• ベストアンサー

複音ハーモニカ

ハーモニカ歴6年です。先生に月2回のレッスンを受けています。 複音の演奏で、タングブロック奏法やオクターブ奏法で、唾液が出て、音が詰まってしまうことが、 かなりあります。曲にもよりますが、息継ぎを整える時間が取れない曲もあって、唾液の処置に 困っています。 対策には、いろいろトライしてはいますが、何せ生理現象なので苦労しています。 複音ハーモニカをやっておられる方で、唾液が出すぎて困ってるいる方の、 経験とかアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

やや上を向くようにして演奏するとどうなるでしょうか?

maturibaya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、効果があるように思います。これから、トライしてみます。