• 締切済み

みかんは「へた」から剥く?「おしり」から剥く?

みかんの剥き方、「へた」からか「おしり」からかの議論があります。 中身がかわらなければ正解はないように思うのですが、 1.あなたはどちら派です。 2.その理由は? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.16

1.おしりから。 2.むきやすい気がして。

回答No.15

こんにちは。 前はずっとヘタからでした。 去年、おしり?から剥く方法を実際みせてもらってから、 小さいみかんだと、おしり?から剥いています。 たしかに、割りやすい。。。

noname#205097
noname#205097
回答No.14

おしりです! 理由は少し凹んでいるからムキやすい感じです!

回答No.13

こんばんわ(^^) おしりから剥きます☆ 小さい頃からそうでしたが、おしり派の方が結構多いんですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

1.お尻からです。 2.お尻のが皮が薄く、指がプスっと刺さる隙間があります。刺してから星型にきれいに剥きます。筋は気にしません。

noname#173079
noname#173079
回答No.11

以前は ヘタから剥いてましたが (おしりから剥くなんて考えもしませんでした。家族の誰もがヘタから剥いていたので)   テレビで みかん農園の人が おしりから剥いてるのを見て おしりから剥くようにしました。  一度 半分に割ってから 剥きながら食べます。確かに楽だなと思います。 しろい筋は 食べるようにしてます。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.10

こんにちは。 おしりからですね。 キレイに剥けるからです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

おしりから剥きますね。 白い筋のアルベドには栄養があるので取らないです。

noname#173206
noname#173206
回答No.8

おしりからむく。 むきやすいからです。

回答No.7

1 へた派です 2 真ん中の白い筋?がきれいに取れるからです

関連するQ&A

  • 「みかんが食べたい」の「が」はなんか変では

    当方50才男性です。 最近TVで「~が~たい」とかいうセリフが耳に付くようになりました。 たとえば  「みかんが食べたい」     →「みかんを食べたい」が正解なのでは?  「東京で一番うまい寿司屋が知りたい」     →「東京で一番うまい寿司屋を知りたい」が正解では? などと「を」と言うべきところを「が」に変えています。 若い人だけかと思ったら、TV番組のタイトル名にも登場し。 何やらあたりまえになっているようです。 「みかんが食べたい」と聞くと「みかん君が何かを食べたい」と理解してしまい、すごい違和感を感じます。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが。  皆様も変だと思いますか?  私だけが変なのでしょうか?  小5の息子に聞いても変だと言います。  なぜ変な使い方がTVで堂々と流れるのでしょうか?

  • みかんの食べ方

    ★みかんは下からむきますか?上からむきますか? ★むかんの袋についてる白い邪魔なヤツとりますか?とりませんか? ★みかんの袋ごと食べますか?残しますか? 残す方、どのように?一つ一つむくのでしょうか?それともちゅ~っと中身だけ食べますか? 私は、下からむいて、邪魔者も気にせず、そのままぱくぱく食べてしまいます。 妻の私がこうなのに、夫は白いのをそれはそれは丁寧に全部とって、綺麗にして食べます。 白いのも気にせず食べる女性は少数派でしょうか…。 皆さんはみかん、どうやって食べますか?教えてください。

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか?

    ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか? 今年は例年になく蜜柑をたくさん食べました。長引く風邪が蜜柑のお陰で治り、以来、毎日数個食べています。そこで気づいたのですが、蜜柑って本当に腐っていることが多いですね。私がよく食料品を購入する店が4軒あるのですが、その全ての店で、袋の中に1~2個の傷んだ蜜柑が入っているという経験をしました。しかも2度、3度と続けて。 蜜柑は、他の果物に比べて傷んでいる率が高いと思うのですが、なぜなのでしょうか。蜜柑が傷みやすいのか、流通のプロセスに問題があるのか、何か他に理由があるのか、詳しい方、教えていただけませんか。ちなみに当方は東京在住です。

  • 皆さんの、みかんの食べ方を教えて下さい!

    みかんの季節です。 コタツに入ってみかんを食べましょう! さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか? 1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか? それともお尻からむきますか? 2)さて、むけました。丸裸になってます。 表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか? それとも、筋付きのままですか? 3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか? それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

  • ミカンとりんごの問題

    持っているお金では、ミカンが18個買えます。リンゴならば12個買えます。今このお金でミカンを12個買いました。残りのお金で、リンゴは何個買えますか? という問題ですが、答えは4個で正解でしょうか? よろしくお願いします。

  • リンゴとみかん

    リンゴとみかんどちらが好きですか? 理由も書いてくれたらうれしいです。

  • ミカンの皮のむき方・食べ方。どのタイプですか?

    タイトルのまんまです。 「へた」の方からむく人、下の方からむく人 花びらの様にむく人、グルグル渦巻きの様にむく人 皮ごと半分に割ってからむく人 ひと房ずつ、ツルンツルンにきれいにしてから食べる人 白いのが付いていても気にしないで食べる人 房を縦にして食べる人 房を横にして食べる人 房の皮を出す人 全部食べちゃう人 ミカンの食べ方でもいろいろですね。 皆さんの食べ方はどんな風ですか? 教えて頂きませんか? よろしくお願いします。

  • 自分のデリケートゾーン特におしりの穴が黒いんです

    みんな、デリケートゾーンはピンクだと思ってました。しかしある日、おしりにニキビができてしまい薬を塗るために鏡の前で自分のおしりを見てるとおしりの穴が黒い事に気づきました。茶色とかならまだしも、もう黒です。ついでにあそこも見たら黒ずみが、、、 ほとんどの人は黒いのでしょうか?分かりません。 AVを見てもほとんどがピンクなので正解が分かりません。 どうしたら、デリケートゾーンの黒ずみは消えるのでしょうか。 いいクリームとかあるのならば教えて欲しいです。 まだ中3なので、出来ればお財布に優しいものとかがいいです。

  • 焼きみかんの効能を教えてください。

    焼きみかんの効能を知っている方、教えてください。私の母は、何十年も前から、なぜかストーブの上でみかんを焼いて食べる習慣があります。 母は体が弱く白血病ではないのですが、白血球が普通の人の10分の1程度しかありません。先日風邪を引いたからという理由で、毎日焼きみかんを1個食べるのを10日連続続けたら、風邪の完治の他に白血球が増えていると医師からいわれました。黒こげの皮から何かが化合されて実に移ったのか、みかんの実そのものが熱で変化しているのか、白血球に有効だったのはどちらか知りたいです。実そのものが原因なら、電子レンジで簡単にホットみかんがつくれます。皮の黒焦げなら網焼きを続けます。