• ベストアンサー

動作不安定なデスクトップPCの不都合箇所の調べ方を 教えてください

いつも お世話になっています。 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今 動作が不安定なSOTEC デスクトップがあるのですが このPCの不都合箇所を特定するには どのような方法が ありますでしょうか? このサイトで 教えていただいて 1) 「Memtest86」で試したらエラーは ありませんでした。 また 自分で HDDやCPUを疑ってみて 2) HDDを交換して「Scandisk」をかけてみたのですが不良クラスタはありませんでした。 CPUのテスト方法などは 何かありますでしょうか? メモリ、HDD,CPUの3点をテストして不都合箇所が わからなければ 諦めようと考えています。 動作不安定なPCの内容は下記の質問です。 SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール(この質問は 本日 締め切ります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788152 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

HDDに関しては「SMART」機能である程度は判断可能 「AIDA32」の「SMART」でモニタリング。 ベンチでメモリのベンチも可能 そのほかのデバイスも一覧を出力可能 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html CPUに関しては「Super-pi」などで高負荷を掛けてみる http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/ M/B、および、電源ユニットの電解コンデンサを目視検査「膨らみ」「破裂」「液漏れ」の有無 M/Bなど基板の「焼け」を目視検査 各部冷却装置の埃の除去

Blower
質問者

お礼

昨日 本日とご回答 ありがとうございますm(_ _)m 大変 勉強になり助かっております。 Windows MEでは不安定ですので これからWindows XPをインストールして 教えていただいた「AIDA32」を試してみたいと思います。 ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.5

No.3で補足要求したものです。 もうOSのアップグレードという方向でおきまりのようなので、今更といった感がありますが、補足要求の手前、一応書き込みます。 勘違いをされていらっしゃるようですが 前のご質問のNo.1の方は ME用の各パーツ最新ドライバを探して・・と 言っていると思います。 (XP用はSOTECにあるんですよね?) XPで安定しているということは やはりソフトウェア的な原因なのでしょう。 MEでも直る可能性があるのでは。 リカバリーについては、他の方への書き込みをみると 数分で完了するとのこと。 それは、やり方が間違っているからということは ないですか?(そんなことはないと思いますが念のため) Win2000やXPが、MEより安定しているのは事実ですので私も他の方の意見と同じように、アップグレードした方が良いと思うし、簡単だと思います。 でもMEプリインストールパソコンがMEで動かない載って、ちょっと悔しい気がしませんか? 無駄なレスになってしまいました。 ごめんなさい。

Blower
質問者

お礼

2回も回答をいただき ありがとうございますm(_ _)m >でもMEプリインストールパソコンがMEで動かない載って、ちょっと悔しい気がしませんか? そうなんです! そうなんですよ! もう ほとんど意地になってしまい なんとかWindows MEで動作させようと思い 3日間で色々パーツを交換したりして がんばってみたのです。 いまだに悔しくて・・・・残念で・・・・悲しいです。 >XPで安定しているということは >やはりソフトウェア的な原因なのでしょう。 >MEでも直る可能性があるのでは。 そう思い 試しにリカバリーCDを入れる前にWindows 9x系用起動ディスクで起動させ Fdisk&FormatしてからリカバリーCDでWindows MEをインストールしたりしています。 といのはノートン ゴーストを使用したリカバリーが あまりにも早く 終わってしまい本当に Formatなどしているの?と感じてしまうのです(まぁ~きちんとしているとは思うのですが・・・) >Win2000やXPが、MEより安定しているのは事実ですので私も他の方の意見と同じように、アップグレードした方が良いと思うし、簡単だと思います。 でも 現実に Windows MEプリインストールPCを使い続けている人がいますよね? パーツ自体に不都合があれば 諦めもつきますがリカバリーCDを使用するとフリーズというのは なんか悲しいです。 リカバリーがダメだからアップグレードをしなければいけないのに アップグレードをする為にはSOTECに お金を払わなければいけない・・・・ なんか もうのすごく悔しいです! 私と同じで リカバリーで動かないのは悔しいいという ご意見がもらえて すごく嬉しいです。 ご回答 ありがとうございました

