• ベストアンサー

IEEE1394ケーブルについて

パソコンとデジタルビデオを接続するために、はじめてIEEE1394ケーブル購入しました。 送受信自態に全く問題ないのですが、 毎回、パソコン及びビデオのコネクタにケーブルがすんなり入りません(堅くて)。 こういうものなのでしょうか? それとも安いケーブルを購入してしまったせいでしょうか? あまり強く差し込みすぎて、コネクタがだめになってしまうのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

基本的に、「規格」に則って作られていますので、外形寸法は安物であろうと、高価な物であろうと同一です。 が、USBケーブルでは、安物でも差込感に違和を感じた事はありませんが、IEEE1394ケーブルでは、当方も何回か「?」を感じた事があります。 出所、メーカーが分からない、見てくれから判断して、確実に安物っぽいケーブル。(職場に転がっていた) 異常に「緩かった」。 こんなにガタついて大丈夫?って位。 一応、使えましたが。 当方が購入した機器に付いていたケーブル。 差込が堅い。 パッケージ入りのメーカー製ケーブルと比べると、異常に堅い。 比べて見ると、やはり若干寸法が大きいような… コネクタの加工精度、品質管理に問題がありそうです。 従って… 「安物」と自覚出来る程、安かったのなら、信頼出来るメーカーの物を購入しましょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.asp http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/ieee1394/cable&mode=spec1 現在普及している規格は「IEEE1394」です。 より高速規格の「IEEE1394b」が存在しますが、ご使用のPCに「IEEE1394b」が装備されていない場合は、間違えて「b」を購入しないように。 コネクタ形状が異なります。 以下の形状の場合は「IEEE1394」です。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html

to2shi
質問者

お礼

やはり上の2社のが安心ですね。 早速買いに行きます。 ありがとうございました。

to2shi
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 そうなんです。 これまで安いUSBケーブルでも、 ここまで堅いと思ったことがなかったものですから、、、 聞いたことがないメーカーなのですが、 テクニカルサポートがあるようなので、明日電話してみて、 交換または返品できるのか聞いてみます。 それでもだめでしたら、信頼できるメーカーのを買い直すしかないですね。 では、明日またご報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>聞いたことがないメーカーなのですが、テクニカルサポートがあるようなので、明日電話してみて… 多分、以下のような回答が帰ってくるかと… 「規格に則って製造していますので、差込可能で、正常にデータのやり取りが出来るのであれば、そのまま使用しても大丈夫です。抜き挿しを繰り返していれば楽に抜き差し出来るようになります」。 確かにその通りではありますが、PC側,デジタルビデオ側の差込部のガワ(外側の金属部分)が「広がってしまう」から差込が楽になるのですから、楽観して良い事ではありません。 使用を続けて、楽に抜き挿し出来るようになったとします。 他に、品質の確かなケーブルを購入して来たとします。 品質の悪いケーブルを用いていた為に、「ガワが広がってしまった機器」に挿したなら、今度は「差込が緩い」って事になります。 多分、「正常にデータのやり取りが出来るのであれば、不良品ではない」、と返品、交換は受けてもらえないと思います。 「安物買いの銭失い」… って事で、安い物にはなんらかの理由がある訳ですので、これを教訓として、変に「アヤシイ?」と思える物には手を出さないように心がけ…ですね。(100円ショップのCD-R、CD-RW然り) ちなみに、正常な状態であれば、IEEE1394もUSBコネクタの抜き挿しと同程度の力で行えます。(4ピンタイプ、6ピンタイプ共に)

to2shi
質問者

お礼

テクニカルサポート、フリーダイヤルなのですが、「その電話番号は終了しました」 URLも書いてあるのですが、アクセスできませんでした。 倒産したのかなんだかわかりませんが、 >これを教訓として、変に「アヤシイ?」と思える物には手を出さないように心がけ…ですね。 おっしゃるとおりです。 今後気をつけます。 信頼できるメーカーのを買うことにします。 迅速なレスをありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

