• ベストアンサー

夫婦別姓について疑問

meron39の回答

• meron39
回答No.8

こんにちは。 私は女ですが夫婦別姓には反対です。 なぜあんなにまで、女性が別姓にこだわるのかがわかりません。 女性が差別を受けていると、未だに思っている被害妄想とも 感じられます。だから、男性にできて、女性に出来ないことが あると、何にでも過敏に反応して女性にもさせろと必死になる 姿ってどうかなと思います。(笑) 女性にできて、男性にはできないこともたくさんあると 思うんですけど、男性はそんなことは言わないですよね。 それが、度量の違いではないでしょうか? 夫婦別姓についての反対理由は以下の通りです。 1、別姓になることにとって夫婦関係を証明するために、いちいち書類が必要に なるのでは? 2、時代が進み、皆が夫婦別姓にしたら、何人分の表札が必要になるでしょう。 おばあちゃんは、木下、おじいちゃんは田中、息子は木下、息子の嫁は大野 孫は大野ついでに、孫の嫁は鈴木。 こうなるわけですよね。今夫婦別姓を唱えている人は自分達のことしか考えて ないのでは?じゃあ、その家はいったい誰の家と呼べばいいのでしょう? そして、事故などで警察から連絡が入っても、「木下さんのおたくですか?」 とも言えないし・・・。 一時の手続きをめんどくさがる人達によって、後の世の中はもっとめんどくさ く、複雑になるのですよね。 そのうち、家ごとに番号をつけられたりして。(笑) そうなると、番号で呼ばれるわけですよ、「A-543-231、の木下で す」とかね。(笑) 以上のことが予測されるので、私は絶対反対です。(笑) いかがでしょうか?(笑)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別に、別姓自体について、いい、あるいは、悪い、とは思わないですが、「面倒」というには「自分が面倒」と「回りが面倒」の両面がありますね。手続きはどうにでもなりますが、電話帳など、個人的なところで、いろんなところにいろんな名前を書いておかないと(「山田」にも「木下」にも・・)いけない。 本人は別に何も問題(同じような人がふえたらともかく)がない、というところですね。 いまの制度で、夫婦どっちの姓にしてもかまわないわけですが、その状況のもとで98%ほどの人が「自動的に」夫の姓にしていること自体をそのままにして、一部の人が「夫の姓に変えるのはいや」(それを非難しないけれど、夫が変えるのを論外にして、じゃあ、別姓、という発想があるのではないか?という疑問)というのは、結局、「姓」にこだわっていることにならないか、と思います。 実際に、別姓にこだわっているのは、男性のほう(夫が変えたらいい、ということ自体を最初から考えられない)だと思います。合理的に考えれば妻の姓、という場合も多いはずですが。 サザエさんちで、マスオさんが「磯野」にすれば、表札も電話も「磯野」一つですむのに、「フグ田サザエ」さんが電話に出ると「はい、磯野でございます」といっているのもおかしいですね。波平さんは明治生まれ(そういう設定だったけれど、そのまま何十年たってしまった)だから、長男のマスオさんに、磯野にしたらどうか、なんていえなかった(「磯野家」には「長男・カツオ君」がいる)のでしょう。 こういうこともあるから、「別姓」がかならずしも面倒という事ではない(同姓でも、表札2つになるんだから)のではありますが。