友達の誕生日プレゼント|迷いと複雑な思い

このQ&Aのポイント
  • 友達の誕生日プレゼントについて、私の複雑な思いと迷いをまとめました。
  • 友達の誕生日が近づいているものの、最近の関係に悩みを抱えています。一緒に帰る約束を守らずに他の友達と遊ぶことや、友達の相談相手が私ではないことに寂しさと不安を感じています。
  • 友達の誕生日に何をプレゼントするか迷っています。長年の友情に感謝している一方で、心からは祝えない気持ちもあります。iPhoneカバーを考えていましたが、他の選択肢も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の誕生日プレゼント

私にはもうすぐ誕生日の友達がいます。 でも、この頃なんだか嫌いというか苦手になってきました。 いつも一緒に帰っているのに、違う友達と今日は遊ぶから1人で帰ってーとか。遊ぶなら遊ぶで朝とかにちゃっちゃと言ってくれれば待たずに帰れたのに待たされた上に帰れないとか...。て思いながら寂しく1人で帰りました笑 あと、友達には同じクラスのNという友達がいるのですが、その子と喋ってるほうが友達も楽しげです。それに私の方がいろんな事で友達と付き合いが長いのにNだけに相談してる事もあるそうです。 私だけが友達の事好きやっただけで、友達は別にそうでもなかったのかと思うと鬱です。 まだいろんな事があったのですが長くなるので省きます。 で、本題なんですが、もうすぐ友達の誕生日です。あげるかすごい迷ってます。 毎年一応あげてました。友達からも毎年貰ってます。 私の一時的な感情であげないていうのも酷かなとも思います。でも、心からは祝えないと思います。 一応iPhoneカバーをあげようと思ってました。 誕生日プレゼントあげた方がいいと思いますか? あげるとして、iPhoneカバーは無いですか? 回答お願いしますm(-_-)m

  • dtrk
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0208
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.3

このあいだ回答したものです。 補足読みました。 う~ん難しいところですが、 友達があなたのことをなんとも思っていなかったり、 あなたが友達を苦手と思ってることを友達が 気づいてない場合、プレゼントがもらえないと 誕生日忘れるなんて…っと友達の気分が かわってしまうかもしれません。 ごたごたや嫌な空気を作ってしまうのはあまりよくない気がします。 高校が離れるから来年から?は渡さなくていいのかな? 今回を最後のプレゼントにしたらどうでしょうか。 心から祝えないということはほんとうは渡す必要もないですが、 友達はあなたに対して苦手意識が全然ないのなら、 あなたの表面上の軽い付き合いがいるときかもしれません。

dtrk
質問者

お礼

結局、いろいろあって今気まずい感じになってしまいました(-_-;) 誕生日は過ぎてしまいましたがまだプレゼント渡してません。 私的には心から祝ってプレゼントを渡したかったので..回答して下さったのにすいません(T-T) 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • miki0208
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

付き合いが長い分、誕プレがもらえなくなると あれ?今年はくれないんだ…くれなくなったのか?っとか 友達も考えてしまうかもしれないですね。 思いっきりしゃべらないほどの喧嘩をしてしまったなら あげることはないですが、 苦手になってきたということなので、あなたの方が友達よりも 苦手意識を大きくもってる可能性もあるかもしれません。 苦手にも大きさがあるので。 ちょっとしたものでも全然いいと思いますょ。 わたしのまわりはずっと仲良しだけど お菓子だけのプレゼントしてる人もいますから。 ちょっとしたものをあげて様子をみて、 やっぱり合わないなとかこれから付き合っていきたくないなとか思った時には なにもわたさなくていいと思います。 プレゼントは気持ちが大事だけど、本気で祝えなくなったら 意味ないですもんね。 iPhoneカバーとてもいいプレゼントですょ、 嬉しいくらいです!

dtrk
質問者

補足

多分なんですけど、私の方が苦手なだけで友達はなんとも思ってない気がします。 だから、誕プレも期待してはると思うんです(>_<) 期待してはる分、余計迷います(-_-;) 一応iPhoneカバーは買ってます。最悪渡さずお母さんにあげても良いです笑

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

友達が欲しがっていたならあげたらどうですか。それでプレゼント交換は今回で終わりにしたいと言ってみてはどうでしょう。プレゼントしなかった場合、催促をしてくるのは無いと思いますが「私はあげたのにくれない。ケチ」とか他の友達に言われても嫌な思いをすると思います。

dtrk
質問者

お礼

回答有難うございました

dtrk
質問者

補足

友達は欲しいとか要求はして来ないんですが、多分期待はされてると思います。 前に誕生日にメールを送ると「来ると思った(*^_^*)」と来たので あー。期待されてんのかと前は嬉しかったのですが、今は重荷です。 あと、私の方が誕生日が遅いです。 来年は高校が離れるので会うこともないし渡しあうこともなくなると思います!

