貯金が辛い!楽しく貯金する方法

このQ&Aのポイント
  • 20代の私は、結婚資金を貯めていますが、貯金が辛いです。手取りが少なく、車のローンや実家への食費・携帯代、ガソリン代など支出が多くてなかなか貯金額を増やせません。友人の結婚式の御祝儀も500円玉貯金で頑張っていますが、限界を感じています。しかし、目標額を達成するためには貯金を減らせません。そこで、楽しく貯金する方法を教えてください。
  • 私はおしゃれや旅行が大好きなので、現在の状況は少し辛いです。しかし、結婚の幸せのために頑張っている自分も理解しています。給料日になると計算をするたびに、もっと若いうちから貯金しておけばよかったと後悔してしまいます。目標額を達成するためには、現状を受け入れながらも楽しく貯金する方法を見つけたいです。
  • 友人との付き合いは大切にしており、ランチやご飯、雑貨屋巡りなどお金を使わずに楽しむことが多いです。美容院も滅多に行かず、服も前シーズンの物を着まわしているので、出費を抑える努力もしています。しかし、限られた収入からの貯金はなかなか難しく、貯金額を増やす方法が知りたいです。貯金ライフを楽しみながら、目標額に向かって頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金が辛いです。楽しく貯金する方法を教えて下さい

質問を開いて頂いてありがとうございます。 20代♀です。 地方在住、中小企業の事務員をしています。 現在結婚資金を貯めているのですが、貯金が辛いです。 内訳は ・車のローン、保険¥40,000 ・実家への食費・携帯代¥25,000 ・ガソリン代(会社が遠い・婚約者が県外の為)¥15,000~¥20,000以上 手取りは13万円程で安く、その中からなんとか月¥25,000程貯金しています。 中途で入社し最近正規雇用されたのでボーナスは今年の夏からになりますが、先輩の話によると1月分のお給料くらいしかでないそうです。(全額貯金します) 友人の結婚式の御祝儀は失礼が無いよう500円玉貯金を貯めて出していますがラッシュが来ているのでそろそろ限界です…。 友人との付き合いは大事にしています。(ランチやご飯、雑貨屋巡りなどあまりお金を使わない事が多いです) 去年から美容院も滅多に行かず服も少しだけ買い足して前シーズンの物を着まわしています。 元々おしゃれも旅行も大好きなので今の状況が少し辛いです。 結婚という幸せの為にがんばっているのは理解していても給料日に内訳の計算をする度、自業自得ながらもっと若いうちから貯金しておけばよかった…とブルーになります(笑) 目標額があるので貯金の額は減らせませんが、何とか楽しく貯金ライフを送りたいと思っています! 気の持ちよう、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

そもそも貯金額の目標を変えるとか、 食費を負けてもらうとかはダメなんでしょうね。 常に我慢に我慢を重ねると苦しくなります。 やはりある程度の余裕を確保しておいて、 うまく調整するようにした方がいいと思います。 そこで、1~2ヶ月程度期間を決めて、徹底的に我慢することをお勧めします。 遊びや買い物、車の利用も極力やめます。 それでできた余裕を、小遣いの余力とします。 以後はこれまで通りの小遣い額に抑えます。 いろいろ出費してしまい苦しいときにはその余力を使って、しのぎます。 できればそのあとその余力分を元に戻すように節約します。 そうすると、高額でない場合は我慢しなくていいときが、 作れるので少し楽になると思います。 イメージ的には、月小遣いは4万円で月平均2万円を繰り越すような感じでしょうか。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に今の私の状況にぴったりの方法です! 問題は毎月なにかしたくてギリギリで生活しているので余力ができていないところです(笑) メリハリをつけて我慢したあとのご褒美としてストレスを発散したいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

