょうか? また、僕の食事内容にアドバイスがあれば是非頂きたいと思います。 現在、食事内容で改善しようと考えている点と疑問は、以下のとおりです。 (1)プロテインを溶かす野菜ジュースをスポーツドリンクに変えてカロリーを押さえる。(ただ、スポーツドリンクを毎日600ml近く飲むのは体に悪いのではないかという疑問が残る) (2)ご飯の量を減らす。(炭水化物はアミノ酸を運ぶ役割をするということを聞いたことがあるので、ご飯の量を減らすのはどうなのか。。) よろしくお願い致します。