• 締切済み

エアコンの隠蔽配管と瑕疵担保責任(中古住宅)

エアコンの隠蔽配管と瑕疵担保責任(中古住宅) お世話になります。 おととしの12月末に、築15年の中古住宅を不動産屋で購入しました。 エアコンが全ての部屋についていて(1階2個、2階2個ついています)隠蔽配管です。 昨日、玄関から出たら隅の方が濡れていました。(雨なども吹き込まない場所です) 場所的に、エアコンの配管から漏れている可能性が高いかなぁと思います。 でも、隠蔽配管なので、はっきりとは分かりません。 この場合ですが、瑕疵担保責任で、保証してくれるのでしょうか? 契約書には 「買主は、本物件に隠れた瑕疵があり、この契約を締結した目的が達せられない場合は契約の解除を、その他の場合は損害賠償の請求を売主に対してすることができる。」 「建物については、付帯設備を除き買主は、売主に対して、本条第1項の損害賠償に代え又はこれとともに修補の請求をすることができる」 「本条による解除又は請求は、本物件の引き渡し後2年を経過したときはできないものとする」 と書かれています。 もしも、瑕疵担保責任で、保証してくれない場合は、どこに言えば修理(壁を剥がしたりするとものすごくお金がかかるみたいなので、隠蔽配管を止めて、エアコンの配管を外に出す工事?)してもらえるのでしょうか? 壁を剥がして、隠蔽配管を調べるのと、隠蔽配管を止めて、エアコンの配管を外に出す工事をするのと、どちらが安く出来るのでしょうか? だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか? お教えください。お願いします。 家がつぶれる夢をみて、ものすごく不安になってしまいました。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>場所的に、エアコンの配管から漏れている可能性が高い… それで、暖房は通常どおり効いているのですか。 効いているのならエアコンが犯人ではありません。 いんぺい配管なら確かに室内側のドレン排水が壁内を通っていますが、暖房時に室内側から水が出ることはありません。 暖房時は室外機から水が出るのです。 >もしも、瑕疵担保責任で、保証してくれない場合… 築15年にもなっていれば、瑕疵ではないですよ。 通常の経年劣化、自然損耗ですよ。 >どこに言えば修理… まずは、エアコンが犯人なのかどうかの見極めが肝心です。 エアコンを売っている電気屋さんに見てもらいます。 エアコンが犯人でなければ雨漏り、あるいはその近辺に水道配管があって水道の漏れでしょうから、建築板金屋や水道工事店などです。 >壁を剥がして、隠蔽配管を調べるのと… それは、内外それぞれの壁材が何かにより違ってきます。 簡単に剥がして再利用できる壁材、例えばトタン貼りなどなら、剥がして調べるのもそれほど難しい話ではありません。