• ベストアンサー

蚊取線香について

こんにちは、いつもみなさんにはお世話になっております。また今日も教えていただきたいのですが、7ヶ月の子供がおります。最近蚊が出てきたので蚊取線香を焚きたいのですが、子供に害がありそうで迷っています。赤ちゃんのいる家庭では蚊の除去はどういう風にしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.4

こんにちは! 確か一昨年、東京新聞にのっていた、有名人のジャンルを問わないお薦め品という欄で「菊花線香」というのがあり、作用が穏やかだと書かれていました。 下記URLをご覧になれば、納得されるかもしれません。 やはり、ハーブなど自然界に存在する物の力はすごいんですね。 わたしもこの夏は、コレにします。

参考URL:
http://www.mitomo.com/anzen.htm
peach0505
質問者

お礼

ありがとうございました♪この情報とっても嬉しいかったです!購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

蚊取線香や蚊取マットは、除虫菊に含まれるピレトリンや合成ピレトリンなどのピレスロイド系殺虫剤を主な成分としていて、人に対する安全性が高く赤ちゃんのいる部屋で使っても、特に問題はないと思います。 ただ、眼やのどを刺激する場合もありますから、時々は換気した方が良いと思います。 むしろ、赤ちゃんが触ったり、口に入れたりしないように、手の届かない安全な場所に置くように気をつけましょう。

peach0505
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、ノーマットは私の場合ノドが痛くなってしまうので、子供はもっと辛いのでは?って思っていました。換気しちゃうと効果薄れるような気がするし… って思っていました。

• n-shinobu
回答No.2

蚊取線香が赤ちゃんに悪影響を与えるとは考えにくいと思います。(他の方が回答してあるとおり) 蚊取線香から出る煙が気になるのであれば、液体タイプの物を使ってみては?(我が家ではアースノーマット使ってます。) 赤ちゃんは柔らかいのですぐに蚊にさされてしまうし、さされたあとが結構残ってしまうんですよね~。カユイとぐずるし・・・。 あまり気にせずに使った方が赤ちゃんの為にもいいと思います。

peach0505
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合ノーマットでノドが痛くなってしまうので、子供はもっと辛いのでは?と思ったのですが、さされるのもかわいそうですよネ…

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気にしてたらキリがないです(^_^;  蚊取り線香の煙を吸って害があるような人なら、煙草の煙や自動車の排ガスなら即死してしまいます(笑) そっちの方がよっぽど猛毒です。  蚊取り線香の主要成分は除虫菊に最初から含まれているピレトリンで、これは量さえ間違えなければ人間にはそれほど害はありません。もちろん炊きすぎはよくありませんが、常識的な範囲での使用なら問題ないでしょう。

peach0505
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合ノーマットでノドが痛くなってしまうので、子供はもっと辛いのでは?と思ったのですが、さされるのもかわいそうですよネ…