• 締切済み

塾講師のアルバイトについて相談したいことがあります

塾講師のアルバイトについて相談したいことがあります。長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 私は今、都内で某塾のアルバイトをしています。もともと教えることに非常に興味があり、大学でも教職課程を履修して、大学に入ったら必ず塾バイトを始めようと意気込んでいて、昨年晴れて大学に入学し、今の塾バイトを昨年9月頃から始めたのでまだ半年も経たないのですが、最近辞めようかと本格的に悩んでいます。 それは何より、時間外労働(サービス残業)の多さと教室長からのレベルの高すぎる要求です。 私はまだ完全な新人ですので、周に1回、135分(1回分)の個別クラスしか持たされていませんが、他にも無給で色々なことを要求されます。 まず、(キミはまだ完全な新人で何の指導キャリアもないのだから)他の講師の授業を見学しろ、そして、予習・授業ノートを作ってこい、などです。 まあ僕は完全な新人だから他の講師の授業を見学するのも、予習・授業ノートを作ってくるのも心掛けとしては大切かもしれません。 しかし、うちの教室長の場合はもう半ば強制的にこのことをしろと要求します。他講師の授業見学はそうですが、予習・授業ノートはもう完全にさせられます。 しかも、僕は新人にもかかわらず受験生を担当しているということもあり、「過去問をどんどん解け」、「受験情報に詳しくなれ」・「学校を分析しろ」などと言われ、本当に困っています。 授業だけするのが「先生」としての役目ではないのはよくわかりますし、契約内容にも「授業だけしたいという方はご遠慮下さい。一方的な知識の伝授では成り立ちません。」とはあったものの、正社員とは違い、私の様なアルバイトは完全に授業単位でしか給与はもらえないのですから、極端な話、「授業をきちんとこなせれば良い」わけであって、将来その塾で正社員として採用されることを前提に働いているわけでもないのに、なぜそこまでのことをしなければいけないのかわかりません。 当然、これらに対して給料は支払われません。 僕は夕方の授業なので、この仕事が終わってしまえば、本来であればさっさと帰ってしまってもいいはずなのです。 もちろん、最初はそうしていましたが、徐々にうちの教室長は「なんで他講師の授業を見学しないんだ」と強く言ってきました。たしかに最初お会いした時に、アドバイスとして「そうすると良い」と言われたことはありましたが、なぜ自分の仕事でもないのにそんなことを毎回のようにしなければならないのでしょうか? 僕はアルバイトなので給与は自分の行った授業にしか支払われず、これらは完全なサービス残業というかタダ働きにあたります。 いくら心掛けとしては大切だとしても、一介の学生アルバイトでしかも給料も出ないのになぜそんなことまでしなければならないのでしょうか? 予習・授業ノートについても、ただ授業の進め方や板書、説明の仕方だけ(これでも十分だと思うが)をレポートしただけのものを提出したのではだめで、授業の雰囲気づくりから的確な雑談まで、全てが全て計算しつくされたものにしなければならないのだ、と完璧なものを求められます。 そんなことまでしていたら、僕の予習時間はいったい何時間になってしまうのでしょうか? 一度まともに取り組んだこともありましたが、6時間を超えました。考えに考えて、本当に大変でした。 しかも授業・予習ノートをその授業の日に提出しようとしたところ、「22時半(生徒が全員帰る時間)まで残ってろ」と言われ、24時を回るまで説教され、「事前に提出しろ、その日やその事後になったのでは対処のしようもない。板書や授業の進め方だけ書いてあったのでは授業ノートではない。これは何が書いてあるのか意味不明だ。」などと暴言を浴びせた上で、「言っておくけど、俺は君に付き合っているせいで、おかげ様で今日は徹夜だ。」、「キミは教職に興味があるんだろ?だったらなんでこんなことができないの?(やろうとしないの?)」「こんなにお粗末な授業計画を練ってきてしかもその日になって提出するなんて、キミにはよほど時間がないんだね?」などと言ってきました。せっかくやっているのに、あんまりだと思い、帰り道本当にショックでなりませんでした。 (たしかにそういった類いのものは事前に提出するのが筋かもしれませんが、僕は週1勤務でその曜日以外はわざわざ自分の時間を削ってそのことだけのためにサービス出勤する必要は本来ないのです。しかも、授業計画なんていうのは本来その日1回だけでも計画してきた予定そのままに進むなんていうことはありえないわけですし。) 他にもムカついたことはあります。私の塾は、とある有名な大学受験予備校の弟分的存在で、同じ会社が中高受験のための塾を都内に5校開講しているのですが、ある日うちの中2を同じ駅にあるその大学受験予備校の校舎に、とある有名な先生が特別無料授業をされるということで、特別に許可を得て出席させてもらえることになった時のことです。 僕はその日たまたま夕方その個別授業を担当していて、その日の授業前に、君の授業が終わったら是非ともその中2たちの付き添いを、いつも中2を担当しているN先生と一緒にあたってほしいと言われ、その日の授業後は特別に用事もなかったので、承諾しました。 しかし、月末の勤務申告の段階になって、その日の時間外労働について事務給の時間分を聞きましたが、「あ、あれはナシ」と一言で言われ、本当に頭にきました。(「申し訳ないが」などという一言も、ありませんでした。) 先程も言ったように、その付き添いの件はその日になって言われ、「給料は出ないが」などという断りは一言もありませんでした。その日の後は別に特別な事情はなかったので、個人な予定に支障は出ませんでしたが、やはり給与に関する予告を何もせず、時間外労働をさせた上に一言謝りもしないのは本当にムカつきました。(自分から「給料出ますか?」と聞くのもおかしいですが) 塾の勤務契約としては、「授業の予習に関しては給与対象外です。」とありますが、これは自分の予習の分でも何でもありませんので、明らかに契約違反です。 また、自分の今の職場内にも、同期の人間がいないので気軽に愚痴を吐ける仲間もいません。アルバイトは、僕の他に2人先輩がいますが、2人とも毒舌な方で、気軽に話しかけられる感じの人ではありません。その他社会人で正社員の講師も2人いて、一人はまだ30代で若い方ですが、この人も口が悪い人で、どちらかというと完全に教室長側の人間なのでなかなか相談もできません。もう1人は、ベテランの非常に経験豊富な方で、とても優しく何度か教室長に怒られてときに励ましてもらったりもしましたが、この方は夜遅くまで残っていないので、僕の勤務状況を見ているわけではありません。 しかしそれでも、何度か機会があってどういった状況でこの仕事をされているのか聞いたことはあります。 先のアルバイト2人について、1人は普段の日(通常期間中の授業の日)はシフトが違うので一緒に顔を合わせることもないので、詳しい話を聞いたことはないのですが、 もう1人は、普段私と同じ日にシフトが入っていて、今までのこの塾での経緯について色々と聞きましたが、今は週5で勤務していて、寝る時間がほとんどなく、毎日2時間寝れれば良い方だと言っていました。その先輩は今某私大の4年生(理系)で、この仕事が忙しすぎたせいで、去年は単位を落としまくって留年までしたと言っていました。本人は私と違い教職や教育関係の就職にも全く興味がないそうなのですが、やりがいが非常にあるのか、今の仕事を4年間続けられているそうです。 一方、社会人の中堅正社員の方は、「ただ単に小遣いがほしいというのなら、このバイトは務まらないし、塾としても欲しくない。他のバイトの方がよっぽど儲かるし、楽だけど、所詮はマニュアルに沿ったことだけをやっているのだろうから、人間的成長もない。」、「僕は生徒のことを考えると寝れない日も多い。」などと立派なことを言われていました。 またベテラン社員の方の方は、「俺も新人のころは、色々とミスをやらかして当時の教室長からよく叱られていたし、休みの日には熟内で一番古い過去問を持ち帰って自習していた。」とおっしゃっていました。 一応塾としても、教室長としても、「学業が第一」ということを学生バイトに対するモットーとしていますが、今でさえこんな大変な状況なのに、来季(4月以降)は最低でも週3か週4で働いて欲しい、できれば学業以外の活動(サークル活動)は辞めてうちに専念して欲しいなどと言ってきました。シフトにたくさん入って欲しい、というのはありがたいことですが、先の週5で勤務していた先輩の例をみれば、これは「うちの塾のために死んでくれ」というのと同じです。 他にも、塾内テストの日が近づいたりすると、テストの印刷・製本(問題冊子にする)などやらされますが、これらは全て無給です。テストの日の試験監督は事務給として850円/hもらえますが、基本的に普通の授業の日にやる雑務は完全に無給(タダ働き)です。 僕はどうしたら良いのでしょうか? 勤務条件は、4人までの授業は個別扱いで1140円/h(その他の個別チェーンに比べても、とても安い)、5人以上で集団扱いで1800円/h(これでも他社に比べて高いわけではない)で給与的にも他塾に比べて飛躍しているわけでもないですし、以上のような環境での労働にほとほと疲弊しております。しかし、自分の受け持ち以外でも、仲良くなった生徒たちがいて、是非とも自分たちも教えて欲しいと言われて嬉しいですし

