• ベストアンサー

音楽のジャンルを判断するには何が基準なんですか?い

音楽のジャンルを判断するには何が基準なんですか?いつもなんとなくミディアムバラードかな?R&Bなのかな?という感じにしかわかりません。誰かどうやって判断すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

厳密に言えば「リズム」と「音階」で決めるしかないと思いますが 境目が難しいでしょうね。 リズムは4ビートや8ビート、16ビートなんかですね。 (主に、シンバルの刻みで判断します) 後、4分の3や8分の6等のように3拍子系がありますし 名前も「シャッフル」「スィング」「ロッカバラード」 「R&B」「ファンク」「レゲエ」等色々です。 後、「音階」はロックやブルースでは 特にアドリヴで「メジャー・ペンタトニック」「マイナー・ペンタトニック」等が 良く使われるようです。 ジャズでは沢山の音階を使いますので詳述は止めておきます。 くだくだと書きましたが相当聞き込まないと判断は難しいですね。 実際、メディアによってポップスと書いてあったり ロックと書いてあることもありますし。 まぁ、ビートルズよりストーンズの方がブルース色が強いとか ピンクフロイドよりツェッペリンの方がハードであるとかは間違いないと思いますが 結局のところ細かい違いが分かるようになるのが音楽を聴くひとつの楽しみであると思います。 とりあえず、各ジャンルの代表者の演奏を繰り返し聴くしかないんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!^^ 音楽のジャンル判断は、本当に難しいですね…? アーティスト自身が、既製のジャンルを超えた音作りをしているのも、ジャンル判断を難しくしている原因になってます。 私の場合は、判断に困った場合は、WikiやAll Musicを参考にしています。ほとんどの場合は、複数のジャンルにまたがってますね…。それらを見ると、アーティストのジャンル変遷が見えて、新しい発見がありますね…。 また、当てはまるジャンルが無い場合は、いったんオルタナに分類されてから、後でジャンルが付く場合も多々あります! 日本の場合は、欧米の後追いが多いので、けっこうガッカリする場合が多いです。><;

回答No.2

極めてええかげんで流動的なものです     定義しようとするとジャンルの隙間にとてもいいものが出てきて著名なユニットが複数出てくるともう新ジャンルですからね 60年代には重いロックはR&Bと言われてました   英米日のメディアが皆そうです いまやスタイルとしてのR&Bは消滅しててtらだ黒人があyってるからR&Bとかに区分けされたりしてますいがナンセンスそのものですね おもしろいのはクラブミュージックの系統でどんどん新ジャンルが生まれていってます となると必然的に以前あったものにも回帰するものもあってその意味では80年代にその説明に困ったハウスと状況はそっくりです またそれだけどんどん新しいスタイルも発展していってるということも言えます スカから始まってそれがレゲエとなりダブが生まれてダブステップでドラムンベースとかに融合したりとか 日本では耽美的でシュールな美しいシューゲイザーをアメリカではドリームポップと言ってみたり アンビエントとチルアウトは紙一重ですしフォークトロニカというのさえあります 日本でしか通用しないAORとか憤慨ものですね  ただの情けない安っぽい歌謡曲そっくりだし あまりジャンルにこだわることはおすすめしません 日本の音楽雑誌はジャズを筆頭に極めて程度が低いんで      

関連するQ&A

  • ジャンルってどう分類されているのか?

    カテゴリー迷ったのですが、こちらにいたしました。 音楽には、いろいろジャンルあると思うのですが、 例えば、 R&B、ヒップホップ、ラップ、バラード、ダンス、ワルツ、ロカビリーポップスとかいろいろあるのですが、何が基準で分類されているのでしょうか? 特にバラードとR&Bの分類がよくわかりません。 R&B歌手とありますが、バラードとのちがいもわからず・・、 R&Bもダンスに近い歌あったり・・・。 だいたいでいいので、お教えお願いします。

  • 長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

    長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。 最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。 和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか? 宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか? っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか? 音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。 疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルを覚えたいです

    音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。 ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。 ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。 ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽が全く無知なものです。 バラードとかレゲエとかロックとかどういうものなのか全くわからないんですが。 どういった内容の音楽なんでしょうか? あとどんなジャンルがあるかも教えてもらえたらうれしいです。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • 音楽ジャンルについて

    音楽にはジャンルがあり、ロック・ポップス・ジャズ・クラシックなどがありますが、分類基準はいったい何なのでしょうか? たとえばどんな感じだとロックで、これはどういった感じだからポップスだという風にでもきめているのでしょうか?

  • ジャンル

    音楽のジャンルについてお聞きします。 現在、色んなジャンルがありますよね。私は色んな音楽を聞きますが、それらのジャンルの意味がいまいち分かりません。R&Bやロック、パンク、Hip-Hop、POPSなどは、どんな音楽のことを言いますか?特に最近は、R&Bなどをよく聞きますが、それはどういった音楽ですか?宇多田ヒカルはR&Bだと聞いたのですが、彼女はPOPではないのでしょうか?教えて下さい。

  • 教えてください!音楽ジャンルとは

    音楽にはジャンルが多すぎて、本当に頭が混乱しています。 色々調べたのですが混乱するばかりです。 結局どういう音楽がどういうジャンルに入るのか… 何を基準にそれぞれ分けているのか… 音楽はいちいちジャンルに分けて聴くものではありませんが、やはり気になるものは気になります! どこか詳しく紹介しているサイトなどがあれば、教えてください。

  • 音楽のジャンル

    タイトル通り 音楽のジャンルはどんな物があるのかは少し分かります。ですが、それはどういう条件が揃ってそういうジャンルになるのかは分かりません。僕が知っている中では、ロック ポップ ヘビーメタル エレクトロニカ ジャズ R&Bなどです。これらのジャンルの曲は、どういう条件で分類されているのでしょうか?質問がよくわからないかもしれませんw 例えば、ギターとドラムがあればどのジャンルになるのですか?このリズムはどのジャンルですか?などです。詳しく説明してください。動画などで教えてくれるとうれしいです。回答まってます

専門家に質問してみよう