• 締切済み

不安になると震えが出るのですが、この症状は?

初めて質問させていただきます。 数年前から、主人の隠し事などが見付かったり、見付けようとする度にガタガタと、まるで体の芯から凍えたように震えるようになりました。 真夏でも歯はガチガチとなり、手も冷たくかじかんだように動きにくくなります。 主人の浮気や出会い系、無断欠勤や借金など、結婚当初から数年続き、今結婚8年目になりますが、ここ数年はようやく落ち着いたのか問題等起きずに過ごしています。 しかし最近単身赴任で、半年ほど離れる事になりました。 完全に寮での生活ですが、過去の事があるため不安で毎日鬱々と考えるようになり、辛いです。 主人の問題が出始めてから不眠症や鬱状態や過呼吸になるようになりましたが、未だに精神科等の病院にはかかっていません。 子供の冬休みが終わり次第、病院へ行ってみようと思っています。 今回の質問のような症状も精神的なものなのか、不安になって震えが出た場合どう対処したらよいのか分からず質問させていただきました。 あと数日とは言え子供に不安な姿を見せたくないので、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心と体は別物ではありません。体に現れる症状は全て質問者さんの心を反映したものです。不安があっても心に余裕があって許容できる間は身体的な症状は現れませんが許容できなくなるといろんなかたちで体に現れるのです。そういう症状をおこして不安など精神的なストレスを乗り切ろうとしてるのです。いってみれば防衛反応なのですが「ストレスをなんとかしてください」という体からの警告でもあるわけです。 お分かりだと思いますがご主人と信頼関係を築いて安心感を取り戻すことが治療となります。それが不可能であれば別の解決策を探すことになります。質問者さんの心の平和を取り戻さなければいけません。それ以外の治療法はないでしょう。 質問者さんの場合その時の不安から脱しようとして体が震えるのです。確かに辛い症状ではあるのですが震えがこないと次から次へと襲ってくる不安と闘えない事をを理解してしておいてください。 まずは自分は震えがきてもいいんだ、と思うことです。抗おうとするほど症状も強くなります。尚且つできれば腹式がいいのですがゆっくりと深呼吸(必ずゆっくりですよ)をしてみてください。また不安など強いストレスのために血管が収縮して体が冷え血行障害や虚血状態がおこるようになりますので日中はカイロなど利用して体を温めてください。軽く体操することも血行を良くしますし気分転換にもなります。 実は震えるというのはストレスで血管が収縮して冷たくなった体を筋肉を震わせて発熱させ元に戻そうとしている姿なのです。

関連するQ&A

  • 不安 震え 自傷などで困っています

    中学二年生の女です 夜になると不安になり 凄く寂しくなって 泣いてしまう事が良くあります 不安や寂しさが強いと 自傷してしまいます (毛を抜く頭を打ち付ける噛むアームカット) 最近はアームカットで跡が残るのが嫌で 噛んだりするようにしています 無意識ではないです また稀に昼に不安になる事もあります 震えは手の震えです 字を書こうとすると震えます 緊張してない時はマシですが 緊張したり焦ると文字書けないくらい 震えて泣きそうになります あと人前で失敗したりすると 失敗した事に再挑戦 するのが怖くなります あとノートをとる時に文字がずれたり すると不安になって書いて消してを 繰り返したりしてしまいます これらはどうすれば治りますか? 病院は諸事情で行けないです カウンセリング(スクールカウンセラー)は 緊張して何も話せませんでした

  • 睡眠中突然・・それから震えと不安感が、

    二歳半のヨーキー、メス。 活発でやんちゃな子でしたが、昨日昼寝していて 突然飛び跳ねる様に「キャーン!」と起きて狂っ たように部屋中唸りながら駆け回り、その後は震 えだし、小屋に入って出てきませんでした。 雷や大きな音がした訳でもなく、夢でも見たかと 思いましたが。何かに怯えてるようで、抱いても 数秒感覚で震えだし舌を出して震えながら息をし てます。 今朝も数秒感覚の震えは止まらず、不安そうにして います。 餌も殆ど食べません。 小さい時にも時々数秒感覚で、抱いたり眠っている 時等に震えがきていた事があり気になっていました。 何か精神的な病気でしょうか? 近所の獣医は気休め程度の所なので、時間をかけても (車が嫌いで元気な時でも嫌がっていたので余計に不  安がひどくなるのでは?)早めに別の病院に行った 方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 上がり症 手の震え。

    38歳男性 2年程前から、月に2~3回人前で(人前といっても何年も一緒に働いている先輩、後輩の同僚の前)で3分程度の報告事項を喋ります。普段は手の震えなどは、ありませんが、喋る前はいつもドキドキし手が震えたりします。 出来るだけ手帳を見ないようにしたり、上がり症のDVDなどを購入して、対策はしてきてるのですが、本当に疲れました。 一度病院に行こうと思うのですが、心療内科や、精神科や色々とあり、上がり症からくる手の震えなどは、何科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 神経内科 手の震え

    質問お願いします。 3年程前から 緊張すれば手が震え… 文字書く場合も手が震えたりコップをおくさいにも手が震えて… 誰にも言えず悩んでいました。 私の職業はネイリストで手の震え満載の仕事です… とても不安です。 今月からネイリストの仕事を始めるため 少しでも手の震えを減少したいと思い 病院に行く事にしました。 そこで質問です。 神経内科に行くと 初診料はいくらぐらい準備しておけば良いでしょうか? 回答宜しくお願い致します★

