-PR-
解決
済み

新規作成について

  • 困ってます
  • 質問No.78932
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (64/80)

デスクトップ上で右クリックしたときに表示される新規作成の中に余分な物が表示されるのですが消し方を知りませんか?教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

簡単なのは「窓の手」等のソフトで消すことです。
レジストリのキーを削除することでも対応可能です。

参考URLは窓の手の作者のページ
お礼コメント
h_sato33

お礼率 80% (64/80)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 13:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

Microsoft社の「Tweak UI」というフリーソフトに確かそういう機能があったと思います。
間違っていたらすみません。
英語版ですが、日本語化するソフトもフリーであります。
最新版(?)は下記URLへ。
お礼コメント
h_sato33

お礼率 80% (64/80)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 13:06:21


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

できないことはありませんが、少し難しいのでご注意を。
まず、DOS画面にして”regedit”とうちます。
レジストリエディタが起動するのでその中のHKEY_CLASSES_ROOTを開きます。
この下には、拡張子の名前のフォルダがあるので消したいファイルの拡張子の名前がついたフォルダを開きます。その下に”ShellNew”というフォルダがあるのでそれを削除します。以上です。これで新規作成のところにでなくなります。
例でいくと、テキストファイルを消したいとします。まず、HKEY_CLASSES_ROOTの下のtxtファイルを探します。あればそれを開くとShellNewフォルダがあるのでこれを削除します。以上です。逆に新規作成に登録したい場合は、これの逆、つまり拡張子の下にShellNewフォルダを作ってやれば追加します。
ただ、追加の場合はフォルダ内に文字列を作ってあげなければだめですけど・・。
それとあくまでレジストリを触るというのは危険な行為ですので自己責任でお願いします。
お礼コメント
h_sato33

お礼率 80% (64/80)

レジストリをバックアップしてからやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 13:08:25