• ベストアンサー

複音ハーモニカ

ハーモニカ歴6年です。先生に月2回のレッスンを受けています。 複音の演奏で、タングブロック奏法やオクターブ奏法で、唾液が出て、音が詰まってしまうことが、 かなりあります。曲にもよりますが、息継ぎを整える時間が取れない曲もあって、唾液の処置に 困っています。 対策には、いろいろトライしてはいますが、何せ生理現象なので苦労しています。 複音ハーモニカをやっておられる方で、唾液が出すぎて困ってるいる方の、 経験とかアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

やや上を向くようにして演奏するとどうなるでしょうか?

maturibaya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、効果があるように思います。これから、トライしてみます。

関連するQ&A

  • ハーモニカホルダー

    http://www.tombo-m.co.jp/harm/edu.html こちらのS-50<トンボ・クロマチック・シングル> というハーモニカを使っているのですが、これを装着できるホルダーはないのでしょうか?? 同じ会社のホルダーは二つともダメでした。 ハーモニカを変えようにも、ギターを弾きながら途中で転調する曲を演奏するので、10穴や複音ではできないのです。 どうかよろしくお願いします。

  • ハーモニカに関する初心者の質問です

    以前、何も知識がなく、宮田の複音ハーモニカを吹いていました。色々種類があることも知りませんでした。紛失してしまったので、そのハーモニカが何調だったのかも不明です。 新たに買いたいのですが、どういうハーモニカを買ったらいいのか分かりません。 インドやアラブの曲は短調だと聞きました。 短調のような物悲しい曲調を吹きたいのですが、それに適したハーモニカというのはあるのでしょうか? また、童謡とかロシア民謡、軍歌などを吹きたいのですが、適したハーモニカを教えて下さい。 半音の出るハーモニカはC#とのことですが、Cハーモニカと2本のハーモニカを2段重ねにして2本とも加えて演奏するということですか? C#は使わず、Cハーモニカだけでフェイク、つまり、誤魔化してやる裏ワザがあるとも書いておられる方がいました。この裏ワザはどういう風な吹き方をするのでしょう。教えていただけないでしょうか? 他人に聞かせるのではなく、自分の慰みに吹くものですので、安価なハーモニカでOKです。24穴くらいでいくら位から売ってるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アンサンブル

    ハーモニカ初心者です。 複音ハーモニカであるバリトンハーモニカはすべての調子の曲を演奏することが可能でしょうか? 製品ではc調、c♯調のバリトンハーモニカが出ていますが。。 この2本があればだいたいの曲に合わせることができるのでしょうか? 音楽理論に詳しくないので、ざっくりとした質問申し訳ないです>< よろしくお願いします。

  • ピアノの奏法について

    ピアノの奏法について よくポップな曲で耳にする事が多いのですが オクターブを上下交互に同じ音で演奏する奏法の名前ってあるのでしょうか? ド↑ド↓ド↑ド↓ド↑ド↓(低音で演奏する事が多くシンセベースでも使われます) 前から凄く気になってたので名前が知りたいです! 回答宜しくお願いします。

  • 複音ハーモニカの調律をしたい

    趣味でハーモニカを吹いています。調律を自分でしたいのですがどのようにはじめたらよいか教えてください。使用しているハーモニカはTombo製です。 1.初歩からわかる複音ハーモニカ調律の説明書 2.調律のために必要な工具(やすり、きさげ、ハンマーなど)、測定器 3.必要機材、消耗品など 4.上記1~3の入手方法、値段など ゆくゆくはリードの交換もできるようになりたい。 余談ですが、所属するグループで私が一番練習していると思います(一日2時間以上)。定年退職後に始めた趣味ですが、練習量が多いうえ、長年登山をやってきたので肺活量もおおきいためか、よく音が狂い頻繁に調律に出します(ですからスペアもいくつか持っています)。時間はたっぷりあるので曲の練習だけでなく調律も趣味に加えたいと思います。

  • 16穴の複音ハーモニカ

    16穴の複音ハーモニカの音配列を教えてください。

  • メヌエットとワルツとマズルカってどう違うのでしょうか

    最近ピアノをはじめた40代主婦です。 三拍子をやってみたいなと思っています。 演奏上、メヌエットとワルツとマズルカはどう 違うのでしょうか? 四分の3拍子で、それぞれ、違う国の民族舞踊が 元になっているということはなんとなくわかりますが、 ピアノで演奏する場合、リズム的に違うのでしょうか? 自分はロックギターをずっとやっていて、 良くも悪くも拍子に裏表をつけてしまうので、 三拍子でも、裏表はどうなっているのかなどが気になります。 また初心者がトライするのにいい曲はありますか? レッスンは受けていて、基本的に 好きな曲をやりましょう、と言う先生です。 今はブルグミュラ-25の練習曲を好きな曲から順番に やっているレベルです。 「はじめてのギロック」の「女王様のメヌエット」はやってみました。好きな曲でしたが、レッスンに持ってゆくには ちょっと簡単かな?という印象でした。 先生に聞いてもいいんですけど、 レッスンまであと10日ありますので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ギター演奏法と物理学

    私はギターの演奏は出来ません。先日、テレビでギター演奏についての授業がありました。 その中で興味を引いたのが、開放弦でビブラートを付ける方法でした。 1.ある弦を押さえて、弾いた時の音程を決めます。 2.押さえた指を振動させれば、音にも対応したビブラートが付きます。 3.指で押さえていない弦(開放弦)にもビブラートを付けられるでしょうか。 4.開放弦が出す音から1オクターブ上の音を出す弦を選び、対応した点を押さえます。 この弦は弾かないのですが、開放弦の音に共鳴して、振動を起こし、音が出ます。 5.この時、押さえた指を振動させれば、ビブラートが付きます。 6.実際には、元の音にではなく、1オクターブ上の音が震えるのです。 ようやく、前置きが終わりました。このように物理的現象を上手に利用した奏法が他にもあるでしょうか。 自然科学やさんから見て面白いでしょう。

  • 複音ハーモニカのGmを購入しました

    80歳になる父のリクエストで新しいハーモニカを購入しました。 今までCとAmを使っていましたが 年配者にはGくらいの調のほうが吹きやすいということを聞き かつ懐メロのような曲はマイナーハーモニカがよいということなので Gmを購入したのですがどうも勝手が違うと言うのです。 父が吹こうとしている曲はたとえば「ともしび」のような曲ですが Gmのハーモニカでは出ない音があるそうです。 もう1本G#mが必要なのでしょうか? いろいろ調べたらマイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか? 私自身はハーモニカも楽譜もまったくわからないのでどなたか教えてください。 そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?

  • ベートーベンのピアノソナタってどんなイメージで弾く?

    高3♀です。来月に大学の入試で実技試験がありベートーベンピアノソナタの7番を弾きます。 (オクターブが多くアウフタクトで入る曲です) 音は並び、曲想なども自分としてはついてきたと思っていたのですが、 この間のレッスンで、「音はいいんだけど、まだ雰囲気が出ていない。まだベートーベンのソナタらしくない」っていわれました。 これはピアノでついている先生ではなく声楽の先生に言われたことなので、聞き返せませんでした。(もちろん声楽の先生もピアノがお上手なんですけど…何となく(^_^;)) どんなことをイメージし、考えながら弾いたらいいのかわかりません。 曲によりけりだと思いますが、皆さんはベートーベンソナタをどのように解釈して演奏しておられますか? そして、ベートーベンはこの曲でどのようなことを表現しているのでしょうか。 よいサイトなどありましたら教えてください。 簡単な事でもいいのでアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう