再婚したせいで娘にお年玉がなかった!どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 再婚した私が自分を責める必要はありません。誰が娘にお年玉をくれなかったのか分からないので、放っておくのが良いでしょう。
  • 再婚したことによって娘にお年玉がなかったことは心配する必要はありません。誰がくれなかったのか分からないため、この件を無理に追求する必要はありません。
  • 再婚したことでお年玉が不公平になったことは避けられませんでしたが、責任は私にはありません。誰がくれなかったのかは分からないため、この件については放っておいた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

放っておいた方がいいのでしょうか?

一昨年5歳の娘を連れて再婚しました。 そして去年再婚相手との子供(息子)が産まれました。 今年に入り義母の身内の方6人くらいで 産まれた子供も見たいと言うことでみんなで 食事会をする事になったんですが それぞれみなさん娘と息子にお年玉を くださったのですが誰か1人だけ 息子にはくれたのに娘にはお年玉が なかったのです・・・ みなさんまとめて渡されたし お年玉袋にくれた人の名前も 全員書いてなかったので 誰が娘にくれなかったのか 分かりません。 こっちのお年玉袋私にはないの? って聞かれてしまい返事に困りました。 私が再婚したせいで・・・と 自分を責めてしまいどうしようも ないのですが、この件について どう思われますか? 放っておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.10

う~ん?そうですね~ 回答者のお礼にも書いてありますように、、 しっかり、娘さん、息子さんの名前が書いてあったのでしたら、 親戚のどなたかは、娘さんをご主人さまの子ではない(ごめんなさいね)から、、、という風に考えたのかも知れないし。 あとはその親戚の方に上にも娘さんがいるって知らされてなかったということもあるかもね。 どちらにしてもそう気にしなさんな。 毎年、その集まりはあってお年玉をもらうのが予想されますの? その場で個々に娘さん、息子さんに渡す年齢になったら、その親戚の方も考えると思いますよ。 あとは前もってあなたが一袋準備されておき、娘さんに渡すっていうのもどうでしょう? (娘を悲しませないように配慮する策) お年玉はあげる人があげたい人に渡すものですから、、、その人はそうなんだと割り切ればどうってことないですよ。 早く、忘れましょう。 そんなことにくよくよするより、、、家族仲良く暮らす、、、それが一番ですよ。

3YA-SA8
質問者

お礼

私達夫婦お互いが再婚同士なので 結婚式にはお互いの両親、兄妹しか 呼ばなかったもんですから旦那の身内の方には 式の後に食事会を開き紹介という形でした。 その時娘も紹介してるので知らなかった。 ではないです。 ですから実子ではないからだと思います。 息子が産まれたから今回息子を見るついでに 食事会を開いたんだと思いますが 毎年あるかは分かりません。 もし毎年あるのでしたら言う通り こちらでお年玉を用意しておこうと思いす。

その他の回答 (9)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 「貰えるものだ」と認識させているのがそもそもの間違い。  ない物だと考えておく姿勢を身に着けていないと今後の人生誤るよ・・・・  と、苦言。  五歳だからそんな大層な金額じゃないでしょうけれど、  気にしなくていいと思う。  わざとやったのではなく「うっかり」かもしれないしね。  翌年もそうなら、  「お母さんが預かってあるから後でね」って言ってみれば?  「お年玉はお母さんが預かっておくからね・・・」は常套句です!  しかもお年玉袋に名前なんか書かないよ。  私も幼いころは親族が元気だったので沢山貰いましたが、だれから幾ら・・・・なんて考えなかったな。  もっとも取り上げられるのでかくして置きました。で、一年分の小遣いにしなくてはいけなくてね・・・・・。  「忘れる」にかぎります。

3YA-SA8
質問者

お礼

ですがこの先息子にはお年玉があって 娘にはないとなったら私がどれだけ 娘にそれを言い聞かしても無駄ですよね。 私が小さい頃から私の母、父の身内全員 誰がくれたか名前が書いてありました。 後から誰々からもらったから自分で お礼の電話など するためになんですけどね。 (代理で母がお年玉を受け取り私がその場にいなかった場合です。) それが普通の事だと思ってましたが 違ったんですね・・・ 普通は書かない場合が多いのですか?

