• ベストアンサー

一人称を「自分」ということは一般的ではないのですか

日本語の質問です。 人称代名詞のことに関して質問が御座います。 一人称を「自分」ということは、あまり一般的では無いのでしょうか?(軍隊用語うんぬんの話は抜きで お願いします) 確かに会話では、あまり無いですが文章で自分のことを述べる際、 「自分は・・・・」 とした方が「私は・・・・」よりかは良いと思うのですが・・・。 会話ではなく文章で使われる言葉として考えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

質問者様の周囲に、一人称を「自分は…」と言っている方はいますか? また書き言葉でも「自分は…」と書かれた文章を見かけますか? 私の周囲にはめったにいませんし、まして現代の文章では見た覚えがありません。 つまり、一般的ではない、と言えるでしょう。 わずかに使っているのは、体育会系の出身者ですが、それも2~3年で使用するのをやめていくようです。 「私」と「自分」と、どちらが適切かということは、考えてもしかたありません。世の中には、残念ながら自分の意見とは違うことがたくさん起こっています。

その他の回答 (1)

• alrai
回答No.1

goo辞書では「私」は [代]一人称の人代名詞。多く、目上の人に対する時や、やや改まった場合に用いる。男女ともに使う。 と書かれています。 よって、文書で公にさらされる場合は、「自分」よりも「私」を使うほうが一般的なのだと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/238252/m1u/%E7%A7%81/