• ベストアンサー

インストール

インストール自体よくわかりません!インストールって何ですか?解かりやすく教えてください。 インストールすると何かいいことあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkurauti
回答No.4

(インストール) 使用したいソフトウェアを、パソコンに入れる作業のことです。パソコン単なる機械ですので、何か作業するためには目的に応じたソフト(最近はCD-ROMが多い)を購入して、ソフト(CD-ROM)の中身をパソコンで使える状態に加工しながらコピーします。(何処にコピーされるかというと、ハードディスクというパソコン内部の記憶装置) この作業をインストールといいますが、セットアップともいいます。インストールは購入したソフトにより手順が違う事が多いようですが、説明書の手順で作業を実行すれば、さほど難しくありません。 (アンインストール) また、ソフトを使用しなくなったから、パソコンから消したい場合は、アンインストールという作業を実行します。(これもソフトの説明書に記入されています) 参考) 購入したパソコンに、いくつかソフトが既に入っているパソコンが最近は多いですが、これらの既に入っているソフトをプリインストールソフトといいます。 (Windouws○○、ワープロソフト、表計算、家計簿、画像編集、インターネットソフト等)

その他の回答 (3)

• Luckycats
回答No.3

色々なソフトウェアを、パソコンで実行出来るようにさせる目的で、(一般的に)パソコンのハードディスク(一般的に)に書き込む作業がインストールです。  インストールしていないと、パソコンはただの箱にも劣ってしまいます。但し、OS(オペレーティングシステム)など一部のソフトは、インストール済みで販売されています。

• zenra
回答No.2

パソコン用語を解説しているページがありますので、ご覧になったらいかがですか

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/index.html
  • Chiaki45
回答No.1

インストールというのは簡単に言うとCD-ROMなどからパソコン本体に データを入れること、ですかね。 パソコン本体で使える状態にすること、といったほうがいいかな。 何かいいこと? いろんなソフトをインストールすれば、 使いやすくなると思いますけど。 ただ、ハードディスクの容量を使うので、いらないものはやたらに インストールしないほうがいいでしょう。 まぁ、インストールした後で使わないと思ったら、アンインストール すればいいですが。