• ベストアンサー

インテリアコーディネーターになりたい

学生です。 私は今、将来の進路について迷ってます。 どういうことかと言うと、インテリアコーディネーターという職業に興味があるのですが、専門学校に行くべきか、四年制大学に行くべきか。それで迷ってます。 四年制大学でインテリアについて学べるところは少ないです。(理系でないので建築学部も無理です)しかし親は、大学に進めと言います。夢を諦めるべきかとも悩んでいます。 ただインテリアコーディネーターとして実際に活躍する場合、やはり大卒のがいいのでしょうか? またその職で食べていけるのでしょうか? 詳しいかた、また周りにそのような人がいるかた。ご意見お聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インテリアコーディネーターという仕事にどんなイメージを持ってますか? 素敵なインテリアを考えるデスクワーク中心の仕事というイメージでしょうか。 だとしたらまったく違うと言って良いでしょう。 インテリアコーディネーターにもっとも必要なのはコミュニケーションスキルです。 施主(お客様)の要望を的確に聞きだしイメージを形にする力。 それは施主の言うがままにするという事でもなければ自分の好きなデザインを押し付けることでもありません。 言葉にならない言葉を受け取りプロの知識とセンスをもって要望に添った形を作り上げることです。 さらにはそれを具現化するための企画や見積もり、現場監督と対等に渡り合う交渉力や発注から完成までの計画管理能力など様々な知識とノウハウが求められます。 かなりハードな仕事だしどこまでも勉強の連続です。 資格としてはインテリアコーディネーターやキッチンスペシャリストなどあります。 できれば二級建築士も目指した方が良いと思います。 近道は専門学校です。大学に行く必要はあまりありません。 あるいは大学に行きながらダブルスクールでインテリアスクールに通うなど。 一応は適した大学や学部もあるにはあります。 http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/l1150 食べて行けるかどうかはあなたの能力次第としか言えません。 大手メーカー等に就職できればとりあえず食べては行けるでしょう。 いずれはフリーでやって行くことを目指すくらいの気概は欲しいですね。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 自分の考えを主張し過ぎてはいけなく、相手の意見を尊重することが大切なのですね… 難しいですね(/_・、) これからはそういうことをしっかり頭に入れて、進路について考えていきたいと思います。 ありがとうございました!