稼ぐに追いつく貧乏はなし。セールスの達人になればお金はいくらでも稼ぐことができます。そして、雇われる身に甘んじることなく、あなたに不屈の熱意と人の問題を解決してあげたいとの親切心があれば起業して成功できると思います。一番難しいのは、貯めることではなく、いかに有効にお金を使うことです。貯めただけでは、ただの紙切れです。流れがよどみ腐ってしまいます。あなた自身も成長できません。自分の信じれるものに投資してください(自分で必勝パターンを見つけること。うまい話は努力しなければ見つからない。)。ただし貯金する習慣は今後も継続してください。そして、投資にまわすのです。最後に、お金はあくまで道具です。あなたがより幸せになるための道具です。道具に振り回されあなたの人生(貴重な時間)を無駄にされないことを望みます。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を控えている身なので全く知識の無い投資は怖いです… その時がきたら知識をつけてから挑みたいと思います。

noname#184079
noname#184079
回答No.3

給料が低いのは大変つらい事ですが、固定費を重点的に削って支出を抑えるのが一番効果的です。 (例) インターネットは携帯(パケ放題)と自宅固定ネット環境が重複の場合はどちらかを止める。 自動車は保険内容を見直す事で多少安く抑える事も出来ます。(次回、自賠責が値上がりするので任意保険と同じ会社になっていない場合、同じ保険会社で統一すると任意が若干安くなる場合があります。 ガソリンは原油価格が上がりオマケに円安ですので、今後1円2円ケチっても回収するのは難しいので、常にタンクの半分の給油で燃費効率を優先して無駄に消費させない運転をすれば年間で相当大きい数字になります。 (*頻繁に利用があるようなので効果がおおきい) >友人との付き合いは大事にしています。(ランチやご飯、雑貨屋巡りなどあまりお金を使わない事が多いです) それは出費の範囲を固定してますか?(例*月8000円までとか) 固定してない場合、”あまり”と言う言葉は意味がありません。

pow0325
質問者

お礼

具体的な節約法を有難うございます。 交際費はお小遣いを出ない様にと決めています。(交際費、被服費、化粧品などの雑費全てまとめてお小遣いとしています) 決める程お小遣いがないというかカツカツなので決める必要が今のところありません(笑) 旅行など大きな出費があるときは前もってお小遣いから少しずつ貯めています。

回答No.2

>遊びたい欲や物欲と目標の折り合いがついていないのでしょうね。 はやく、あきらめる そんあモノもあったねと思い出の中だけにするを覚えましょう。 浪費したってクソの役には立ちません。 一年に一度の贅沢だって、贅沢したところで、寿命が延びるわけでもない 毎日百数十円程度の食費の生活をづット続けていけば、それが当たり前になり それが生活リズムになります。 もっと気でも狂ったように、1円使うにも帳面をつけ 病的なまでに、先週から幾ら節約したと、一憂して行きましょう。それが脳から当たり前になっていけば 買わないのが当たり前、浪費をしないのが当たり前、人と付き合うのに銭を使わないのがあたりまえ となります。まずは月の食費5,000円までを目標に 月2000円までに押さえましょう。 意外と簡単です。1ヵ月1万円生活なんて口が曲がるほどの贅沢の極みです。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文の通り私は実家住まいですので食費は削れません。 割と細かいタイプなので家計簿が数円合わないとストレスと胃痛が襲ってきます。 貯金も予定通りいかないとカリカリしてしまう性質なので気を楽に貯金できる方法をお聞きしたかったのです。 気が狂ったように節約するというのは質問の趣旨とは違いますし、修行僧の様な生活は求めていませんので実践しかねますが実践されている方は尊敬します。

回答No.1

貯金しようと意識しないで、毎月それだけしか手元に無いと考える。 日本人は、苦境になればなるほど、その苦境の中で何とかしようとする性格というかDNAがそうさせているので 例えば手取りで13万貰ったら必要経費抜いて 3万だけ財布に入れる。 それ以外は通帳に入れて親御さんにでも預けてしまう。 一切卸せないし、どうしても祝儀が居るのなら親御さんから借りる。 親御さんには通帳から差っぴいてもらうようにする。 あなたが通帳の金をいじるのはつきに1度だけ 財布以外現金の持ちようは無いとすれば、そのうち祝儀や葬儀の銭も財布の中で済まそうとする。 使用しない10万の経費余剰分が、知らない間にたまるわけだ。 貴方が見知りしているしている銭は財布の中だけ。計算しやすいでしょ? 毎月の余剰が会っても、決まった日に3万を追加。 つうちょうも数字を見ない 意識しないをすれば、忘れた頃には相当たまっている。

pow0325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 月1回しかATMに行かない事は実践しています。 給料日に必要経費の計算をして一度に卸し、引き落としの分のみ残して貯金と財布の中に…と分けています。 実際の所私の小遣い分は3万円もない有様でして(酷い時は2万円も無い時も)経費の計算中に「こんなお小遣いじゃ何もできない…」と胃が痛くなってきます(笑) 余りが出る事もまずないです。 遊びたい欲や物欲と目標の折り合いがついていないのでしょうね。 「無いものとして考える」実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 貯金するには

