退職する理由として、何といえば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 週休1日で自分の時間がなく、やりたいことができないため。上司の言動がいい加減で嫌。
  • 給料が15万固定で残業代も支給されず、上司の言葉通りにならない。
  • 怪我をしても休みをもらえず、上司の理解不能な行動にストレスを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事内容と、退職する理由として。

現在20歳の光工事業者です。 辛く辞めたいと思ってるので、その退職理由として何といえば良いのかわからないのでご協力お願いします。 昨年(2012年)の4月(当時19歳)に親の知り合いから誘われ、光開通業者として入社しました。 仕事内容は、お客さんの家を1件1件回って光を開通する工事です。 仕事が辛い理由はいくつかあります。 ・週休1日で自分の時間がない。 週休1日で、たまには2日ありますが、3ヶ月に1回あるくらいです。 夏の休暇は3日。 年末年始の休暇は6日。 やりたいことは山ほどあるのに、週休1日というのは24時間も休めないわけで、自分のしたいことがあまり出来ないということです。 何かしようとすれば、睡眠時間を削ることになり、次の日は辛くて結局は悪循環。 ・上司が嫌。 私の勤めている会社は、正式社員と協力会社員で構成されており、私は協力会社員に該当します。 その協力会社の人数は2人で、私と親の知り合いから誘われた上司1人で、その人と2人で現場を回っています。 その上司についてなのですが、言動全てがいい加減で好きになれません。 (1)会社構成。 協力会社ということで、会社員は私と上司の2人。 そして光の開通工事専門で協力しているので、事務作業や、光を開通するまでに必要な下準備的な仕事(線路工事や局内作業)などをすることができず、仕事の幅を広げることが出来ません。 周りの人たちはとてもよくしてくれているのに、上司が嫌で一緒に現場回るのも嫌です。 協力会社なので、正式社員の方とも回ることはできず、ずっと同じ上司のままです。 (2)給料について。 給料は15万固定。 4月に入社してから6月までは12万固定でした。 その中に生命保険、交通費等も含まれています。 そして6月のある日、現場でどはまりして帰宅時間が夜遅くになりました。 そのときに上司が 「今日遅くなってごめんな。これからは残業代も追加していくからな。あと、給料12万は労働基準法に反してるから15万にするな。」 と言いました。 これからは15万+残業代になるのか、わーい!と思ってたのですが、今現在12月分の給料もらったところまで日数が経ちましたが、一向に給料が上がりません。 15万固定です。 給料明細にも、「基本給14万ちょっと+生命保険+交通費=15万」 残業代なんて項目は1つもありません。 (3)お客さん宅にて。 お客さんの家で電話の差込口のプレートを外すとき、場所を外すとき中々開けれなかったりすると、「なんやこれぇ!チッ、めんどくせぇ」とお客さんが見ているのにも関わらず呟きます。 上司が外の作業に向かった後、私とお客さんの2人だけになりすごく気まずいことに・・・。 (昨年の4月から10回ほど事例がありますが、大体のお客さんは何もいえずにただ眺めているだけでした) (4)一番最近で、このきっかけが本当に辞めようと思った理由です。 1月9日、最後の現場を終えたとき左腕に激痛が走りました。 肩から腕が上がりません。 その事を上司に報告し、10日の朝に接骨院に行かせてもらい、症状は左肩から左ひじにかけての炎症(らしい)とのことでした。 左腕を動かせないのにも関わらず、「現場来い」と言われて出勤したのですが・・・通勤時の自家用車はATなので右腕だけで何とか運転できますが、仕事用の軽ワゴンはMTなので、左腕を動かせない以上右手で運転するしかなく、ギアも右手だけで変えています。 現場は近場だったのですが、それまでの間に2回クラクションを鳴らされました・・・。 仕事は両手を使わないと難しいので、軽い作業でも左腕に負担がかかってしまい、途中からあまりの痛さに絶えられなくなり早退させてもらいました。 早退時はあまりの痛さでうずくまり記憶がおぼろげなのですが、上司はすっごい嫌そうな顔をしてました。 右手でギアを変えながら運転することも出来ないほど痛かったので、親に現場まで迎えに来てもらいました。 そして帰るとき、上司は私に向かって 「明後日休ませてやるから、明日頑張って来れんか?」 と言いました。 明日(11日)頑張れば次の日(12日)は休ませてもらえるということで、それを希望に今日(11日)、左腕の痛みを我慢しつつ余り負担をかけないように右手だけで何とか頑張りました。 が、今日(11日)会社に帰ってきて書類整理を終えたときです。 上司が、 「じゃぁ明日も朝接骨院行っていいから、その後来いや」 と言いました。 私は 「は?」 と心の中で思いました。 意味が分からない。 明日(12日)休ませてもらえるという希望があったからこそ今日(11日)頑張ったんじゃないか。 痛み止めを常時飲んでいるけど、左腕は痛いまま。 というか確実に早退した昨日より悪化している。 寝るときも痛くて上手く寝付けない。 それに今日(11日)会社に帰ったとき、どの現場に行くかオーダー整理をしている係長との会話なのですが、 係長「あれ、おったん?」 私「はい、朝接骨院に行かせてもらい、その後出勤しました」 係長「そうやったん。○○君(私)怪我したって聞いたからてっきり休むと思って、○○さん(上司)が1人で回れるように他の班よりオーダー少なめで簡単なやつにしてんけどな(苦笑)」 私「そうだったんですか(苦笑)確かにいつも5件か6件なのに、今日3.5件で少ないなと思いました。でもまともな作業は出来ず、終わる時間も他の人たちより遅かったですけどね(笑)」 係長「終わるの遅くても、○○さん(救援に来てくれた人)が手伝いにきてくれたやろ?」 私「ええ、2人も来てくれて、それから先はすぐ終わったので助かりました。ていうか私正直いらなかったんじゃ(笑)」 係長「明日も○○さん(上司)が1人で回れるように少なめやよ。無理しんと休めばいいがいね」 私「そうしたいんですけどね~(苦笑)」 ここで会話は終わったのですが、係長までも気遣ってくれて1人で回れるような仕事内容となっていました。 救援もかけつけてくれる。 そんな状況でも上司は「来い」と言ってきます。 私が来ないことは、言い方を変えれば“迷惑をかけている”と捉えられますが、逆に今怪我をして左腕を動かせないことの方が迷惑なのでは? 上司の考えていることが全く分かりません。 言動が理解不能です。 昨年の4月に入社する前は、年末年始の郵便配達と、2年間のお寿司屋さんでの皿洗い&ホールスタッフのバイトしかありません。 なので就職するということは初めてですし、これが普通だと思ってました。 けれど私にはきつすぎます。 私の1番の理想は、自分の時間が作れること。 最低でも週休2日制。 それが今一番強く思っていることです。 そして簡単にとは言いませんが、怪我などをして辛い時期があればお休みできること。 今はお金より時間が欲しいです。 長くなったので今の現状を簡単に纏めますと、 ・週休1日で自分の時間が余りない ・月給15万固定 ・怪我をしても休みもらえない ・上司が嫌 の以上です。 何が普通で何が普通でないかが分かりません。 かなり長くなりましたが、ご助言頂けると嬉しいです。 そして、退職するという決心はついているので、退職する理由も何が適切か教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184194
noname#184194
回答No.2