回答No.8

単なる間違いです。 去年産まれた赤ちゃんにどうやって手渡すのでしょうか? 母親である貴女が代理で受け取ったのでしょ? 貴女の先入観で決められたのではないでしょうか? 赤ちゃんの分がなかっただけですよ。

3YA-SA8
質問者

お礼

お年玉袋には誰にくれたか。 つまり子供の名前は書いてありました。 娘のは娘の名前を息子には息子の名前。 ただくださった方の名前がなかったのです。

回答No.7

悪意を持ってすれば、実の娘じゃないからいらないでしょってはぶかれたかもしれませんし、 好意的に考えれば、息子さんまだ赤ちゃんだからそっちの分がなしって考え方もできるけど…。 今回はとりあえず「赤ちゃんの分間違ったんだね~」って言って娘さんに渡せば?

3YA-SA8
質問者

お礼

今回は娘にうまくごまかしましたが 大きくなって自分の手で受け取る時期に なったら・・・って考えると怖いです。 すべて私の責任なので娘の事は私が 幸せにします!!勝手ですけどね・・・

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

これは始まりです。 男女の違い、実子と連れ子の違い、血の繋がりのなさ、これからどんどん増えて行きます。娘さんが遭遇する事件は母親の見えないところでうっかりもあり、わざともあり続きます。 その一つ一つに対処することは親としてできません。 娘さんに母の存在だけは確実に味方であること、何があっても気にしないこと、自分がしっかりしていい子であれば認めてもらえること、うまく誘導して下さい。 そして敵を作らずに、仲間だけ増やすこと。結局は暗い子より明るく自信に満ちた子が好かれます。優秀なら親戚の誇りにもなります。

3YA-SA8
質問者

お礼

きっとそうでしょうね・・・ 息子が歩きはじめたり喋りだしたり すると今よりも差がハッキリ してくるのでしょうね。 悲しいですが私が決めた道なので 受け止めるしかないです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

娘さんの養子手続きはしましたか? 養子に入って初めて相手方の家族の一員になると思います。 まぁ、相手方にとって可愛いのは血がつながったお子さんです。 子連れ結婚なら覚悟していたはずでしょう? 何も考えないで結婚したのなら、母親失格だと思いますが。

3YA-SA8
質問者

お礼

再婚した際すぐに養子縁組しました。 養子縁組して旦那の姓になっても 血の繋がりはないですもんね。 覚悟はしてましたがこうやって 経験するとやっぱり参りますね・・・ 義母や義父は娘のことも可愛がって くれているので救いですが。 めったに会うこともない身内の方なので 我慢するしかないのでしょうね・・・

  • T-TIME_
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

私もそのお年玉は、娘さんの分じゃないかと思うんですが・・・・・・ 違うんですか。

3YA-SA8
質問者

お礼

お年玉袋には誰にくれたか。 つまり子供の名前は書いてありました。 娘のは娘の名前を息子には息子の名前。 ただくださった方の名前がなかったのです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ただ渡しそびれただけでしょ。 気にするほどのこっちゃないです。 ちなみに、なんで息子さんにくれたと思ったんですかね? 息子さんの名前が書いてあったんですか? フツーに考えたら、生まれたばかりの赤ちゃんにはお年玉なしで、5歳の娘さんだけにお年玉をくれたと判断すると思いますけどねー。 ちなみに、ウチの親族の場合は、幼稚園に入るまではお年玉なしか、1円玉とかの小銭をテキトーに渡すようになってますね。 本格的にお年玉をあげるのは小学生からです。

3YA-SA8
質問者

お礼

お年玉袋には誰にくれたか。 つまり子供の名前は書いてありました。 娘のは娘の名前を息子には息子の名前。 ただくださった方の名前がなかったのです。

noname#172808
noname#172808
回答No.2

放置しかないでしょう。 まさか犯人探しをするわけもいかないし。 >この件についてどう思われますか? >一昨年5歳の娘を連れて再婚しました。 そして去年再婚相手との子供(息子)が産まれました。 こんな簡単に離婚して、さっさと再婚では周囲の理解をちゃんと得てない証拠です。 今後も連れ子との差はハッキリするでしょう。 ちなみに知り合いの女性は連れ子とその後にできた実子との差にショックをうけうつ病になりました。 そういうこともあるので、図太く生きる事です。 ただ、あまりに早計な再婚をみるとデキ再婚だと思うので、もっと考えたほうがいい。 夫側の親族には3YA-SA8さんを良く思わない人も必ずいますから。 赤の他人の子に財産を取られたくないという親心もあります。

3YA-SA8
質問者

お礼

そうですね。 再婚の際もっとよく考えなかった自分が 情けないです・・・

回答No.1

>>こっちのお年玉袋私にはないの? 5歳の娘さんに、息子さんの分を渡してあげるべきでしたね。 誰がくれたかなんて解ってないでしょう。 あなたも「気にしすぎ」ですよ。大人数の時にはよくあることです。 私なんて子供の頃、ポチ袋おじさんの名前書いてあったけど、中身は入ってなかったことありました。 あなた様はどう感じますか? 「気にしないで、きっとわざとじゃなくて忘れてたか、手違いでしょうから。」と思いませんか? それと同じです。

3YA-SA8
質問者

お礼

手違いだといいんですけどね・・・ 気にしすぎだとは思いますが つい再婚だから?って思ってしまって・・・

関連するQ&A

  • 義実家の帰省と嫁姑のストレス。私はやりすぎですか?

