• ベストアンサー

竜巻の夢

竜巻の夢を初めて見ました。 どこかの家に私の子供とあと1人(誰か分かりません。)そして私の3人。 庭にいた私が、空の上ではなく、奥に伸びるグレーの大きい竜巻が1つ、その家に向かってきそうだったので、竜巻がくるから逃げてって言うと、私の子供がこっちがいいよって、私が逃げようとした部屋とは別の部屋に誘導されて非難しました。 キッチンなど色々な物が飛んでいきました。 私たち3人は助かりました。 何か意味する夢だったのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断が難しくなってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾ってみることが重要です。あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いかなければなりません。 ■竜巻 感情の高ぶりや生活の急激な変化を示します。近く環境や心境がガラリと変わるような出来事など、あなたに大きな変化が訪れるかもしれません。 ■家 あなたが安らげる場所。あなたを守ってくれるもの。あるいは、あなたへの周囲の評価が家という形になって夢の中に現れます。家にガタがきていたり修理する夢は、安らぐには居心地が悪かったり、あなたに欠点があり直す必要があることを示しています。 ■大きい家 精神的に癒され経済面でも豊かな生活を望む気持の表れです。大きい家に住むなどよい印象の夢なら、周りからの評価や今あるポジションがアップしそうです。しかし悪い印象を受けたなら、安らげる場をもてないでいたり生活に不満があるのかもしれません。 ■家族 あなたの家族に対する気持や家庭環境がストレートに反映されることが多いでしょう。よい印象の夢なら安定し平穏な生活を示し、穏やかな家庭生活を望んでいるしるしです。しかし家族に異変が起こるなど嫌な印象の夢だったなら、家庭内で心配事や問題を抱えていたり、居心地の悪さや不満があるのかもしれません。しかしあなたが自分勝手な行動をとっていることへの警告の場合があります。生活態度・家族への接し方など見直すことも大切です。 ■子供 あなたの考えや行動、人間的にまだまだ未熟なことを表します。どうもかわいくない子供の夢なら、何らかのトラブルが発生し厳しい状況になりそうです。しかし、元気な子供の夢は、あなたが生活に充実感をもって頑張っているしるしです。努力がむくわれ、これからの成功が期待できます。 ■自分の子供 子供への愛情や不安、親子の関係などを示します。子供の元気がなかったり不吉な夢だったなら、今以上に気を配り話し合う機会を増やすなど親子の絆を考えましょう。実際には子供がいないなら、あなたの未熟な一面が表れる場合があるでしょう。 ■知らない場所 今ある生活に変化を求めていたり、これから先のことを模索している状態のようです。その夢の場所によい印象をもてたなら、新しいよい変化が訪れそうです。異性といる夢なら新しい恋の予感!しかしその場所に嫌な印象を受けた夢なら、この先のことや将来に漠然とした不安をもっているのかもしれません。目的が定まらずフラフラした状態なのかも。日頃の生活態度に見直すべきところがあるようです。 ■空 空の夢はあなたのココロの状態が表れます。よい印象を受けたならスッキリした気持で日常を過ごせるでしょう。また、何かに挑戦するにはいい時期です。しかし、空に異変が起きるような夢なら運気の低下を暗示し何か不安にさせられる問題が起こるかもしれません。モヤモヤした気分が続きそうです。新しい事をはじめるには時期が悪いかも。 ■グレー 暗く重い気持、疲労感などを示します。グレーが印象的な夢は、何か陰気さを感じさせます。また、失敗などを暗示し、あなたに挫折感を与えるような出来事が起こるかもしれません。しかし、あなたが受けた夢のイメージ、何がグレーだったかで意味合いは大きく変わります。 ■逃げる 現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。 ■部屋 居心地のよい部屋の夢なら、家庭や職場など、今いる環境が落ち着いているしるしです。波乱もなく順調な生活を暗示します。しかし、夢の中の部屋によい印象をもてなかったら、ココロや生活が乱れていたり、改善すべき点があるようです。運気は低下する兆し。生活に悪い変化が起こりそうです。 ■キッチン 家庭内が平和であること、また、それを願う気持の表れです。特に親と子のつながりを表し、母に対する思い、子に対する思いが強いことを表します。

az-_-222
質問者

お礼

家は、建てて1年目の点検には来てもらえたものの、2カ月以上たった今も、その後の修理がしてもらえてないって事があるので、その深層だったのかもしれません。 余命を宣告された知人のお見舞いにも行ったので、色々考えさせられたのもあります。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

