• ベストアンサー

「成長」する意義を教えてください。

自分は今就活生です。 するとたくさんの企業広告や友達が、「成長できる環境があります!」とか「成長できないじゃん」とか言ってるのを耳にします。 別に悪いこととは思っていないのですが、そこまで求める理由が分からないです。 成長して人から尊敬されたい、とかじゃないでしょうし・・・ 「成長」って大事っていうけれど、なんでみんなそんな成長!成長!っていうのか分からないです。 成長する意義ってなんですか? 誰か教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174307
noname#174307
回答No.2

人生で最も重要なのは幸せになることであって、しかも自分の幸せを定義する要素は人によって千差万別です。 お金かもしれないし、健康かもしれないし、美食かもしれないし、趣味かもしれないし、仕事かもしれないし、恋愛かもしれないし、結婚かもしれないし、そして質問者さんの疑問に出てくる通りに『成長』であるかもしれません。 なので何よりも自分にとって、それが最重要だと思えば『成長』を目指せば良いのだし、そうでもないと思えば『成長』を敢えて意識せずに生きるのも全然アリです。 自分の現状で満足できる潔さや程を知る心があれば、そこまで成長を意識しなくても幸せでいられます。 つまりは成長するにせよしないにせよ、どんな形であれ幸せな人間になれるよう生きていけるようにするのが、人としての本当の意味での『成長』だと思います。

DK08220822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せにはなりたいですもんね。 というか幸せを日々感じて生きていきたいです。 腑に落ちました。 ありがとうございます。 他の回答者さんもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>成長する意義ってなんですか? これは人生観がしっかりしていないとわからないことだと思います。 別の言い方をすれば、あの世、霊、生まれ変わり、神などを信じない人、つまり「死んだらお仕舞い。何も残らない」と考えている唯物論者は、きちんと答えることができません。 たとえば、成長できる企業に入って、仕事にがんばり、勉強も続け、若くして出世し、有名人になり、大金持ちにもなれたとします。 でも、そうなった直後に死んでしまえば、「そこまでの努力って何なの?たしかに私は成長した!いろんな楽しみを犠牲にはしたが。でも、若くして死んでしまった。成長する意義って何だったの?」 と考えてしまうでしょうね。 「人間は永遠に生き続ける生命を持っている霊存在である。時々、地上に生まれて、そこで魂(霊)が修行・成長し、そして、死んで、あの世に還る。そうして永遠に魂(霊)は成長し続ける。成長は創造主が私たちに命じたことである」 っていうことを信じない限り、答えは出ないでしょう。そして、成長することをやめるとは、神の命令にさからうことです。 もちろん、それをやめて生きることも可能ですけど、やっぱり、努力して、成長し、それを自分で感じることができれば、嬉しいことだと思います。 また、周囲の人々が、そのことで賞賛してくれれば、さらに嬉しいでしょう。 (例えば、努力して、逆上がりができるようになった、練習してテニスでサーブがどんどん入るようになった、空手の修行をして、自然石が割れるようになったとき、「成長」を実感し「嬉しい!」と感じることができると思います。同様に、「課長になった」「部長になった」というのも嬉しいものだと思います。まあ、最近は、出世しても、責任ばかり重くなって、報酬が増えない、かえって減るってこともあるので、一概には言えませんけどね。) 別の例でいえば、子供を産む目的が無くても、快楽を得るため、SEXしますよね?それと同じく、「成長」は、「成長したときの快楽を得るため」という面もあると思います。 そして、「成長」の尺度は、「人間は永遠の生命を持つ」という視点からは、仕事関係に狭く限定する必要はないと思いますから、就活だけにこだわる狭い視野で考えないほうがいいとも思います。

DK08220822
質問者

お礼

とてもしっかりした回答ありがとうございます! 御恩を感じます。 回答者さんがとても親切なので、 加えて質問させていただいてもよろしいでしょうか? 回答者さんは 「人間は永遠に生き続ける生命を持っている霊存在である。時々、地上に生まれて、そこで魂(霊)が修行・成長し、そして、死んで、あの世に還る。そうして永遠に魂(霊)は成長し続ける。成長は創造主が私たちに命じたことである」 を信じている方ですか? もしそうならば恐縮ながら以下の質問にも答えていただきたいです。(ちなみに私は唯物論者ですね。) 上記信仰の通りだと、「成長し続ける」との表記から 例えば 人の一生は 地上に生まれて 0→100成長し あの世に還る。 また輪廻転生し 100→200成長し あの世に再び還る。 との解釈が妥当だと思うのですが、 人間生まれたときに100であることは ないですよね? 確実に赤ん坊の0だと思うのですが・・・ つまり言いたいことは 成長し続けることは不可能なので、 それを命ずる創造主さんはおかしい。 そんなおかしい創造主さんなんていない。 と考えてしまうのですが、 私の論理は矛盾していますか? 揚げ足取りみたいになってしまい申し訳ありません。 ですが本当に納得できないと 自分の「成長」を心から願うことができなさそうなのです。 助けてください。 *成長は欲求であると論理は納得できました。 ですがこれだけだと、まぁ成長なんていいや。。 と思ってしまう自分がいて嫌なのです。 よろしければ回答を、お願いいたします。