時々精度の低そうな挿入しにくい4ピンコネクタがあったりしますが、6ピン(5角形)のコネクタでは経験ないですね。 IEEE1394ケーブルはUSBケーブルより値段設定が高いのですが、どうだったでしょう? 一応規格はあって、その「嵌め合い規格」に準じていればOKですが、所詮機械的部品なので、規格ギリギリがお互い悪い方向に重なれば、キツくなりますね。 不安ならば、「ソレナリ」の物と交換してみては? 変わらなければデバイス側が悪い。 または無理矢理挿し込んで、コネクタを変形させてしまった・・・・とか

to2shi
質問者

お礼

はじめてのIEEEケーブルで、ある意味良い経験をしました。 迅速なレスをありがとうございました。

to2shi
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >時々精度の低そうな挿入しにくい4ピンコネクタがあったりしますが それに当たってしまった可能性高いです。 4pin→4pinを安売りしていて500円で買いました。 パソコンは買ったばかりのものです。 やはりケーブルに問題ありですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEEE1394ケーブルの規格

    ポータブルのHDDを買いました。 (やっぱり小さくていいですね。3.5"のものと迷っていたのですが) 接続ですが、うちのPCがIEEE1394付きで、USBは1.1ということもあり、 IEEEで接続することにしました。(汎用性も考えて、IEEE+USB2.0デュ アル接続です) まず、うちのPCを見たら4pinでした。いろいろ調べると4pinではバス パワーが使えないということなので、ACアダプタ(別売)を買わなけれ ばいけないことがわかりました。 さて、4pinということで、付属のケーブルは6pin⇔6pinなので4pin⇔ 6pinケーブルか、変換コネクタが必要になります。で、店で見てみる とIEEE1394ケーブルが数種類あり、どれが良いのか?というのが質問 です。 ここのサイトでも調べていますが、4pinか6pinかの区別だけで他の色 々な名前(iLINK対応, FireWire対応, DV対応)等は、単なる呼び方の 違いであり、気にすることはないという結論のようなのですが、同じ メーカーのケーブルでもそれぞれ○○対応、××対応というように、 出ているので、やはり何かの規格の違いがあるのか?と考えている次第 です。デジタルビデオ用と外部記憶装置用と言った分け方もありました。 店で見ていた時点では上記が詳しくわかっていなかったので、○○対 応××対応が4pinか6pinか、つまり電源線あり/なしと一致するかどう か確認できていません。そうだったら、すっきりするのですが。 あと、転送速度が100M, 200M, 400Mとあるようですが、今売っている ものは400Mなのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • IEEE1394 ケーブルを挿入してもドライバが見つかりません

    デジタルビデオを編集しようとDVケーブルを購入したのですがうまくいきません。 IEEE1394ケーブルをPCのポートに挿入するとすぐに新しいハードウェアの追加ウィザードが開きます。 そのときにAV/C Subunitと表示されています。 適切なドライバを自動的に検索するにし、次へ行くと ソフトウェアが見つかりませんでしたになってしまいます。 PCはNECのノート型PC LaVieC LC750J/7 です。 OSはWin Me 最初から入っていたVideoStudioを使用しようと思いデジタルビデオとPCを接続したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 通常のビデオ端子をIEEE1394端子に変換できるでしょうか?

    FMV-BIBLO N8/900Lというノートパソコンで、ビデオの取り込みをしたいと思っていますが、入力用のコネクタが、DVケーブルコネクタ(IEEE1394)しかありません。S端子もつなげるのですが、出力のみです。デジタルビデオカメラをつなげるのならよいのでしょうが、通常のビデオデッキから取り込む必要があるので困っています。 通常のビデオ端子(赤白黄色のヤツです)をIEEE1394端子に変換できればよいのではと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか? また、そういった変換コネクタは市販されているのでしょうか??

