• ベストアンサー

インテリアコーディネーターになりたい

学生です。 私は今、将来の進路について迷ってます。 どういうことかと言うと、インテリアコーディネーターという職業に興味があるのですが、専門学校に行くべきか、四年制大学に行くべきか。それで迷ってます。 四年制大学でインテリアについて学べるところは少ないです。(理系でないので建築学部も無理です)しかし親は、大学に進めと言います。夢を諦めるべきかとも悩んでいます。 ただインテリアコーディネーターとして実際に活躍する場合、やはり大卒のがいいのでしょうか? またその職で食べていけるのでしょうか? 詳しいかた、また周りにそのような人がいるかた。ご意見お聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インテリアコーディネーターという仕事にどんなイメージを持ってますか? 素敵なインテリアを考えるデスクワーク中心の仕事というイメージでしょうか。 だとしたらまったく違うと言って良いでしょう。 インテリアコーディネーターにもっとも必要なのはコミュニケーションスキルです。 施主(お客様)の要望を的確に聞きだしイメージを形にする力。 それは施主の言うがままにするという事でもなければ自分の好きなデザインを押し付けることでもありません。 言葉にならない言葉を受け取りプロの知識とセンスをもって要望に添った形を作り上げることです。 さらにはそれを具現化するための企画や見積もり、現場監督と対等に渡り合う交渉力や発注から完成までの計画管理能力など様々な知識とノウハウが求められます。 かなりハードな仕事だしどこまでも勉強の連続です。 資格としてはインテリアコーディネーターやキッチンスペシャリストなどあります。 できれば二級建築士も目指した方が良いと思います。 近道は専門学校です。大学に行く必要はあまりありません。 あるいは大学に行きながらダブルスクールでインテリアスクールに通うなど。 一応は適した大学や学部もあるにはあります。 http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/l1150 食べて行けるかどうかはあなたの能力次第としか言えません。 大手メーカー等に就職できればとりあえず食べては行けるでしょう。 いずれはフリーでやって行くことを目指すくらいの気概は欲しいですね。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 自分の考えを主張し過ぎてはいけなく、相手の意見を尊重することが大切なのですね… 難しいですね(/_・、) これからはそういうことをしっかり頭に入れて、進路について考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • インテリアコーディネーターになるには?

    現在、私の小学生の娘の夢は、インテリアコーディネーターに なることです。 明日、学校の授業で「将来望む職業に就くにはどうすればいいのか?」を発表するらしいのですが 私自身聞かれても、何をどうすればいいのかサッパリ分かりません。 高校では建築科へ進学した方が良いのか、通信教育、専門学校、大学等 どう選択して行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • インテリアコーディネーターになるには

    高2の文系女子です。 インテリアコーディネーターという職業に興味を持ったので、大学でその関係の学科で学びたいと思いました。 インターネットで調べたところ、インテリアコーディネーターになるには建築科や、住宅科などを学ぶと書いてありました。 私は建築科の方を学びたいと思っています。 しかし、私は文系です。 建築科というと理系のイメージが私にはあります。 文系でも、建築科を受験できるのでしょうか? 私の学校では、数I・数II・数A・数B・生物基礎・化学基礎を学んでいます。 また、建築科のある大学で結構有名な大学を教えて下さい。

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたいのですが

    大学3年、建築学科の学生です。インテリアコーディネーターになりたいのですが資格をとるには今21歳なので25歳まではまだ時間があります。この職業には一級建築士の資格は必要なのでしょうか。そうだとするとまずは建築関係の仕事につかなくてはならないのですよね?私の言う業種は某TV昼番組に出演するアキラさんのような仕事です。どなたか詳しい方、またその関係の職業の方教えてください。

  • インテリアコーディネーターになりたい

    大学3年、建築学科の学生です。インテリアコーディネーターになりたいのですが資格をとるには今21歳なので25歳まではまだ時間があります。この職業には一級建築士の資格は必要なのでしょうか。そうだとするとまずは建築関係の仕事につかなくてはならないのですよね?私の言う業種は某TV昼番組に出演するアキラさんのような仕事です。どなたか詳しい方、またその関係の職業の方教えてください。

  • インテリアコーディネーター

    私は将来インテリアコーディネーターになりたいと考えています。 調べた資料では一級建築士の資格を取っていたほうがいいとのことだったのですが・・・私は理数系がとことん苦手で、進路も文系のほうに行こうと考えています。 しかし、やっぱり建築士の資格がないとコーディネーターの仕事では不利なんでしょうか。

  • インテリアコーディネーターについて

    16歳の高校一年生です。 将来はインテリアコーディネーターになりたいって思ってます。 自分で色々と調べているんですけど、あまりわかりません。やはり、建築系の大学とか専門学校に行かなければ、資格とか取れませんか??><(文系の大学にいきたいですが・・・) 資格をとっても中々就職できなかったりしますか? 試験とか難しいって言うのを聞いたりするんですけど・・・ 質問ばっかりですみません・・・ わかりやすい回答希望します。

  • インテリアコーディネーターとインテリアプランナー

    こんにちは。 現在高校二年生です。 最近進路のことを考えていて自分は将来何をしたいのかを考えていたら、 インテリアコーディネーターとインテリアプランナーという職業に興味を持ちました! 私は頭がよくないんですが、頭がよくないと難しいですか?

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。