• ベストアンサー

ドコモのスマートフォンで他社wifiは使えるの?

昨日、ドコモのスマートフォンSO-03Dを購入しましたが、WIFIの設定途中、WIFIをオンにしたところで、WIFIネットワークがau-WIFIとWi2premiumが表示されまして、基本的にはドコモはドコモのWIFIしかつながらないと思うのですが、すぐ近くにau-wifi使えますのステッカーが貼ってあります。超初心者なので分かりやすくおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Wi-Fi%22%E3%81%A8%E3%81%AF 標準化された規格です。この規格に対応したもの同士が、接続できるようにした世界的な決まりごとです。 接続可能かどうかは、その接続ポイントとの契約になります。 フリーアクセス と呼ばれる Wi-Fi 接続ポイントは契約なしで接続可能です。接続できるかどうかは、IDやパスワードを知っているか、割り振られているかの問題だけです。 同じWi-Fi 対応した機器同士は、接続可能な物です。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Wi-Fi%22+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt http://www.freespot.com/ なんて見れば、わかりますね。 >Wi2premiumが表示されまして グローバルな標準規格なので、当然みえるということです。アクセスできるかは、相手側が接続許可を、あなたにだしているか、いないかの問題です。許可とは、IDだったり、パスワードだったりします。それは契約した覚えがなく、接続できれば、 フリーアクセスポイントか、釣りサイトです。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。釣りサイトがあるんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

WiFI規格自体は汎用性の有る物ですので、ドコモで用意された以外に接続出来ない訳では 有りません。 例えばマクドに公開LANスポットが有りますが、ドコモスマフォから接続出来きます。 au-WIFIとWi2premiumどちらも有料サービスですので、契約し、月額料金 を払えば使えます。 逆にドコモWiFiで有っても対応機器で接続出来るはず。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドコモ以外では、公開LANスポット、フリーアクセスポイント等で使えるということですね。

回答No.3

ちなみに http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Wi2premium%22%E3%81%A8%E3%81%AF なんて検索すれば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9 なんのサービスかわかりますね。抜粋 「au Wi-Fi SPOTにはWi2 300のアクセスポイントも併設されているため、auを利用していなくてもWi2 300を契約すればau以外のスマートフォンを含むWi-Fi対応端末でも利用可能である」 なんていうコメントもある。つまりドコモからもソフトバンクからも中国でもアクセス可能ということ。実際確かめてみましょう http://300.wi2.co.jp/

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

au wi-fiはauでない人は基本使えません Wi2は月額380円払えば使えます http://300.wi2.co.jp/price/

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドコモのスマートフォンを買いたいと思うんですが…

    ドコモのスマートフォンを買いたいと思うんですが… 重視するポイントドコモのスマートフォンを買いたいと思うんですが… 重視するポイントは、レスポンス・バッテリー・カメラなのですが、以下の機種で迷っています。 ・AQUOS PHONE SH-01D ・XperiaTM acro HD SO-03D ・LUMIX Phone P-02D ・MEDIAS PP N-01D 他におすすめなどあったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • auスマートフォンを海外ではwifiのみで使う

    近々、海外、インドに行く者です。 auスマートフォンを使っており国内では重宝しておりますが、海外では電話料金等が高そうなので電話を切って持って行きたいのですが、wifiだけは使って、メイルとかインターネットを検索したいと思っています。また、skypeも使用したいと思っています。 auで見ると海外へ行くと自動的にCDMA業者に接続されるようで、かかってきたら料金がかかるし。日本に電話するためには別に連絡用を同僚が持っているので、それを使えば足りるし。 そこでauスマートフォンの設定を研究していたのですが、機内モードをオンにしたあとでwifiをオンにすると、どうもwifiのみで使用できそうな感じです。 そんな設定で使用できるのでしょうか。教えてください。 PS いろいろ検索しましたが、海外で使用するがデータローミングのみ止めるというものがほとんどで通話も切るような設定方法を探すことができませんでした。以前はiPod touchを持っていったのですが、子供にあげてしまったので今回はauスマートフォンを持っていかざるを得ません。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンとモバイルWiFiの事で?

    スマートフォンはまったくの初心者ですが、 日常的にノートPCとOCNのモバイルWiFiルーターを持ち歩いておりますが、 今回ドコモスマートフォン(SO-02C)を 家族からもらいフォーマから切り替えようと思います。 殆どスマフォで電話とメールだけでネット接続も少ないと思いますので モバイルWiFiルーターだけに繋いで使おうと色々調べております。 スマートフォンの契約は、 基本料金とパケット通信が無いと心配ですのでパケホーダイ・ダブル・ iモードドットネット・SPモードは使わない、 安く使うのにはこのような契約でよろしいでしょうか? どなたかこのような使い方の人がいたら契約情報など アドバイスよろしくお願いします。

  • スマートフォンがWifiにつながらない

    無線LANの方で質問もしているのですが解決できません。 PCを無線LANルータで使っているのですが、スマートフォン(エクスぺリア)がつながりません。 利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出るのですが(通話の電波マークとは別で)、これが出ません。 Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ているのですが。 実家やドコモのアクセスポイントでは使用できています。 これはスマートフォン自体の問題ではなく、PCかルータの設定の問題でしょうか? どうすれば解決できますか?

