海外での携帯使用料金は高額?モバイルデータ通信をオフにすれば安心?

このQ&Aのポイント
  • 海外での携帯使用料金について不安があります。携帯を持っていく必要がありますが、料金体系が違うため、高額な通話料・通信料が請求されると聞きました。
  • モバイルデータ通信をオフにすれば、海外での写真使用などのパケット通信料は発生しないのでしょうか?しかし、自動更新などがある場合はパケット通信料が発生するのでしょうか?
  • 海外での携帯使用に関して調査しましたが、まだよく理解していません。モバイルデータ通信をオフにしていても高額な通信料は発生するのか、それとも安心なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

良くわからないので教えてください。

良くわからないので教えてください。 今月の21日からグアムに修学旅行に行きます。携帯を持っていかなければならないのですが(学校側が緊急時に連絡が取れるようにという理由で)海外で携帯を使用すると料金体系が違う為、高額な通話料・通信料が請求されると聞きました。 今は私はauでiPhone4Sを使用しています。 設定の中にモバイルデータ通信という設定があるのですが、この設定をオフにするとインターネットなどはWi-Fiを繋がないと使えないという事を知りました。という事はこの設定をオフにして海外で電源をいれて写真などを使用する分についてはパケット通信料は発生しないという事でしょうか? しかし、iPhoneやアンドロイドなどはアプリの自動更新などを勝手にするのでその際はパケット通信料が発生してしまうと思うのですが、モバイルデータ通信料をオフにすればそのような事はおこらないのでしょうか? 勿論インターネットなどは繋げないのでSNSなどのサービスが利用できないのはわかっています。 しかし携帯で写真を撮ったりしたいので常に電源を切っておくというわけにもいきません…(勿論デジカメでも写真を撮るつもりですが) つまり私が聞きたい事はモバイルデータ通信をオフにすれば海外で電源をいれていても高額な通信料は発生するのかしないのかという事です。(通話料はしない前提です) 色々と調べて見ましたがイマイチ良くわからないので質問させていただきました。回答よろしくお願い申し上げます。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

SIMカードを抜くと緊急連絡を受ける事も出来ません。 ですので、モバイルデータ通信をオフにするだけで良い でしょう。 尚、海外でもSMSの受信は無料ですから安心してください。  参考: http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_passport/area_ryokin/

RabbitRabbit
質問者

お礼

そうなのですか‼ 少し考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4さんのいう様に、SMSの受信は無料でした。 すみません。 有料なのは、電話の受信でした。 http://www.tokyohacker.com/weekend/iphone-kaigai/

RabbitRabbit
質問者

お礼

了解です‼ ありがとうございました。

回答No.3

モバイルデータ通信をオフにすると、パケット通信しません。 しかし、電話しなくても、SMSのメールがくると、海外では受信も料金がかかります。 高額請求がきますので、先ほど言った様に、SIMカードを抜いておくのがいいです。

RabbitRabbit
質問者

お礼

SIMカードを抜くことにします。 ありがとうございました。

  • mlmlmlpo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

つい先日、iphone4から5に変えました。 お店の人の勧めでiphone4も通信料がかからないようにモバイルオフに設定し、そのまま使うことにしました。 5は電池の減りが早いのでそれをカバーするため、2台持っています。 iphone4はモバイルオフの状態で音楽を聴くのとカメラを使うためです。 説明ではモバイルオフの状態でカメラ(音楽を聴く)を使うだけなら通信料は発生しないということでしたよ。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そうなのですか‼ ありがとうございました。

回答No.1

心配ならSIMカードを抜いていれば、間違いないです。 iPodtouchと同じ状態になります。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そうですね! そうします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone4の海外利用について