  • Cyber1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

結論から言って、ソーテックのOS自体が悪いのではないかと思います。別にソーテックをけなしたりするわけではないのですが、会社で使っているM246というPCにWin2000を入れたところ、それまで(Win98)は不安定でどうしょうもなかったPCがノントラブルになりました。今はどうかはわかりませんが、確かにリカバリにノートンゴーストを使っていたり、普通なら1時間以上かかるOSの再インストールが7分で終了したりで、OS自体(ソーテックが提供している)がだめなのではないかと考えています。ですから、いくらクリーンインストールしても改善はされないと思います。他の方がおっしゃっているとおり、Win2000にすることをお勧めします。ドライバは別途必要ですがソーテックのサイトからDLできると思います。修理に出しても改善はされないと思いますので、OSのアップグレードを考えてみてください。

Blower
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >ソーテックのOS自体が悪いのではないかと思います。 私も 今日になり それを疑っています。Windows XPをインストール後Windows MEをインストールする場合Format形式が違うのですがクイックフォーマットでもしてしているのかと思うくらいFdisk&Formatが早く数分でリカバーが完了してしまます。 しかしクリーンインストールをしたくてもメーカー自体にドライバーはないし・・・ドライバー探しの旅にでなければいけないようです。 SOTECは 価格も安くサポートに お金をかけられないのかもしれませんが せめてドライバーの提供くらいメーカーとしてして欲しいと思いのは私の わがままなのでしょうか? >Win2000にすることをお勧めします。ドライバは別途必要ですがソーテックのサイトからDLできると思います。 SOTECのホームページには Windows XPのドライバーしかありませんでしたが NT5.0とNT5.1ですから代用できると思います。 ご回答 ありがとうございました。

  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.3

おそらく、メモリ、HDD、CPUは問題がないと思います。 もう一つの方のご質問を読みました。 No.1でご回答をもらった内容について 試されましたか? (非常に的確なご回答だと思います。) あと、ノートンゴーストでイメージ化されたリカバリーCDとのことですが、それが最初からついていた標準のものなのででしょうか?

Blower
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >もう一つの方のご質問を読みました。 >No.1でご回答をもらった内容について >試されましたか? 昨日は Windows MEで動作が不安定でしたので まだ試していませんでしたが これからWinodws XPをインストールして試したいと思います。 なにぶん Windows XPですと何時間 稼動させても落ちない フリーズしないという不思議な現象に戸惑っています。 >あと、ノートンゴーストでイメージ化されたリカバリーCDとのことですが、それが最初からついていた標準のものなのででしょうか? はい。リカバリーCDはメーカー純正品です。それがノートン ゴーストで作成されているのですが このリカバリーCD 本当にリカバリーできるのかと思うくらい不安定になるのです。 ご回答 ありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

個人的には   MEだから。 といいます。    (根拠なし) 2000にアップグレードしてようすをみてください。

Blower
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございますm(_ _)m >MEだから。 といいます やはり・・・・Windows MEというのは不安定要素があるのでしょうか・・・・ 本当は Windows2000にOSを変更したいのですがSOTECなもんでOSアップグレードのサポートに お金がかかるんです。困ったものです(T_T) ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ端子の無いパソコンでビデオ見たい

    手元のパソコンでビデオを見たいと思っています。 SOTEC Afina AFS270TX2-Mという機種ですが、端子 としてテレビアンテナ端子、USB、PCカード があるのですが、これでビデオを見たいのです。 どのようにすれば(何を買い足せば)よいでしょ うか?

  • PCの動作が不安定

    OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 型:VAIOのVGN-K71B(J) CPU:Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz メモリ:702M DirectXのバージョンは9.0c ビデオカード:RADEON IGP 345M こういったスペックになっておりますが、このスペックでもCPUの動作が不安定でタスクマネージャなどをみると、100%になっていることがよくあります。 プロセスは1つのプロセスが100%になっているわけではなく、さまざまなものがCPUを独占したりしています。 カスペルスキーや、svchostや、iexplorer、explorer、taskmanagerなど・・・ とても動作が重く、ネットサーフィンなど何をするにしても重たい状況となっています。 メモリも普段そこまで使用してるわけでもなく300~400ほどしか使用していません。 いままでにとった対策としては、リカバリをかけたり、WindowsUpdateをしたりしたのですが、この不安定な状況はいまだに改善されません。 VAIOに付属されている診断テストを行ったのですが、メモリテストやCPUテストも問題ないとのことでした。 この問題を解決するにはもはや修理にだすしかないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • クラスターエラーがあるHDDの復旧方法・・・(TOT)おぃおぃ