    義実家に元旦に挨拶に行きました。車で1時間なので泊まりはないですが、6時間弱の義実家で相当なストレスに見舞われ元旦早々に胃腸炎になり病院で点滴治療しました。 料理は義母が全て用意して頂きありがたく、美味しく頂きました。しかし主人がバツイチで前に娘が2人いて、その娘たちの方が可愛かったらしく、私の上の5歳の息子にはお年玉はありましたが下の1歳の娘にはお年玉は渡さず。主人が『娘のお年玉は?』と聞いても、義母は顔色変えず返事なし。 去年ママ友トラブルがあり、その事をペラペラ義母に全て筒抜けに話していたり、義母へのマザコン愛がすごいです。義母は40歳を超える主人の事を『●●ちゃん』といまだに呼び、主人もそれを何とも思わず。 義母からは、『あら~あなたの娘ちゃん、眠くなったら抱っこやおんぶしないといけないなんて、手がかかるのねぇ。うちの息子(主人のこと)の小さい時は、ハンカチをニギニギしてたらその辺で寝てたわよ~』 はい、来ました息子自慢。。。 『私はあなたと同じB型だから好き嫌いはハッキリしているけど、あなたみたくトラブルは起こさないわ』と言われてしまいました。 どれもこれも、狙ったかのように主人が2階に上がっていたり席を外している時に言われます。 私が過剰に反応しているだけで、上手く聞き流し出来ないのも悪いです。でも、もうストレスMAXでもちろん旦那にやんわり嫌な事を言ったら逆切れ、胃腸炎になっても『姑はそんな事言わないし、胃腸炎になったせいにするな、姑はお前の事がよっぽど嫌いなんやろ』と・・・ 私はブチ切れして、持ち帰りした義母の作った夕飯の頂いた残りを全てゴミ箱に入れ、ハンバーグも足で踏みつぶしました!ドラマ見たいですが、ぶつける事の出来ないストレスをこんな形でぶつけました。。。 皆さん、私はやりすぎでしょうか?何を直してどうすれば良いでしょうか?

  • お年玉が見当たらない場合

    義妹家族が帰省し義両親の家で新年会を行った際にお年玉が飛び交い ました。 ウチの子供は無くすと困るからいつも頂いた直後に私に預けに来ますが、 先日は料理の準備をしていてバタバタしていたので、義母から長女(小6) が頂いたお年玉を受け取ることを忘れてしまいました。 翌日、義母から「ココにあるから仕舞っておくよ。取りに来るように。」 と主人が聞いていたのですが、義妹家族もバタバタと帰り、そのまま1日 経ってしまったら、無くなってしまいました。 義母は「ココ(テーブルの上のクリヤケース)の上に置いた」と言って いて、特に引き出しの中などに仕舞いこんだわけではないようです。 (でも年齢柄、日常的に仕舞った所を忘れがちではあります。) そして主人には「○○(義妹)には聞けないし~・・・」と話したよう ですが、私にはそれが理解できません。 もちろん、長女と私がしっかりしていなかったことが一番悪いのですが、 どうして実の娘に「ねぇ、荷物かそっちのお年玉に紛れてないかなぁ?」 ってことくらい、聞くことが出来ないのでしょう? 別に「盗ったんじゃない?」と疑いをかけて聞くわけじゃないでしょ? 実は私は子連れ再婚なので、長女は実の孫ではないのです。 だからなのでしょうか? そんな大事にしない子にはあげたくもなくなって、もう「無いよ」と 言っているのかな? でも義両親はそんな意地の悪い人たちじゃないはずです。 結局みなさんに聞きたいのは、 (1)実の娘に「荷物に紛れてないかちょっと探してみて」とどうして 聞けないのか (2)そして主人は「じゃ、お前が聞けよ!」と言うのですが、実の娘・妹に 聞けないものを嫁の私が聞いておかしくないですか?

