• ベストアンサー

カビを食べたら?!

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

カビ毒をマイコトキシンと呼びます。 アスペルギルス属に分類されるカビは強力な、というよりも、この世で最強の肝臓毒性(肝臓癌を発生させる作用)を持つアフラトキシンやステリグマトシスチンを作ります。アスペルギルス属のカビは落花生・大豆・トウモロコシ・麦・米などの穀類によく発生しますネ。 また、アスペルギルス属の一種やペニシリウム属の一部はオクラトキシンという腎障害を起こす強い毒素を作り出すものがあります。 ペニシリウム属の中には神経毒のシトリオビリデンやパツリン、肝臓毒を有するルテオスカイリン、シクロクロロチン、ルブラトキシンや、腎毒性を有するシトリニンなどを含むものもあります。やはり米やトウモロコシなどの穀類によく発生するカビですネ。 或いは麦角菌が作り出すエルゴタミンは神経症状が強烈なものです。 ごくごく一般的に存在するフザリウム類が作り出す毒素にはトリコテサン類のT-2トキシン、ニバレノール、フザレノン-Xのような腸・胸腺・肝臓・腎臓にたいする障害をもたらす毒素、或いは、豚の不妊症の原因の一つとして知られるゼアラレノンなどがあります。 これらの中で、とにかく注意が必要なのはアフラトキシン類ですネ。動物実験では15ppb程度の超低濃度の連続投与で100%の発ガンがみとめられたりしていますからネ。 そのほかにはカビが原因のアレルギー症状が発生する場合もあります。 ブルーチーズやカマンベール、或いはナレ寿司のようなカビを利用した加工食品は別にして、基本的にはカビが生えた飲食物は避けましょう(アオカビが生えたカマンベールやクロカビが生えたブルーチーズはダメですヨ)。 誤って摂取してしまったら‥一口や二口食べたところで、それだけで障害が起きることはあまり考えられませんので大丈夫でしょう。 以上kawakawaでした

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます!!! 恐るべしカビの力…あなどってはいけないことが良くわかりました。 「アフラトキシン」おぼえておきます。 もう、大丈夫!と思わないとかなりブルーになりますね(;_;)