• ベストアンサー

洋楽1曲覚えるまで

洋楽1曲覚えるまで みなさんは、洋楽を1曲カラオケで歌えるくらいになるまで、どのくらいかかっていますか? 私は18歳の女ですが、洋楽をよく聴きます。 歌のテンポの速い部分の英語がなかなか歌えるようになりません。 どうやったらカラオケで歌えるようになるくらいまで、覚えられるでしょうか。

noname#230442
noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XPS10
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

1.歌詞を全て書き写す。 2.曲を聴きながら書いた歌詞の4拍子の1拍目の文字に印をつける(1.2.3.4の1の文字)。3拍子なら1.2.3の1の文字。 3.息継ぎの場所、メロディーの最後が上がる・下がるなどを書き足していく。 4.聞きながら1拍目の単語だけは確実に拾えるように繰り返し歌う。 あとは速度変更できるプレイヤーがあれば速度を落として一緒に歌う。 こんな感じで繰り返してみてください。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

前の回答に加えて、音の数を意識するのもコツかと思います。 例えば「and」は日本語的には「ア・ン・ド」または「アン・ド」と3音または2音にしがちですが、英語では、「アン・(ド)」と1音で発音します。 例えば「tonight」なら「トゥ・ナィ(ト)」と2音です。従ってこの場合メロディも2音、つまり音符2つ分。これを日本語的に「トゥ・ナ・イ・ト」と4音で歌おうとしてもメロディとずれてしまいます。 このように音の数を意識して発音を聞いてみると、各単語のメロディへののせ方が分かるようになると思います。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

テンポの速い部分は、まず耳で慣れることです。 そして、何となくの発音を覚えておくのです。 歌詞から覚えようとすると、単語の一つ一つを最後まで追ってしまうので、 テンポがずれてきます。 No.3さんが仰るように、端折る部分ははしょって流れにまかせる事です。 耳で慣れるとそれが出来るようになるかなと思います。 英語自体に慣れてくれば、あらかじめ歌詞を見てもどの部分を端折ってるか、 感覚がつかめてくると思います。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございました☆

回答No.3

何という歌かわかりませんが、私の経験上の簡単なアドバイスです。 まずは歌詞の単語の発音をすべて把握してください。その次にアーティストがどういう風に歌っているかよく聞いてください。母国語として使っているアーティストでも早い歌ではすべての単語を正確に歌っていません。はしょっていたり、どう聞いても聞こえない(おそらく歌っていないのでしょう)ということもあります。その部分は軽く流せばいいのです。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • karinocs
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

私は3日あれば平気です。 時間にして15時間ぐらい! 頑張ってください。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 歌下手でもチャレンジできる洋楽

    私はカラオケが苦手ですが、こんど留学生たちとカラオケに行くのでそこで洋楽(英語)の曲を歌いたいと考えています。歌が苦手な私ですが頑張って練習しようと思っています。誰でも知っていそうなブリトニーの曲がいいかなぁと思っていますが、みなさんのアドバイスをお願いします。洋楽で、初心者でも歌いやすい曲を教えてください。よろしくおねがいします!

  • 洋楽の曲名について!

    洋楽の曲名について質問させていただきます。 この間、ダンスのレッスンで使った曲なんですが、 曲名が分からないので教えてほしいです。 歌っている方は女の方です。 歌の中の歌詞の中に、 「espana(エスパーニャ)」と何度か言っています。 そしてサビの部分では 「dancefloor(ダンスフロア)」とも言っています! テンポはけっこう速めです。 もし似ているなぁ~とかそういう雰囲気っぽい曲があったらぜひ 教えてください☆ミ 皆さんのご回答、お待ちしてます。

  • 伴奏が美しい洋楽

    私はBackstreet Boysが大好きなのですが、 その理由のひとつに、伴奏がきれいというのがあります。日本ではなかなかここまで美しい伴奏の曲には出会えません。 洋楽はみんなそうなのかと思い、USのiTMSをさまよってみたのですが、売れてる曲にはハードロックとか、テンポのよすぎる曲とかが多くて、伴奏の美しさなんか関係ないぞ的な印象でした。 皆さんに教えてほしいのですが、こいつは伴奏がキレイだ!という曲orアーティストはありますか? 2000年以降の英語の歌でお願いします。

  • クラブで流れる洋楽の曲名

    よくクラブで流れる洋楽なのですが 男性が歌っていて サビの部分にみんなで 「イェーイ!なんちゃらマネー」 ※イェーイなのかヘーイなのかわかりません ※なんちゃらの場所も英語です と言う曲の曲名を知りたいです。 そんなにアップテンポの曲ではありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • カラオケで洋楽を歌うには?

    私は普段洋楽ばかり聴いているほうなのですが ぜんぜんうまく歌えません 英語がダメですので・・ なにより一人だけ英語の歌を歌いだしたら皆引いてしまいそうですし、 どうすればうまく歌えるようになるのでしょうか? そしてカラオケで邦楽知らない人ってやはり嫌われてしまうんでしょうか?

  • 洋楽のタイトル

    洋楽で女の人2人(多分)が歌っている曲を知りたいです! 英語が難しくてわからないんですが 曲の途中で1回シーってゆうところがあります! アップテンポで途中ゆったりとなってまたアップテンポになる曲です! この動画の曲です!! https://m.youtube.com/watch?v=UMjdiei4kTE

  • 洋楽の歌いやすい曲教えて!

    カラオケに行くんですけど洋楽の歌いやすい曲を教えてください。

  • Def Tech-Freedomの様な洋楽を教えて

    Def Tech-Freedomの様な洋楽をご存知の方いたら教えてください 店内で流れていてとても耳に残りました。 耳に残ったのは日本語の部分なのですが、英語の部分も歌詞を見れば聞き取れる発音で聞きやすく感じました。また、テンポの良い歌だと思いました。 このような洋楽はないかと探していますが絞り込めていません。 ので、お手を貸していただけると幸いです。 (1)テンポが良いこと。ちょっとした気分転換にも使えたらいいなと思っています。 (2)聞き取りやすいこと。中学リスニング教材というほどのハッキリさはいらないですが、歌詞を見て、歌詞を追って行けるような。 (3)歌詞の内容は2の次なので・・・ (4)避けたいのは→叫ぶ系(シャウトって言うんでしょうか)とラップが多い曲は除けていただければ・・・ などなど、条件を付けるなんて身の程知らずですいません。 曲名や歌手名、ジャンルは違っても(条件からは外れるけど)良い曲あるよ!! というのを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古い洋楽:これらの歌のタイトルを教えてください

    こんにちは。昔耳にした音楽(洋楽)が頭から離れません。できればちゃんと全部聞きたいと思うのですが、タイトル不明です。どうぞ教えてください。2曲あります。 1曲目…男性ボーカル、英語。「ニューヨーク、ニューヨーク」で始まる、ポップ/ロックっぽい、テンポのいい明るい曲。 2曲目…女性ボーカル、英語。歌いだしはわからないのですが、さびの部分が「……インフォメーション……ジョイ……オブ・ザ・メリーゴーラウンド」って感じです。20年以上前の歌だと思います。 どちらかでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋楽は暗記してるのですが・・・

    カラオケでも英語の歌しか歌わないほど洋楽が好きで、 かなり暗記しているのですが、 英語は全く勉強しようと思わなかったので、 意味は殆どわかりません。 最近英語を始めようと思って、そういえば膨大な曲数の英語を暗記してると気付いたのですが、 それを活用したいい勉強方法が何かないかな?と思いました。 正直、学生時代の文法など忘れてます。 1曲、1曲、調べていくしか勉強方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう