• ベストアンサー

IEEE1394ケーブルについて

パソコンとデジタルビデオを接続するために、はじめてIEEE1394ケーブル購入しました。 送受信自態に全く問題ないのですが、 毎回、パソコン及びビデオのコネクタにケーブルがすんなり入りません(堅くて)。 こういうものなのでしょうか? それとも安いケーブルを購入してしまったせいでしょうか? あまり強く差し込みすぎて、コネクタがだめになってしまうのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

基本的に、「規格」に則って作られていますので、外形寸法は安物であろうと、高価な物であろうと同一です。 が、USBケーブルでは、安物でも差込感に違和を感じた事はありませんが、IEEE1394ケーブルでは、当方も何回か「?」を感じた事があります。 出所、メーカーが分からない、見てくれから判断して、確実に安物っぽいケーブル。(職場に転がっていた) 異常に「緩かった」。 こんなにガタついて大丈夫?って位。 一応、使えましたが。 当方が購入した機器に付いていたケーブル。 差込が堅い。 パッケージ入りのメーカー製ケーブルと比べると、異常に堅い。 比べて見ると、やはり若干寸法が大きいような… コネクタの加工精度、品質管理に問題がありそうです。 従って… 「安物」と自覚出来る程、安かったのなら、信頼出来るメーカーの物を購入しましょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.asp http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/ieee1394/cable&mode=spec1 現在普及している規格は「IEEE1394」です。 より高速規格の「IEEE1394b」が存在しますが、ご使用のPCに「IEEE1394b」が装備されていない場合は、間違えて「b」を購入しないように。 コネクタ形状が異なります。 以下の形状の場合は「IEEE1394」です。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html

to2shi
質問者

お礼

やはり上の2社のが安心ですね。 早速買いに行きます。 ありがとうございました。

to2shi
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 そうなんです。 これまで安いUSBケーブルでも、 ここまで堅いと思ったことがなかったものですから、、、 聞いたことがないメーカーなのですが、 テクニカルサポートがあるようなので、明日電話してみて、 交換または返品できるのか聞いてみます。 それでもだめでしたら、信頼できるメーカーのを買い直すしかないですね。 では、明日またご報告させて頂きます。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

>聞いたことがないメーカーなのですが、テクニカルサポートがあるようなので、明日電話してみて… 多分、以下のような回答が帰ってくるかと… 「規格に則って製造していますので、差込可能で、正常にデータのやり取りが出来るのであれば、そのまま使用しても大丈夫です。抜き挿しを繰り返していれば楽に抜き差し出来るようになります」。 確かにその通りではありますが、PC側,デジタルビデオ側の差込部のガワ(外側の金属部分)が「広がってしまう」から差込が楽になるのですから、楽観して良い事ではありません。 使用を続けて、楽に抜き挿し出来るようになったとします。 他に、品質の確かなケーブルを購入して来たとします。 品質の悪いケーブルを用いていた為に、「ガワが広がってしまった機器」に挿したなら、今度は「差込が緩い」って事になります。 多分、「正常にデータのやり取りが出来るのであれば、不良品ではない」、と返品、交換は受けてもらえないと思います。 「安物買いの銭失い」… って事で、安い物にはなんらかの理由がある訳ですので、これを教訓として、変に「アヤシイ?」と思える物には手を出さないように心がけ…ですね。(100円ショップのCD-R、CD-RW然り) ちなみに、正常な状態であれば、IEEE1394もUSBコネクタの抜き挿しと同程度の力で行えます。(4ピンタイプ、6ピンタイプ共に)

to2shi
質問者

お礼

テクニカルサポート、フリーダイヤルなのですが、「その電話番号は終了しました」 URLも書いてあるのですが、アクセスできませんでした。 倒産したのかなんだかわかりませんが、 >これを教訓として、変に「アヤシイ?」と思える物には手を出さないように心がけ…ですね。 おっしゃるとおりです。 今後気をつけます。 信頼できるメーカーのを買うことにします。 迅速なレスをありがとうございました。助かりました。

• TT250SP
回答No.1

時々精度の低そうな挿入しにくい4ピンコネクタがあったりしますが、6ピン(5角形)のコネクタでは経験ないですね。 IEEE1394ケーブルはUSBケーブルより値段設定が高いのですが、どうだったでしょう? 一応規格はあって、その「嵌め合い規格」に準じていればOKですが、所詮機械的部品なので、規格ギリギリがお互い悪い方向に重なれば、キツくなりますね。 不安ならば、「ソレナリ」の物と交換してみては? 変わらなければデバイス側が悪い。 または無理矢理挿し込んで、コネクタを変形させてしまった・・・・とか

to2shi
質問者

お礼

はじめてのIEEEケーブルで、ある意味良い経験をしました。 迅速なレスをありがとうございました。

to2shi
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >時々精度の低そうな挿入しにくい4ピンコネクタがあったりしますが それに当たってしまった可能性高いです。 4pin→4pinを安売りしていて500円で買いました。 パソコンは買ったばかりのものです。 やはりケーブルに問題ありですかね。