    来月、海外で1週間ほど滞在予定です。 iphoneもいっしょに持って行こうと思います。 そこで、iphoneの海外利用について教えてください。 1. 現地では、パケット代を使用したくないので、 iphoneを通話+wifiのみで使用しようと思っています。 そのための設定としては、 【モバイルデータ通信】をoffにすれば、 パケット代が課金されず、通話とwifiを使用できるという理解でいいでしょうか? 2. 【モバイルデータ通信】の中に、【データローミング】というものが あるのですが、これはどのような機能ですか? 海外では、offにする方がいいらしいのですが、 日本国内で、【データローミング】をonにすると何かメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • IS05でデータ通信オフの設定

    IS05を使っています。 スマートフォンは何もしなくても電源を入れているだけでパケット料金が発生するらしいので、契約するのを携帯電話にしておこうかどうしようか迷っていたら、こちらでデータ通信オフに設定しておくのでパケット料金は発生しないと言われました。ところがパケット料が発生していました。データ通信オフに設定するにはICカードを入れた状態でAndroidを起動して設定しなければならないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneでモバイルデータ通信はオフを表示しない

    子どもが私のiPhoneで勝手にネットを見るのでモバイルデータ通信をオフにしたのですが オフの状態でネットに繋いだ時に「モバイルデータ通信はオフです。」と 表示されてしまいます。 そこから設定を押せばオンにする所に誘導されてしまい オンにする事が出来ます。 なので、これを表示させない方法があれば教えて下さい。 ちなみに3Gを有効にするをオフにすると モバイルデータ通信はオフとは出ないのですが 圏外になりメールと通話が出来ないのでそれはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • Xperia acro HD Wi-Fi運用設定

    ドコモXperia acro HDを、通話とWi-Fiオンリーでの運用にて使用希望です。 (別にWiMAXルータとauのiPhone5をパケット定額で所持しています) 2点質問をお願いします。 1、設定については、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信を有効にする」 のチェックを外すのみでOKでしょうか? (現在はSIMフリーのiPhone4をドコモ回線で使用しており、 iPhoneの場合は「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信」をオフにすることにより、パケットが一切漏れないことを確認済ですが) 2、上記の設定を行い、パケットが漏れてないか確認したいのですが、Androidの場合はアプリを使用するしか方法はないですか? iPhoneの場合は、「一般」→「使用状況」→「モバイルデータ通信の使用状況」画面で確認可能なのですが。 よろしくお願いします。

  • 海外での設定 iPhone5 au

    電話機能は使いません。 Wi-fiがある所にいる時だけデータ通信をしたいと思っています。 この場合、高額な請求を避けるにはiPhoneの設定は出国前に ・モバイルデータ通信をオフ ・留守番電話サービスをオフ ・帰国までずっと機内モード ・ローミングの設定で「音声通話」「データローミング」「グローバルCDMD」を全てオフ ・もしもの時の為に海外ダブル定額に入っておく で大丈夫でしょうか? 機内モード中に着信があっても、相手にもこちらにも料金は発生しませんか? 「留守番電話に繋ぐ=通話する」になるそうなのでこちらのサービスをオフで大丈夫ですか? Wi-fiにさえ繋げられたら、メールの送受信、アプリの使用など国内と同じように使用できますか? キャリアの設定が今は「自動」になっています。こちらも切った方がいいでしょうか? 海外ダブル定額は一日最高¥2980となっていますが このプランに入るだけで、もしもの事態が起こらなくてもこの金額が発生してしまうのですか? ご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなどもあればお願いいたします!

  • 海外でのスマートフォンパケット通信拒否について

    ドコモのandroidスマートフォンを使っています。 ゴールデンウィークに海外へ持ち出すにあたり、勝手なパケット通信が 発生しないか心配しています。 海外ではWiFi機能だけにして、ホテルや空港などのWiFiが使えるところだけで 使うことにして、パケット量がかからないようにしたいのです。 スマホの設定画面では、 本体の設定→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」 の項目をOFF(チェックをはずす)にしておけば、スマホ本体がWiFiでのみ通信 するモードになるのではないかと思っています。 自宅でやってみたら、3Gのマークも消え、WiFiマークだけのようです。 無線ルータの電源を切ってみたら全く使えなくなり、また電源をいれると データ通信ができるようになったので、私のしたいことはこれで実現できるかな? と思っているのですがあっていますでしょうか。 ちなみにこの状態でも電話は使えるので海外でも電話としては使えると思っています。

  • 海外旅行先でのiphone設定について

    海外旅行にiphoneを持っていこうと思います。 使いたい機能は主にWifiのみですが、 万一の場合通話もしたいと思います。 旅行中、特に何もトラブルがなければ ●機内モード→オン ●WiFi→オン ●3G→オフ ●モバイルデータ通信→オフ ●データローミング→オフ の状態にしておくつもりですが、これで大丈夫でしょうか? また、急遽この設定から通話機能だけ追加して使いたくなったときは どうしたらいいのか教えてください。 (つまり通話+Wifiのみの設定方法が知りたいです。) よろしくお願い致します!!!

  • 海外でデータ通信オンだった場合

    海外でiphoneのデータローミングと4Gはオフにはしていたのですが、モバイルデータ通信はオンになっていたようです。 向こうではwifiにつなげており、(つながってない時もありました)、海外の通信の表示名でした。 この場合も高額請求になってしまいますでしょうか。。

  • 携帯電話の通話の切り忘れで高額請求は有り得る?

    携帯電話で、通話終了ボタンを押さないで、通話状態が続いて、高額請求される事は起こり得ますか? データ通信のパケ死は良く見かけます。 通話の高額請求は余り聞きません。 自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで、両方の携帯電話の電源がOFFしていない場合だけ、高額請求されるので、稀なケースなのでしょうか? それならば、起きる可能性は殆ど無いと思います。 また、どの様な状況なら、通話の高額請求される状況になりますか? 自分が通話終了ボタンを押さなければ、携帯電話の電源がOFFになっても通話が継続しますか? 自分の携帯電話の電源がスリープ状態(電源OFFではない)になれば、通話終了しますか? アドバイスをお願いします。

  • 3Gとローミングの違い

    海外在住者です。 3Gとローミングの違いがよく分からないので教えて下さい。 現在、iPhone3GSを使っていまして、先日、日本に一時帰国する前に、こちらの電話会社の人に「インターネットに接続すると、通話料金が膨大になるので、ローミングは切っておいた方がいい」と言われ、「それなら海外通話が出来ないのではないか?」と聞くと、「3Gにしておけば大丈夫です」と返答されました。 大丈夫です、というのは、気が付いたら途轍もない請求が来るという事はないという意味です。私とすれば、日本滞在中に海外通話とSMSが出来ればよく、インターネットにも繋いでメールなども送受信出来ればベターだったのですが、インターネットに接続すると、データ料金が加速度的に加算されると言われ、ローミングを切るようにしました。 iPhone3GSの設定(ネットワーク)をみますと、 ・3Gをオンにする ・モバイルデータ通信 ・モバイルデータ通信ネットワーク ・データローミング ローミングを接続しないようにするには、「モバイルデータ通信」をオフにすればいいと言われました。これをオフにしますと、「モバイルデータ通信ネットワーク」「データローミング」もオフになってしまいます。 iPhone内の「3Gをオンにする」の下に書いてある表示を読みますと「3Gを使用するとデータをより速く読み込めますが、バッテリーの保ち時間が短くなる場合があります」と書かれています。 私の理解では、「ローミング」と言うのは、渡航先のキャリアの回線(キャリア同士が契約していれば)を借りて通信する事だと思っていましたので、ローミングを切る事は3Gが使えない事だと思っていました。 しかし、iPhone3GSの設定を見て類推しますと、大きい傘にローミングがあり、その中に電話通信部門(3G)、データ通信部門(データローミング)という小さい傘があるという感じのように思えます。 3Gとローミングを並列表記をして比較するのが、そもそもの勘違いなのかも知れませんが、この辺のところをどなたかお教え頂けますか?