• ベストアンサー

★アメリカに共産党議員はいますか?

1.連邦議会の議員にはいますか? 2.州議会の議員にはいますか? 3.彼らが弾圧や米国内のテロリストから攻撃を受けることはありませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

日本でも共産党を凋落させる一因となったように アメリカはもっと徹底した小選挙区制ですから、 実質、共和党か民主党でないと議員は当選しません。 よって共産党議員はありえません。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

嘗てアメリカではマッカーシー旋風というまるで麻疹のような狭軌の沙汰がありました。赤狩りと称し、少しでも共産主義の匂いがする言動があった人達を公職から追放したのです。その反省から言論、信条の自由を守ることが大切であることに気付いたアメリカは共産主義と雖もこれを信じてその実現のための行動を行なうことが保障されています。しかし、共産党独裁がどのような結果を招くかがソ連の崩壊で証明された結果、共産主義を信奉する人はアメリカには殆どおらず、選挙に当選できるまでの票を集めることは不可能です。また、共産主義は暴力革命を是認していますが、これを実行に移すとテロ防止の法律に違反しますから逮捕され有罪判決を受けることになります。

• Mio9000
回答No.1

アメリカにも共産党はあります。しかし連邦議会議員数も州議会議員数もゼロです。 以下を参考にしてください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Communist_Party_USA 現在のアメリカでは彼らは弾圧の対象ではないですね。話題にも上がらない感じ。 むしろ差別されているのはイスラム系とか人種によるものの方が多いです。ヘイトクライムと言います。