• ベストアンサー

確定申告の時の建設協力金の扱い

昨年の夏に、借主に1000万円の建設協力金を出していただき、 2000万円の貸し店舗を私名義で建設いたしました。 賃料は、毎月30万円の内、建設協力金(10万/月)を差引いて  毎月20万円振り込まれます。 この場合、収入・経費等の扱いはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

建設協力金は家賃の前受金ですね。 昨年夏に1000万円を受け取ったときの仕訳 借方 ○○預金 10,000,000 / 貸方 前受金 10,000,000 (前受金は建設協力金という科目を設けてもよいでしょう。) 毎月20万円振り込まれたときの仕訳 借方 ○○預金 200,000 / 貸方 賃貸収入 300,000 借方 前受金   100,000 つまり毎月30万円が収入となります。 経費については普通どおり計上します。

heppiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。