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • お友達の誕生日プレゼント✩

    こんにちわ(^0^) もうすぐ友達の誕生日なのですが、 毎年同じ店で買っているので違う店にしようかと 考えています。 通販にしようと思っています。 そこで誕生日はここで買う!っていうお店があれば 教えてください。 おねがいします。

  • 友達の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 もうすぐとても長い付き合いの友達の誕生日があります。 今度22歳になる男性です。 そこで、プレゼントを贈りたいのですが、プレゼントにすごく迷っています。 毎年プレゼントを贈っていますが、 すごく悩んで決めるわりには、なかなか気の利いたものを贈れず、 今年こそは!と思っています。 一応考えてみたのですが、 来年から、社会人なのでなにかそれに関連して役立つものか、 今年から原付に乗り始めて、冬は寒そうなので手袋とか・・? という感じです。 このままだと、毎年同様悩んだ末に 微妙なプレゼントを贈ってしまいそうで、質問させて頂きました。 なにか 「来年から社会人になるなら○○がいいかも」とか 「手袋はやめたほうがいいよ」とか 「□□なんてのもいいかも!」 みたいなアドバイスがあれば、(他のアドバイスでもいいですが) よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日プレゼントを貰わなかった…

    私は高校の時からの友達がいて毎年誕生日プレゼントを渡していました。お互い仕事を初めてからは会う時間がなくプレゼントを渡すのも何ヵ月かおくれになってしまったりもしましたが私は彼女にはいつもお世話になってるし何ヵ月か遅れたけど去年も渡しました。 私の誕生日は去年の末だったのですが、誕生日メールはきたのですがこの間あった時にも誕生日プレゼントはありませんでした。 こうやって期待するのもおかしいかもしれませんが毎年楽しみにしてたのもあるのでショックでした…笑 彼女は最近忙しいので誕生日プレゼントのことを忘れてるんでしょうか。 それとももう3か月もたつし渡さなくていいかと思ってるのかな? こういう経験ある方いますか? またこういう時どうすればいいのでしょう(´`)

  • 友達との誕生日プレゼント交換をやめたい

    僕は今大学生です。同じクラスの男の友達についてです。彼は毎年僕の誕生日の後に負担に思わせない程度のお菓子や、ついでに旅行のお土産をプレゼントしてくれるのですが、僕の誕生日は春ということしか覚えていません。一年生の時に誕生日を教えてから二年も経った去年でさえも10日くらいずれた日に「今日誕生日だよね!おめでとう」メールが来ました。それに対して僕は「(本当の誕生日は)〇〇日だよ!でもありがとう!」と返信しました。そして春は学校がなく会わないため例年通りプレゼントは新学期になってからくれました。なので僕も毎年彼の誕生日当日にプレゼントをあげてるのですが、もし彼が‟お返しを求めずただプレゼントをあげたいだけの人”なら僕は正直彼にプレゼントをあげるのをやめたいです。本当は彼に「誕生日すら覚えてないならプレゼント交換やめない?」と言えればいいのですが、学校のある日はほぼ毎日会ってるにもかかわらずそこまでの関係には未だになれていません。そこで質問ですが、 1皆さんは毎年同じ人に(から)誕生日プレゼントをあげてた(もらってた)のに、ある年から急にあげなくなった(もらわなくなった)ことはありますか?あるならそのきっかけ・理由は何だと思われますか? 2自分は毎年誕生日プレゼントをもらってる(あげてる)が、相手に(から)は一度もあげたことはない(もらったことがない)人いますか?またそのような関係はなぜ成立するのでしょうか? 3僕がプレゼント交換をやめる、もしくはあげるのをやめるためには、直接そう伝えるよりもフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 友達への誕生日プレゼント