竜巻の夢というのは これからの生活、目まぐるしく状況が変わるか 生活の態度を改めなければいけないという予兆を表すものです 心当たりがあるのなら重要な選択の場面で あなたが選んだ道ではない方に進むというのを暗示しています

az-_-222
質問者

お礼

不妊治療はしてませんが、妊娠を希望してて、今年あたりからそれほどストレスに感じる事は、なくなっています。 重要な選択というのは、4月からの子供の保育園の選択が間違っていたのかなぁ・・・。 主人と3箇所に見学に行って、悩むことなく決まったのですが・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 竜巻の夢の意味を教えてください。

    24歳、女です。 昨日、竜巻の夢を見ました。もしこの夢の意味がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、投稿させていただきました。 詳細ですが、まず、テレビで竜巻が起きたニュースを見て恐いねーと家族で話していました。そして、実家で家族で過ごしていると、遠くの方に竜巻が見え、だんだんと私の家の方に近づいてきたんです。私が恐くなって隠れていると、家は竜巻に巻き込まれず、違う場所を通ってすぎていきました。ですが、またしばらくすると竜巻がやってきて、まるで私を見て探しているかのように動き回ってから私の家のほうに合わせて向かってくるのです。そのようなことが何回もあり、一度だけ竜巻が家の目の前まできて、私の前で止まりました。私の前まで来ると、竜巻はすぅーっと弱まって消えていき、一本のキラキラテープ(粘着しないタイプ)を落としていきました。 家の周りにあるものも、私の実際の実家とは全く違う風景でした。家の前の方には住宅街が広がっているのに、裏側は浜辺で静かな海でした。(実際の実家は、山奥で、海も住宅街もありません) 竜巻はいつも、住宅街のほうからやってきました。 竜巻がまたやってきて、私を見つけて家のほうに来て、家の前で一瞬止まり、また動き始めてこちらへ来ようとしたときに夢は終わりました。最後の竜巻は、なぜか黒い布とレースのついた、カーテンのようなものでくるまれていました。 私には一年ほどお付き合いをしている彼氏がいるのですが、 その人の前に付き合っていた人の事を最近になって思い出したり、その人からメールがきたりして、 自分は本当に今の彼氏が好きなんだろうかとか、一年も経っているのに思い出すなんて本当は前の人のほうが好きなのではないか、と、その事で最近少し悩む時があったので、そのような精神状態も関係しているのかなと思ったりします。 夢の意味と、もしその悩みとの関係もおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 今まで見たことのない、夢について

    夢について質問させてください。 先日、今まで見たことのない夢を見ました。以下、夢の内容 朝、ふと起きて窓を見ると目の前の建物周辺で黒色に渦を巻いて噴き上げている風が目に入りました。その風はみるみる大きくなり、上空の大きな雲と繋がり竜巻へ成長、目の前の建物を直撃しました。自分の家の方に向かってくるのか、奥へ進んでいくのか緊張しながら逃げずにその場で見届けていると、幸い自分の家とは反対歩行に進んでいき、黒色竜巻は建物を壊しながら奥へ進んでいきました… …で目が覚めました。 正直、今まで身近な人や物事についての夢は見たことがありますが、こんな夢は初めてで、何か意味があるのかと思い質問させて頂きました。特に職場で色々なことが続いているので、それを想起する内容の夢かもとかも思ったのですが…何か思い当たるところがあればご回答いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくおねがいします

  • 夢うらない

    普段あまり夢を見ない(覚えていない)のですが、今日印象的な夢をみました。 はじめは家の中にいて、外に出ると一面雪景色でした吹雪ではないですが、とっても大きなぼたん雪がしんしんと降っている感じです。 一面が白で穏やかなイメージです。 しかしふと空をみるとわりかし小さめの竜巻が、起きていました。 私がいる所をすれすれかするくらいで、そこまで大きくなかったのでそこまで心配はせずに向こうへいくのを見ていました。 少し歩いていくとトンネルがありました。 大きさは大きくもなく小さくもなく普通くらいの大きさです。 しかし、トンネルの近くまででは行かずトンネルも入る気がなかったので少し離れたところから眺め、家に帰ろうと引き返しました。 しかし、家にもう少しでつくというところで、再び竜巻が発生しました。今回は大きな竜巻で進路も私がいる所を通過しそうです。 慌てて家のなかに入り、椅子の下に隠れ怯えていました。 しかし、家は飛ばされることなく一時すると静けさが訪れたので私はよかったギリギリかすったんだなと安心しました。 このような夢です。静けさと慌ただしさが交互にくるような、、、 夢に詳しい方、これはどのような精神状態の表れでしょうか?

  • すごく気になる夢

    こんにちは、昨日見た夢ですが、竜巻に襲われる夢です。 家は7階ですが、窓の外を見ると巨大な竜巻が3つ、こちらに向かって進んで来て、 外の家は次々に倒壊していきます。大きくてしっかりしているビルとかは大丈夫でしたが、家は上半分、私を含めて空へ巻き上げられ すごいスピードで上へ上がり、一気に落下しました。そこで一度目が覚めたんですがもう一度眠ると、また目の前に竜巻がいて、こんどは少し離れた所にいます。 私は彼の事が心配で竜巻の進行方向に私の(彼の)家があるのですが地下鉄に乗って帰ろうとすると、 駅の上の高速道路が半分壊れて車が何台も炎上して、たくさんの人が叫んでいました。 地下鉄に乗って帰りましたが、エレベーターに乗った所で 竜巻の中に入ったようでエレベーターは停止し、停電して突然落下します。 その後、一応助かったみたいですが、後ろから女性に、足から出血していると言われ、見ると腰からものすごく血が流れていました。 そこでまた目が覚めました。 ものすごく鮮明で、気になって仕方がありません。 夢占いなどに詳しい方、何かありそうですか? 私は冬に旅行を控えていて、彼はもうすぐ出張があります。 飛行機など、何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日見た夢なんですが、

    昨日見た夢なんですが、 なぜか知らない家の玄関で奥さんと靴を履いて一緒にまさに出かけようとした時、顔を上げて部屋を見てたら、奥から知らないおばあさんがとことこ歩いて自分たちの前を横切っていって、僕が誰この人?とぎょっとしている夢です。 ちなみに妊娠中の奥さんは円形脱毛症になる夢を見たそうです。 初めてみた夢なので、どういう意味があるのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 奇妙な夢を見ました。

    昨日、奇妙な夢を見ました。 あまりに印象に残っているので、夢鑑定?出来る方、是非アドバイスを下さい。 夢とは以下の感じでした。 自分の子供(実際にいます)の世話をしなくてはいけないのですが、僕は子供を置いてけぼりにして友達の家に遊びに行ってしまいます。 そのうち、子供がいなくなってしまい大騒ぎになります。 僕はとてもあせって探し回ります。 しばらくしたら知らない人の家の庭の端で子供が傷だらけでうずくまって泣いていました。 安心して抱き上げると、びっくりすることに6歳のはずの自分の子供が2歳くらいになっていました。 ここで目が覚めました。 あまりに鮮明に覚えています。 2歳くらいになってしまった子供を見てある種不気味さを感じたことさえ覚えています。 これはなにか意味がある夢なんでしょうか?

  • 夢占いをお願いします。

    昨日見た夢です。 曇り空の中、私を含む女3人で住宅街を歩いています。他の2人は知らない人ですが、夢の中では親しい感じでした。 すると前方に3人家族がいまして、子供が「痛い、痛い」と言いながらうずくまっています。両親は「大丈夫?!」とその子供に声をかけています。 私たち3人はその光景を見て、「大丈夫かな?」「事故?」と話しますが助けようとはしませんでした。 しばらく見ていると、遠くの方から見知らぬ男の人が「気をつけて下さい!空の色が変わったら避難して下さい!」と言ってきました。 男の人はそれだけ私たちに伝えると去って行きました。 私たち3人は男の人が言っていることが理解できずお互いしばらく無言でしたが「そろそろ行こうか」ということになり、先ほどの3人家族に軽く会釈をして道を進みました。 しばらく歩いているとだんだん空の色が黒く変化してきました。私たち3人は「これがさっき男の人が言っていたことか」と理解し、避難できる場所を探し、近くの家の庭に逃げ込みました。ちなみに庭には屋根が付いています。 するとザーっと雨みたいなものが降ってきました。何故か分かりませんが、私たち3人はその雨みたいなものが硫酸だと気づきます。 硫酸の雨はすぐに止み、黒い空は曇り空に戻りました。 「さっきの3人家族の子供は、この硫酸の雨にあたったんじゃないか」と私たち3人は推測しました。 …とここで自分のアラームで目覚めたんですが、良い夢ではないので何か意味があるのか気になり質問しました。 お暇な時でかまいませんので、どなたか夢占いしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夢占いが解る方、教えてください。

    先日、とても不思議な夢を見ました。内容は、家族で自宅窓の外を見ていると、桜吹雪(竜巻のような)が私達に向かって吹いてきました。私達は怖い感情ではなく、とても凄い物を見た嬉しさと、桜の花弁がとても綺麗で家族でワクワクしている夢でした。この夢に、どんな占いの意味があるのでしょうか?

  • 夢診断 祖母がでてくる夢 少し怖い夢

    先日見た夢です。 祖母の家の窓から外を見ていたのですが、外は街灯が1本くらいの暗さで、小道を挟んで畑があります。 その道路と畑の際に、小学生くらいの子供がこちらに背を向けて何かをしています。 こんな夜にあんな小さな子が外で何をしているんだろう、と奇妙に思いました。 部屋に戻り、部屋にいた従兄弟や私の姉妹に、外に小さな子が1人でいる、と言ったのですが、誰も動かず、そうこうしてたら、祖母がでてきて、「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」と言われたのですが、私は動けず、なんともいえない気持ちになりました。 そうしてると、窓の外にその子供が来ていて、無邪気に笑って通り過ぎたんです。 1人ではなくて2~3人の子供たちで、その時なぜかほっとしました。 そこで目が覚めたのですが、何か意味しているんでしょうか。 祖母は健在です。 文章が下手なので、うまく伝わるか分からないのですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 夢をみたんですが。

    今朝ベランダに私と友達がいて、部屋に自分の子供達2人と一人知らない子供がいて、それぞれ遊んだりお喋りをしていました。気づくと部屋の中に一羽のカラスが入ってきていて、ベランダの外から見ると隣の家の屋根には沢山のカラスがいました。私と友達は怖くなり、どうしようと思っていると、部屋にいた知らない子供と下の子供がそのカラスを振り回したり、乗っかったりして、私が止めなさいと言うとカラスは死んでました。 大きい目を開けて私を見て死んでる気がしました。そして知らない子供と下の子かと思いきや何故か子犬がカラスを囲んで寝てました。えっと思ったのですが、暖かいのかなぁと思ってみてました。私の上の子は最初からずっと一人でゲームを続けてます。 そして友達と2人でカラスの死骸をどうするか悩んで、前の旦那に片付けてもらおうと思い電話で話してる時に目がさめました。 なんかすごく恐いとゆうか、気持ち悪かったです。 どなたか、この夢の意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。