彼女から出ていけと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼女から出ていけと言われ、どうしたら良いのかわかりません。以前からケンカが耐えず、傷つけてきました。ですので以前から溝はありました。私自身、他人の心を読んだりするのが苦手であり、今回このようなことに至る原因は私にあると思っていますが、彼女と一緒にいたいのです。
  • 私は27歳、彼女は48歳、彼女に娘が3人いて、私との間に子供はいません。全員私と同居しています。発端は、3番目の娘が従姉妹が関西弁を話さないと言ったことです。私たちは関西在住で、彼女は生まれも育ちも関西です。私は北陸出身で以前東京におり、東京で結婚し子供もいました。数年前に離婚し、完全に縁は切れていますが、その子供の養育費のこともあり、彼女と知り合った頃も元妻と連絡を取り合っていました。その元妻から彼女が嫌がらせを受けたことがあり、今は元妻と連絡をとっていません。このことがあって、もともとからの関東弁嫌いに拍車がかかり、少しでもイントネーションが違ったり、言葉を間違えると一日中不機嫌になります。
  • 彼女の仕事の休憩時間に話がしたいと思い、休憩のとき連絡がほしいと言ったのですが、私が夜の仕事のため、家で連絡を待っているうちに寝てしまっていました。これでアウトということのようです。なんとか仲直りしたいのでご意見お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女から出ていけと言われました

長文失礼いたします。 彼女から出ていけと言われ、どうしたら良いのかわかりません。 以前からケンカが耐えず、傷つけてきました。ですので以前から溝はありました。 私自身、他人の心を読んだりするのが苦手であり、今回このようなことに至る原因は私にあると思っていますが、彼女と一緒にいたいのです。 経緯をお話します。 私は27歳、彼女は48歳、彼女に娘が3人いて、私との間に子供はいません。全員私と同居しています。 発端は、3番目の娘が従姉妹が関西弁を話さないと言ったことです。 私たちは関西在住で、彼女は生まれも育ちも関西です。私は北陸出身で以前東京におり、東京で結婚し子供もいました。数年前に離婚し、完全に縁は切れていますが、その子供の養育費のこともあり、彼女と知り合った頃も元妻と連絡を取り合っていました。 その元妻から彼女が嫌がらせを受けたことがあり、今は元妻と連絡をとっていません。このことがあって、もともとからの関東弁嫌いに拍車がかかり、少しでもイントネーションが違ったり、言葉を間違えると一日中不機嫌になります。 その不機嫌な状態の彼女は、『関東弁はなんや?標準語てなんなん?』と聞いてきました。私は最初はなだめていたのですが、あまりにも同じ質問を繰り返すので、『教科書に載ってる言葉』と答えました。すると『関東は偉いんか?』と言い、『日本の中心地やから標準か?』と言い出してしまいました。 その不機嫌な状態で、私は彼女の左側に座ったのですが、彼女はトラウマで左側に人がいるのが耐えられないと以前から言っており、さらに怒りを増してしまいました。 さらに私が以前付き合った人たちに比べて自分は優遇されていないと言い出しました。以前彼女から質問され、彼女の前に付き合っていた人たちのことを話したことがあります。 私は彼女を大切に思っていますし、それを彼女に伝えてきましたが、それなら他の人たちより優遇されて当然であると。 確かに他の人たちにして、彼女にしていないことはたくさんあります。彼女にしかしていないこともありますが、彼女からしてみれば他の人たちにできたことがなぜできないのかと。 彼女の仕事の休憩時間に話がしたいと思い、休憩のとき連絡がほしいと言ったのですが、私が夜の仕事のため、家で連絡を待っているうちに寝てしまっていました。 これでアウトということのようです。 なんとか仲直りしたいのでご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.2

多分、仲直りは無理でしょうね。 あなたは彼女さんを十分愛しているんでしょうが、彼女さんは、それでは愛された実感が持てないって事だと思います。 言いかえれば「あなたの与えられる愛情と、彼女さんが求めている愛情に、大きな隔たりが有る」って事だと思います。 そこまで価値観が違う二人が一緒に居て、果たして幸せになれるか?私は「NO」だと思います。 彼女さんに「どうして欲しいの?」と聞いて、彼女さんの求めている優しさなり愛情なりを、あなかが「演じる」ことなくこなせれば、丸く収まるかも知れませんが、私には、それは天文学的な奇跡に思えます。

Pochi_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに隔たりがあると思います。 彼女が求めるのは、求めた瞬間に与えなければ意味のないもの。 私はそれを外して、いつも後手後手ですから。 それでももう一回頑張りたいです。

その他の回答 (4)

noname#175251
noname#175251
回答No.5

他人の心を読むのが苦手(エスパーですか?)な投稿者さんが、求めた瞬間に与えて貰わないと意味がない彼女を、満足させられない。と、思います。 ていうか、そんな人誰も満たせませんよ。 彼女は投稿者さんの心を、求めた瞬間に満たしてくれてますか? 人に要求するなら、自分もそれだけ出来て当たり前でしょう。 投稿者さんにばかり要求して、自分はイライラをぶつけてストレス解消してるだけ。 投稿者さんが、どんな努力をしても彼女には「足りない」とおもいます。 何が足りないか、彼女自身にも分からないんだから。 現在、彼女の支えになれてないなら、この先もなれないと思います。 それは投稿者さんが悪いとか、未熟とかではなく、彼女がオカシイです。 50代も目前の、娘さんを持つ母親でもある女性のとる態度ではないです。 投稿者さんが、彼女のストレス解消の役を果しているのなら、それだけで十分なんじゃないですか? 自分を責めて、投稿者さんまで不調となったら大変ですよ。 恋愛に年齢は関係ないけど、大前提は「愛している事」です。 彼女から「愛」が感じられません。

Pochi_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私が望むようにしてくれていました。愛情を与えなかったのは私です。 だからこそ彼女を幸せにしたいですし、彼女の望む幸せを贈りたいのです。 ご意見ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは! 文章の感じからは終わりが伺えるのですが、貴方がどうしても仲直りしたいのであれば、 誠意をみせなければならないと思います。 まずは関西弁にこだわりあるようなので、関西弁をマスターしましょう。 関西弁で謝ってみたらどうでしょう? 後は花束をプレゼントするとか、サプライズは女性大好きなので、自分で花束を渡すのではなく、 花屋さんに配達で頼んで、カードを添えるなどして彼女が落ち着いた頃によりを戻したらいかがでしょうか?

Pochi_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく誠意をもって仲直りしてもらえるように謝罪をしてきます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

仲直りは無理かも知れませんが、甘えて泣いてすがれば何とかなるのかも。 出て行けと言われたわけですから居候ですかね? 対等の立場では無理で、彼女がマスターでご質問者様はあくまでもスレーブです。 この点を自分に言い聞かせ、彼女にも説明し、泣いて土下座して懇願し、服従の姿勢を示す事です。 男としての威厳がどうのとか、そんな事は出来ないと思うのならばさっさと出て行く以外にありません。

Pochi_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時点で対等でないのは重々理解しています。私は彼女が安心して暮らしていければそれでいいと思っています。 威厳とか誇りとかはどうでもいいんです。ただ一緒にいたいだけですので。 彼女と話す時間を作って試してみます。

回答No.1

実に下らない。 それはさておき、仲直りなど無理。 出て行けと言うのだから、出て行けば良い。 男としての矜持と言うものがないのか? 出て行けと言われるからには、あなたの家ではないのだろう。 あなたには、甲斐性がないのだから、それは仕方の無いこと。 喧嘩が絶えないなら、それが全てを物語っている。 言葉・標準語云々・などは、口実に過ぎない。

Pochi_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甲斐性はないですけど、それでも一緒にいたいですし、努力もしてきました。 下らないことかもしれないですけど、仲直りがしたかったので。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 関東地区ではやはり標準語(関東弁?)を使う方がいいの?

    私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。 転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです) 関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。 テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。 自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があたりまえとして受け入れている自分が理解できない状態です。 現実に自分がそのドラマに使われている、標準語の世界へ来てしまい、頭の中で関西弁と標準語が入り混じってしまい、会話をしていても自分自身の言葉使いではない言葉をしゃべっていて、「あんたいったいどこの人?」状態です。 関西では買い物をする場合、「おばちゃんこれさら?」と聞く時がありますが、関東なら「おばさんこれって新しいの?」といいますよね。 関東で“さら”と言えば、お皿と勘違いされてしまうし、逆に関西で「おばさんこれっていくら?」と聞けば、「あんたアホやなー、これがイクラに見えるんかいな」と言われそうです。 最近でも、「違うよ」と言う事を、「ちゃうちゃう」と言ってしまい、笑われました・・・。 居酒屋ではお酒に酔った勢いで、関西弁丸出しで友人と話していると、周りの女の子達に大受けしてしまい、まるで普通に話している私達が漫才師にでもなってしまったかのような周囲の目線を感じました。 ここで質問いたします。 質問 1 (関東の人へ) 関東の方に聞きたいのですが、関西から来た人でも関東に住む限り極力標準語をしゃべった方がいいと思われるでしょうか? 関東の方が関西弁をしゃべっいている人を見かけると、どのような印象を受けられますか?(怖いとか、逆に漫才師みたいとか・・) 質問 2 (関西在住の方へ) 関西に在住の方、貴方が関東に住む事になれば、努力して標準語をマスターしてしゃべる努力をしますか? 貴方が一人で関東に行ったとして、関西なまりを恥ずかしいと感じるパーセンテージはどれくらいですか? なぜ貴方は関西弁なのにテレビドラマは違和感なく見れるのでしょうか?(私も同じなのですが・・) 実際に体験してみないと判らない事もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 追伸 私は関西弁ですが、関西弁で書き込むと文字の変換ができなく、書き込みずらいので、あえて標準語??で書き込んでいます。 (PCまでも標準語使用ですね・・) 以前、メール友だちの関東の女性に出会った時も、メールの文章と実際のしゃべり方が違いすぎると言われ、笑われました。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 最近、激しく関西弁がでてきます。31歳です。おばさんになったの?

    今まで、しゃべると関東の人ですかと必ず言われてました。なのに今年くらいからかなあ。関西弁がむちゃくちゃでます。おばさんになったのかな。今まで、気取ってて標準語をつかってたのかな。関西弁が激しくでてくるのはおばさんの兆候?

  • 関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

    東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw