• 締切済み

メール(本文中)に書かれているアドレスに返信したい。

ホームページでメールフォームを作りました。 ホームページからメールが送信されてきたのですが、アドレスは[NOBODY]となり、返信する事ができません。 メッセージ内にはアドレスが書かれているのですが、各メールごとに返信するしかないのでしょうか? 一括してアドレスをグループ化出来ないでしょうか? また、返信可能なフォームの作り方が分かるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• marten
回答No.3

色々と考えられますが、メールフォームは、CGIを使用しているのでしょうか? CGIを使用しているのであれば、メールアドレスを所定のフォームの位置に書き込む事によって、送った人にメール返信出来るようになるCGIがあります。 URLを参考にして下さい。 ただ、サーバーに自作CGIが置ける事が前提になりますけどね。 後、メーラーによっては、本文中のaddressを一括して、アドレス帳に追加する機能があるものもありますので、メーラーを探すのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://script.lovely.to/
  • shigatsu
回答No.2

一般的なメールアプリならメールアドレスを右クリックするとアドレス帳に登録できると思いますが、それではご不満でしょうか? どのようなフォームメールなのか判りませんが、一括で返事するならメールを受け付けること自体をおやめになったほうが良くないですかね? 相手は1対1のつもりでメール出してると思いますが、それに対応するにはやはり1通づつ返事を書くのが筋じゃないかと思います。 自動でとりあえずお礼をするのであれば、CGIなどを使って、その場でお礼のページを表示する方がいいと思います。 いずれにしても、何のためのフォームメールかもわかりませんので、アドバイスとしてはこの程度です。

• shigatsu
回答No.1

フォームメールの使い方に書いてありませんか? フォームメールの場合通常投稿したユーザではなく、サーバ(上のプログラム)が代行してメールを出すため、NOBODYとなるのです。 メッセージ内にアドレスがあるのでしたら、自分が使っているメールアプリなどで工夫してアドレス登録するなりして管理するしかないと思います。

sho-junction
質問者

補足

「メールアプリで工夫」とは、手動以外に方法があるのでしょうか? 数百通あるので方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。