解決
済み

ラスサーバーとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78897
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

ラスサーバーとはどんなものですか?教えておください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

簡単に説明すると、ISDNやPHS等を介して遠隔地のLANに接続するための装置です。
RAS=Remote Access Server

ある会社に社内LANがあったとします。この社内LANにRASサーバを設置すれば、自宅や外出先から社内LANにアクセスすることが可能です。

ルータによってはRAS機能付きの物があるので、これを使ってもOKです。

自宅--(ISDN)--→《RASサーバ》-→社内LAN
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「RASサーバ」のことですかね。 ざっくり言うと、ダイアルアップ接続をする相手になるサーバです。 パソコンから、RASサーバにダイアルアップで接続をして、そいつが 中継をしてインターネットにつながる、と言うイメージです。 一般的には PPPサーバとか、ダイアルアップサーバと言う方が通じが良い です。RASサーバ というのは、Microsoft 用語です。 ...続きを読む
「RASサーバ」のことですかね。

ざっくり言うと、ダイアルアップ接続をする相手になるサーバです。

パソコンから、RASサーバにダイアルアップで接続をして、そいつが
中継をしてインターネットにつながる、と言うイメージです。

一般的には PPPサーバとか、ダイアルアップサーバと言う方が通じが良い
です。RASサーバ というのは、Microsoft 用語です。
お礼コメント
reo1018

お礼率 64% (16/25)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 12:59:54


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

実はですねぇ、最近のダイアルアップルータなどではUSBやシリアルで擬似的にLAN接続に見せかける LAS という機能が付いてたりするんです。 発音は微妙に違うでしょうけどカナカナにしちゃうとこれもラスサーバなんですよね。 こちらのラスは LocalAccessServer となります。 以前使っていた MN128 SOHO SL-11 などにはこの機能が付いています。 まぁ一般的には RAS ...続きを読む
実はですねぇ、最近のダイアルアップルータなどではUSBやシリアルで擬似的にLAN接続に見せかける LAS という機能が付いてたりするんです。
発音は微妙に違うでしょうけどカナカナにしちゃうとこれもラスサーバなんですよね。
こちらのラスは LocalAccessServer となります。
以前使っていた MN128 SOHO SL-11 などにはこの機能が付いています。

まぁ一般的には RAS ですけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