競合他社からの噂による名誉棄損の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は精神的な病で休職しているが、競合他社の方からでき婚の噂が広まっている。
  • 噂が広がれば、得意先からの問い合わせもあり、噂を否定することが辛くなっている。
  • 名誉棄損罪として訴えることで、噂の拡散を止めることはできるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損の可否について

はじめまして。 今回「名誉棄損」についてお伺いしたいことがあります。 私は社会人で営業を担当しておりますが、現在精神的な理由で休職をしています。精神科に通いつつ早期の復帰を考えていましたが、同じ営業エリアを担当している競合他社の方からとある連絡がきました。 それは私が”でき婚”で休職しているという噂についてです。 もちろん精神的な病で休職しているのであり、でき婚というのは事実無根です。しかし、その噂が担当エリアで広がっているとの情報でした。 私自身、精神的な病であるということを隠して休職しており、その方には本当の理由を伝えましたがそのような噂をされていると知り、さらに精神的に辛くなっています。 ”でき婚”というのが悪いと断言しているのではなく、病気と診断され働きたくても働けないという状況でそのようなありもしないことを噂されているのが苦痛で仕方ありません。 噂というのは果てしなく広がるものです。万が一、競合他社から噂としてでも休職の本当の理由を知らない得意先の耳に入れば「おまえは何のために休んでいたのか」といろいろと問いただされるかもしれません。その度にことの経緯を話すのも辛いです。このようなことがあり、考えていた復帰も今では無理な気がしています。 以上の経緯を踏まえて名誉棄損罪として訴えることはできますでしょうか。また、訴訟にあたり必要な情報等ございませでしょうか。 長文失礼いたしました。良ければいいアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

でき婚で休んでいる、という事実は、女性の社会的評価を 下げる危険性がある事実だと思われます。 そういう事実を公然と流せば名誉毀損が成立する 可能性があります。 これは危険犯ですので、実害の発生は不要です。 そういう噂が流れた、というだけで法的責任を問うことは 理論的には可能です。 ”名誉棄損罪として訴えることはできますでしょうか。  また、訴訟にあたり必要な情報等ございませでしょうか。”      ↑ 1,刑事問題として  警察に言っても、おそらく動かないと思われます。   2,民事問題として  損害賠償は可能ですが、誰が流したのかを特定できなければ  話しになりません。  特定できたとして、証拠はあるのでしょうか。  民事では、相手の特定も、証拠も自分で調べる必要があります。

0o0o0o0o0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに現場に復帰していない以上動けません。また、復帰したとしても事の発端の”誰か”を特定するのは難しいと思います。 現実を受け止めて、できる限り頑張ってみます。 いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『特定の人物が「でき婚で休職している」と吹聴している』のであれば、その人物を名誉棄損罪に問えるかもしれません。 しかし、おそらくは「しばらく休職しているらしい」という話が「女性である」ということから「でき婚で休職」になってしまったのではないかと思われます。つまり誰かが「でき婚で休職している」と言ったわけではなくいつの間にかそういう「うわさ」になってしまったのかと思われます。 この場合、「罪に問える人」はいません。

0o0o0o0o0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噂の流れに関しては、私自身「A社の○○さん(私)、最近みないよね?」→○○さん=女→「でき婚らしいよ!」と思っていました。実際、その報告をしてくれた方も「B社の○○さんから聞いた」と言っており、その方もさらに別の方から聞いたようなので、噂リレーの誰かの時点で「でき婚」ということになったのではないかと思います。 しかし、いつのまにか多くの競合他社の方に噂として流れているようであり、全く面識のない別のエリアの方もこの噂を知っているようなのでonbaseさんのおしゃる通りかもしれませんね。 辛いですが特定の人物が分からない以上、受け止めたいと思います。 本当にありがとうございました。