    以前にも出ていた質問かもしれませんがお知恵を拝借させて下さい。 ノートPCで突然動作が不安定(何度もHDDにアクセスする)ので不安に思いDOS上でSCANDISKを行ったらクラスタSCANで200個以上のクラスタエラーが発見されてしまいました。表示されるCドライブのマップにはいたるところに”B"マークの付いたクラスタが表示されています。一応Windowsは起動するのですがエクスポローラーを開いただけで「Cドライブへの書き込みエラーが発生しました」とブルーバックになってしまいます。クラスタエラーした箇所を避けてソフトウェアのインストール等を行うことは出来るのでしょうか?又、クラスタエラーを復旧する方法などあるのでしょうか?HDDの容量は6.4Gbです。何卒お助け下さい。

  • PCの動作が不安定です

    初めまして、FRONTIERのFRFS12A(7)と言うPCを譲り受け、別室用に使っているのですが WEBの閲覧や、低要求のオンラインゲームをしていてPCの動作がとても不安定です。 WEBではページを開く時や、開いた後にマウスなど動かすとCPU使用率がすぐに100%に行き キー入力やマウスを置くと10%付近に治まる感じです。 その状態で閲覧しているとページの読み込みや、スクロールも止まってしまいます。 ゲームにいたっては、常にCPUの稼動が100%でゲーム中もかなりカクカクします。 PCの仕様ですが メーカー:FRONTIER 型式:FRFS12A(7) CPU:CeleronD2.8(手持ちのPEN4-3.0Gに換装予定 マザボ:ASUS P5S800-VM メモリ:256+1000 HDD:80GB(55Gの空き ビデオカード:xiai9550 dv128 ディスプレイ:NEC製CRT15inc 追加した物としては、ビデオカード&メモリ1Gです 交換予定のCPUはマザーボード適合確認済みで、BIOSも更新してあります。 常駐ソフトですが、アバストと既存のサウンドシステムぐらいの軽いものばかりです。 自分で行った事・確認した事は ・高速化ツールでの処理(パフォーマンス最優先の設定など ・仮想メモリの設定(初期値1918/最大3836 ・HDD診断ツールでのチェック(結果は正常 ・CPU等のシステム温度チェック(結果は正常・持続して安定 ・デフラグ ・常駐ソフトを切ってみての確認・増設機器をはずしての確認 ・マウス/キーボードの交換(変わらず これらの事を行ってみましたが、見当がつきません ちなみに譲り受けたその日のうちに、リカバリは行い、その当初から重い感じです オンラインゲームの要求スペックはPENIIIの800ほどが推奨ですので、要求は満たしています。 設定した事や、増設してからも動作が改善される気配がありません 当方は素人ですので、これ以上の知恵が出ずに悩んでおります、ご教授頂ければ助かります。

  • CPU交換で困っています。

    ソーテックのafina style AFS270TX2のCPUを「PentiumIII 1GHz」FSB133MHz,Socket370, SL52Rに交換したのですが、XPでPentiumIII 500MGHzと認識されてしまいます。動作もたまにおかしくなります。おそらくクロックを66→133にできないせいだと思うのですが、ジャンパーを操作しても変更できません。マザーはSIS630Sで133可能となっています。どうしたらよいか、困っています。浅学の私にどうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • adobeCreative Suite 3 導入後 PC動作不安定

