• ベストアンサー

竜巻の夢

竜巻の夢を初めて見ました。 どこかの家に私の子供とあと1人(誰か分かりません。)そして私の3人。 庭にいた私が、空の上ではなく、奥に伸びるグレーの大きい竜巻が1つ、その家に向かってきそうだったので、竜巻がくるから逃げてって言うと、私の子供がこっちがいいよって、私が逃げようとした部屋とは別の部屋に誘導されて非難しました。 キッチンなど色々な物が飛んでいきました。 私たち3人は助かりました。 何か意味する夢だったのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.2

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断が難しくなってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾ってみることが重要です。あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いかなければなりません。 ■竜巻 感情の高ぶりや生活の急激な変化を示します。近く環境や心境がガラリと変わるような出来事など、あなたに大きな変化が訪れるかもしれません。 ■家 あなたが安らげる場所。あなたを守ってくれるもの。あるいは、あなたへの周囲の評価が家という形になって夢の中に現れます。家にガタがきていたり修理する夢は、安らぐには居心地が悪かったり、あなたに欠点があり直す必要があることを示しています。 ■大きい家 精神的に癒され経済面でも豊かな生活を望む気持の表れです。大きい家に住むなどよい印象の夢なら、周りからの評価や今あるポジションがアップしそうです。しかし悪い印象を受けたなら、安らげる場をもてないでいたり生活に不満があるのかもしれません。 ■家族 あなたの家族に対する気持や家庭環境がストレートに反映されることが多いでしょう。よい印象の夢なら安定し平穏な生活を示し、穏やかな家庭生活を望んでいるしるしです。しかし家族に異変が起こるなど嫌な印象の夢だったなら、家庭内で心配事や問題を抱えていたり、居心地の悪さや不満があるのかもしれません。しかしあなたが自分勝手な行動をとっていることへの警告の場合があります。生活態度・家族への接し方など見直すことも大切です。 ■子供 あなたの考えや行動、人間的にまだまだ未熟なことを表します。どうもかわいくない子供の夢なら、何らかのトラブルが発生し厳しい状況になりそうです。しかし、元気な子供の夢は、あなたが生活に充実感をもって頑張っているしるしです。努力がむくわれ、これからの成功が期待できます。 ■自分の子供 子供への愛情や不安、親子の関係などを示します。子供の元気がなかったり不吉な夢だったなら、今以上に気を配り話し合う機会を増やすなど親子の絆を考えましょう。実際には子供がいないなら、あなたの未熟な一面が表れる場合があるでしょう。 ■知らない場所 今ある生活に変化を求めていたり、これから先のことを模索している状態のようです。その夢の場所によい印象をもてたなら、新しいよい変化が訪れそうです。異性といる夢なら新しい恋の予感!しかしその場所に嫌な印象を受けた夢なら、この先のことや将来に漠然とした不安をもっているのかもしれません。目的が定まらずフラフラした状態なのかも。日頃の生活態度に見直すべきところがあるようです。 ■空 空の夢はあなたのココロの状態が表れます。よい印象を受けたならスッキリした気持で日常を過ごせるでしょう。また、何かに挑戦するにはいい時期です。しかし、空に異変が起きるような夢なら運気の低下を暗示し何か不安にさせられる問題が起こるかもしれません。モヤモヤした気分が続きそうです。新しい事をはじめるには時期が悪いかも。 ■グレー 暗く重い気持、疲労感などを示します。グレーが印象的な夢は、何か陰気さを感じさせます。また、失敗などを暗示し、あなたに挫折感を与えるような出来事が起こるかもしれません。しかし、あなたが受けた夢のイメージ、何がグレーだったかで意味合いは大きく変わります。 ■逃げる 現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。 ■部屋 居心地のよい部屋の夢なら、家庭や職場など、今いる環境が落ち着いているしるしです。波乱もなく順調な生活を暗示します。しかし、夢の中の部屋によい印象をもてなかったら、ココロや生活が乱れていたり、改善すべき点があるようです。運気は低下する兆し。生活に悪い変化が起こりそうです。 ■キッチン 家庭内が平和であること、また、それを願う気持の表れです。特に親と子のつながりを表し、母に対する思い、子に対する思いが強いことを表します。

az-_-222
質問者

お礼

家は、建てて1年目の点検には来てもらえたものの、2カ月以上たった今も、その後の修理がしてもらえてないって事があるので、その深層だったのかもしれません。 余命を宣告された知人のお見舞いにも行ったので、色々考えさせられたのもあります。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okokwa
回答No.1

竜巻の夢というのは これからの生活、目まぐるしく状況が変わるか 生活の態度を改めなければいけないという予兆を表すものです 心当たりがあるのなら重要な選択の場面で あなたが選んだ道ではない方に進むというのを暗示しています

az-_-222
質問者

お礼

不妊治療はしてませんが、妊娠を希望してて、今年あたりからそれほどストレスに感じる事は、なくなっています。 重要な選択というのは、4月からの子供の保育園の選択が間違っていたのかなぁ・・・。 主人と3箇所に見学に行って、悩むことなく決まったのですが・・・。 ありがとうございます。