競合他社からの噂による名誉棄損の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は精神的な病で休職しているが、競合他社の方からでき婚の噂が広まっている。
  • 噂が広がれば、得意先からの問い合わせもあり、噂を否定することが辛くなっている。
  • 名誉棄損罪として訴えることで、噂の拡散を止めることはできるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損の可否について

はじめまして。 今回「名誉棄損」についてお伺いしたいことがあります。 私は社会人で営業を担当しておりますが、現在精神的な理由で休職をしています。精神科に通いつつ早期の復帰を考えていましたが、同じ営業エリアを担当している競合他社の方からとある連絡がきました。 それは私が”でき婚”で休職しているという噂についてです。 もちろん精神的な病で休職しているのであり、でき婚というのは事実無根です。しかし、その噂が担当エリアで広がっているとの情報でした。 私自身、精神的な病であるということを隠して休職しており、その方には本当の理由を伝えましたがそのような噂をされていると知り、さらに精神的に辛くなっています。 ”でき婚”というのが悪いと断言しているのではなく、病気と診断され働きたくても働けないという状況でそのようなありもしないことを噂されているのが苦痛で仕方ありません。 噂というのは果てしなく広がるものです。万が一、競合他社から噂としてでも休職の本当の理由を知らない得意先の耳に入れば「おまえは何のために休んでいたのか」といろいろと問いただされるかもしれません。その度にことの経緯を話すのも辛いです。このようなことがあり、考えていた復帰も今では無理な気がしています。 以上の経緯を踏まえて名誉棄損罪として訴えることはできますでしょうか。また、訴訟にあたり必要な情報等ございませでしょうか。 長文失礼いたしました。良ければいいアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

でき婚で休んでいる、という事実は、女性の社会的評価を 下げる危険性がある事実だと思われます。 そういう事実を公然と流せば名誉毀損が成立する 可能性があります。 これは危険犯ですので、実害の発生は不要です。 そういう噂が流れた、というだけで法的責任を問うことは 理論的には可能です。 ”名誉棄損罪として訴えることはできますでしょうか。  また、訴訟にあたり必要な情報等ございませでしょうか。”      ↑ 1,刑事問題として  警察に言っても、おそらく動かないと思われます。   2,民事問題として  損害賠償は可能ですが、誰が流したのかを特定できなければ  話しになりません。  特定できたとして、証拠はあるのでしょうか。  民事では、相手の特定も、証拠も自分で調べる必要があります。

0o0o0o0o0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに現場に復帰していない以上動けません。また、復帰したとしても事の発端の”誰か”を特定するのは難しいと思います。 現実を受け止めて、できる限り頑張ってみます。 いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『特定の人物が「でき婚で休職している」と吹聴している』のであれば、その人物を名誉棄損罪に問えるかもしれません。 しかし、おそらくは「しばらく休職しているらしい」という話が「女性である」ということから「でき婚で休職」になってしまったのではないかと思われます。つまり誰かが「でき婚で休職している」と言ったわけではなくいつの間にかそういう「うわさ」になってしまったのかと思われます。 この場合、「罪に問える人」はいません。

0o0o0o0o0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噂の流れに関しては、私自身「A社の○○さん(私)、最近みないよね?」→○○さん=女→「でき婚らしいよ!」と思っていました。実際、その報告をしてくれた方も「B社の○○さんから聞いた」と言っており、その方もさらに別の方から聞いたようなので、噂リレーの誰かの時点で「でき婚」ということになったのではないかと思います。 しかし、いつのまにか多くの競合他社の方に噂として流れているようであり、全く面識のない別のエリアの方もこの噂を知っているようなのでonbaseさんのおしゃる通りかもしれませんね。 辛いですが特定の人物が分からない以上、受け止めたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損罪

    名誉毀損罪・営業妨害と言われました。 法律に詳しい方教えてください。 あるお坊さんにボランチィアで、10年以上お手伝いをしてました。 私の悪口を言われていることを知り、またその方の悪いうわさを知人から電話で聞きました。 私も言わなければ良かったと反省してますが。。その事をある方に言ってしまいました。 すると、その方から、営業妨害罪と名誉毀損罪になると言われました。 どなたかアドバイスお願します。

  • 名誉毀損?

    1000名程度が所属する団体の役員会をメールを使用して行っております。 その中で、末端会員への情報伝達をしない役員がおり、広報担当の役員がメールにて「しっかりしろ!」「対応の悪さに憤りを感じる」等を書いたところ、「名誉毀損で訴える!」と「精神的なダメージに対し慰謝料を払え!」とメールがありました。 このような内容で、「名誉毀損」等に該当するのでしょうか? また「名誉毀損で訴えられたくなかったら、謝罪に直接来い」という内容のメールや電話が届いているようです。 これは脅迫にはあたらないのでしょうか? 役員会として対応に苦慮しております。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損?侮辱?

    職場で少々精神的に不安定に感じる方がいます。 周囲がものすごく迷惑している事もあり、また、社外の方から「精神的に病んでいるかも」との意見をいただき、 調べてみるとぴったり当てはまる症状がありました。 本人が一番辛いだろうとの思いから同僚に 「○○病なら通院した方が良い。今までのことは病気が原因だとしたら許さないといけない」とのメールを送りました。 ふとした拍子に本人にそのことがばれてしまい「勝手に精神病扱いした」と激怒して、 名誉毀損か侮辱罪で訴えると言っています。 名誉毀損には値しないと思うのですが、これは侮辱時になるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 名誉毀損になりますか?

    既婚男性です。 職場内に威勢のいいわがままで自己顕示欲の強い30歳の女性がいて、ある「噂」を言いふらされています。内容は、私と以前職場にいた女性の間に「隠し子が生まれた!」と言うものです。その女性とは在職中にも「不倫をしている…」といわれた事もありました。周囲の同僚や仕事関係者にもかなり広まっているみたいで、精神的にきつい状態です。このような場合その女性を名誉毀損で訴えたり出来ますか?

  • これは名誉毀損になりますか?

    ある掲示板にての発言なのですが… 名誉毀損に触れるのかおわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 某自動車工場の掲示板でそこで働いていたAさんが急に辞めてしまいました。 とても人気のある方でしたのでみんなAさんのブログを楽しみにしていました。 その掲示板ではAさんはどうしたの?ブログ楽しみしてたのに!なんで居なくなったか教えてください!と複数人からの書き込みがありました。 その自動車工場の社長さんは評判は良くも悪くも色々ありまして叩かれている事もしばしば…という感じの方です。 私は人伝いにAさんが辞めた理由を聞いていたので(真実かはわかりません)こう発言しました。 「Aさんは自動車工場の過剰勤務で離婚に追いやられ辞めました。」 と。 この発言は自動車工場の社長さんからしてみれば名誉毀損や精神的苦痛などの訴えに相当するものになりますか? 曖昧な発言なのでよく分からなくて… 法律に詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • 名誉毀損になるのでしょうか

    私は、同じ会社のA君と1年以上不倫関係にあり、最近、A君が同じ会社のBさんとも不倫関係にあることが分かり、関係を精算しました。 Bさんとも仲が良かった為、2人を見ているのが辛いので、退職しようと考えております。 その際に、上司に名前を出さずに、A君とBさんの話を伝えて退職理由とした場合に、名誉毀損になるのでしょうか。 恐らく、A君が誰かは、特定出来ますが、Bさんは特定が難しいかも?と言った感じです。 上司から人事担当者等一部の人に伝わる可能性はあります。 そもそも、自分が不倫をしておいて言える立場ではないのは、重々承知しております。 ちなみに、A君は、転職先が決まっており、会社を辞めたいけど、辞められないとこぼしておりました。本心かは、不明です。 私の転職先も決まりそうで、現在の会社を辞める理由が、A君以外にありません。 正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。 退職届は、一身上の都合で受理しますが、必ず面談で理由を聞かれ、配置換え等慰留を薦められます。 その為正直に話したいと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • しつこく「聞かれたこと」に対し、「事実」を答えても、名誉毀損は成立する?

    仮の話として聞いてください。 ある会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 また、私生活でもA君は、女Bの侮辱的発言により、 精神的苦痛を受けています。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 女Bが退職して、縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られす。 【質問】 さて、いまだに職場で女Bについて、 同僚からしつこく聞かれるわけですが、 あまりにしつこくてウンザリしているので、 正直に「放火予告をされたので別れた」と、 聞かれたことに対してありのまま淡々と事実を答えても、 法的問題はないでしょうか?(名誉毀損等) 【ポイント】 自分から言いふらして歩いて、相手が告訴すれば、 名誉毀損は事実でも成立しますが(公益性がない限り)、 しつこく聞かれたことに対し、ありのままの事実を答える場合は、 どうなんでしょう? もし、精神異常者の女Bが、A君を名誉毀損で刑事告訴して、 名誉毀損等で逮捕されるハメになったら、 たまったものではないと、A君は恐れており、 何も言えずに、苦しい思いをしています。 名誉毀損は、名誉を毀損された方の主観で、 成立するものなのでしょうか?