    18歳で舞台役者しています。 給料は毎月4万。 この4万から家に入れるお金や ガス代、電気代など引かれるお金などは 一切ありません。 舞台化粧品を買うのに 1万から2万5千円 カツラの結い直しは 約1万円~です。 化粧品、カツラの結い直しは 毎月する訳では無いです。 4万円+ご祝儀で どうしたら貯金できますか。 ご祝儀は毎月バラバラですが 約月に1万円から2万円 行くか行かないかぐらいです。 買いたいもの等あるけど 貯金がなく出来ないです。 僅かなお金で貯金するには どうしたらいいか分かりますか? 何か良い貯金方法を教えてください。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • かしこい貯金方法教えてください(長文!)

    有識者の方々、アドバイスお願いします。 去年、病気と失業を経験してしまい、貯金が無くなってしまいました。 が!めげてはいられません。貯金します。 私の性格上、また、給料形態上 毎月決まった額を貯金するということが難しい状況にあります。 ※給料が毎月変化します。前月に比べて7~8万多い、少ないという 状況がけっこうあります。 ※毎月決まった額を給料から引き落とされる、または口座に入金するという 行為は、ローンを払っているような感覚になってしまい、なんとなく心地がよくなくてなぜか長続きしないのです。 毎月の貯金額が決められないのです。 今月はきついから1万だけ貯金、 今月は切り詰めたから7万貯金、 今月は臨時収入があったので10万はいけるかな? といった貯金のやり方が自分には合っていると思いますし、 実際そのやり方で、100万ほど貯めた実績があります。 その時は、お給料が振り込まれる口座とは別の口座に貯金としてのお金を 振り込んでいました。(10万貯金出来た月は、振込手数料がけっこう かかった事が印象に残っています) ボーナスもいただいているのですが、全額貯金するつもりでいます。 ボーナスをもらった月は30万~35万は貯金にまわせます。 貯金の目的は、将来のため(結婚を強く意識しています) まとまったお金があれば安心だな、という発想からきています。 ちょっとわかりにくくて 申し訳ないのですが、毎月異なる額のお金を 賢く貯める方法、ご存知でしたらアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 貯金が出来ない

    今、社会人2年目です。 だいたい月に11~16万給料を頂いてます。 なぜ、こんなにも月によって差があるかというと、 アパレルで仕事をしていて、自分でそこの店の服を買って 着なければいけないからなんです。 しかもハイブランドなので、一点一点の値段がいいです(ジャケットで4万、キャミで1万など)。 最初は違うブランドにいて、そこではその仕事で着る服代は多くても月に2万とかでしたが、今は最低でも3万はかかり、多いときは5万ほど 必要になってきます。 なので、毎月保険代以外に仕事の服代でかなり痛いです。 幸いなことの、実家通いなのですが、貯金がまったくできず、どうすればいいのか困っています。 自分の主な出費としては ・交際費(飲み代や遊び代) ・プライベートで着る服代 ・食費(お昼はだいたい食堂で食べます) ・車代(ガソリン代や駐車場代など) ・携帯代 ・美容室代や化粧品代(3ヶ月に一回など) 一応、思いつくままに記入してみました。 思い返してみると、自分は服代にかなりお金が かかってしまっています。 仕事の服はとても普段には着れないです。 最近は服を買うときに衝動買いするのではなく、 考えて、値段を見て、やっぱり欲しい!と考えてから 買うようにしました。 その結果、今はだいぶ月の出費はおさまったと思います。 交際費は仕事柄、上司との付き合いなどもあり、給料が厳しい時は、 友人との飲みなどを控えています。 しかし、月にカードの支払いがあり、これにかなり 苦戦してます。 結局は自分で使ったので自業自得なのですが、 たまりにたまっています。 後悔し、反省しました。 最近は大きい買い物はしないように心がけ、カードを 使わないように心がけています。 大きい支払いは今年の11月まであります。 12月にもありますが、1万円ないぐらいです。 支払いもなくなりますし、来年の1月から貯金をしてみようと思っています。 今年の冬にボーナスがでるのであれば、貯金にあてたいと 思っています。 みなさまにお伺いしていのは ・貯金をするコツ ・服(プライベートの)を買わない為にみなさまが心がけていることやアドバイス をぜひ教えて頂きたいです!! ご返答よろしくお願いします。

