• ベストアンサー

ロシアと日本の外交姿勢

ロシアと日本の外交姿勢を比較してロシアにあって日本にないものはありますか? 政治外交に詳しい方教えてください。お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

ロシアもそうですが、米国、中国と、ああいう 軍事大国は、外交姿勢において、外国のことを あまり考えません。 自分の都合しか考えません。 外交姿勢も露骨です。 ロシアなどは、値上げがイヤなら、売らないぞ パイプラインを閉めるぞ、 というような脅しを平気でやります。 日本はやりませんねえ。 竹島で紛争していても、韓国を援助したり しています。 また、これはロシアというよりもプーチンさんの 姿勢かもしれませんが、領土問題の解決に積極的 ですね。 欧州のあちこちの国、中国とすらどんどんと 領土問題を解決しています。 みな、半分こにしています。 この点、なにもしない、動かない日本には ないものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

冬には息も白くなる。 ロシアにあって日本にないもの、マルクス・エンゲルスによる世界指導とその覇気、それがロシアにあって日本にないものではないでしょうか。  質問外ではありますが、日本とロシア双方に無いもの、iPod(携帯端末)等による通訳_翻訳と相互理解ではないでしょうか。

• toki4
回答No.2

「軍隊」の存在もあると思われます。 いざというときに強くでられるからです。 一般に外交の場合、交渉の手段として経済力と軍事力がものを言います。 もちろん、国民の関心が自分より国に向くことが最も重要ですが、そのために経済力がなければなりません。 現在のロシアはオイルマネーを強みとして経済力の力をつけ、それにより軍事力・交渉力を上げてきています。 日本にはそういったことはほぼ不可能に等しいですし、様々なしがらみがあり大変ですね…。

回答No.1

国民の関心