  • 喪中のお正月挨拶回り

    私の父方の祖母が亡くなり、今は忌中です。主人は婿養子の為私側の性を名乗っております。なので主人も喪中になるかと思うのですがこの場合主人の実家にお正月の挨拶回りに行かないといけないでしょうか? 主人は義理の父の会社に在籍しており忘年会には参加しております。 忘年会には参加できてお正月には行かないというのもおかしな話でしょうか? 義理の父は再婚しており再婚相手の娘さん家族が三家族来ます。 何だか気が重たく悩んでおります。 再婚相手の娘さんの子供さんへのお年玉もお年玉ではなくお小遣いとしてあげるのが常識でしょうか? 毎年お年玉はあげております。 主人はどうしてもお正月実家に行きたがっております。

  • 疎遠な親戚、未就学児のお年玉の相場

    ややこしい話なんですが 明日、夫の従姉妹のおうちに遊びに 行くことになりました。 「義母の、弟(故人)の娘」ですので 結婚式以外は8年中2回しか会っていません。 年賀状のやりとりもしていません。 義母とは仲がよいのですがなんとなく疎遠でした。 6歳と4歳の娘さんがいるのですが、 お年玉をあげるとするといくらなのか。 また、お年玉で渡したほうがいいのか もうお正月でもないのでおこづかいで渡したほうが いいのでしょうか? 当方も子供がおり、3歳の子供です。 どうか判断お願いします。

  • 甥姪のお年玉金額を今更下げたいのですが

    夫の姉の子供たち、小6、小3のお年玉で悩んでいます。 私が夫と結婚した時(上3歳、下0歳)からお年玉をあげています。 金額的にはまだ小さいから1000円くらいを提案したのですが、年に1、2回しか会えないんだし、と夫の意見で1万円づつあげていました。 私たちには一昨年子供が生まれたのですが、お年玉は去年、一昨年ともにもらえませんでした。 なんだか納得いかなくなりました。 そこで今年のお年玉を3000円にしたいのですが、感じわるいですか? ただ、今年もしうちの子にも1万円もらってしまったら、バツが悪いのですが。 みなさんはお年玉はどの様にされていますか。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

  • お年玉を入れる袋の大きさについて。(姑問題含む)

    主人側の甥っ子(高校3年生)に毎年お年玉をあげていますが、今年は向こう側が忙しく、実家の集まりに来れませんでした。 近々、主人のご両親がお兄さん(甥っ子の父)の家に行くと言うので、お年玉を預けました。 お年玉用のポチ袋に、1万円を三つ折りで入れたのですが、1万円は大きいのに入れるのが常識だから、入れ替えたよ!と私のいないところでお義母さんが勝手に家にあった封筒に入れ換えていました。 帰り際に、入れ替えたよー、と言われましたが、唖然として何も言葉が出ませんでした。 ご祝儀でしたらもちろん大きいものに入れますが、お年玉でも1万円は大きいサイズが常識なのでしょうか? 私がお年玉を頂いていた頃も、1万円でも、小さなポチ袋でしたし、甥っ子にも今までは、そうしていました。 こういうことは、地域による違いもあるのかもしれませんが、私からすると、自分の子どもとはいえ、40歳過ぎた息子夫婦から預かったお年玉の中身を確認し、こちらが用意した袋を破棄し、勝手に入れ替えることの方が非常識に感じてしまいました。 しかも、入れ替えた封筒が白地に花柄の封筒だったので、向こうのお姉さん(甥っ子の母)も、今までの付き合いから私が用意したものではないと思ったと思います。(高校生の男の子にピンク柄は私にはあり得ません。) 会えないからと用意してなかったのに、お義母さんに用意させられた??私は包んだことを知ってる??と考えたのか、何か送れば、私に直接、LINEや電話をくれる人なのにくれませんでした。 お年玉の常識の確認から、愚痴めいたことに話がそれてしまいましたが、どう思われますか? ・お年玉の常識はこう! ・お義母さんの対応についてこう思う! ・あなたの考えについてこう思う! どちらの回答でも構いません。 よろしくお願いします。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 OK wave初めての利用なので、不備があったら申し訳ありません。

  • バツイチ子持ちと結婚した方うまく行ってますか?

