• 締切済み

HDDからSSD交換について

いまのPCはNECのPC-GV267VZAGを利用していますが今回HDDをSSDに交換を考えています。 起動を早くしたいのとHDDの熱対策を考えたのですが如何でしょうか? 起動時室温が24度2時間を過ぎると50度近くに成ります。 スベックは windows7 62pt HDD1t C 209GB うち50GB使用  D693GB うち 80GB使用 これをCを120GのSSDに置き換えてDの80GBを外付けHDDとして考えています。 これで熱対策は出来るのでしょうか? 又、この作業をやることで問題点はありませんか、初めてのことなのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

やり方としては 市販のバックアップリストアーツールでは、リストアーするときに、サイズを変更して、リストーが可能。 サイズ変更とは、パーテョションサイズで、実データーの容量より、小さくなる事は当然無い。 Windows7であれば、最初にリサイズしてもいいが、その場合デフラグが必要。 問題は、Dドライブ(レター)に入っているデーターが、Cドライブに入っているデーターの内容がOSとの依存関係にある場合、C、D別々にとると、元には戻らない場合がある。 >これで熱対策は出来るのでしょうか 主語が無い。何に対しての熱対策なんでしょうね。HDDなんですかね。パソコン全体?  それともCPUやグラボに対して? それとも部屋全体に対して? SSD, HDDに対しては、パソコン内部に格納すれば、高級なディスクトップパソコンの筐体でないかぎり、ほぼCPUなどの熱に影響されます。これはメーカーが極力ふせいでいますが、影響が無いというのはおかしな話。 その逆で、CPU、グラボなどの電子部品に対しては、HDD、SSDが外にでれば、それだけ熱対策ができたといえます。 SSDが全く熱が出ないかと言えばでるし、他からの影響が皆無かと言えば、その逆で、他からの熱をもらうのは極力避けるべき。 主語、述語の関係で問いかけないと、何ともいえませんよね。

回答No.3

熱対策というのが具体的に何をしたいのか分からないのですが、稼働中のHDDは素手で触れないくらい熱くなるのは普通です。 検索しても出なかったのですが、デスクトップですか、ノートですか? CをSSDにしてDを外付けにする?、質問内容から1つのHDDをCとDに分けているのでは?、とも取れるのですが。 仮に内蔵をSSDにするのなら熱くならないし若干静音にもなります。 仮にSSDにOSを入れるとして、リカバリディスクでリカバリするつもりですか、だとしたら出来ないかも、リカバリの場合は元のHDDと同じ容量(またはそれ以上)のHDD(SSD)が必要では、メーカーによって仕様が違うかもしれないのでメーカーサイトで確認することです。 私もSSDにOSを入れていますが、Windowsのインストールディスクを用意しました。

回答No.2

HDD連続フル動作していないので50度という問題はケース内の温度が高い可能性もあります、HDDをファンを追加して空冷したほうが温度は下がります。 メーカーカタログによるとPC-GV267VZAGは500GBと1TBのHDDしか仕様に無いですが? それとSSDは3.5インチでなく2.5インチなので取り付けアダプターが必要になりますしHDDを外付しなくても内蔵できると思いますが、特にシステムでなくデーターディスクなら、未使用時にタイムアウトで電源がOFFになりますしその時間もコントロールパネルから設定できるので、HDDの発熱は格段に減ると思いますが? (HDDもCドライブのパーテーションを削除してDを1TB単体にすれば良いのではないでしょうか?)

kirinn1
質問者

補足

質問内容が不十分なのは申し訳ありません。 室温が25度でPCの起動時でHDDの温度が23度2時間PCを起動していたらHDDの温度が50度近くなります、ファンを増設を考えたのですがデスクトップのスリムタイプのため出来ず、SSDに変えたら少しでも温度が下がると思ったのです。 大きい容量のファイルを小さいSSD(128)にはソフトで移行できるとのことなので挑戦しようとしたのです

• yomyom01
回答No.1

>起動時室温が24度2時間を過ぎると50度近くに成ります。 室温50℃ではどうにもならない

kirinn1
質問者

補足

質問内容が不十分なのは申し訳ありません。 室温が25度でPCの起動時でHDDの温度が23度2時間PCを起動していたらHDDの温度が50度近くなります、ファンを増設を考えたのですがデスクトップのスリムタイプのため出来ず、SSDに変えたら少しでも温度が下がると思ったのです。