• ベストアンサー

夫婦別姓について疑問

meron39の回答

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

こんにちは。 私は女ですが夫婦別姓には反対です。 なぜあんなにまで、女性が別姓にこだわるのかがわかりません。 女性が差別を受けていると、未だに思っている被害妄想とも 感じられます。だから、男性にできて、女性に出来ないことが あると、何にでも過敏に反応して女性にもさせろと必死になる 姿ってどうかなと思います。(笑) 女性にできて、男性にはできないこともたくさんあると 思うんですけど、男性はそんなことは言わないですよね。 それが、度量の違いではないでしょうか? 夫婦別姓についての反対理由は以下の通りです。 1、別姓になることにとって夫婦関係を証明するために、いちいち書類が必要に なるのでは? 2、時代が進み、皆が夫婦別姓にしたら、何人分の表札が必要になるでしょう。 おばあちゃんは、木下、おじいちゃんは田中、息子は木下、息子の嫁は大野 孫は大野ついでに、孫の嫁は鈴木。 こうなるわけですよね。今夫婦別姓を唱えている人は自分達のことしか考えて ないのでは?じゃあ、その家はいったい誰の家と呼べばいいのでしょう? そして、事故などで警察から連絡が入っても、「木下さんのおたくですか?」 とも言えないし・・・。 一時の手続きをめんどくさがる人達によって、後の世の中はもっとめんどくさ く、複雑になるのですよね。 そのうち、家ごとに番号をつけられたりして。(笑) そうなると、番号で呼ばれるわけですよ、「A-543-231、の木下で す」とかね。(笑) 以上のことが予測されるので、私は絶対反対です。(笑) いかがでしょうか?(笑)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別に、別姓自体について、いい、あるいは、悪い、とは思わないですが、「面倒」というには「自分が面倒」と「回りが面倒」の両面がありますね。手続きはどうにでもなりますが、電話帳など、個人的なところで、いろんなところにいろんな名前を書いておかないと(「山田」にも「木下」にも・・)いけない。 本人は別に何も問題(同じような人がふえたらともかく)がない、というところですね。 いまの制度で、夫婦どっちの姓にしてもかまわないわけですが、その状況のもとで98%ほどの人が「自動的に」夫の姓にしていること自体をそのままにして、一部の人が「夫の姓に変えるのはいや」(それを非難しないけれど、夫が変えるのを論外にして、じゃあ、別姓、という発想があるのではないか?という疑問)というのは、結局、「姓」にこだわっていることにならないか、と思います。 実際に、別姓にこだわっているのは、男性のほう(夫が変えたらいい、ということ自体を最初から考えられない)だと思います。合理的に考えれば妻の姓、という場合も多いはずですが。 サザエさんちで、マスオさんが「磯野」にすれば、表札も電話も「磯野」一つですむのに、「フグ田サザエ」さんが電話に出ると「はい、磯野でございます」といっているのもおかしいですね。波平さんは明治生まれ(そういう設定だったけれど、そのまま何十年たってしまった)だから、長男のマスオさんに、磯野にしたらどうか、なんていえなかった(「磯野家」には「長男・カツオ君」がいる)のでしょう。 こういうこともあるから、「別姓」がかならずしも面倒という事ではない(同姓でも、表札2つになるんだから)のではありますが。

関連するQ&A

  • 夫婦別姓にする理由

    最近、初めて夫婦別姓を巡る裁判が開始されたのですが、それはそれで良しとして、そもそも夫婦別姓を主張している人はどういう理由で主張しているのでしょうか? もし日本が「結婚後は男性の姓しか名乗ってはならない」なら、女性も自分の家系の姓を名乗りたい人はいるでしょうから、夫婦別姓、あるいは男女両権を求めるのは理にかなっています。 ただし現在では、女性が自分の姓を名乗りたいなら、それを許してくれる男性と結婚すればよい話。私の親戚もそうした人がいます。 「そうしたくても出来ない事情がある」というのも事実あるでしょうが、別姓制度に変えれば逆に、「同姓を名乗りたいのに別姓を名乗らざる終えない人たち」も出てきます。 (別姓制度はやりたい人だけやれば良いと言うが、現実問題そう単純ではない) 夫婦別姓にする理由で、説得力がありそうなものを教えてください。 *別姓制度を推奨する人に関しての誹謗中傷の意見は書かないでください。