    私も彼もバツイチで付き合って7年になります。 娘がおり彼とは付き合いも長いので気楽な間柄ではあります。 ですが実際結婚して一緒に暮らすとどうなるのでしょう? 意見が食い違った時、私はどのようにしたらいいのでしょう? 娘は今中学生で難しい時期です。 彼にも同年代の息子がいますが一緒には暮らしておらず月に3回くらい会っています。 再婚しても息子には会いますし、私達の間の子供はもう作らないつもりです。 こんなに複雑な環境でうまくいくのでしょうか? 私や娘以上に彼は結婚を望んでいます。 ありがたいのですが、実の所不安でいっぱいです。 子連れで再婚してうまく行ってる方、うまく行ってない方の意見お聞かせ下さい。

  • 身内ではない方からの入学祝いに・・・

    同じマンションのフロアに(3件隣) 80歳のおじいさんがいるのですが、その方から娘(来月小学校入学)に入学祝を頂きました。 娘さん夫婦(子供なし)と住まれてて、身内に子供がいないせいか、本当の孫(ひ孫?)のように普段からかわいがってくれており、しょっちゅうお菓子等を、持ってきてくれます。 (その割りに娘もあまりなつくでもなく・・) クリスマスと言ってはブーツのお菓子、お正月にはもちろんお年玉、 イベントでなくても2日に一回はわが家のチャイムが鳴ります。 むげに断るのもかわいそうで、気持ちよく頂いていました。 こちらからも敬老の日はもちろん、お土産、バレンタイン、と娘から手渡させていますが、今回は金額が金額なだけに(一万円)、どのようにお返しをしたらいいのか、悩みます。 調べてみると子供への入学祝いは、お返し不要とあります。でも、そんなわけにはいかないので何らかの形でお返ししたいと思いますが、何が喜ばれると思われますか? うちへの入学祝いにお金を包んでいることは、同居の娘さん夫婦は知らないと思います。 (たまにおやつを渡している、程度の認識だと思います。いつも、コソコソという雰囲気なので、娘さん夫婦にはあまり知られたくないのかも知れません。) ↑これも悩むタネです。 きっぱり何も、今後は受け取らない方がいいのでしょうか?

  • 旦那への複雑な気持ち

    内容からして不快に思われる方がいたらすいません。 旦那と義母のことで相談?聞いてほしく投稿しました。 まず義母なのですが3年ほど前に再婚したのですがその人がDVなどいろいろありくっついたり離れたりを繰り返し先月やっとDVのシェルター?みたいなところに入り離れることができたと連絡がありました。しかし体調不良などから検査入院になり一度退院しシェルターに戻るのですが来週検査結果を家族と一緒に聞きに来てほしいと連絡があったそうです。 入院中リンパに腫れがあるとも言われていて旦那は癌家系なのでもしかしたら…というのが今の状態です。 そこで今私が思っているのが、義母は再婚中相手の男は働かず浪費しかせず義母の収入(パート)と義母が知り合いと銀行などからする借金て3年間生活しており現状は保険にも入っておらず借金しかない状態です。 この状態で闘病などなったら息子は旦那一人なので全ての負担が私たちに来るのと闘病になる義母を一人で暮らさすわけにはいかないだろうしそうなれば同居になるのかと不安と複雑な心境です。 私たち夫婦も借金があり子供もいるので到底義母の治療費を払う余裕などまったくありません。 そして旦那に対しては不快に思う方が多数だとは思いますが、された仕打ちを仕返したいと思う気持ちがあります。 例をあげると ・私を母親がわりとして10年育ててくれた叔母が癌になり2年ほど前に亡くなったのですが、実家までお見舞いに行く際にせっかく関東に行けるのに(旦那は地方住まい)見舞いだけで遊びもできないのかよ!!と言われたこと ・娘が亡くなり家に連れて帰って来たときに旦那の親戚はお焼香をして私も出産してすぐで疲れてるし娘とのお別れもあるだろうと気を使い帰っていったのに再婚相手が友達(私達も顔見知り)を呼びどんちゃん騒ぎ…旦那や義母に言ってもお酒で供養だの意味がわからず結局ゆっくりお別れもできず… ・娘が亡くなった2.3日後にいつ二人目(息子が一人います)作るんだ?発言を旦那の目の前でいったにも関わらず笑ってるだけ など他にもいろいろありこの2年間ずっと根にもっており義母がもしかしたら…と聞いた時に仕返しができると思ってしまいました。 義母は再婚するまでは過干渉ながらも本当によくしてくれ、義母の再婚してからの変わりように皆ビックリし病気を疑ったほどです。 義母の事は嫌いではないのですが上記の事、再婚中にされたいろんな事があり正直感情がぐちゃぐちゃです。 みなさん批判や厳しい叱咤でもかまいません みなさんの立場だったらどう思うかコメントお願いします