• ベストアンサー

数学の問題です(中1、比例と反比例からです)

ある長方形の厚紙の面積と重さをはかると、1250平方センチメートル、24gだった。 この厚紙から切り抜いた不規則な形の重さをはかると7.2gだった。 切り抜いた厚紙の面積を求めなさい。 この問題の解き方、答えを教えてください>< 中学1年生の比例と反比例の単元の問題です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

厚紙の面積をaとすると、 1250 : 24 = a : 7.2 という比例式が成り立つ。 1250 : a = 24 : 7.2 でも同じこと。 比例式において、外項の積は内項の積に等しい。 24a = 1250 × 7.2 a = 1250 × 7.2 ÷ 24 = 375 ∴375平方センチメートル

stkt3850
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても説明が分かりやすかったです!

その他の回答 (1)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

こう考えましょう。 ここに、1250個の板チョコレートがあります。全部の重さを計ったら24グラムでした。袋に板チョコを詰めて計ってみたら7.2グラムでした。袋の中には板チョコがどれだけ入っていますか、と言う問題です。 1250 x 7.2 ÷ 24 = ですね。

stkt3850
質問者

お礼

とても頭がいいんですね! 分かりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 比例の問題を教えて下さい!

    面積が140平方センチメートルで重さが420gの厚紙があります。面積をx平方センチメートル重さをygとします。 比例の式を書きましょう。

  • 【早急】説明問題です

    厚さが一定の板から、ア長方形 イ長野県 の形を切り取りました。アの面積150cm²、重さ24gのときイの面積の求め方はどうなるか答えなさい。 自分の回答 まず、アの重さを測ると24g、イの重さを測るとxgになります。厚さが一定なので、面積と重さは比例する関係です。アの重さ24gのy倍がイの重さxgになっています。ということは、アの面積150cm²にy倍するとイの面積が求められます。 と書きました。答えがのっていないので合っているか教えてください。答え方のポイントなども教えてくださると嬉しいです。

  • 中学3年生の数学、二次方程式の文章題の解き方がわかりません。単純に答え

    中学3年生の数学、二次方程式の文章題の解き方がわかりません。単純に答えだけをいえば6cmと14cmだと思うんですけど・・・式とそのとき方がわかりません。誰か教えてください。 問題:長さ40cmのひもで長方形をつくり、その面積が84平方センチメートルになるようにします。長方形の縦と横の長さを求めなさい・

  • 数学の問題のアドバイスをお願いします。

    代理質問というか、わたしが全くわからないので 助けてもらえると嬉しいです 以下、問題 右の図(添付の図)のように長方形ABCDの変BCの中点をEとし AEの中点をFとする さらに、CFの中点をGとしGとEを結ぶ △FEG=3平方センチメートルになるとき、長方形ABCDの 面積を求めなさい 本人のためにならないので、答えだけよりも 解き方というか、こう考えればわかるというヒントをぜひお願いします。 基礎は出来る子なので、ちょっと背中を押すことが出来れば わかると思うのですが… わたしが力になれなくて情けない限りですがお願いします。

  • 中1数学問題、教えてください。

    中1の数学問題について質問です。 弧の長さ52πcm、面積1690πcm2の扇形のの中心角を求めよ。 という問題なんですけど、わかりません(*_*) わかりやすい解説付きで、教えてください。 お願いします。

  • 比例・反比例の問題

    比例反・比例の応用問題が分かりません。教えてください。 容積3lの円柱の容器があり、底面積は300cm²である。この容器に水を入れるとき、次の各問に答えなさい。 (1)毎秒acm³の割合で水を入れたら、深さがhcmになった。毎秒2acm³の割合で水を入れると、深さがhcmになるまで何秒かかるか。 (2)毎秒acm³の割合で水を入れるとき、x秒後の深さycmとする。yをxとaの式で表しなさい。 という問題です。お願いします。

  • 中学程度の図形問題で、三角形の面積がわかりません

    中学程度の図形問題で、三角形の面積がわかりません。 問題は、以下の通りです。図は表示できませんのでご了承ください。 右図のようなAB=12cm,BC=16cmの長方形ABCDがあります。 この長方形の対角線BDを折り目として折り返したとき、点Cが移動 した点をFとします。辺ADと辺BFの交点をEとしたとき、三角形BDEの 面積は何cm2ですか? というのが問題です。因みに、答えは、75cm2です。 三角形の形もきれいな二等辺?三角形ですし、答えも75と きれいな数字ですので、これには、何か定石とか定理とかが あろうかと思いますが、さっぱりわかりません。 どなたか、分かりやすく解説して教えていただけますか。 尚、この問題は、職業訓練校の過去問です。

  • 中学校の数学の問題。比例・反比例について

    中学校の数学の問題。比例・反比例について 僕は中学生なんですけど、学校で「自分で比例や反比例の問題を作ってきなさい」と宿題を出されたのですが何か良い問題がありますか? ちなみにその問題の条件は ・反比例・比例を必ず利用する(当たり前ですけどね・・ ・小学生でもわかるようなわかりやすい説明をする・問題をつくる ・(できれば)生活で身近な物で問題があれば教えてもらいたいです。 だいたい条件はこれをクリアすればオッケイです!!OK 提出が近いので回答してくれる方は早めにお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 数学の問題がわかりません。

    数学の問題がわかりません。 △ABP≡ACPで △ABCの面積が15平方センチメートルで∠BPC=90度、BC=6センチメートルのとき、△ABPの面積は何平方センチメートルか。 よろしくお願いします。

  • 長さを求める数学の問題です。

    縦が横より8cm長い長方形があり、この長方形の縦を4cm短く、横の長さを5倍にすると、面積が40cm2大きくなる場合、元の縦の長さは何cmですか? 間違っているかもしれませんが、ここまでしか解けませんでした。 正しい計算式を教えてください。 (x+4) * 5x = (x+8) * 8+40 5x^2 + 20x = x^2 + 8x + 40 4x^2 + 12x = 40 よろしくお願いします。