  • 夫婦別姓・・・氏(姓、名字)の意義

    来年の通常国会で選択的夫婦別姓が可能な民法改正案が民主党より提出されるようです。 その案では子供の氏(姓、名字)は兄弟間で異なってもよいことにする方針だと聞きます。 夫婦別姓に対する賛否、法案の中身は別として、また氏(姓、名字)の厳密は使い分けも置いておいて、素朴な疑問があります。 家族間で氏(姓、名字)がバラバラでいいのなら氏(姓、名字)自体不要なんじゃないですか? すなわち現行の  父:山田太郎 母:山田花子 長男:山田一郎 長女:山田菊子 ではなく、以下のような家族が認められるのなら  父:山田太郎 母:田中花子 長男:田中一郎 長女:山田菊子 別に  父:太郎 母:花子 長男:一郎 長女:菊子 で十分じゃないのかと。 名前だけじゃ識別困難になるなら長い名前をつければ済みます。 夫婦別姓制度下における氏(姓、名字)の意義って何なのでしょう?

  • 夫婦別姓について

    こんにちは。35歳女性です。 夫婦別姓制度についてお尋ねします。 私は一人娘なのですが、主人(次男)と結婚するとき、主人の両親から養子(苗字が変わる)ことだけは許さないと言われ、私が主人の姓を名乗りました。 一人娘なのだから、将来私の実家で両親と同居するのは構わないということですから、やはり姓が変わることへの抵抗があったのだと思います。 男性が姓を変えることは社会的に見て大変なことですので、仕方のないことだと了承しました。 ここにきて、男女別姓の動きがでてきたので、少々心が揺れております。 もし、本当に施行されたら?と思うのです。 私の家は私で22代目です。母も父を養子に迎えて家を守ってきました。 時代が変わったといえばそれまでですが、家を潰した罪悪感はずっと持っていました。たかが苗字とも思いますが・・・ 子供には子供の考えがあると思いますので、子供には強制する気はありません。 もし法律が施行されたら、将来私だけでも姓を戻したいと思ってしまうのは間違いでしょうか?

  • 夫婦別姓 

    夫婦別姓を主張している人がいます 主張することに関しては別に異論はありません ところで、別姓にしてどうしたいのでしょう!? 戸籍上は姓は統一したとしても、その姓を名乗らなければならないという決まりもありません 運転免許証や健康保険証などの公的なものには、戸籍上の姓が記載されてしまいますが、日常的にはどんな姓を名乗ろうと自由ですよね 実際に私も、戸籍上の姓(氏名)を使うのは、極限られていますし、戸籍上の氏名を知っている人も極一部です 戸籍上の姓が何であっても他の姓を名乗れば済むのに、わざわざ戸籍上の姓もまでも夫婦統一は嫌だというのは、何故なのでしょう?

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓ってどう思われますか? 結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。 私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。 私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。 実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。 しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。 地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。 血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。 彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。 『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』 と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。 仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。 それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか? 将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。 でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。 夫婦別姓についてどう思われますか?

  • 選択的夫婦別姓支持者の方へ提案です

    夫婦が別姓だと、子供が生まれた時にまたモメませんか? つまり、子供は父と母、どちらの姓を名乗るのか? どちらにしても差別となって、角が立ちそうです。 そこで、別姓ではなく創姓したらどうでしょうか? 結婚したら、男女どちらもそれまでの姓を捨て、新たな家庭の姓を作るのです。 例えば、鈴木太郎さんと佐藤花子さんが結婚したら、どちらも新しい姓として山田を名乗る、という具合です。 生まれた子供も、もちろん山田で、その子が将来結婚したら、また別の姓になります。 いかがでしょうか? ご意見下さい。

  • 夫婦別姓に問題点はあるの?