  • スマートフォンがWifiにつながらない

    このたび引っ越しをし、無線LANルータでPCをインターネット接続できるようにしました。 PCを無線化するのにも一苦労し、ルータをAP(アクセスポイント)にすることでつながっています。 この無線LANをスマートフォンでも使用したいのですが、スマートフォンがWifiを感知しません。 ネットワークの一覧には出てくるのですが、電波マークが出ず、暗号キーを入れてみてもやはり失敗になります。 環境はフレッツ光ネクスト導入のマンションで、NTTのモデムとLogitecの無線LANルータでLAN-W300N/PR5B使用です。 スマートフォンはdocomoのエクスぺリア使用です。 ルータにはAndroid(Galaxy-S,Tab)は動作確認済みと書いてあるのですが・・ スマートフォンは以前の家の無線LAN環境下やドコモのアクセスポイントでは問題なくWifiで使えていました。 初心者ですので優しく教えていただけると嬉しいです。

  • DoCoMoスマートフォンでデザリングできなくなる

    DoCoMoのスマートフォンDoCoMoのスマートフォンエクスペリアGXSO-04DをデザリングしてパソコンやiPodタッチにつないで使用しているものです。昨日まで繋がっていたものが、急にでデザリングしてつながらなくなりました。iPodタッチは設定で見るとずっと考え中のくるくるマークが出て繋がりません。他のWi-Fiはつながります。モバイルパソコンでやって見ても「接続の一部を制限されています」と出てつながりません。他のWi-Fiはつながります。 昨晩エクスペリアGXSO-04DをパソコンにつないでソフトフェアをPC Companionを実行させ更新させてみましたが、なんか関係ありますでしょうか。 非常に不便な思いをしています。すみませんがよろしくお願いします。

  • AP側からスマートフォンのWiFiをONにする

    スマートフォン側で定期的にWiFi-APを検索して、近くにAPがあればWiFiをONにして接続するという手法はよく使われていると思うのですが、それだと端末の電池持ちが悪くなります。 WiFi-APが定期的にスマートフォン(事前に登録をしておいた端末)を検索し、エリア内にいたらその端末にpush通知してWiFiをONにさせる ということは可能なのでしょうか? とりあえず対象スマートフォンがエリア内にいるかどうかを調べることができる方法はあるのでしょうか(位置情報等は使わずに)?

  • スマートフォンのテザリング と モバイルワイファイ

    今一つ解らないので質問させてもらいます。 ガラケーの携帯を落としてしまい、画面にひびが入ったので、スマートフォンに取り換えようと思います。 今現在ドコモの携帯を使用しております。ポイントも18500ポイント貯まっております。 量販店の人にauとドコモのスマートフォンの月額の金額の違いを調べて貰ったのですが、Docomoの方が安かったです。 Docomoのスマートフォンに機種変更することを考えているのですが、その機能にテザリングという機能がありますよね。 今現在イーモバイルのポケットワイファイのGP02を使用しております。 そこでなんですが、スマートフォンのテザリング機能を使用してパソコンなどを使用する場合と、ポケットワイファイなどのモバイルワイファイでパソコンをつなげた場合の違いで、利点と欠点及び問題点 など 教えて貰えないでしょうか? 今、家の仕事場でパソコンを5台使用しております。又直線で11メートル離れた寝室の部屋にYahooのADSLの無線ランを引いてパソコンを使用しております。ADSLでは、YOUTUBEの動画などが、途中で止ったりしてしまいます。動画を見るときは、ポケットワイファイで見ています。 もし、テザリングで問題なく使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約しようかと思っております。 又家では、光回線も検討しております。寝室にあるADSLを光回線にかえて11メートル先の仕事場で動画が順調に見ることができて、テザリングも家及び外でも順調に使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約することも検討しています。 量販店の人などにも聞いては見たのですが、まちまちなので困ってしまいました。 どうなんでしょうか。 詳しい方又は、同じような条件の方がおられましたらご教授のほどお願いします。 カテゴリの違いでしたらすいません。 不束者で至らない文書では、ございますが宜しくお願いします。

  • スマートフォン、WiFi時の料金

     初歩的な質問ですみません。まず間違いないとは思いますが…念の為教えて下さい!  スマートフォンで「WiFi接続」が「ON」の時は、パケット料金は「無料」で間違いないですよね?  機種はdocomoのT-01Bで、自宅はフレッツ光を契約し、ルーターとT-01BをWiFi接続設定済みです。

  • WiMAXのWiFiとドコモのガラケー

    WiMAXのWiFiを使えばドコモのガラケーでパケット代無しで、 WiMAXの料金だけでインターネットができるのでしょうか。 機種はP905iです。 WiMAX Speed Wi-Fi(WiMAX+au)を契約しようと思ってます。