  • ネットワーク接続から、IEEE1394接続が消えた

    WinXPpro SP2です。IEEE1394接続でデジタルビデオカメラを接続して編集していたのですが、あるときビデオ編集ソフト(Motion DV stadio)が原因不明のフリーズをしてしまいました。それ以来ビデオカメラをパソコンが認識しません。ケーブルとビデオカメラの不具合ではないことは確認しました。 そして、パソコンのネットワーク接続にIEEE1394接続の表示が消えているのに気がつきました。いつから消えていたかは分かりません。でも、パソコンがデジタルカメラを認識しないのはこれが原因だと思いまして、ドライバの更新もしました。でもドライバはこれ以上新しいのはないといわれます。一刻も早くビデオカメラの編集をしたいのです。help

  • IEEE1394とDVケーブル

    アホみたいな質問ですけど確認のために教えて下さい。この両方のケーブルは同じことを言ってるのでしょうか?今度デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで編集をしたいと思っています。カメラのマニュアルではDVケーブルと書いてありますが、メーカー(パナソニック)のDVケーブルは高いのでもしIEEE1394のケーブルでも使えるのならこちらの方が安いので同じものなのか教えて下さい。(PC初心者です)

  • 「IEEE1394の増設について

    ビデオカメラとパソコンをつなぐ為にどうしたら良いのかをこちらで色々と質問させて頂きました。 回答を頂いた中から「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということでこれから購入に行こうと思っています。 ただ全くどのようなもので価格も使い方も全く分からないので添付して頂いたURLなどから少し確認はしてみました。 電気店で聞けば分かるのでしょうがあまり詳しく聞く勇気もなくもう少し勉強してから購入に行きたいと思っています。 ビデオカメラはSHARP液晶デジタルビデオカメラVL-TT100というものでDVと書かれた差込口があります。 パソコンはWindowsVistaBASICでiLinkとかIEEE1394とかFireWireとかDVと書かれた端子はありません。 そこで「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということなのですが商品はカードのようなものですがそれはどこにセットすれば良いのでしょうか・・・? パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。 そして購入の必要な商品はIEEE1394の増設インターフェイスと専用のケーブルの2点のみで良いでしょうか? 販売されているHPなどを見ると電源供給がどうのと書かれていたりするのですがカードは電池式ということなのでしょうか・・・ 電源供給にはアダプタ?のようなものが必要なのでしょうか? ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・ また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか? たくさん質問させて頂きました。素人なのでバカな質問もあるかと思いますが教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケーブル IEEE1394 To USB

    ネットで新しいパソコンを買おうと思ったら、IEEE1394端子がありません。 ビデオの編集をしたいのに、このパソコンはデジカムとどうやってつなぐのでしょうか。 もしかして、そういうケーブルがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEEE1394b(9PinとIEEE1394b(6Pin)の接続

    コネクタ形状がIEEE1394b(9Pin)コネクタオスとIEEE1394(6Pin)コネクタオスというのは あるんですけれど IEEE1394b(9Pin)コネクタがオスだけどIEEE1394(6Pin)のコネクタがメスというケーブルは ないでしょうか? G5の背面のIEEE1394b(9Pin)と iPod mini Dockの IEEE1394(6Pin)を 接続するのに 困っています 9Pinと6Pinを繋ぐのに オスとオスの ケーブルを 買ったけれど  iPod mini Dock の 端子が オス なので 接続できません  6Pin の両端が どちらも メスという ケーブルがあっても 助かるのですけれど それらの ケーブルは今のところ ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEEE1394を接続するとスマートホビーが立ち上がってしまう

    よろしくおねがいします デジタルビデオをビデオスタジオ8で編集したく、IEEE1394ケーブルを接続すると スマートホビーの簡単ダビングが立ち上がってしまいます。 これを立ち上がらなくする方法はありますか? OSはWindowsXPsp2 ビデオカメラはシャープVL-FD1です

  • IEEE1394をUSBに変えたいですが・・

    今、仕事上でどうしてもデジタルビデオでとった内容をDVDに落としたいですが、手持ちのデスクトップPCはIEEE1394のコネクターが付いていません。 IEEE1394をUSBに変換するような物はないでしょうか?ネット上でいろいろ調べてみたのですがなかなか見つかりません。どうしたらいいのでしょうか教えてください。 また、もし変換するような物が存在しなければどのような方法でDVDに落せるのかも併せて教えていただきたいです、よろしくお願いします。><

このQ&Aのポイント
  • 外測度と開集合・閉集合についての質問
  • 質問1: 式 A=∪[k→∞]Ak の成り立ちについて
  • 質問2: 式 lim[k→∞]Σ[j≧k]Г(Dj)=0 の理由
回答を見る