インターネットエクスプローラーが開けない

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン、PC-LL750JS1YBを使用していて、デスクトップのタスクバーにあるIEが開かなくなりました。
  • タスクバーからIEを開こうとしても、アプリから起動するとOCNのページとYahooがすでに開かれている状態になります。
  • 再起動しても問題が解決しないため、設定が変わった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットエクスプローラーが開けない

いつもお世話になっています。 NECのノートパソコン、PC-LL750JS1YBを使用しています。(windows8です) 本日夕方頃にパソコンを使っていたのですが、途中からデスクトップのタスクバーにあるIEが開かなくなってしまいました。 (今まではアプリでのIEは使いづらいので、デスクトップから起動をしていました。) タスクバーのIEをクリックしても、ダブルクリックしても、右クリックから開こうとしても開きません。 アプリからですと問題なく開けます。 しかし、アプリから起動すると、タスクバーで開こうとした形跡があります。 (タスクバーから起動すると、OCNのページとYahooが開くようになっているのですが、アプリから開くとその2ページがすでに開かれている状態になります) 突然のことだったので、原因が特に思い浮かびません。 使えなくなる前はエクセルでグラフの作成、インターネット(タスクバーから開いたもの)で動画の視聴をしておりました。 再起動をしても直りません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 何かの設定が変わってしまったのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありません。 ご回答やアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(今まではアプリでのIEは使いづらいので、デスクトップから起動をしていました。) >アプリからですと問題なく開けます。 この アプリ とは何を指しているのでしょう、アプリが判らないと、何も判らないような気もしますが? それにWin8でIE10と言うことは、スタート画面からIEを起動できる筈ですが、試したのですか? またコントロールパネルのインターネットプロパティの「インターネット・エクスプローラーの開き方」、はどのような表示になっているのでしょう。 標準だと「常にデスクトップ用Internet Explorerで開く」になっていて、(Internet Explorerタイルをクリックするとデスクトップで開く)にチェックが入っている筈なのですが。

n_aquarius
質問者

お礼

教えていただいたコントロールパネルの部分を何度かいじり、2度再起動した結果使えるようになりました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

n_aquarius
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アプリというのは、スタート画面のことです。 説明不足で申し訳ありません。 スタート画面からは起動できます。 しかしスタート画面からIEを起動すると使いづらいので、タスクバーから起動をしておりました。 コントロールパネルからエクスプローラーの開き方を確認したのですが、「インターネットエクスプローラーで自動的に判断する」という項目が選択されています。 試しに「常にデスクトップ用インターネットエクスプローラーで開く」を選択してみたのですが、そうするとIEは全く起動できません。 タスクバーのIEをクリックしても起動できず、スタート画面のIEを押すとデスクトップ画面になってしまうだけでした。

その他の回答 (1)

noname#176467
noname#176467
回答No.1

タスクバーのIEをクリックしても、ダブルクリックしても、右クリックから開こうとしても開きません。 アプリからですと問題なく開けます。 しかし、アプリから起動すると、タスクバーで開こうとした形跡があります。 (タスクバーから起動すると、OCNのページとYahooが開くようになっているのですが、アプリから開くとその2ページがすでに開かれている状態になります) ==================================================================================タスクバーのアプリケーション IE ・ タスクバーのIEを右くりっくすれば履歴が表示をされますが、マウスの左クリックでIEを開く事が出来ないのですか?

n_aquarius
質問者

お礼

インターネットオプションをいじり、再起動を2度したのですが、よくわかりませんが解決しました! ありがとうございました。

n_aquarius
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 タスクバーの右クリックで履歴が表示され、その履歴を左クリックしてもIEを開くことができません。