貯金が辛い!楽しく貯金する方法

このQ&Aのポイント
  • 20代の私は、結婚資金を貯めていますが、貯金が辛いです。手取りが少なく、車のローンや実家への食費・携帯代、ガソリン代など支出が多くてなかなか貯金額を増やせません。友人の結婚式の御祝儀も500円玉貯金で頑張っていますが、限界を感じています。しかし、目標額を達成するためには貯金を減らせません。そこで、楽しく貯金する方法を教えてください。
  • 私はおしゃれや旅行が大好きなので、現在の状況は少し辛いです。しかし、結婚の幸せのために頑張っている自分も理解しています。給料日になると計算をするたびに、もっと若いうちから貯金しておけばよかったと後悔してしまいます。目標額を達成するためには、現状を受け入れながらも楽しく貯金する方法を見つけたいです。
  • 友人との付き合いは大切にしており、ランチやご飯、雑貨屋巡りなどお金を使わずに楽しむことが多いです。美容院も滅多に行かず、服も前シーズンの物を着まわしているので、出費を抑える努力もしています。しかし、限られた収入からの貯金はなかなか難しく、貯金額を増やす方法が知りたいです。貯金ライフを楽しみながら、目標額に向かって頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金が辛いです。楽しく貯金する方法を教えて下さい

質問を開いて頂いてありがとうございます。 20代♀です。 地方在住、中小企業の事務員をしています。 現在結婚資金を貯めているのですが、貯金が辛いです。 内訳は ・車のローン、保険¥40,000 ・実家への食費・携帯代¥25,000 ・ガソリン代(会社が遠い・婚約者が県外の為)¥15,000~¥20,000以上 手取りは13万円程で安く、その中からなんとか月¥25,000程貯金しています。 中途で入社し最近正規雇用されたのでボーナスは今年の夏からになりますが、先輩の話によると1月分のお給料くらいしかでないそうです。(全額貯金します) 友人の結婚式の御祝儀は失礼が無いよう500円玉貯金を貯めて出していますがラッシュが来ているのでそろそろ限界です…。 友人との付き合いは大事にしています。(ランチやご飯、雑貨屋巡りなどあまりお金を使わない事が多いです) 去年から美容院も滅多に行かず服も少しだけ買い足して前シーズンの物を着まわしています。 元々おしゃれも旅行も大好きなので今の状況が少し辛いです。 結婚という幸せの為にがんばっているのは理解していても給料日に内訳の計算をする度、自業自得ながらもっと若いうちから貯金しておけばよかった…とブルーになります(笑) 目標額があるので貯金の額は減らせませんが、何とか楽しく貯金ライフを送りたいと思っています! 気の持ちよう、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.5

そもそも貯金額の目標を変えるとか、 食費を負けてもらうとかはダメなんでしょうね。 常に我慢に我慢を重ねると苦しくなります。 やはりある程度の余裕を確保しておいて、 うまく調整するようにした方がいいと思います。 そこで、1~2ヶ月程度期間を決めて、徹底的に我慢することをお勧めします。 遊びや買い物、車の利用も極力やめます。 それでできた余裕を、小遣いの余力とします。 以後はこれまで通りの小遣い額に抑えます。 いろいろ出費してしまい苦しいときにはその余力を使って、しのぎます。 できればそのあとその余力分を元に戻すように節約します。 そうすると、高額でない場合は我慢しなくていいときが、 作れるので少し楽になると思います。 イメージ的には、月小遣いは4万円で月平均2万円を繰り越すような感じでしょうか。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に今の私の状況にぴったりの方法です! 問題は毎月なにかしたくてギリギリで生活しているので余力ができていないところです(笑) メリハリをつけて我慢したあとのご褒美としてストレスを発散したいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• 7964
回答No.4

稼ぐに追いつく貧乏はなし。セールスの達人になればお金はいくらでも稼ぐことができます。そして、雇われる身に甘んじることなく、あなたに不屈の熱意と人の問題を解決してあげたいとの親切心があれば起業して成功できると思います。一番難しいのは、貯めることではなく、いかに有効にお金を使うことです。貯めただけでは、ただの紙切れです。流れがよどみ腐ってしまいます。あなた自身も成長できません。自分の信じれるものに投資してください(自分で必勝パターンを見つけること。うまい話は努力しなければ見つからない。)。ただし貯金する習慣は今後も継続してください。そして、投資にまわすのです。最後に、お金はあくまで道具です。あなたがより幸せになるための道具です。道具に振り回されあなたの人生(貴重な時間)を無駄にされないことを望みます。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を控えている身なので全く知識の無い投資は怖いです… その時がきたら知識をつけてから挑みたいと思います。

