• ベストアンサー

尿検査 タンパク+2

先日尿検査をしましたが、その結果、タンパク+2ということでどんな病気が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢性別がないが、尿検査でタンパク+2では、慢性腎臓病の疑いがあります 蛋白+2=100です 自分でも、新ウリエースBT 50枚入り 1780円 1回36円で朝一番尿でチェックしましょう 糖尿病や高血圧だと、尿蛋白2+は、すでに進行中なので、できれば、腎臓内科の受診をすべきです 私は66歳/2005年頃、尿蛋白+1/クレアチニン1.20でしたが、当時の糖尿病医師は、検査はしても、知識不足で、2010年には、尿蛋白3+/クレアチニン1.84で、自分で腎臓内科を探して受診したが、専門医はノーリターンと宣告しました=血圧を125~75 塩分1日6gにするしか治療法は無いと言いました で2013.1.13の今は、尿蛋白3+/クレアチニン3.46と、末期腎不全で、人工透析へ進行中です 尿蛋白は、このテストペーパーは分かりにくいので、腎臓内科なら、定量をやってくれます/私の場合は303mg/dlですが、ひどい時は950mg/dlだったデータもあります 腎臓病は治らない代表的な病気で1300万人いて、人工透析も30万人超です

tyuuta4758
質問者

お礼

早速回答を頂ありりがとうございます。やっぱり一度専門医を尋ねた方が良さそうですね・・・時間を作っていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

腎臓が関係している様ですよ。 会社の健康診断で 私も引っかかった事があります。 再診を 個人病院で受けましたが その時は 淡白は出てませんでしたので  再々検査の必要は無いと判断され 翌年の健康診断では 淡白は出てませんでした。 体調不良(風邪等の)の後の 計測として 淡白は出るし って言われました。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/kennyonoijo.html
tyuuta4758
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。今日病院に行って尿検査をしたのですが、やっぱりタンパク+でした・・・しかし、風邪を引いていて体調はゼッ不調で・・・今もそうですが2+の時は特に忙しく辛い時期でしたので・・・それも関係しているのでしょう。ありがとうございました。