• ベストアンサー

不動産 一戸建ての図面にない造作物の件

現在、一戸建てを建設中なのですが、門柱と表札を建てようと考えていた道路に面した場所に、図面に無いU字溝が設置されており、門柱が建てられない事が判明いたしました。 勝手に設置された物について現状に戻すようにと指示をしておりますが、解決策が無く平行線をたどっています。 何か良い解決策はありませんか。 U字溝の設置工事は契約後に勝手に業者がおこなったもので、連絡相談はありませんでした。   U字溝を設置した理由は、建設地に土を盛った事により大雨が降った際に隣の住民の駐車場が水浸しになりクレームがあった事が起因しているようです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

盛り土をしたのちの現象を解決するための「策」であれば、門柱を設置後であってもやる可能性はあったわけですね。  そうなると、話によっては「今で良かった」ケースなのかもしれません。  工事料金に含まれていないならば、業者を責めることは出来ないでしょう。  水は高きから低きへと流れるのが自然なので、「上」の人が対策を講じるのは普通の事です。  従って、建てられる門柱に替える。  何かしらの外構工事を他にしてもらえないか、他の建築士に見て貰うなどが出来ないでしょうか?  我が家も、設計図では家と駐車場がフラットな状態に見えたのが、50センチくらい家の方が高くなっており、駐車場が低いので、それは「おや?」と思った事でした。  玄関はポーチまでの階段があるので、当然と言えば当然なのですが・・・・。  従って庭に降りるにしても段差が大きく、そこからまた一段下がって駐車場というのは、図面からは読み取れないところでした。  排水をどのようにしたらよいのか・・・・  「門を移した場合」に玄関までの「アプローチ」を変える必要が出て来るのかどうか。  もしかしたら「ぐるっと」反転させなくてはならないかもしれませんしね。  いずれにしてももう一回、設計士と相談して、何らかの対策を取れるか・・・・業者じゃない、専門家と話すのが良いと思います。

snowmeloddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の物に変更してもらうよう交渉を続けます。