恋愛相談:18歳と40歳の年の差恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳で彼氏は40歳の、22歳差恋愛です。真剣交際で真剣に悩んでいます。
  • 付き合う前は年の差を気にしていましたが、実際に付き合ってみると年齢差は全く気になりませんでした。彼はとても優しくて尊敬できる人です。
  • 最近彼への気持ちが冷めてきて混乱しています。価値観のズレや彼の嫌なところが気になるようになりました。でもまだ好きなのかどうか自分自身もわかりません。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。長文になります。

私は18歳で彼氏は40歳の、22歳差恋愛です。 私にとっては初めての彼氏で、交際して1年8カ月が経ちます。 年齢を書くのは気が引けたのですが、真剣交際で真剣に悩んでいるので書きました。 簡単に言うと別れるかどうかという問題です。 自分自身混乱していて周りの人間には誰にも相談できないので誰かに話しを聞いて欲しくて書き込みます。 意見を聞かせて下さい。 私達は共通の知人(20代)を通じて知り合いました。 根っからの年上好きではありますが、出会った頃は私に恋愛をする気がなかったのと、一言で年上と言ってもかなり年の差がありますので、まさか恋人同士になるとは想像もしていませんでした。 彼も最初は想像もしていなくて、付き合い始めた頃は、会う度にこれは夢かと疑うほどだったと言っていました。 お互いが惹かれ合い始めた頃に、私が年の差を気にして一方的に距離を置こうとして彼に心配をかけたことがありました(彼の年齢的に真剣に結婚を考えるだろうから、結婚なんかまだ考えない年齢の私と関係を持つのは彼にとって時間の無駄になるのではないかと私が勝手に思っていました)。 しかし、(別の)共通の友人に相談すると「だって好きなんでしょ?年の差がなんだ。」と言われて何故かその時は納得してしまい、しかも、彼には「年の差がなんだ。好きなんだったら悩んでないで早く告白してやれ」みたいなことを言ったようで、その次の日くらいに直接会って告白されました。 付き合ってみると年齢差は全く気になりませんでした。 彼は20代後半に見られることが何度かある程、見た目が若いというのもあるかもしれないです(チャラい格好をしているというわけでは全くないです)。 反対に私は大人っぽいと言われることが多いので、外も堂々と手をつないで歩いたりしていますが、変な目で見られたことはありません。 彼はとても優しくて、細かい気遣いのできる人で、それはもう尊敬できる域です。 そんな彼に出会えて良かったと思っています。 他にこんな人いないんじゃないかとか思います。 今思うと気持ち悪い程ラブラブでしたが、一方で喧嘩も数え切れないほどしました。 喧嘩して傷つけ合ってもすぐに話し合って仲直りするというのを一年以上繰り返しました。 別れ話をしたことも今までに2回くらいありましたが、その時は真剣なようで別れる気なんかなく勢いで言ってしまっただけなのかもしれません。 彼の無神経な部分と私の短気な部分の組み合わせが最悪の相性でした。 今ではそんな関係に疲れ、自分の性格にも疲れ、でも好きな気持ちはおさまらず、私さえキレなければと自分に言い聞かせ、喧嘩はほとんどしなくなりました。 彼には沢山の事を教わりました。 常識や、人を心から好きになると言う事。 また、沢山の場所に連れていってもらいました。 沢山の時間を一緒に過ごしました。 数え切れないほどの思い出は、全部何から何まで覚えている気がするほど辛くも楽しい日々でした。 彼の前で何度泣いても怒っても優しく受け止めてくれました。 心の底からずっと一緒にいれる気がして私は本気で結婚したいと思い、彼に言いました。 彼はとても嬉しそうでした。 でも今、自分の彼へ対する気持ちが冷めていることに対して、自分でも大変混乱しています。 今までにそのようなことがあっても、次の日には何事も無かったかのように大好きでした。 一方で彼は最初と変わらずに私を本気で愛してくれているのがわかります。 一年と半年が経った頃からです。 喧嘩はしないものの、彼の嫌なところばかりが見えてきてしまいました。 加えて、今になって年齢差を感じ始めてしまいました。 価値観というか考え方に多々ズレがあるのも気になるところです。 どうせ私のことだから、すぐ「やっぱり大好きだ」となるだろうと思って、表では今までと変わらず振る舞っていました。 しかし、思いは変わらずです…。 数々の思い出の写真を見ると、何も感じないときと、思い出して泣いてしまうときと日によってばらばらで、自分自身どうしたいのかまだ好きなのかもうダメなのか気持ちの整理がつかず混乱しています。 今は、泣きたいときは泣くけど、両方の気持ちが同時に来て頭が爆発しそうなときは別のことを考えるようにして自分を誤魔化しています。 私はまだ18歳だけど、お金も車もある優しい彼がいて当たり前の生活になっているので、別れたら最初のうちは後悔すると思います。 こんな気持ちで彼を自分のものにしておくのも申し訳ないとも思います。 実際とても素敵な彼氏だし、私にとっては初めての彼氏なので、失恋を経験するのに怯えている自分もきっといます。 彼は前の彼女に振られた後の数年間、仕事だけはちゃんとしていたものの、その他は家に引きこもっていたそうです(朝までネトゲとかいう不健康な生活)。 もし私が振って同じようになったらと思うと心配です。 一方で、私がいなくてもアニメと愛犬と車とがあればどうせ生きていけるんだろうと思ってしまうところもあります。 彼の性格上、私がそうしたいと言っても、友達になれることはないと思うとそれも辛いです。 本当に混乱しています。 もしこれがただの倦怠期というやつで、元に戻れるのなら彼から離れたくないです。 どうしたらいいのでしょう。 助けて下さい。

