• ベストアンサー

Windows メディアプレーヤーについて

よろしくお願いします。SOTEC M350V Win98SE メディアプレーヤー9に、大量に音楽を録音して個人的に楽しんでいましたが、最近ショップものの新PCを購入しました。OSはWindowsXPproです。この新しいマシンに以前のPCのメディアプレーヤーの録音環境をそっくり移したいのですが、可能でしょうか?又一から録音しなおすのは大変な労力なので・・・もし可能でしたらその方法などお教えいただければ幸いです。ご存知の方よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

WMAという形式で録音していたということでしょうか。 たしかWMPでは著作権保護のために、録音したマシンでしか聞けないようになっていたような気がします。 直接的な答えではないのですが、私はそのような問題を回避するために、自分のCDを取り込むときはWMAフォーマットではなく、CD2WAV32でリッピング、午後のこーだでMP3フォーマットという方法でジュークボックス化しています。 MP3形式ならば、プラットフォームへの依存性も低く、linuxマシンでも簡単に聞けますから大変便利ですよ。 また午後のこーだはかなり高音質なのもいいですね。 CD2WAV32 http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32.html 午後のコーダ http://www.marinecat.net/

stereo_310
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ご紹介いただいた、ソフトを活用してみたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Genky
回答No.2

だいじょうぶですよ。できますよ。pippyさんの言われるとおり、WMPには著作権保護の仕組みが備わっています。ふつうに新しいマシンにコピーしただけでは再生できません。が、WMPのヘルプによると、「ライセンスのバックアップ」ということができます。 WMPのヘルプを起動して「検索」タブを押し、そこに 「ライセンスのバックアップを作成し復元する」 と入れて検索してみてください。方法が説明されていますよ。

stereo_310
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで新マシンに移せそうです。今後とも宜しくお願いします。