まだ20になったばかりの新成人にしては立派すぎて驚きました。 余計な事はごちゃごちゃ言わないで【一身上の都合により退職します。】これでいいと自分は思います。 あ。1ヶ月前には上司に辞めると言う報告を忘れずに。 【ほうれんそう】ですから。 それでも、上司がしつこく退職理由を聞いてきたならあなたが思っている(いた事)事全てぶちまけて言いなさい。

yuuma-ahahaha
質問者

お礼

初めまして。 回答して頂きありがとうございます。 >まだ20になったばかりの新成人にしては立派すぎて驚きました。 立派だなんて、就職してから一度も言われたことがなかったので、たとえネットで見ず知らずの人から贈られた言葉だとしてもすごく嬉しいです。 ありがとうございます。 他の似たような質問も見てきましたが、確かに殆どが「一身上の都合により退職します。」という回答でしたね。 余計なことは言わないで、「一身上の都合により退職します。」で良かったのですね。 そして、報告、連絡、相談の通りに1ヶ月前にはきちんと言っておくことが必要なんですね。 ネット上とは言え、今までたまってた事を吐き出すことが出来て、それに助言してくれて、少しすっきりしました。 もう辞めるという決心は付いているので、辞め方が分からなかったのです; 調べれば簡単に分かることなのに、すいません、わざわざありきたりかもしれない質問に回答して頂いてありがとうございました。 もし機会がございましたら、またご助言して頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

退職は直属の上司に伝えるのが常道ではありますが あなたの上司はお話しの分からない人のようなので 上司に辞意を伝えるだけ伝えて筋は通し(その先を上司がしてくれると思っても多分無駄) そのまた上に自分で伝え、この時に上司の所業を伝えましょう。 総務や経理に相談して、勤務終了~有休消化後の退職日を決め、 離職票や年金手帳等の説明を聞いておきましょう。 上司の所業 客先で舌打ちや捨て台詞、係長と連絡が行き届いてない段取りの悪さ 危険な運転をする羽目になった事(それとも上司は車の免許がないのですか?) あなた個人が被った事を言うと反論されるかも知れませんので 出来れば黙っておいて 会社の為にという名目で、今後上司が言動を改めるよう指導を頼みましょう。 あなたに出来るのはここまでです。後はどうなろうが知ったこっちゃない。 上司のセクハラパワハラで、当の上司に辞意表明したら放っておかれて(当然か?) 社長に辞めると言うとしつこい引き留めに会い、夜中に社長の携帯に電話するという 嫌がらせを繰り返し、今後セクハラに会う者がいないよう頼んで退職し ハロワで上司の話をしたら自己都合退職から 失業保険がすぐ入る会社都合に変えてもらった者でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記に記している通り、私の会社は協力会社で上司と私の2人だけ。 総務と経理がいるとすると、上司になります。 協力している会社には総務と経理はいますが、私の所属している会社ではないので意味はないと思います。 でも言動を改める指導を頼むことについては、私達も協力しているわけですから、お客さんに不愉快な思いをさせるのは私達ではなく協力している会社に害が及びますよね。 なのでその事については頼んでみようと思います。 仕事を辞めることも一手間かかるものなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#177093
回答No.4

全くその通り 無痛なのは、薬のお陰であり感じないけど痛いのですよ トラムセットは、異常に眠くなるので車や仕事には、向きません ですが今の痛み止が効かなくなれば当然強いものに移行です 整形で注射やリハビリをしてもらってください この先何度となくこのような事態になるとよぎったらいては、いけない会社です 接骨院に行かし治療させればできるだろうは、間違いです 参考になるかわかりませんがかいごやコムさんだったかなにメッシュのサポーターがあります ねずみ色で3千円くらい 私が使用しているやつです 薬とは、痛みで寝れないなどの為であり決して仕事をさせるために服用するものではありません 勝手な事を言いますがリハビリ目的でジムに通い治した方がいいです もちろん整形でリハビリしてとか平行してですが 無理は、しないでください この事で腕をダメにしてほしくないですね

質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 トラムセットについては、親と、明日行く病院の方と相談してみようと思います。 それから、接骨院に行っても余り効果がないようなので、もう少し大きめの病院で診てもらおうと思ってます。 休ませてもらえるように何とかしたので、腕の治療をしつつ次何やるかを決めたいです。 ご回答ありがとうございました。

• mw8511
回答No.3

質問への回答としては「いっしんじょうのつごう」でよいかと思います。 理由を聞かれたら、他にやりたいことがあるとか、適当なことを言えばいいかと。 ただ辞めると判断するには早いと思います。 休みや給料は転職してもこれ以上良くなるとは思えません。 上司が嫌なのはどこにいっても同じですし。炎症起こしてるのに仕事させるのはどうかと思いますがね、、、。 腕に関しては、診断書をもらって上司以外の人間に見せて、休むなり、違う仕事を与えてもらうなりした方がいいと思います。 二年で辞めるとやめ癖がついてしまいますし、紹介してくれた人の評価も下がるので簡単にやめるのはやめた方がいいと思います。 と、ブラック企業勤務の社蓄の回答でした。 あまり長く勤めるとなにが正しいかわからなくなってきますよ。

質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 成人式などでバタバタしてたことが言い訳になります; 辞めることが早いという件についてですが、辞める決心はしていますので私の思いは揺らぎません。 それでも、辞め癖が付くことや、紹介してくれた人の評価が下がるという考えまでには辿り付けなかったので、とても参考になりました。 因みに紹介してくれた人はその上司で、外見上は優しそうに振舞ってますが、内面は上記に記した通りの人なので、評価が下がると嬉しいなと思ってしまう私は最低だなあと。w ブラック企業に関しては詳しくなかったので調べていたのですが、基本的に労働時間が長いという風に聞きました。 回答者様の勤務先がどのような場所かは分かりませんが、何が正しいか分からなくならないように、次は自分に信念を持って職業に就きたいなと思います。 質問の回答は「一身上の都合」ですね、分かりました。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.1

現在私は、肩が痛くトラムセットと言う痛み止を服用中です なので痛みについては、よくわかります 耐えられない 寝られないのも 素人なのでいい加減かもしれませんがこのまま酷使していたら使い物にならない腕になるかもしれないと言う最悪の予想もできます けんや筋がおかしくなる前に休まないと 安静と言う薬が必要です 例えば整形で注射をし痛みを和らげても薬を服用し痛みを無くして作業しても痛くは、無いけど痛めつけていると思います 辞めて治療に専念し治してください 無理が多々って使いづらい腕になりたいですか?

質問者

お礼

初めまして。 回答して頂きありがとうございます。 先ほど仕事を終えてきたのですが、昨日よりは若干痛みが控えめでこれなら治るかも!?と思いましたが、痛いことに違いはありません。 それに、痛みが控えめなのは痛み止めのお陰なのかもしれませんよね;; 腱や筋の力が体を支えていると聞いたことがあるので、おかしくなってもらうとすごい困りますね; 薬に頼って痛覚を無くしても、実際は負担がかかっているかもしれないということですよね。 思えば今まではこれらが“普通”だと思いながら行動してたので、一度もこちらから反抗したことはありませんでした。 最悪な結末にならないためにも、一度上司に正面から立ち向かってみようと思います。 トラムセットという痛み止めのことも含めて、参考になりました。 ありがとうございました。