    現在、下記の環境でPCを使っておりますが、動作不安定で困っております。 CPU :Core 2 Duo E6420 (2.13GHz , 4M, FSB1066) マザーボード: MSI P965neo メモリー: UMAX DDR2-PC-6400 1GB×2 ※メモリーテストMemtest86で5サイクル 3DMarK05 を完走する グラフィックカード: GALAXY Geforce7600GS OS: WindowsXP Professional SP2b OEM (32bit) 自作組み立て後、シングルモニターでCS3をインストールするまでは とても快適に動いておりました。 これを、 モニター: デュアルモニター (nanao S190) PCの用途として ホームページ作成や画像加工メイン。 使用ソフト adobe Creative Suite 3 Web Premium セキュリティーソフト: ノートン360 と、環境を変え使用したところ・・ 症状: ・使用中にメモリーが足りません。っと警告が出る。 ・CS3使用中、他アプリケーションの立ち上げが遅い  (ブラウザなど) ・NVIDIA nViewDesktopManagerの動作が不安定。 ・スリープから立ち上がらない(PCが固まる) 上記他もPCの動作が鈍く感じます。 Adobeサイトで、CS3の動作基準は満たしていると確認しております。 快適に動作するようにPCのスペックを上げようと思うのですが 何から手をつけて良いのか悩んでおります。 今はとりあえず、メモリーをD2U800CF-2GBZJ ×2(4GB) に変更しようと思っております。 その他、どのような原因&対処が考えられますでしょうか? また自作PCでadobe Creative Suite 3 を使ってみえる方は どのような環境でお使いですか?ご教授お願いします。

  • 自作PCが不安定です。

    自作PCが不安定です。 自作PCが不安定です。 1週間くらい前から起動時及び起動後にメモリダンプエラー(たまにPCI-Eエラー)でPCが起動しなくなりました。(起動後はブルースクリーンが出ます) メモリはテスト(memtest86+)で検査しても異常はありませんでした。 とりあえずメモリの抜き差し及びグラフィックカードの抜き差しをすれば直って正常に使用できますがまた起動時には上記の現象が起きます。 やはりM/Bを取替ないとだめでしょうか? 下記にPCの構成を乗せておきます CPU core2Q8200 M/B ASUS P5K-SE MEM CFD2G DDR2-400×2 4G HDD SUMSON 1T グラフィックカード GF GTX275 CPUFAN kabuto 電源 ANTEC EW750 PCケース ATXミドルタワー 宜しくお願いします。

  • パソコンの動作不安定について

    よろしくお願いします。 【症状】 パソコンの動作が不安定です。 特に画像処理中に起こります。 症状としては 使用ソフト:CANON Digital Photo Professional version3.14 を使用し、RAW画像を補正し、JPEGに変換し、HDDに保存という作業をすると、画面が真っ白になり30秒ぐらい固まります。 JPEGの保存サイズは画質8、解像度72dpi程度です。 タスクマネージャーを起動し、パフォーマンスのグラフで監視するとCPU使用率は10~15%が行ったり来たりを30秒ほど繰り返し、0~1%になると、フリーズは解消されます。 なお、その画像を保存し、CPUに負荷がかかっている時に、PC内部からかなりのファン音がし、フリーズします。 何十枚も現像する必要があるのに、1枚保存に時間がかかるので改善したいです。 また、同じく画像処理ソフトであるLightroomの体験版を入れてみたところほとんどまともに動作しませんでした。 【PCのスペック】 Windows 7 Professional SP1 Intel Core i7-3820QM CPU@2.70GHz 8.00GB 64ビットオペレーティングシステム 【主な常駐ソフト】 Trend Micro ウイルスバスタークラウド 【同時起動ソフト】 メモ帳 インターネットブラウザ(Google Chrome) 【他追記事項】 HDDを交換しています。 HDDがクラッシュしたためです。 装填HDDは500GB 7mm 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/sを取り付けました。 クラッシュする前のHDDと同じメーカー、ほぼ同じ内容のものです。 しかし上記の症状はHDD交換前から頻発しておりました。 最近はネットの閲覧も動作不安定のような気がします。 (明らかに通信速度不足ではなくブラウザの動きが不安定) PCのスペックが使用ソフトに対応しきれないとは考えにくく、何か改善できる術があればご教示願います。 足りない情報がございましたらご指摘くださいませ。

  • hitachi-pc7dk3が動作不安定

    hitachi-pc7dk3(Pen3/1G/メモリ133×2/256M)が動作不安定。 中古購入したものですがXPはインストールは出来るのですが、その後の動作が不安定です。 症状としては (1)「Explorerエラーが発生したため、explorer.exeを終了します」が続発。(2)HDDが「固まる」のです。 ウイルス等も発見されず、数回OSの再インストールやHDDとメモリ交換とexplorerの「入れ替え」もしましたが改善されません。 液晶と一体型(液晶への電源供給ディスクトップ)の為、途方に暮れました。