noname#184079
noname#184079
回答No.3

給料が低いのは大変つらい事ですが、固定費を重点的に削って支出を抑えるのが一番効果的です。 (例) インターネットは携帯(パケ放題)と自宅固定ネット環境が重複の場合はどちらかを止める。 自動車は保険内容を見直す事で多少安く抑える事も出来ます。(次回、自賠責が値上がりするので任意保険と同じ会社になっていない場合、同じ保険会社で統一すると任意が若干安くなる場合があります。 ガソリンは原油価格が上がりオマケに円安ですので、今後1円2円ケチっても回収するのは難しいので、常にタンクの半分の給油で燃費効率を優先して無駄に消費させない運転をすれば年間で相当大きい数字になります。 (*頻繁に利用があるようなので効果がおおきい) >友人との付き合いは大事にしています。(ランチやご飯、雑貨屋巡りなどあまりお金を使わない事が多いです) それは出費の範囲を固定してますか?(例*月8000円までとか) 固定してない場合、”あまり”と言う言葉は意味がありません。

pow0325
質問者

お礼

具体的な節約法を有難うございます。 交際費はお小遣いを出ない様にと決めています。(交際費、被服費、化粧品などの雑費全てまとめてお小遣いとしています) 決める程お小遣いがないというかカツカツなので決める必要が今のところありません(笑) 旅行など大きな出費があるときは前もってお小遣いから少しずつ貯めています。

回答No.2

>遊びたい欲や物欲と目標の折り合いがついていないのでしょうね。 はやく、あきらめる そんあモノもあったねと思い出の中だけにするを覚えましょう。 浪費したってクソの役には立ちません。 一年に一度の贅沢だって、贅沢したところで、寿命が延びるわけでもない 毎日百数十円程度の食費の生活をづット続けていけば、それが当たり前になり それが生活リズムになります。 もっと気でも狂ったように、1円使うにも帳面をつけ 病的なまでに、先週から幾ら節約したと、一憂して行きましょう。それが脳から当たり前になっていけば 買わないのが当たり前、浪費をしないのが当たり前、人と付き合うのに銭を使わないのがあたりまえ となります。まずは月の食費5,000円までを目標に 月2000円までに押さえましょう。 意外と簡単です。1ヵ月1万円生活なんて口が曲がるほどの贅沢の極みです。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文の通り私は実家住まいですので食費は削れません。 割と細かいタイプなので家計簿が数円合わないとストレスと胃痛が襲ってきます。 貯金も予定通りいかないとカリカリしてしまう性質なので気を楽に貯金できる方法をお聞きしたかったのです。 気が狂ったように節約するというのは質問の趣旨とは違いますし、修行僧の様な生活は求めていませんので実践しかねますが実践されている方は尊敬します。

回答No.1

貯金しようと意識しないで、毎月それだけしか手元に無いと考える。 日本人は、苦境になればなるほど、その苦境の中で何とかしようとする性格というかDNAがそうさせているので 例えば手取りで13万貰ったら必要経費抜いて 3万だけ財布に入れる。 それ以外は通帳に入れて親御さんにでも預けてしまう。 一切卸せないし、どうしても祝儀が居るのなら親御さんから借りる。 親御さんには通帳から差っぴいてもらうようにする。 あなたが通帳の金をいじるのはつきに1度だけ 財布以外現金の持ちようは無いとすれば、そのうち祝儀や葬儀の銭も財布の中で済まそうとする。 使用しない10万の経費余剰分が、知らない間にたまるわけだ。 貴方が見知りしているしている銭は財布の中だけ。計算しやすいでしょ? 毎月の余剰が会っても、決まった日に3万を追加。 つうちょうも数字を見ない 意識しないをすれば、忘れた頃には相当たまっている。

pow0325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 月1回しかATMに行かない事は実践しています。 給料日に必要経費の計算をして一度に卸し、引き落としの分のみ残して貯金と財布の中に…と分けています。 実際の所私の小遣い分は3万円もない有様でして(酷い時は2万円も無い時も)経費の計算中に「こんなお小遣いじゃ何もできない…」と胃が痛くなってきます(笑) 余りが出る事もまずないです。 遊びたい欲や物欲と目標の折り合いがついていないのでしょうね。 「無いものとして考える」実践してみたいと思います。 ありがとうございました。