  • チラシの名誉毀損

    チラシの名誉毀損  何時も、回答いただきありがとうございます。  何年か前、近くの個人でやっている学習塾の会社がありました。  この会社の近くに洋服屋があり、この洋服屋が、学習塾の看板を無断ではずしたり、公の土地であるのに、勝手に側溝をコンクリートを流して詰めてしまいました。  側溝のことは、学習塾に直接の損失を与えませんが、自分の会社の看板を無断で、外したことに激怒して、裁判になりました。  それとは、別に、学習塾の経営者は、このような蛮行をチラシに書いて、近隣に配りました。  近隣の人は、良く分からないままに、何事だと関心を喚起しました。  この場合、チラシに事実が書かれてある場合、洋服屋にとっては、名誉毀損とか、営業妨害とかで、損害賠償請求をすることができるのでしょうか?  学習塾は、洋服屋に精神的な、あるいは、事実上の営業の売り上げに打撃を与えることによって、洋服屋に譲歩を勝ち取ることができるものなのでしょうか?  洋服屋の顧客にとっては、事実がよくわからないものの顧客や売り上げの減少、または、顧客の信用低下になるのでは、無いかと思料します。  学習塾にとっては、プラスになるのかならないのか分かりません。  後日、学習塾は、裁判の経緯と内容を本に著し、このことをチラシで知らせました。  その後は、学習塾は、どうなったのか分かりません。 敬具

  • 名誉毀損罪・営業妨害について

    名誉毀損罪・営業妨害について 唐突ですが、私は整形するか否かを迷っています。 迷っている理由の一つは、ビジネス的な効果を狙ったものです。 そこで質問ですが、仮に整形で商談が成功したとして、 その企業との商談を成功させるために私が整形していたことを、 ライバル業者から密告され、実際に契約が白紙に戻された場合、 これは営業妨害でライバル業者を告発できるのでしょうか? またその後、自分が所属する会社内で、 私が整形していたことがバレて、周りとのコミュニケーションが 上手くいかなくなり、結果、仕事をもらえなくなり、 辞職に追いやられた場合、ライバル業者を 名誉毀損罪or営業妨害で起訴することは可能でしょうか? 起訴はムリでも、示談で慰謝料代わりにお金を請求できますか? もし可能な場合、相場でいくら程でしょうか?

  • 名誉棄損で訴えるには・・

    私は職場結婚した人がいました。結婚にあたって私は別の営業所に移動になり仕事をしていましたが、夫婦の仲が悪くなり(お互いの性格が合わず)離婚しました。お互いの上司にはその旨を伝えしばらくは普通に仕事をしていましたが、お互い共通の知人(仕事仲間)から「○○(私)は移動した営業所で、もう男作ったらしいじゃん」って言われ、「は?」って感じになったので詳しく聞いてみた所、元旦那が営業所(元々私も居た所)で離婚の原因は私が男を作ったからだと言いふらしているそうなのです。 私はそんな事もないし身に一切覚えがなく困惑していると、それがどんどん噂になり上司や周りの仲間の耳にも入り大変な騒ぎになりました。 みんな仕事の後に飲みに行くことが多く、同じ方向に帰る人なんかは一緒に帰ったりします。 また、営業所には女性が私一人しかいなく必然的に男性と一緒に帰るなんてことはよくありました。 元旦那は駅のホームに私と男性が一緒に居ることろを見たらしくそれを言いふらしている見たいなんです。 噂も日に日に話しが大きくなり離婚になったのは私の男を作った!という事になってしまって、元旦那はみんなにかわいそうだね~なんて言われている見たいなんです。私からしたら、一切事実では無いことを言いふらされ、挙げ句の果てに営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 元旦那は性格が外面が良くプライドが高いので離婚した理由を自分のせいにしたくないようで今回のように言ったと思います。 この場合、事実無根を言われた私は元旦那を名誉棄損で訴えることが出来ますか?また、金額はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに離婚したのは半年前です。 アドバイス宜しくお願いします。