    こんにちわ☆19歳の♀です。                                                   もうすぐ友達の誕生日です。誕生日の日に2人でパーッと遊ぼうと思ってます!その時にプレゼントを渡そうと思ってます。そこで質問なんですが…プレゼントは何がいいのでしょうか?友達に「なんか欲しいものある?」と聞いたのですが、「ん~特にない」と言われました。彼女とは高校時代からの付き合いで、高校のときは3年間、お互いにプレゼント交換などしました。でも、卒業してからはお互い進路が違うので、プレゼント交換などしている暇もなく…。(けど遊んだりはしています。)なので久しぶりにプレゼントを買うのでよくわかりません。正直私は流行りとかについていってるタイプではないので、流行りものとかもあんまりわかりません。なので、なにかおすすめのものなどあれば教えてください。参考までに聞きたいので…よろしくお願いしますm(_)m

  • 誕生日プレゼント

    私は27歳です。去年からお付き合いをさせて頂いてる彼氏がいるのですが…もうすぐ誕生日で、今年40歳になるのですが…私自身が今まであまり誕生日を御祝いした事がなく…その前にお別れしちゃったり…大学は女子大だったので…男の人が何が嬉しいのか…よくわからないのです… で、今考えているのはiPhoneのカバー…若しくは…かわいくラッピングされたトランクス…実用的な物がよいように感じるのですが…面白くない(笑)せっかく…二回目の成人を一緒に過ごせるのなら…いつも色々して頂いてるので… 何か良いアイデア頂きたいです。 因みにとりあえず…シャンパンは買いました(笑)

  • 友達の誕生日プレゼント

    長文ですが、お付き合いくださるとうれしいです。 私には、高校時代の友達に、今でも年に数回会ったりする友達がおり、 約束したわけではないですけど、毎年お互いの誕生日にプレゼントを、 渡しております。 私自身、喜んでもらえれば、日ごろの感謝の気持ち程度でと思って、 高いものだと気を遣われるしと思い、1000円~2000円程度のものですが、 毎年、その友達にプレゼントを渡しております。 一昨年から、私が仕事の関係で引っ越しをしたため、 会える回数も減り、プレゼントを渡すタイミングもないときは、 郵送するなどして送っておりました。 ですが去年の友達の誕生日の時は仕事でばたばたしており、 準備も間に合わなかったため、先日、その友達と遊ぶ機会があった時に やっと渡すことができました。 その時に、友達からも一昨年と去年の分まとめてになるけどと言って、 誕生日プレゼントをいただきました。 額にしたら、私があげたものより、5倍ほどのものですが、 わたしが好きなシリーズのものでしたので、とても嬉しかったです。 ですが、それと同時に、私があげたものとあまりにも違いすぎて、 申し訳ないと思ってしまいました。 また、そう思っているときに、その友達とその日の夜に、 電話をしていると、途中、友達のお母さんの声が聞こえ、 R(私)プレゼント喜んでくれたよ!というプレゼントの話をし始めてしまい、 切るタイミングもなくしてしまったので、そのまま聞いておりました。 私は、嬉しそうに話す友達の声が聞こえ、 一生懸命考えてくれたんだなと嬉しくなっていました。 そう思っていると、 R(私)からは、何もらったんや?という声が聞こえ、 友達がもらったものを見せているようでした。 私があげたのは、バスグッズだったのですが、 それを見た友達のお母さんが、 そんなの風呂入れな使えんやつやんけ!風呂なんかこれからの時期 入らんのやし、もう少し考えろよな! と言っておりました。 私はそれが聞こえたとき、確かに友達からもらったものとは、 見合っていないと思っていたから、遊んだ時にいいなーと友達が 言っているものがあったので、次の時はそれをあげようと考えていましたし、 何より、とてもショックでした。 友達のお母さんは、電話していることを知らなかったため、 私に聞こえているとも思っていません。 私は、その言葉が聞こえたときに何も言わずに電話を切りました。 友達から、話していた声聞こえた?と聞かれましたが、 おそらく私が切った後に、多分そのお母さんが言ったことで 喧嘩をしたと言っていたので、 待っている途中で眠たくなって途中で切ったから聞いてないと 答えてしまいました。 普段から言葉がきついお母さんで、少し苦手でしたが、 友達と親は関係ないと思っていたので、今まで関係を続けてきました。 長くなりましたが、今回のこのことを 結構私自身は気にしているのですが、気にしないで 次の誕生日に挽回すればいいのでしょうか。 それと、今後の参考にしたいので、 皆さんは友達の誕生日に何をあげてみえるか教えてください。 また友達の親のことが苦手で友達と距離を置いたことがある方などは、 いらっしゃいますか? 色々話がまとまっていませんが、 最後まで読んでくださり、ありがとうございました