  • 貯金について質問です。

    私は今年から看護師として都内の病院で働きます。お給料は基本給が19万、寮生活で家賃3万(水道費、光熱費などは別)です。 まず、今まで一人暮らしをしたことがないため、食費や雑貨、その他でどのくらいの費用がかかるのか全く分かりません。 次に、私は今結婚を考えている人がいて、1~2年後くらいに式をあげたいです。 2人とも現時点では貯金はゼロですが、節約して式を挙げられるくらいの貯金額になるでしょうか?(ちなみに彼はまだ車のローンが1年あり、社会人2年目なので、明確なお給料は分かりませんが、私より少ないことは確かです。そして一人暮らしです。)できるだけ切り詰めて貯めたいです。 最後に、お風呂なのですが、寮のはユニットバスなため、シャワーのみになってしまうので、近くの銭湯に通おうかと思っていますが、1回500円です。毎日は行かないと思いますが、仮に1ヶ月で15000円としたら、節約するためにはあまり行かない方が良いのでしょうか?(一人暮らしの水道費の相場を知らないので質問させていただきました) ※よろしければですが、ご年齢と貯金額、その他知っておくと良い情報などもあれば、参考にさせていただきたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚する際に必要な貯金額

    今春から社会人として働く20歳の男です。 2年ほどお付き合いしている彼女がおり、その彼女も春から社会人として働きます。 私達は近々結婚を・・・と考えています。 その為にも一緒にお金を溜めていこう、という話になったのですが、 結婚をする際、貯金額がどのくらいあれば結婚していいと思いますか? 一応、二人で160万円と考えているのですが・・・低すぎますでしょうか。 来年にはしたいと思うのですが、私も彼女も給料が低い為、厳しいかなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 貯金できない彼が、ストレスなく貯金する方法。

    交際2年の彼がおり結婚の話がでていますが、彼が貯金ができません。 私・彼はともに20代後半で働いています。年収は手取りでそれぞれ300万程度。 私は社会人歴4年。実家暮らしですが家にお金は入れていて、貯金額は600万程度。 彼は社会人歴8年。実家暮らしでしたが1年前から1人暮らしで、貯金額は50万程度。 彼の1年前の貯金額は25万で、社会人歴が長いのに貯金額の少なさに驚きました。「結婚に向けて貯金していこう」と1年前話したのですが、1年間で増えた貯金額は25万円。 彼のお金の使い道ですが、お酒は付き合い程度、タバコやギャンブル・車はなし。PC周辺機器や本・コーヒー、その他目新しい小物になんだかんだお金がかかっている様子です。また残業が多く夜は外食(1回1000円くらい?)なので食費もかかっています。 貯金のことで、私が何に使ったのか確認したり、「食費は一月4万くらい、お小遣いも4万くらいにすると、毎月○○万貯めれるよ」など口を出したらストレスになったようで、ストレス発散に何万もお金を使ってしまったことがありました。妙なところでストレスをためやすい一面があります・・。 一方、根は単純なので、料理は全くできなかったのですが、私が彼の手料理を褒めまくったら料理が得意になりました。 あまり口出しをせず、褒めることで彼が貯金できるようにしていきたいのですが・・・。なかなかうまくいきません。自由人なので、管理されたり口出されることが苦手な性格です。 何かご助言や、「私はこうして夫を育てた♪」などありましたら教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。 先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが 「教えたくない」と言いました。 そうしたら 「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。 結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。 ちなみに私の貯金額は250万です。 その他の情報としては ・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし こまめにプレゼントをくれます。 ・私と彼は給料は同じくらいです。(240万) ・お互い20代後半です。 ・彼の貯金額は0円です。 結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか? 私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう