• ベストアンサー

肩こりで吐き気

わたしは肩こりと腰痛がひどく たまに吐き気もします 湯船につからずシャワーのみで すました次の日は必ず 吐き気がします これってきちんと湯船につかってないから 血行が悪くなって肩こり腰痛が悪化して 吐き気につながるという感じでしょうか? わたしはエステにいっていて脱毛した日は 湯船に入っちゃだめなんで その日は湯船にはいらずいっぱい マッサージするんですが それでもだめで次の日はきけがします 湯船にはいるかはいらないかって そんなに変化があるもんですか? 血行がよくなる方法、肩こりなどが治る方法があれば 教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

体に出る症状は、心に出る症状と同様にサインだと思います。 表面上の症状に惑わされるのではなく、その血行が悪い状態を引き寄せた条件を自分で見つけ、その部分の心理的な問題を解決した方が良いと思います。 どのような時にストレスを感じているのか。 どのような時に感情に支配されているのか。 等です。 心や体の異常は、自分自身の行動・選択・思考の結果などにより引き寄せるものと、内なる自分が体験・成長の為に引き寄せるものなどがあります。 根本的にすっきりさせたいのであれば、自分自身に向き合い、受け止め、受け入れ、心の傷を癒し、自分を把握し、自分らしく生きて行く事で、大概問題は解決します。 それでも残る症状は、その症状を通して体験したり、学んだりする必要性が残っているものです。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ありますね 肩こりがきついと 硬くなっているからなんでしょうけど めぐりズムとかどうですか? http://www.kao.co.jp/megurhythm/?cid=meg_google1211g

noname#249474
noname#249474
回答No.3

肩こり、腰痛、吐き気は辛いですね… 肩と腰は僧帽筋といった大きな筋肉によって繋がっています。 まっすぐに立ったとき、左右の肩の高さが違いませんか? 違っている場合そのズレを修正するために、腰に負担がかかっているのです。その負担が原因により腰痛を引き起こしている場合もあるのです。 反対に背骨などのバランスが悪いため、姿勢が悪いために腰痛を引き起こしている場合、腰痛をカバーするために肩の筋肉に負担がかかり肩こりになっている場合もあります。 このように、どちらが悪いから肩こりに、腰痛にというのではなく、体の一部分なのでどこかに異常をきたせば連鎖的に違うところも悪くなるのです。 そしてひどい肩こりが続くとしびれ、吐き気、めまいといった症状が表れることがあります。肩こりのハリが強く感じる場合にしびれや嘔吐が出る場合でしたら、肩こりが原因と考えていいのですが、もししびれや嘔吐の症状が日に日に強くなる場合は、内蔵や筋肉の疾患の場合もありますので、しびれや嘔吐の症状が出ているときには要注意しましょう。 ただの肩こりといっても、このように他にも影響を与え、原因がわからず苦しんでいたけど肩こりが原因でという場合もあります。 ただ肩こりだからと安心していても他の病気などが原因もありますので、肩こりでつらいという場合には一度診察してもらってみてはいかがでしょうか。

• joint-aka
回答No.2

腰痛と肩こりがひどいという事は関節機能異常でしょうね。骨盤にある仙腸関節の機能異常は腰痛やその他の関節痛を引き起こしたり、筋緊張を起こしそれが続くと過緊張状態になり広がっていきます。(関節軟部組織過緊張連鎖)これがコリになります。 肩こりの場合、骨盤の仙腸関節の機能異常が第7頸椎と第1胸椎の椎間関節や第一肋椎関節・胸鎖関節などの機能異常を起こし、筋の過緊張を起こしてコリになります。血行が悪くてコリになるのではなくコリがあるから血行が悪くなるのです。血行を良くすれば少しはコリが改善されますが、すぐに元通りです。 関節の機能異常を治療するにはAKA博田法です。一部の整形外科やリハビリ科で行われています。医師や理学療法士が主に行います。ただ技術が高度なので人によって技術の差があります。またニセモノのAKA博田法も多いので気をつけましょう。 「日本AKA医学会」のホームページをみて専門医以上の先生の施術を受けるのが確実です。 お大事にしてください。

• E-1077
回答No.1

肩に乗せるカイロなどはどうでしょう。電子レンジでチンするタイプとか・・・。  肩こりが酷いのでしょうか・・・・・。  シャワーを浴びる時には首の付け根を温めるようにするのがいいですよ。  温熱シートもじんわり暖かく、ちょっと寒い日にはいいです。市販されていて一回で使い捨てするシートです。  冷え症じゃないですか?ネックウォーマーで首を温めるようにすると、末端まで血液がいきわたるようになります。  また、乳酸がたまりやすいというのであれば、カロチンやビタミンを多く接種できる食事が良いでしょう。    マッサージもこすればいいってもんじゃなく、やり方があるのです。  リンパ腺に沿って、老廃物は下から上へ  血行を良くするためには、ゆっくり上から下へ・・・・。  とにかくマッサージクリームなどを使って、ゆっくり丁寧に行うことです。  首筋はストレッチしながらやると効果があがりますよ・・・・。  お大事に・・・・・。