• drkii
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0823
回答No.8

既婚者女性です。 好きな気持ちを持ち続けるのは、お互いに本当に尊敬し合っていないと無理だと思います。 私も少ない経験ですが、付き合った人とは3年しか気持ちがもちませんでした。 それが倦怠期と言われればそうかもしれませんが、私は別れを選びました。 結婚しても、いつか気持ちは冷めます。 今の彼は、とても魅力的だし、一般常識から考えても、年の差はあるものの申し分のない方なのでしょうね。 それでもったいないと考えてしまう。 でも大切なのは、条件じゃなくてあなたの気持ちです。 彼氏が別れたらどうなるか、と言うことが心配みたいですが、彼だって40歳まで、色々な恋愛経験をして乗り越えているので、何とかなると思います。 いい恋愛には、きれいな別れなんてありません。愛していたからこそ、もつれるものです。 あなたにはまだ、沢山の出会いがあると思います。 一歩前に踏み出しても良いと思いますよ。

drkii
質問者

お礼

そうですね…心配しすぎなのかもしれませんね。 なにか救われた気がします。 ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (14)

• tooppy
回答No.15

質問者さんの気持ち、すごく良く分かります。 私も同じような心境になった事が何度かあります。 そのうえで私が思うのは、迷っているうちは別れないこと。 本当に別れる時って、そんな風に迷いません。 迷っているということは、今はその時期ではないということ。 本当に別れるべき時は、そんな風に悩まずに別れを決断できます。 心から別れたいと思うまでは、考えすぎずに一緒にいたらいいと思いますよ^ ^ そのうち、やっぱりこの人がいいって思う時がくるか、やっぱり別れようって思う時がくるか。 曖昧なうちは、まだ無理に決断しなくていいと思いますよ。

drkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそう思って過ごしてみます(´ω`)

• yonesuke35
回答No.14

> 私は18歳で彼氏は40歳の、22歳差恋愛です。  もし既に彼と体の関係になっているのであれば悩む事では有りません。  すぐに入籍だけでもしておきましょう。 

回答No.13

わたしは47で、彼女は19でした。 一緒にいるときは気にならなかったのですが、離れると感覚のズレが気になりました。 思いやりが無い(わたしを好きじゃなかったんでしょう) 異性とばかり遊びたがる・・・云々 それを補正しようと頑張りましたが、わたしが妥協するばかりで疲れ、別れました・・・ 結婚しようと約束し合ったんですが、遊びたい盛りの彼女を縛りつけているのもしのびなく。 付き合い始めた頃は年の差なんてと思っていましたが、実は大きな隔たりでした。 どなたかが回答されていますが、芸能人のように富と名声がなければ難しいのかな・・・ 自分の話ばかりですいません・・・ わたしはそんな感じでした。

drkii
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 18の私が言うことではないですが、19の彼女はまだ考え方が子供だったのでしょうね。私の場合ですが、私も彼も相手の嫌がることは極力しません。付き合う以上当たり前ですが…。お疲れ様でした。と思ってしまいます(´・ω・`)kikori1209さんはきっと優しい方なんでしょうね。 回答ありがとうございました(´ω`)