    近年選択的夫婦別姓制度導入が議論されています。 保守派からは「家族制度が崩壊する」「現行制度でも妻・夫姓の選択権はある」としていますが現実には選択制であり、保守派の想定している家族制度とは家制度とほぼ同義であり国内法では採用されていない制度です(例:両親の家庭と息子夫婦の家庭は苗字が同じであっても独立した別戸籍)。また夫姓への変更圧力も存在します。 そしてそれと指摘されると「女が姓を変えるのが伝統だから」と事故の主張や現行法の理念と相反する捨て台詞をよく耳にします。 実際に論理だった夫婦同姓制度の価値とはあるのでしょうか?

  • なぜ夫婦別姓を主張するの?

    名字を変えたくないなら、相手に変えてもらえばいいし、相手も変えたくないなら籍を入れなければいいだけ。 なんで夫婦別姓なんて主張するんですか? 自分で結婚相手も名字も選べるのに意味がわかりません。 例えるなら、自分でタバコ吸っといて、禁煙したいけどできないのは法律で禁止にしないからだって言ってるようなものでしょ。 いやいや、自分でやっといて何言ってんのっていうね。 ちなみにぼくは母方の姓です。 名字がつまらんので、(父方でも同じぐらいつまらん) 名字を変えるために結婚したいぐらい。 (ただちに離婚するけど) 別に名字を男が変えることなんて何とも思いません。 仮に自分がかっこいい名字なら変えないけどね。

  • 夫婦別姓に関して千葉法務大臣の考えはどういうものですか?

    夫婦別姓に関して千葉法務大臣の考えはどういうものですか? 色々ネットで検索しても、千葉さんがどういう理由で夫婦別姓を主張しているのかが わかりません。それが載っているページなどがもしあれば、 教えていただけると助かります。 私個人としては、夫婦別姓、法律で決まればいいと思っています。 これが法律で決まることで、家制度の残存した考え方(嫁とか姑とか)が薄れていけば バンバンザイです。 女が姓を変えるのが当たり前になっている事が薄れていけばバンバンザイです。 もう一つ言えば、「夫婦で新しい姓」を作れるっていう選択肢も加えてほしいです。 子供の事を考えると、別姓にしない方がいいと私は思うので 実際には私は別姓にはしないと思いますが、法律で、「別に、そのままの姓でいいのよっ」 と軽く言っているような雰囲気になれば、「あら、法律では、結婚とは、新しい戸籍を作り その筆頭者を夫にするか妻にするか自由であって、妻の姓にしてもいいのよっ こんなのとっくの昔に決まっているのよっ(笑)」と 堂々と言える様になるかもしれません。 それに別姓にする事に障害が生じる人だって実際にいるのだし 選択肢が増えるのはいいことのように思えます。 嫌な人はしなければいいのだから。 妻が夫の姓を名乗る風習が消えなかったとしても、 妻が夫の姓を名乗ってくれたといって 少しはありがたく思ってもらえるかもしれません(笑) そうして、姑も、息子の妻の事を、「うちの嫁が~」なんて まるで「自分家のもの」と物扱いした偉そうな勘違いな考え方を しなくなるかもしれません。 夫もまた、「俺もまるで婿養子みたいに妻の姓名乗らなきゃならない 可能性もあるんだ・・・」と少しは謙虚な考えが出てくるかもしれません。 昨今、妻の方が収入ある家だってありますからね。 例えば、夫が主夫をして、妻が働きに出れば、 夫より稼げるパターンとかもあったりする。 妻の収入がなくったって、 家事労働や育児を金に換算したら、世間一般のサラリーマンでは稼げない額になるし。 「養ってやっている!」と威張りたいだけの男は、 そもそも結婚など、しなければいいのです。 私個人の意見はこんなとこです。

  • 夫婦別姓制度がもう少しで日本でも可能になりそうです。どういった仕組みに

    夫婦別姓制度がもう少しで日本でも可能になりそうです。どういった仕組みになるのでしょうか?子供の姓も私だけの判断で私の苗字に変えられるのでしょうか?旦那と別居中で旦那は反対すると思うんです。