• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼と作った借金を私一人で返済しています。)

元彼と作った借金を私一人で返済中、安定して働ける保証もなく不安

このQ&Aのポイント
  • 私は元彼との間で作った借金を一人で返済しています。
  • 元彼が私の稼ぎを使い、私はDVや精神疾患に苦しんできました。
  • 自己破産は避けたいが、安定した収入もなく返済が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

酷ですが、彼氏だった男に返済義務はありません。使ったのは、この男も加担していても、盗まれた訳でも、好きだから、稼ぎのない男と承知で、怖いのも有りながら黙認していたんですよね?。この男もその親も無責任な大人であり、最低ですが、だから暴力を直ぐに振るう人格と行動なのでしょう。辛いですが、貴女にも責任はありますよ。事情が複雑におありのようですね。弁護士に相談をされて、任意整理をされてはどうでしょうか?。自転車操業で、減らない状態で、年数だけが過ぎてますよね。元金が減らずに、利息ばかりに費やしている現状では、身心ともに元気になれませんよね。個人でも出来るんですが、細かい知識や労力がいりますので、司法の方に相談をされて、進めるのが宜しいかと思います。利息制限法で計算をし直してが出来る契約内容と返済年数なら、減額や戻るお金がある可能性もあります。毎月、現状で最低限生活出来て、返済にあてられる金額での返済を交渉してもらう。完済迄の間に入るのは弁護士です。弁護士に相談は一般的に、30分で5000円が相場ですが、弁護士貸付制度もあります。無料相談を受け付けている日もあります。役所の無料相談も有りますが、日にち等を調べるて行かれるのも、知識を得るかも知れません。余り役所のは、宛にならない感じも拭えませんが。法テラスの無料相談も、あります。先ずは、検討しましょう。頑張って来た貴女が少しでも現状を変えられる方法はあると、希望と健康を取り戻しましょう。応援してます。

noname#185223
質問者

お礼

遅くなりましたが、この度はご回答頂きありがとうございました。やはり、みなさんのおっしゃる通り私にも責任があるので自業自得ですよね。もう元彼からお金を払ってもらうことは諦めます。ひとりで悩むより無料相談をしている弁護士事務所に一度相談してみたいと思います。色々と細かくわかりやすくお教え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

ご両親にあたまを下げてお金を借りるってことがいいと思います。ご両親がだめなら、親戚の方。 それか良い彼氏をみつけて返済してもらって、後はその彼に返済ですね。

noname#185223
質問者

お礼

遅くなりましたが、この度はご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんにちは。 一度、多重債務の無料相談を開催している、弁護士または司法書士へ相談してみましょう。 法定利息以上で借りているなら、過払いが望めます。 それから自己破産に関して何か勘違いなさっているようですね。 あなたが自己破産しても、家族には一切関係ありません。 あなたが自己破産するとご家族が辞めなくてはならないと心配なさっていますが、そのようなことはありませんので安心してください。 もしどこに相談して良いか解らない場合は、法テラスに相談すると弁護士を紹介してくれますし、お住まいの都道府県の弁護士会、司法書士会へ相談してみましょう。

noname#185223
質問者

お礼

遅くなりましたが、この度はご回答頂きありがとうございました。無料相談をしている弁護士事務所に一度相談してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184079
noname#184079
回答No.1

彼氏と同居と言う事では、彼氏と作った借金であったとしても貴方自身の借金と言う事になってしまうでしょうね。 結婚していた場合であれば離婚しても法律的には借金も2人の資産なので清算するまでは支払ってもらえるでしょうが。 その状況では彼氏に支払い義務があるか微妙です。 カードを無断で使用しても、勝手に持ち出せたり故意に渡していたりカードの管理が不適切なら注意義務違反のように思われるので貴方にも非が無いわけではないと。 厳しい意見ですが、現実とはそう言うものです。 >そのうち私はDVをされたりで鬱病とパニック障害になり、彼とは4年前に別れました。 この部分で彼の行為を証明できるなら民事訴訟で訴えて慰謝料のような請求が出来ないか弁護士にでも相談してみる価値はありそうです。ただ四年経っているので…、証拠能力で無理かもしれません。

noname#185223
質問者

お礼

遅くなりましたが、この度はご回答頂きありがとうございました。やはり、おっしゃる通り私にも責任があるので自業自得ですよね。もう元彼からお金を払ってもらうことは諦めます。無料相談をしている弁護士事務所に一度相談してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金返済のため、低金利で融資してくれるところをおしえてください

    現在UCキャッシュカードに、38万9千円の借金がありあります。リボルビング払いで毎月2万返済しています。 今のままでは金利が高いため、利息の返済だけになってしまいます。金利の引くい公的なところからお金を借りて、そのお金で一度キャッシュカードの借金を返済し、そして低金利でかりたところへローンで返済していく方法をとりたいのですが、低金利で融資してくれる所を、どなたかご存知ですか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 膨らんでしまった借金の返済について

    こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

  • 借金返済

    自分の 情けない話なんですが 借金やお金に詳しい方 アドバイスいただけたらと思い書きました。 私は30代の独身 男です 私は今年の3月に仕事を辞めました。1人暮らしをしていて 仕事、趣味 そんな普通の生活だったのですが 3年前に消費者金融から 借金をしました。原因は 賭け事(パチンコ)です。あまりに のめり込んでしまい 仕事も休みがちになり 自己反省や不安で 落ち込みました。それでも賭け事を止められず ついには仕事を退職しました。 そして、先月に自分のアパートを出て 実家に帰りました。実家には母親が1人で住んでいます。 私は借金の事と今の状況を話しました。 そこで借金返済まで実家で住ませてもらえる事になりました。有難い事に 家賃 光熱費 食事代は いらないから その分、返済に まわしなさい。と言われ、今 とても感謝しています。そして 今月、仕事(アルバイト)が決まり 今現在 働いています。 そこで アドバイスが欲しい問題ですが 私は 借金が かなりあります。 大手消費者金融に140万 銀行のカードローン100万 今月分の支払いは 大手消費者金融、3社 1社に2万づつ計6万。 銀行カードローンに3万。計9万は 支払いました。 私の今のアルバイトの給料は額面22万 手取り18万 賞与なし です。 多重債務を調べると弁護士さんを通して整理している方も いらっしゃると聞きます。母親は家にいていいから自分1人の力で完済しろと言いました。 私も そう考え、 毎月18万の手取りのうち、利息を含めた返済金、先ほど書いた金額 消費者金融に6万 銀行に3万 住民税 携帯代1万 その他、生活費 を払った上で 残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。 と考えています。 もちろん 賭け事、誘惑などを断ち切った上での話です。今、もう反省し断ち切ったつもりでいます。 自分では2年で借金をある程度、完済に近い状態にするように 考え 今は反省と仕事の毎日で 休日は、映画などを見たりして過ごしています。 借金やお金に詳しい方から見て このような考えで 2年くらいを 目安に無事、返済出来るでしょうか?それとも専門家に相談しなければ難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 借金返済後ローンはいつから出来るのでしょうか?

    主人の父親に頼まれ主人が、数年前にアメリカンエクスプレスカードとVISAカードでお金を借りて返せずカードが使えなくなり、未だにその返済があります、そして、数年前にも父親に頼まれ数社のローン会社で借金をして数ヶ月前にローン会社から電報が届き私に発覚しました。そして、数ヶ月前からは、一応きちんと支払いはしているのですが、まだまだ、完済には、数年かかりそうです。 いずれは、車も買いたいし、家も買いたいと思っていますが、このような状態で、銀行からローンが組めるのかが心配です。 大体、借金返済後、何年後からローンが組める様になるのでしょうか? 今のままでは、車も買えない状態なのでしょうか?

  • 借金返済

    私はCMなどでもよく出ている大手のA社に100万の借金があります。 月々の返済が3万で、うち利息が2万ほどになっています。 妻には内緒にしているので、返済はこずかいの中からやっていますが、 足りなくなると不足分をA社から借りては返済している為、一向に無くなりません。 自分の道楽で作った借金なので勝手な言い分なのですが、出来れば妻には知らせないまま返済を完了したいのです。 私は1年半ほど前に家を購入して金融機関に3000万のローンを組んでいます。 月11万の返済です。このローンに100万上乗せする形でお金の借りたいのですが、 良い方法がありましたら お知恵を拝借したいのですが。 子供の為にも二度と同じ過ちを起こさないつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金返済の疑問

    お恥ずかしいのですが、どうしたら良いのか分からなくなったので質問させてください。 夫ー借金 130万円 武富士 プロミス プラット サラ3社 妻ー借金  70万円 イオン 信販系 2社 計200万円の借金があります。 *夫の方は200万円の借金があり1年前特定調停をし、70万円は減らせました。 *妻の方はイオン60万円信販系10万円なんですが、イオンの方家族カードで夫の名義が絡んでいたので一緒に調停をかけようとしましたが契約者が私の名義で無理だったので調停をかけることが出来ませんでした。それからやはり支払う事が無理だったのでほったらかしにしていたんですが1年間全く連絡が来ないという状況で、不良債権だと勝手に思っています。 ちょうど調停後妊娠してしまった為、仕事もできなくなってしまい、やりっぱなしの状況で、当然ブラックだと思います。 やはり今後家も買いたいので必死で働いて借金返済をしていきたいのですが、ちなみに夫のサラ金も払えずここ3ヶ月ほどやりっぱなしにしていますが、連絡全く来なくなりました。 このままの流れで、まとまったお金が出来次第、一括返済という形にしようかと思っているのですが・・・ 連絡も無いのでどこから返していけばいいのか分かりません。 過払い請求も考えているのですが、1活返済なら返済前に交渉すればよいのでしょうか? 5人家族でマイホームあこがれるんですが、住宅ローンをいずれは組みたいのでダンナのサラ金から返すべきでしょうか? 車のローンも組めませんし・・・ この現状で、2年で全額借金返済したとして、住宅ローンは組めますか?組めるのなら何年位したら組めるのでしょうか? あと、1年間連絡が無く貸倒となっているイオンはどうしたら良いでしょうか? 完済しないと何年経ってもカード持つことは出来ないのでしょうか?  

  • 借金の返済について

    数年前から主人が溜め込んでいた借金がある事が4年前に発覚しました。 現時点の状況は 消費者金融---法律事務所へ相談して毎月4万の返済(H23年3月完済予定) スター銀行---数年前に「おまとめローン」で400万借り入れ。現在は月7万の返済で残り約100万(H23年6月完済予定) みずほ銀行---カードローンで25万の借り入れ。月1万の返済。 他クレジット---買い物のリボ払いで月15000円の返済。 他にも車のローンが月2万 住宅ローンが月9万 主人と私の生命保険(月19000円・月8000円) 子供2人の学資保険(月19800円) 借金が分かってからは何とか貯金を切崩して生活して来ましたが、もう貯金も底をついてしまいました。 法律事務所に主人が相談に行った事で新たにお金を借りる事はできなくなったので良かったのですが生活費が工面できません。 苦しい中、ここでまた新たな問題も。 主人が私に隠れて借金していた頃に会社の株を売った利益で車を購入したんです。 その時の確定申告を怠っていて、先日追徴課税が課せられました。 金額にして27万です。主人は分割にしてもらえるように税務署に話すと言ってますが、分割にしてもそんなお金払えません。 元々今のマンションを購入した時(6年前)にかなりの借金があったはずで、住宅ローンの審査に通ってしまった事で借金に気が付く事ができませんでした。 もうこの先、どうしていいか分かりません。 私達夫婦の生命保険は解約したほうがいいでしょうか。 子供達(8歳・3歳)の学資保険は二人で19800円ですがこれはなんとしても続けたいと持ってます。 もう既に満期支払額を減額して月々の支払いを減らしているので。。。 後は住宅ローンですが、借り換えをして少しでも月額を減らしたいのですが今の状態では審査に通らないでしょうか。 後1年半頑張れば多くの借金は返済できます。 それを思うと新たに借金を増やすよりも何かを切り詰めて生活費を確保したいと思っています。 良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

プリンターが作動しない
このQ&Aのポイント
  • 印刷を押してもプリンター作動しない。ジョブ一覧も一瞬でますがすぐ消えます。
  • Windowsで使用しているMFC-J705Dプリンターが印刷ボタンを押しても作動しない状況です。ジョブ一覧には一瞬表示されますがすぐに消えてしまいます。
  • MFC-J705Dプリンターが印刷できません。印刷ボタンを押しても反応がなく、ジョブ一覧にも一瞬表示されますがすぐに消えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう