退職する理由として、何といえば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 週休1日で自分の時間がなく、やりたいことができないため。上司の言動がいい加減で嫌。
  • 給料が15万固定で残業代も支給されず、上司の言葉通りにならない。
  • 怪我をしても休みをもらえず、上司の理解不能な行動にストレスを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事内容と、退職する理由として。

現在20歳の光工事業者です。 辛く辞めたいと思ってるので、その退職理由として何といえば良いのかわからないのでご協力お願いします。 昨年(2012年)の4月(当時19歳)に親の知り合いから誘われ、光開通業者として入社しました。 仕事内容は、お客さんの家を1件1件回って光を開通する工事です。 仕事が辛い理由はいくつかあります。 ・週休1日で自分の時間がない。 週休1日で、たまには2日ありますが、3ヶ月に1回あるくらいです。 夏の休暇は3日。 年末年始の休暇は6日。 やりたいことは山ほどあるのに、週休1日というのは24時間も休めないわけで、自分のしたいことがあまり出来ないということです。 何かしようとすれば、睡眠時間を削ることになり、次の日は辛くて結局は悪循環。 ・上司が嫌。 私の勤めている会社は、正式社員と協力会社員で構成されており、私は協力会社員に該当します。 その協力会社の人数は2人で、私と親の知り合いから誘われた上司1人で、その人と2人で現場を回っています。 その上司についてなのですが、言動全てがいい加減で好きになれません。 (1)会社構成。 協力会社ということで、会社員は私と上司の2人。 そして光の開通工事専門で協力しているので、事務作業や、光を開通するまでに必要な下準備的な仕事(線路工事や局内作業)などをすることができず、仕事の幅を広げることが出来ません。 周りの人たちはとてもよくしてくれているのに、上司が嫌で一緒に現場回るのも嫌です。 協力会社なので、正式社員の方とも回ることはできず、ずっと同じ上司のままです。 (2)給料について。 給料は15万固定。 4月に入社してから6月までは12万固定でした。 その中に生命保険、交通費等も含まれています。 そして6月のある日、現場でどはまりして帰宅時間が夜遅くになりました。 そのときに上司が 「今日遅くなってごめんな。これからは残業代も追加していくからな。あと、給料12万は労働基準法に反してるから15万にするな。」 と言いました。 これからは15万+残業代になるのか、わーい!と思ってたのですが、今現在12月分の給料もらったところまで日数が経ちましたが、一向に給料が上がりません。 15万固定です。 給料明細にも、「基本給14万ちょっと+生命保険+交通費=15万」 残業代なんて項目は1つもありません。 (3)お客さん宅にて。 お客さんの家で電話の差込口のプレートを外すとき、場所を外すとき中々開けれなかったりすると、「なんやこれぇ!チッ、めんどくせぇ」とお客さんが見ているのにも関わらず呟きます。 上司が外の作業に向かった後、私とお客さんの2人だけになりすごく気まずいことに・・・。 (昨年の4月から10回ほど事例がありますが、大体のお客さんは何もいえずにただ眺めているだけでした) (4)一番最近で、このきっかけが本当に辞めようと思った理由です。 1月9日、最後の現場を終えたとき左腕に激痛が走りました。 肩から腕が上がりません。 その事を上司に報告し、10日の朝に接骨院に行かせてもらい、症状は左肩から左ひじにかけての炎症(らしい)とのことでした。 左腕を動かせないのにも関わらず、「現場来い」と言われて出勤したのですが・・・通勤時の自家用車はATなので右腕だけで何とか運転できますが、仕事用の軽ワゴンはMTなので、左腕を動かせない以上右手で運転するしかなく、ギアも右手だけで変えています。 現場は近場だったのですが、それまでの間に2回クラクションを鳴らされました・・・。 仕事は両手を使わないと難しいので、軽い作業でも左腕に負担がかかってしまい、途中からあまりの痛さに絶えられなくなり早退させてもらいました。 早退時はあまりの痛さでうずくまり記憶がおぼろげなのですが、上司はすっごい嫌そうな顔をしてました。 右手でギアを変えながら運転することも出来ないほど痛かったので、親に現場まで迎えに来てもらいました。 そして帰るとき、上司は私に向かって 「明後日休ませてやるから、明日頑張って来れんか?」 と言いました。 明日(11日)頑張れば次の日(12日)は休ませてもらえるということで、それを希望に今日(11日)、左腕の痛みを我慢しつつ余り負担をかけないように右手だけで何とか頑張りました。 が、今日(11日)会社に帰ってきて書類整理を終えたときです。 上司が、 「じゃぁ明日も朝接骨院行っていいから、その後来いや」 と言いました。 私は 「は?」 と心の中で思いました。 意味が分からない。 明日(12日)休ませてもらえるという希望があったからこそ今日(11日)頑張ったんじゃないか。 痛み止めを常時飲んでいるけど、左腕は痛いまま。 というか確実に早退した昨日より悪化している。 寝るときも痛くて上手く寝付けない。 それに今日(11日)会社に帰ったとき、どの現場に行くかオーダー整理をしている係長との会話なのですが、 係長「あれ、おったん?」 私「はい、朝接骨院に行かせてもらい、その後出勤しました」 係長「そうやったん。○○君(私)怪我したって聞いたからてっきり休むと思って、○○さん(上司)が1人で回れるように他の班よりオーダー少なめで簡単なやつにしてんけどな(苦笑)」 私「そうだったんですか(苦笑)確かにいつも5件か6件なのに、今日3.5件で少ないなと思いました。でもまともな作業は出来ず、終わる時間も他の人たちより遅かったですけどね(笑)」 係長「終わるの遅くても、○○さん(救援に来てくれた人)が手伝いにきてくれたやろ?」 私「ええ、2人も来てくれて、それから先はすぐ終わったので助かりました。ていうか私正直いらなかったんじゃ(笑)」 係長「明日も○○さん(上司)が1人で回れるように少なめやよ。無理しんと休めばいいがいね」 私「そうしたいんですけどね~(苦笑)」 ここで会話は終わったのですが、係長までも気遣ってくれて1人で回れるような仕事内容となっていました。 救援もかけつけてくれる。 そんな状況でも上司は「来い」と言ってきます。 私が来ないことは、言い方を変えれば“迷惑をかけている”と捉えられますが、逆に今怪我をして左腕を動かせないことの方が迷惑なのでは? 上司の考えていることが全く分かりません。 言動が理解不能です。 昨年の4月に入社する前は、年末年始の郵便配達と、2年間のお寿司屋さんでの皿洗い&ホールスタッフのバイトしかありません。 なので就職するということは初めてですし、これが普通だと思ってました。 けれど私にはきつすぎます。 私の1番の理想は、自分の時間が作れること。 最低でも週休2日制。 それが今一番強く思っていることです。 そして簡単にとは言いませんが、怪我などをして辛い時期があればお休みできること。 今はお金より時間が欲しいです。 長くなったので今の現状を簡単に纏めますと、 ・週休1日で自分の時間が余りない ・月給15万固定 ・怪我をしても休みもらえない ・上司が嫌 の以上です。 何が普通で何が普通でないかが分かりません。 かなり長くなりましたが、ご助言頂けると嬉しいです。 そして、退職するという決心はついているので、退職する理由も何が適切か教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184194
noname#184194
回答No.2

