犬の膀胱結石とは?食事に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 犬の膀胱結石について詳しく調べてみました。犬がおしっこに血が混じっている場合は、膀胱結石の可能性があります。手術が必要な場合もありますが、一部の場合は様子を見る選択肢もあるようです。
  • 膀胱結石の予防策として、PHコントロールの食事が重要です。犬に合ったフードを選んで与え、他の食べ物は控えるようにしましょう。定期的な診察とおしっこの検査も必要です。
  • 一度指示されたフード以外を与えることは避けるべきです。獣医の指示通りにフードを購入しましょう。病院で処方してもらう飲み薬と同様に、フードも獣医と連携して購入することで安全性を確保できます。他の病院の意見を聞いても良いですが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の膀胱結石について

先日、うちの犬(トイプードル3歳)が、おしっこにちが混じってるようだったので、近所の動物病院で見てもらったら膀胱に石が出来ていると言われました。 直ぐに手術ということではなく、しばらく様子を見て判断しましょう、ということでした。 (石が残ったままでも、落ち着いていればあえて手術をしない選択肢もあるということで・・・。) ただ、これ以上石が出来る可能性をなくすため、PHコントロールの食事に変えて、他の物は一切与えないで下さいということでした。 そこで、その時もらったフードのサンプルと同じものをペットショップで購入し、翌日から変えたのですが、次に診察に行くと「病院で出したもの以外を与えた場合、何か起きても責任がとれません。」といわれました。 その医師のいうことはわからないわけでもないのですが、私たちは言われたものを出来るだけ安く買いたいので「定期的に診察をうけ、おしっこの検査もしながら経過を見るので、フードを買うのは別のところでダメでしょうか。人間の病院には“院外処方”というものがあって、診察をした病院では飲む薬の指示だけをもらって(処方箋)、薬は別の薬局(お店)でもらう(買う)ことがありますが、それはできませんか。」と言ったのですが、「院外処方という制度はありませんし、何かあった時には責任がもてません。」ということでした。 結石ができるとフードについては一生ものだと聞きました。1袋で1000円くらい違いますから、この先何年とそれを与え続けなければいけないことを考えるとこの差は大きいと思います。 他の病院に行って違う獣医の考えを聞いてみようかとも考えていますが、みなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかがわかりませんが・・・ 私の姉家族がパグを飼っていますが、そのパグも石ができました。 その際に同じ様に病院からフードを出されました。 姉に頼まれて、全く同じ物がネットで手に入らないかどうかを調べたのですが、全く同じ物が見つかりませんでしたので、病院でそのフードを買ってました。 やはり全く同じ物でなければ、やはり不安があるという事でした。 でも、一生じゃないですよ。 今は姉家のパグちゃんは石はないみたいで、普通のご飯を食べてます。 そのフードを与えていたのは、多分半年前後だったと思います。 もちろん、今もおしっこの検査はしています。 本当にたいした情報でなくて申し訳ありません。 別に一生そのフードのみじゃなくても大丈夫そうだと言いたかっただけです。 それでもそのお医者さんに不信感がおありでしたら、他の病院で相談なさるのがいいと思います。 わんちゃん、良くなるといいですね。

shintetu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、検査をして石が出来にくい体質であればフードはいらないのかもしれませんが・・・。 最悪のことが頭にあって、そう言う含みもあったかもしれませんが・・・よく覚えてなくて。 参考にします。

その他の回答 (2)

• mamekitty
回答No.3

うちの猫が膀胱炎+尿結石になった時ロイヤルカナンのPHコントロール0を処方されましたが、 これについては一生飲ませるものではないと言われましたよ。 ロイヤルカナンPHコントロール0 ↓ ロイヤルカナンF-PHコントロール2 ↓ 市販の低マグネシウムのフード と言う風に徐々に軽いものに変えてくださいと言われました。 最初の「ロイヤルカナンPHコントロール0」だけ病院で買って後は楽天で買っています。 発症している時は、他のフードを与えてはいけないし、 治っても一生気を付けないといけないしのは確かですが、様子を見てフードを変えるのがいいと思いますよ。 我が家の猫は、ずっとロイヤルカナンF-PHコントロール2を食べさせています。 再発しないようなら、変えることも考えていますが。 不信感があるのなら、親身になってくれる獣医さんを探されることをお勧めします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077705830
shintetu
質問者

お礼

確かに先日の診察ではphのコントロールをしてフードを調節するようなことも言っていたような気がしますが、説明のしかたが妻も不信を抱くような印象を持ったようで、このままでいいのかと思っています。 ただ、全く関係のない個人的な話で、今病院を変わるとややこしい問題があるので、今は動けない状態です。 落ち着くまではしばらくこのままで、状況が変われば皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.2

下記サイトで質問できます。質問しなくても過去の質問回答が役にたちます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 有料ですが次のサイトでも相談できます。 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm

shintetu
質問者

お礼

いろんなサイトがあるんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。