• ベストアンサー

至急!!助けてください!!受験票が・・・

こんばんは!高校3年生の弟が家に受験票を忘れたのです!弟は今朝(24日)岡山を出て、現在和歌山のホテルに泊まっています。24日22:08に電話をかけてきて、「受験票を忘れた」と言うのです!実際、受験票は今、私が持っています。試験は、25日の昼から始まります。それまでに、弟のもとに受験票を届ける方法は無いでしょうか?!今までがんばって勉強してきたんです!助けてください!!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.11

某国立大の事務員をやっている友人に受験票忘れは毎年10人ぐらいはいると聞いたことがあります。 受験票忘れたら仮受験票を発行していただけます。 身分証明などあればさらにスムーズかもしれませんが 受験実施場所にFAXで送れるよう会場の連絡先を聞いておき朝一番でTELを入れると良いでしょう。

momonagon
質問者

お礼

某国立大の事務員をやっている友人からの情報、心強かったです!!「仮受験票」というものを発行してもらえるんですね!そうさせることにしました。本当にありがとうございます。感謝感謝です!誰が良回答だなんて選べません!私の中では、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• petunia
回答No.12

学校によって、対応が違うようですが、 今できることは、弟さんに受験番号、会場、持ち物などの情報だけでも電話で知らせておく。 もし出来たら、そのホテルにとりあえず受験票のFAXを入れさせてもらうでしょうか。 写しだけでもあれば、弟さんも落ち着くと思います。 それに、大学でも、写しがあれば、対応が早いと思います。 駄目でも、あきらめないで。 とりあえず、会場まで行くことが大切です。 家から届けるには、明日大学の事務が始まって、確認とれてからでは間に合わないですね。 その辺は、担任の先生とご相談してみましょう。 (自宅に電話してOKです。緊急ですから) 弟さんには、「これで、厄落としが出来たと思って、頑張れ!」と言って差し上げて下さい。

momonagon
質問者

お礼

>これで、厄落としが出来たと思って いい考え方です!!ぜひ、そう言っておきます! 今回は、仕方なく、仕事を休んで新幹線で行くことになりました。本当は、誰が良回答だなんて選べません!私の中では、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!

momonagon
質問者

補足

「仮受験票」というものを発行してもらえるということなので、そうすることにしました。本当にありがとうございます。

回答No.10

自分だったら・・・。 (1)学校の先生に朝一でTEL (2)受験する学校へ対処方法を聞く 受験料払っているんですもの。なんとか対処してくれると思います。そういえば以前、検定試験で受ける気がなく持たずに行ったら、仮の受験票を渡されたことがあります>▽<色がちがってちょっと恥ずかしかったけどw合格できたので問題なし!

momonagon
質問者

お礼

>受験料払っているんですもの。なんとか対処してくれると思います。 そうですよね!!希望が見えてきました。「仮受験票」を発行してもらうようにすることにしました。本当にありがとうございます。じっさいにはできませんが、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!

• masa0000
回答No.9

今夜中に届けるのは、自家用車以外になさそうです。 明日の朝一番の新幹線で新大阪、環状線または地下鉄で天王寺へ、阪和線で和歌山まで行けば、午前中には十分和歌山に着けます。 駅からはタクシーですね。 どうしても無理なら、試験会場で仮受験票を発行してくれるはずですから、試験は受けられます。 それより、受験票を忘れたことで必要以上に動揺しないように伝えてあげてください。

momonagon
質問者

お礼

>試験会場で仮受験票を発行してくれる そうすることにしました。希望が出てきて、少し安心しています!良回答だなんてゼッタイ選べません!私の中では、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!

• hisexc
回答No.8

No.7の再投稿です。 念の為googleで「受験票 紛失 仮受験」と検索したところ、かなりの件数がヒットしました。これを見て安心していただければ幸いです。

• hisexc
回答No.7

受験票を届けるとなると自分で車を運転して届けるしか方法は考えつきません。 ただたいていの学校ではこういうケースを想定して、申し出た人に「仮受験票」を発行して取りあえず受験させる場合が多いようです。本人確認の方法や後から正規の受験票を送るなど各学校によって基準はまちまちです。 どうしても受験票を届ける事が出来なければ、諦めずにとにかく学校へ行って係員に相談する事を弟さんに伝えてあげてください。

momonagon
質問者

お礼

>「仮受験票」を発行して取りあえず受験させる そうすることにしました。本当に、安心しました。もうだめだ・・・なんて思っちゃっていましたので。だめですね。弱気になっちゃ!良回答は選べません!私の中では、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!

• jixyoji
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「和歌山県内の地図」 http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi30.html momonagonさんはお車はお持ちですか?もしお持ちなら高速道で車でいけば6時間もあれば和歌山につくと思いますが? 朝一の新幹線で届ける。 それか受験校へ事情を説明して受験者である事を確認させて受験票なしで受験する。今でも学校側に連絡しては如何ですか?FAXなどで受験票の控えを送信すれば大丈夫だと思います。 とにかく弟さんの試験前なので 【受験票に関しては何も心配する必要は無い!お前は絶対合格する!】 と励まして精神を落ち着かせて受験に集中するように励ましてあげてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

momonagon
質問者

お礼

>【受験票に関しては何も心配する必要は無い!お前>は絶対合格する!】 >と励まして精神を落ち着かせて受験に集中するよう>に励ましてあげてください。 あ、ありがとうございますっっ!!(涙) ぜひそうさせていただきます。こんかいは、仮受験票を発行してもらうようにします。良回答は選べません!私の中では、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!

• inaken11
回答No.5

学校の先生に連絡すれば、善処してくれると思います。

momonagon
質問者

お礼

明日の朝一で、学校に連絡してみます!本当にありがとうございました!

• banky
回答No.4

「バイク便」が一番でしょう。 バイク便なら間に合いますよ、途中1回電話をもらうようにすると安心でしょう。

momonagon
質問者

お礼

ありがとうございました。バイク便ですが、5万円かかるといわれたので、あきらめました。「仮受験票」というものを発行してもらえるということなので、そうすることにしました。本当にありがとうございます。実際には無理ですが、私の中では、皆さんに良回答をつけさせていただきました。本当にありがとうございました!!

• cyobin_man
回答No.3

とにかく 今すぐ 車に飛び乗って高速道路へgo これくらいしか思い浮かびません。

momonagon
質問者

お礼

飛び乗りかけたのですが、「仮受験票を発行してもらって受験できる」という情報を得たので、そうすることにしました。迅速なご回答を、本当にありがとうございました!

• yosa
回答No.2

受験票がなくても、仮の受験票みたいなものをその場で発行して受験できるので、あせらなくても大丈夫だと思います。

momonagon
質問者

お礼

>仮の受験票みたいなものをその場で発行して受験できるので、あせらなくても大丈夫だと思います。 「あせらなくても」このお言葉、とってもとっても安心しました。ぜひそうします!良回答だなんて選べません!私の中では、皆さんに良回答を付けさせていただきました。本当にありがとうございました!!!