  • 不安薬の禁断症状について

    私は、メイラックスとレキソタンを飲んでいましたが、病院に行っても、副作用も説明されないし、飲んでも、飲まなくても、あまり、これといった変化が無いので、薬を飲むのをためました。 今日で、10日目です。 病気は、うつ病と診断されました。 初めは、9年前で、過呼吸、PTSD、不安神経症を経て、うつです。 色々薬を、飲んで、現在は、メイラックス、レキソタンを晩に1回の処方でした。 薬をやめてから、手の震え、多少の不安感、不眠で4日眠れずなど、続いて今は 少し震えと、体が浮くような感じ、睡眠時間4・5時間程度、熟睡感はあまりありません。不安感も多少ありますが、特に落ち込みなどは、ありません。 薬が、体から抜けるのに、どのくらいかかるのでしょうか? また、抗不安薬をやめた場合どうなるのでしょうか? テレビ、ネットなどで、薬で肝臓が悪くなった、薬を長い間飲んで、別の精神症状が出ると聞いて、もう、薬は一切飲みたくありません。 このまま、やめれば、前の薬を飲まなかった状態にもどりますか? 宜しくお願いします。

  • 人と久しぶりに会い、震えが止まらなくなりました。

    統合失調感情障害持ちです。 最近は家にずっと居ます。 今日久しぶりに 外へ出て、病院もあったので出たのですが、 そのとき 病気を知らない人と会う予定があり 会いました。 すごく 笑いました。 笑わなければ と思い 心の中で わたしが 「帰りたい 帰らせてくれ 発狂しそうだ」とか言いました。 二時間くらい経ち、そのとき もう限界がきてたのか よくわかりませんが いきなり 震えが出て 手も 顔も震えてしまって 精神異常者だって ばれてる どうしようと 思い 思えば思うほど 震えてしまい たぶん ばれてしまったと思います。 まえから おかしかったと 思っていると思います。 そのあと 外へ逃げるように出て でも震えが止まらなくて 電車も乗れなくて 苦しくて 倒れそうになって 病気を知ってる、知り合いに電話して 薬を持ってたので飲んで 少ししてから 一応 なんとなく びくつきながら電車に乗って 家には帰れました。 それからすぐ寝て 治まりました。 母親にも 異常じゃないか って バレると怖いです。 もう 普通に 前の私を知っている人とは 喋れないかもしれません。 なんなのでしょうか? 震えと 苦しさが よくわかりません。 病院の主治医に 今日 話をするときも 変でした。 目を全く見れず、ずっと下を向いてました。 この先が 不安です。 早めにもう一度病院に行こうと思いますが、すぐに行けないので こちらで 相談させていただきました。 ご回答 よろしくお願いいたします。

  • 手の震えについて

    手の震えについて、他にも様々な回答がありましたが、私に該当するものがなかったので質問させて頂きます。 私は普段は緊張してもそこまで身体や手が震える方ではありません。確かに人よりは 緊張しがちな所はありますが、それでも心臓がドキドキしたりする程度です。 ですが問題なのは仕事です。 私は美容業をしておりまして、目元の施術を主に行う仕事なのですが、その際に手が震えてしまって困っています。 まぶたの上に指を乗せたり、直接触れなくても目の近くで尖ったピンセットを動かして使ったりするので、震えがお客様に伝わってしまいますし、今はまだ大丈夫ですがいつかその震えで危険なことになってしまうのではと不安で仕方ないです。 顔や目の近くということと、指先のかなり細かい作業ということが起因しているとは思うのですが、どうすれば克服出来るでしょうか? 周りからは慣れだと言われますが、仕事なのでそれを待ってるわけにもいきません。手の震えによって施術に時間もかかってしまい、プロとしてはあるまじき現状に悩んでいます。 これも一種の精神的な疾患なのでしょうか?なるべく考えないように常にリラックスして行うようにしているのですが、良くなりません。もし心療内科や投薬で改善するなら何でもしたいと思っています。 同じような経験をされたことのある方、症状が改善されたという方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 ここまでお読み下さいましてありがとうございます。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気で不安症にかかりました。

    結婚して35年の主婦です。 子供たちは既に結婚し、今は主人と2人暮らしです。 昨年あたま主人の浮気が発覚しました。 それからは滝から流れる水のように、今まで知らなかった酷い事実を知りました。 30年以上夫は多数の女性と浮気をして私はずっと騙されていたようです。 私は主人だけを愛し続けていたため「裏切られていた」ことでショックを受け、精神病にかかり自殺未遂をおこしたりしました。 主人はリストラで昨年末に退職しました。 私の病気のこともあり、その後はずっと大人しく家にいます。 けれどずっと主人を監視している自分がいます。 マイナス発想になり、全て悪く考えてしまいます。 病院では「不安症」と言われています。 また裏切られるかも、もしかしたら今も騙されているかもと毎日怯えながら生きています。 主人が死んだら楽になるかも、と早く死んでほしいと思うこともあります。 が、やっぱり好きなのです。 好きだからこそ毎日が辛く苦しいのです。 60過ぎのおばさんが、こんな質問をしてお恥ずかしいのですが 誰にも相談できずここに書かせて頂きました。 以前の私はいつも大笑いしている典型的な明るいおばちゃんでしたが 今は物事を悪くしか捉えられない陰気な感じです。 昔のように戻りたいです。 どうすれば戻れるのでしょうか。 あと病院で頂いている薬を飲み続けていたらこの症状は治るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 緊張すると手の震えが止まらない

    20代女性です。 小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。 ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、 最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。 何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。 2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。 手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。 どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。 私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。 やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科でしょうか?