• k-m1000
回答No.12

彼には沢山の事を教わりました。 常識や、人を心から好きになると言う事。 また、沢山の場所に連れていってもらいました。 沢山の時間を一緒に過ごしました。 数え切れないほどの思い出は、全部何から何まで覚えている気がするほど辛くも楽しい日々でした。 彼の前で何度泣いても怒っても優しく受け止めてくれました。 心の底からずっと一緒にいれる気がして私は本気で結婚したいと思い、彼に言いました。 彼はとても嬉しそうでした。 貴女が書いておられるこの文面をその気持ちを 上書き出来る程の存在が探せば居てるのですか? 付き合いが長くなると迷いが出る人も居てますね。 簡単に言えば相手に飽きてしまってるのでしょう。 年の差は貴女の中にあるコンプレックスで 貴女の冷めてるとおっしゃっている悩みは『欲』なのかも知れません。 上手く言えませんが 人は美味しい物を毎日食べてたら飽きますよね。 それも不味くなって来る。 他も食べてみたいし!ってのも分かります。 美味しいものを美味しく頂くには時間を空ける事も必要なんだと思います。 しばらく自分と見つめ合う距離を置いてみてはどうでしょう? その過程で貴女が新しい恋愛をするかも知れませんし、 気持ちが完全に冷めたのなら別れれば良いと思います。 別れた後の事ですが彼は一人でも生きて行けますよ。 あと『彼の嫌なところ』が本当に許せないほど嫌なのなら今すぐ別れるのもありです。 普段から幸せの中に居てる人ってなかなかそれに気付かないもんですよ。 迷う事も人生です。 結論はすぐに出さなくても良いのです。 時間をかけて貴女の大切なものを見つけてください。

drkii
質問者

お礼

それは自覚していたときがあります。年の差からくるただの欲なのではないか…と。でも今の気持ちでは、単に異性としての気持ちが離れてきています。完全に冷めたのかというと自信はないです。 もう少し、冷静に、迷ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.11

愛に、年の差は無いと、言われますが、これは、芸能人のような、お金持ちに当てはまりますが、 一般人はどうかと?。  貴女自身、まだ若い。もっと「前」を見て歩くべき。 お金も車もある優しい彼がいて当たり前の生活になっているので‥物で、人を見るのでしょうか?。 40代だと、ある程度は「役職」について、あたりまえ。 愛だけで、食べてはいけません。お互いの「思いやり」も、必要ですし、「信頼関係」「人脈」が、物を言います。 それと、お互い、50%は譲り合わないとうまくいきません。彼が、お年から行って、わからなければならない年。 年の差があるので、「倦怠期」は、まだ早いと思います。 発展性は、当事者が一番わかること。 時間を、置いて様子を見てはいかがですか?。

drkii
質問者

お礼

お金や車と発言してしまいましたが物が惜しいわけではないです。単に、それがあって当たり前だったから少し不安…というだけのつもりでしたが、私の発言に問題がありましたね(・_・;)もちろんお金や車が理由で別れないなんてことはありません。 時間を置いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.10

年齢差はあまりかんけいないでしょう。 40ならまだまだ即戦力。社会ではようやく一人前というところです。 誰と付き合おうが飽きるときは飽きます。ズレる時はズレます。同年代かどうかなどなんの関係も無い。人と自分は違うのが当然なことなのです。 価値観が似ている人がいい、世代が似ている方がいい、もっともなように聞こえますが、 似ているということは同じではないということです。それは永遠に変わりません。いつか不協和音は訪れます。 その隙間をズレを埋めるのは、お互いの努力でしかない。 相手を尊重し、思いやること。 あなたがいま行なっている忍辱行はすばらしいことだと思います。いつかしそれも耐えている意識などはなくなるでしょう。そうして人は成長します。 いろいろな意見・考え方があるでしょう。判断の付かない事もあるでしょう。 でも、心ひとつで乗り越えていけないことはありません。 いやなら別れるのも正しい。好きなら一緒にいることが正しい。 どちらも正しい行いです。

drkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると大変救われます。 回答ありがとうございました(´・ω・`)

回答No.9

すごく当然の結果だと思います。 おそらく、年の差のせいで、自分の同年輩の人にはできない体験を させてもらえたことと思います。 そのせいで、実際以上に彼を素敵だと思えたのでしょう。 今、ご自分の気持ちの変化に驚いておられるようですが、 逆に彼がなぜ、20才年下の質問者様と楽しく付き合えたか考えたことは ありますか? 言うまでも無く、彼が幼いからです。 同年代の女性たちには簡単にとっちめられると、自分でも知ってます。 だから、質問者様みたいに、単純に自分をすごいと思ってくれて、 尊敬してくれて、性的にも満たされて、いいこと尽くし、もう楽で楽で しょうがなかったことでしょう。 そして今、質問者様は彼より大人になろうとしているのです。 彼が甘やかされた環境で育って、精神年齢が低いのかはわかりませんが、 質問者様はふつうの女の人として、大人への階段を昇り始めてるんです。 もうこの先、どう頑張っても、自分で階段を下りて、精神年齢の下の人間と 付き合おうとは思わないでしょう。 >私はまだ18歳だけど、お金も車もある優しい彼がいて当たり前の生活に >なっているので、別れたら最初のうちは後悔すると思います。 いいえ、同い年で、心がぴたっと合う男の子に出会ったら、お金や車なんて なくても、毎日一緒にいるのが楽しくてしょうがないはず、 悩まなくていいと思います。 自分の思ったように進んでください。新しい未来は口を開けて、質問者様の 到来を待ってますから。

