海外での携帯使用料金は高額?モバイルデータ通信をオフにすれば安心?

このQ&Aのポイント
  • 海外での携帯使用料金について不安があります。携帯を持っていく必要がありますが、料金体系が違うため、高額な通話料・通信料が請求されると聞きました。
  • モバイルデータ通信をオフにすれば、海外での写真使用などのパケット通信料は発生しないのでしょうか?しかし、自動更新などがある場合はパケット通信料が発生するのでしょうか?
  • 海外での携帯使用に関して調査しましたが、まだよく理解していません。モバイルデータ通信をオフにしていても高額な通信料は発生するのか、それとも安心なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

良くわからないので教えてください。

良くわからないので教えてください。 今月の21日からグアムに修学旅行に行きます。携帯を持っていかなければならないのですが(学校側が緊急時に連絡が取れるようにという理由で)海外で携帯を使用すると料金体系が違う為、高額な通話料・通信料が請求されると聞きました。 今は私はauでiPhone4Sを使用しています。 設定の中にモバイルデータ通信という設定があるのですが、この設定をオフにするとインターネットなどはWi-Fiを繋がないと使えないという事を知りました。という事はこの設定をオフにして海外で電源をいれて写真などを使用する分についてはパケット通信料は発生しないという事でしょうか? しかし、iPhoneやアンドロイドなどはアプリの自動更新などを勝手にするのでその際はパケット通信料が発生してしまうと思うのですが、モバイルデータ通信料をオフにすればそのような事はおこらないのでしょうか? 勿論インターネットなどは繋げないのでSNSなどのサービスが利用できないのはわかっています。 しかし携帯で写真を撮ったりしたいので常に電源を切っておくというわけにもいきません…(勿論デジカメでも写真を撮るつもりですが) つまり私が聞きたい事はモバイルデータ通信をオフにすれば海外で電源をいれていても高額な通信料は発生するのかしないのかという事です。(通話料はしない前提です) 色々と調べて見ましたがイマイチ良くわからないので質問させていただきました。回答よろしくお願い申し上げます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

SIMカードを抜くと緊急連絡を受ける事も出来ません。 ですので、モバイルデータ通信をオフにするだけで良い でしょう。 尚、海外でもSMSの受信は無料ですから安心してください。  参考: http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_passport/area_ryokin/

RabbitRabbit
質問者

お礼

そうなのですか‼ 少し考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4さんのいう様に、SMSの受信は無料でした。 すみません。 有料なのは、電話の受信でした。 http://www.tokyohacker.com/weekend/iphone-kaigai/

質問者

お礼

了解です‼ ありがとうございました。

回答No.3

モバイルデータ通信をオフにすると、パケット通信しません。 しかし、電話しなくても、SMSのメールがくると、海外では受信も料金がかかります。 高額請求がきますので、先ほど言った様に、SIMカードを抜いておくのがいいです。

質問者

お礼

SIMカードを抜くことにします。 ありがとうございました。

• mlmlmlpo
回答No.2

つい先日、iphone4から5に変えました。 お店の人の勧めでiphone4も通信料がかからないようにモバイルオフに設定し、そのまま使うことにしました。 5は電池の減りが早いのでそれをカバーするため、2台持っています。 iphone4はモバイルオフの状態で音楽を聴くのとカメラを使うためです。 説明ではモバイルオフの状態でカメラ(音楽を聴く)を使うだけなら通信料は発生しないということでしたよ。

質問者

お礼

そうなのですか‼ ありがとうございました。

回答No.1

心配ならSIMカードを抜いていれば、間違いないです。 iPodtouchと同じ状態になります。

質問者

お礼

そうですね! そうします。 ありがとうございました。