noname#173041
noname#173041

みんなの回答

回答No.1

質問者様の指摘している件、間違いなく不法行為です。これまでの不払い賃金の支払いや、今後の待遇改善を希望なさるなら、所轄の労働基準監督署に相談なさると良いでしょう。 東京都の労基署は下↓です。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/tokyo/index.html#roudou それはそれとして、今塾は少子化の影響で、厳しい競争にさらされています。そういう業態にありがちなのが、業界全体のブラック化です。他塾に関して、質問者様は時給以外の労働条件を御存知でしょうか。他塾ではタダ働きはないのでしょうか。その辺の情報を集めて、引き続き今のアルバイトを続けるかどうかの判断をするのも良いかと思います。 試験監督でもらえる時給850円というのは、東京都の最低賃金です。時給900円~1000円くらいなら、他の業態でサービス残業無しで働けるところはいくらでもありますので、そのようなところを探すのも一つの手かなと思います。サービス残業で時間を拘束されるなら、見かけの時給は高くても、正味の時給は低くなりますからね。 私は現役を引退して、スーパーでパートをやっていますが、もし「うちのスーパーのために死んでくれ」なんていわれたら、すぐやめるつもりでいます(いわれたことは一度もありません)。スーパーのバイトはいかがですか。最近は深夜営業の店舗も増えて、遅い時間は時給も結構高いですよ。商品が割引で買えたり、今まで知らなかった世界が見えてきて、本当にやって良かったと思っています。