drkii
質問者

お礼

子供なところはもちろんゼロではないですが、彼は幼くはないです。とても大人です。彼の何を知っているんですか?彼はとても厳しい環境下で育っています。もし彼と別れたとして、いつか次に出会う人は私より年上でも彼より年下だろうから、どこかで大人の彼と比べてしまわないか不安に思ったことがあるくらいです。もちろん比べたりしませんが。回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

女の恋愛なんて「楽しませてほしい」という だけですから飽きたら終わりでしょう。 自分を見つめ直すいい機会ではないでしょうか。 自分自身目指すものがあるのか、 苦労してでもやりたいことは何か。 そういうのがなければ「飽きた」とか「冷めた」 とかで気持ちがブレてしまうのは当然ですから。 冷静な情熱というか、いくら冷めてもぶれない 自分の目標を見つけるべきですね。

drkii
質問者

お礼

自分の目標はあります。 それを考えたら確かに自分を見つめ直すいい機会なのかもしれないです。 回答ありがとうございました(´`)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、年の差が離れ過ぎる恋愛&結婚には反対です。 なぜなら、私の父親と母親の年の差が10歳離れていたことで、父親と母親の意見が合わずに夫婦喧嘩を見て育ったからですが、私の両親は父親が29歳で母親は19歳の昭和14年春に見合い結婚をしました。 (当時は見合い結婚は珍しくなかったそうです) その後、終戦を迎えて更に子供を殖やし、5人姉弟の4番目に生まれた私は待望の長男が生まれたと喜んだそうですが、この時は父親は既に40歳で母親は30歳でした。 (今の時代なら珍しくない年齢ですが) しかし、私が思春期に入る中学生頃の父親は「定年退職間近(当時は55歳定年)」の53歳になってたのに対して、母親は43歳の若さでしたから、長男である私の教育方針で両親の考え方が食い違って来ました。 (父親は学費の安い国立大を望んだ) この事で、学力以上に過大な期待を掛けられた私は父親に猛烈に反抗するようなり、父親を「くそジジイ!」と罵るような非行少年になってました。 結果的に、父親は定年退職後も数年間は嘱託社員として働きましたが、3つ下の弟もいたことで「父親を無責任な奴と思うと同時に頼れない気持ち」で高校時代は新聞配達のバイトを専業者並みに引き受けて親からの援助は可能な限り受けたくないと自立心は強く芽生えた反面、父親を敬う気持ちは失せてしまいました。 このように、夫婦の都合で結婚して子供を持つのは親の勝手ですが「子供の教育に責任を持つ」ことを考えないと子供に猛反発される場合があるのです。 ですから、親の二の舞はしたくないと、私は26歳で1つ下の妻と結婚して、33歳迄に3人の子供を授かりましたが「責任を持って育てられる」のは定年退職前に末っ子の息子が大学を卒業出来る年齢と考えて4人目の子供は望まなかったです。 現代は、定年退職が65歳に引き上げられてますから、40歳を過ぎた年齢で子供を授かっても大学卒業まで親としての責任をギリギリ果たせるかも知れませんが、22歳の年の差は一生涯縮まることはありませんので、旦那さんが「定年退職年齢の65歳」になっても「質問者様は43歳の女盛り」だということを真剣に考えた方が良いです。 ちなみに、私達夫婦は1歳しか年の差がないので、お互いに理解し合い、話し合いもスレ違いが少なく、共に還暦を迎えても夫婦仲は良好ですから、年の差がなかったことは正解だったと思っています。

drkii
質問者

お礼

実体験を話して下さってありがとうございます。 どんな人と結婚をしたとしても、子供を望むのであれば「責任」について真剣に考えなければなりませんね。 私の母は女手一つでしたが、責任を持って育ててくれました。 しっかり心に刻んでおきます。 回答ありがとうございました。

• mohenjo
回答No.5

No.2の方と同感です。 10代の体験として自身の肥やしに と思います。 今後、年相応の若い彼と苦楽を共にする 方が実り多い生き方でしょうね! 相当年上男が客観的に感じたままレスしました。

drkii
質問者

お礼

やはりそう思われますか…。 彼もそう言うかもしれないです。 回答ありがとうございました(・ω・)