まだ20になったばかりの新成人にしては立派すぎて驚きました。 余計な事はごちゃごちゃ言わないで【一身上の都合により退職します。】これでいいと自分は思います。 あ。1ヶ月前には上司に辞めると言う報告を忘れずに。 【ほうれんそう】ですから。 それでも、上司がしつこく退職理由を聞いてきたならあなたが思っている(いた事)事全てぶちまけて言いなさい。

yuuma-ahahaha
質問者

お礼

初めまして。 回答して頂きありがとうございます。 >まだ20になったばかりの新成人にしては立派すぎて驚きました。 立派だなんて、就職してから一度も言われたことがなかったので、たとえネットで見ず知らずの人から贈られた言葉だとしてもすごく嬉しいです。 ありがとうございます。 他の似たような質問も見てきましたが、確かに殆どが「一身上の都合により退職します。」という回答でしたね。 余計なことは言わないで、「一身上の都合により退職します。」で良かったのですね。 そして、報告、連絡、相談の通りに1ヶ月前にはきちんと言っておくことが必要なんですね。 ネット上とは言え、今までたまってた事を吐き出すことが出来て、それに助言してくれて、少しすっきりしました。 もう辞めるという決心は付いているので、辞め方が分からなかったのです; 調べれば簡単に分かることなのに、すいません、わざわざありきたりかもしれない質問に回答して頂いてありがとうございました。 もし機会がございましたら、またご助言して頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

退職は直属の上司に伝えるのが常道ではありますが あなたの上司はお話しの分からない人のようなので 上司に辞意を伝えるだけ伝えて筋は通し(その先を上司がしてくれると思っても多分無駄) そのまた上に自分で伝え、この時に上司の所業を伝えましょう。 総務や経理に相談して、勤務終了~有休消化後の退職日を決め、 離職票や年金手帳等の説明を聞いておきましょう。 上司の所業 客先で舌打ちや捨て台詞、係長と連絡が行き届いてない段取りの悪さ 危険な運転をする羽目になった事(それとも上司は車の免許がないのですか?) あなた個人が被った事を言うと反論されるかも知れませんので 出来れば黙っておいて 会社の為にという名目で、今後上司が言動を改めるよう指導を頼みましょう。 あなたに出来るのはここまでです。後はどうなろうが知ったこっちゃない。 上司のセクハラパワハラで、当の上司に辞意表明したら放っておかれて(当然か?) 社長に辞めると言うとしつこい引き留めに会い、夜中に社長の携帯に電話するという 嫌がらせを繰り返し、今後セクハラに会う者がいないよう頼んで退職し ハロワで上司の話をしたら自己都合退職から 失業保険がすぐ入る会社都合に変えてもらった者でした。

yuuma-ahahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記に記している通り、私の会社は協力会社で上司と私の2人だけ。 総務と経理がいるとすると、上司になります。 協力している会社には総務と経理はいますが、私の所属している会社ではないので意味はないと思います。 でも言動を改める指導を頼むことについては、私達も協力しているわけですから、お客さんに不愉快な思いをさせるのは私達ではなく協力している会社に害が及びますよね。 なのでその事については頼んでみようと思います。 仕事を辞めることも一手間かかるものなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.4

全くその通り 無痛なのは、薬のお陰であり感じないけど痛いのですよ トラムセットは、異常に眠くなるので車や仕事には、向きません ですが今の痛み止が効かなくなれば当然強いものに移行です 整形で注射やリハビリをしてもらってください この先何度となくこのような事態になるとよぎったらいては、いけない会社です 接骨院に行かし治療させればできるだろうは、間違いです 参考になるかわかりませんがかいごやコムさんだったかなにメッシュのサポーターがあります ねずみ色で3千円くらい 私が使用しているやつです 薬とは、痛みで寝れないなどの為であり決して仕事をさせるために服用するものではありません 勝手な事を言いますがリハビリ目的でジムに通い治した方がいいです もちろん整形でリハビリしてとか平行してですが 無理は、しないでください この事で腕をダメにしてほしくないですね

yuuma-ahahaha
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 トラムセットについては、親と、明日行く病院の方と相談してみようと思います。 それから、接骨院に行っても余り効果がないようなので、もう少し大きめの病院で診てもらおうと思ってます。 休ませてもらえるように何とかしたので、腕の治療をしつつ次何やるかを決めたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • mw8511
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問への回答としては「いっしんじょうのつごう」でよいかと思います。 理由を聞かれたら、他にやりたいことがあるとか、適当なことを言えばいいかと。 ただ辞めると判断するには早いと思います。 休みや給料は転職してもこれ以上良くなるとは思えません。 上司が嫌なのはどこにいっても同じですし。炎症起こしてるのに仕事させるのはどうかと思いますがね、、、。 腕に関しては、診断書をもらって上司以外の人間に見せて、休むなり、違う仕事を与えてもらうなりした方がいいと思います。 二年で辞めるとやめ癖がついてしまいますし、紹介してくれた人の評価も下がるので簡単にやめるのはやめた方がいいと思います。 と、ブラック企業勤務の社蓄の回答でした。 あまり長く勤めるとなにが正しいかわからなくなってきますよ。

yuuma-ahahaha
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 成人式などでバタバタしてたことが言い訳になります; 辞めることが早いという件についてですが、辞める決心はしていますので私の思いは揺らぎません。 それでも、辞め癖が付くことや、紹介してくれた人の評価が下がるという考えまでには辿り付けなかったので、とても参考になりました。 因みに紹介してくれた人はその上司で、外見上は優しそうに振舞ってますが、内面は上記に記した通りの人なので、評価が下がると嬉しいなと思ってしまう私は最低だなあと。w ブラック企業に関しては詳しくなかったので調べていたのですが、基本的に労働時間が長いという風に聞きました。 回答者様の勤務先がどのような場所かは分かりませんが、何が正しいか分からなくならないように、次は自分に信念を持って職業に就きたいなと思います。 質問の回答は「一身上の都合」ですね、分かりました。 回答して頂きありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

現在私は、肩が痛くトラムセットと言う痛み止を服用中です なので痛みについては、よくわかります 耐えられない 寝られないのも 素人なのでいい加減かもしれませんがこのまま酷使していたら使い物にならない腕になるかもしれないと言う最悪の予想もできます けんや筋がおかしくなる前に休まないと 安静と言う薬が必要です 例えば整形で注射をし痛みを和らげても薬を服用し痛みを無くして作業しても痛くは、無いけど痛めつけていると思います 辞めて治療に専念し治してください 無理が多々って使いづらい腕になりたいですか?

yuuma-ahahaha
質問者

お礼

初めまして。 回答して頂きありがとうございます。 先ほど仕事を終えてきたのですが、昨日よりは若干痛みが控えめでこれなら治るかも!?と思いましたが、痛いことに違いはありません。 それに、痛みが控えめなのは痛み止めのお陰なのかもしれませんよね;; 腱や筋の力が体を支えていると聞いたことがあるので、おかしくなってもらうとすごい困りますね; 薬に頼って痛覚を無くしても、実際は負担がかかっているかもしれないということですよね。 思えば今まではこれらが“普通”だと思いながら行動してたので、一度もこちらから反抗したことはありませんでした。 最悪な結末にならないためにも、一度上司に正面から立ち向かってみようと思います。 トラムセットという痛み止めのことも含めて、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事内容と、退職する理由として。 続き

    ▼URLの質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q7887337.html かなり長めですが、現状を把握しながら回答してくれると嬉しいです。 2日前(2連休前)に上司が、 「火曜出てみて腕まだ痛いようやったらその後からしばらく休め。迷惑かかりすぎや。」 と言ってました。 そして今日(火曜)、休み明けでも腕は痛いままで、それでも出勤しました。 当然まともに動けず、上司は私を見ながらイライラ。 そして午前の工事が終わると、 「んじゃ、午後からは順番通りな」 と言ってきました。 うん、意味不明ですよ。 「休め」と言ってきた人が発したとは思えない台詞に驚きです。 そして腕がまた痛くなり、その場でうずくまっていると上司から電話が入り、戻ってきました。 代わりの交通整備をしてくれているガードマンが私の軽を運転してくれ、次の現場まで行きました。 到着すると上司が待っていて、 上司「お前、社会人ならちゃんと連絡しろや。どれだけ迷惑かけるん。人として最低や」 私「来いって言ったのは上司さんじゃないですか」 上司「あーそうやねー。そうやって反抗することしかできんもんねー。お前この仕事向いてないわ。おれの言うこと聞かんし」 私「じゃぁどんなのが向いてますかね?」 上司「それは自分自身でちゃんと考えてくださーい」 私「そうですね」 上司「明日から休む段取りしてあるし、来たくなかったらもう来んくていいから。」 と言われました。 そして言いたいことだけ言うと仕事に戻っていきました。 いや本当に意味不明です。 連絡しろやって、「腕が痛い」とちゃんと申告したはず。 それでも来いって言ったのは上司じゃないか。 そして反抗したら反抗したで、上下関係を使って言い返してくるし、もうガマンの限界でした。 それからしばらく佇んでいると、協力している会社の事務の方たちが迎えに来てくれました。 そこで質問です。 「来たくなかったらもう来なくていい」と言われたのですが、どうすればよいのでしょうか? 「仕事辞めます」とは私からはまだ言ってないので、先に「仕事辞めろ」と言われたような感じで戸惑っているところなのですが。 つまり「仕事辞める」と伝えなくて済んだということですかね? もしくは、遠まわしでの「来い」という意味なのでしょうか。 その後連絡があるとか?今現在早退してから約7時間経ち、20時なのですが、次の行動の仕方がわかりません。 上司の言動が理解不能すぎて私には難しいです。 どういう意味なのか、教えていただけませんか。

  • 仕事内容の変化

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

  • 仕事において要領の悪い上司に当たったら

    お世話になっております。 社内のプロジェクト(現場)で直属の上司2人(共に60代)と私で仕事をすることになりました。 一人は相当な実力者(プロジェクトリーダー)で協力会社さんからも 「あの人はすごいよ。何も言わないけどやることやってる」 「ちゃんと書類も作るし、適当な仕事をする人が多い中で今時あんな人も珍しいよ」 という話を聞きました。 そのことは私も仕事ぶりを見ているので知っていますし、良い上司の鏡のような人だと思います。 ただ、もう一方の上司(サブリーダー)はとても作業効率や段取りが悪く、手戻り作業が増え、協力会社さんにも迷惑をかけることが多々あります。 そのせいか業者さんにも 「あいつは文句ばっかり言う割に何もしない(動かない、遅い)」 「あれじゃだめだ。下にバンバン抜かされるよ」 などと言われています。 実際、私もプロジェクトを始めてから1か月ほどしか経っていませんが多々迷惑を被っています。 サブリーダーが急に「ちょっとどけてー、文章打ちたいから」と私の席のパソコンを使い始め 「僕のエクセルと違う~。文章うまくまとまらないー」とほざき文章の推敲で3時間ほどずーっと陣取っていました。 (勿論時間を無駄にしないよう、手が回らなかった現場関係の仕事をその時間に私はしていましたが) また、先日の台風の際に、お客様や関係者に迷惑がかからないよう私が早めに現場で片づけたり養生の手配していると 「え~何やっての?台風に備えてんの?そんなことよりこれ手伝ってよ~(協力会社さんのする仕事) あと、(台風への備え)よくわからないから任せるよー」 と言ったり。(本来の仕事がわかっていない、とでも言いましょうか…) 今日も現場搬入車の出入りでお客様の関係車両をお待たせしているにも関わらず 「写真撮ってないから~、ちょっとまってて~」と無駄に待たせたり…。 とにかく要領が悪く、また私がこうしたら?と言っても脳内で自己完結しているのか聞いていないのか 「うーん…あれだよねー…(語尾が聞き取れない)」といいながら勝手に作業を進める始末。 結果手戻り発生。加えて「おかしいねー」の言い訳。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆様は仕事において要領の悪い上司に当たったら どう行動したり対処したりしていますか? 皆様の体験談や考えをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • 仕事が続かない

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 彼女(23歳)が仕事が続かなく困っています。 彼女は今年の3月に4大を卒業し今年の4月から社会人として就職したのですが、仕事が合わないとか、人が合わないとか、給料が安いとか何かと理由をつけて泣きながら辞めたいと毎日言ってます。 仕事と人の面では私自身その職場に行ったり見たりしたことがないので何とも言えませんが、給料面では確かに少ないんじゃないかと私自身も感じました。週休2日制休まずひと月の給料が8万ありませんでした。 4月から社会人になり2か月くらいではじめ就職した会社を辞め現在は新たな会社に勤めています、 上に記載した給料などは現在勤めている会社のことです。  はじめ就職した会社は上司とかみ合わず辞めるといい辞めてきました。 そして今の職場も人とうまくいかないと嘆いています、もともとコミュニケーションをとるのが下手なタイプだと思います。 今まで仕事を辞めたいと言う彼女を説得しもう少し頑張ろう!と励ましてきましたが、今日の夕方仕事が終わった後また辞めたいと彼女から電話がかかってきました。 私は彼女に一つの会社で長く頑張ってほしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 会社を辞めたところでこのご時世すぐに良い職場が見つかるとも思いませんし、仮に今の仕事を辞め新しい仕事が見つかったとしても、またすぐに辞めたいと言い出す気がします。 さぼり癖・辞め癖などから改善できたという方、どのようにして改善されましたか? また、同じような立場で身近な人が私の彼女のようになったときどのような言葉をかけましたか? 甘やかしすぎなんだと思いますが何とか彼女がいい方向に進めるように手助けをしたいです。 どんなアドバイスでもかまいませんのでお時間がある方よろしくお願いします。

  • 退職理由

    今勤め始めた会社は、請負会社で、派遣先の仕事はまあまあ希望どおりで、今のところ勤めています。 しかし給料が異常に安い上に、違法な点 (給料は20時間に見なし残業代を含み、20時間に満たない場合時給換算で減給。よく考えたらこれがよければ、「給料100万円見なし残業1000時間」なんてのもできるわけで、違法なのはあたりまえですね・・・) もあるため、長くは勤めたくありません。 このことについては、やりたい仕事をやりたいという弱みがあるので今のところ、何も言っていません。会社の方もその弱みに付け込んでいる感じではあります。 仕事内容がやりたかった仕事、ということだけが今の仕事に私をつなぎとめているわけですが、違う仕事にシフトしたくなったり、給料がどうしてももう少し欲しくなった時には速やかに辞めざるをえないと考えていますし、そうしたいです。 そこで質問なのですが、 給料が安い、給料体系に違法性がある、 は退職理由になると思いますか? また、会社を速やかに辞める為にはどんな準備が必要でしょうか?

  • 退職理由

    こんにちは!退職のことなのですが、2ヶ月後の7月19日付(20日締めなので)で仕事を辞めたいと言ったら、急がないならお盆が終わるまで待って欲しいと言われました(北海道のお盆は8月)。退職理由 は会社や上司に不満があるからですが、他の仕事にやってみたい仕事があると嘘をつきました。急ぐ理由はないのですが、どう説得したらいいですか?

  • 仕事量と給料

    共働き主婦です。 デイサービスで生活相談員兼、介護職員兼、送迎ドライバーをしています。 正社員は私一人で、すぐ上司は常勤の管理者兼経営者という小さい会社です。 自分でいうのもなんですが、この仕事にかなり向いているようで、利用者さんからは高評価をいただき、パートさんも素晴らしい方々で、私の仕事ぶりを認めてくださっています。しかし上司が曲者で、自分が向いていない、やりたくない仕事は全て私に任せる人で、それでも私は評価に繋がると思い、無理をしてでも引き受け家に持ち帰ってでもやり通していました。 しかし潰れそうになり、相談したところ「貴方の仕事ぶりを見たことないのでわかりませんし、元々私がやっていた仕事ですよ?」と言われました。 確かに上司がやっていた仕事です。でもそれは介護職員としての仕事を一切やらず、忙しい時も協力してくれず、事務仕事だけをやっていたからです。そして上司がやっていたころの2倍、利用者さんは増えています。また上司と、経験の浅い私の能力を同じと考えていることも疑問です。 何より、上司として部下の仕事をみていないのはおかしいと思い、それを指摘したら「僕には経営という一番重要な仕事があるので現場を見るような時間はありません。」と言われました。しかし、上司はいつも利用者さんと私たち職員が働く介護現場にPCを置いて仕事しているのです。 あまりにこちらの仕事を無視しているので利用者さんからは「あの人っていつも座ってるけど何もしちゃいけないの?無愛想だし。事務員さん?」と管理者とも思われていません。 現場にいるのに現場をみていない。有能なパートさんたちの働きぶりも見ていない。これには不信感しかありません。精神的にもかなり落ち込んでいて休日も仕事のことばかり考えてしまい、夫や子どもに申し訳ないです。無気力状態に陥ることも多々あります。朝が来るのがつらいです。 もう給料交渉をして給料アップしてもらわないと全くやりがいがないですし、割に合っていません。しかしどのように切り出したらいいかわかりません。 曲者上司にうまく給料交渉できた方、経営者の方、アドバイスお願いします。

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう