• 締切済み

妊娠初期のアルコール

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

妊娠初期の大量のアルコール摂取は害があるようです。 大量とは、一日にビール大瓶4~5本・日本酒約5合・水割り8~10杯程度です。 こういう大量常飲者において,40~数%の頻度で胎児アルコール症候群が発生すると言われています。 (参考URLより抜粋。) その様な大量の飲酒は、早急に止めるべきでしょう。 参考URLのページの終わりの方に書かれています、参考にしてください。

参考URL:
http://www.clio.ne.jp/home/yamazaki/shoki.html

関連するQ&A

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • 16歳の娘をとるか孫の命や将来ととるべきか?

    16歳の娘が出産しました 娘は妊娠しているのを知らなかったとのことで言っていますが 真実は?の状態です 16歳の娘ですが妊娠期間中も お酒を週に2~3回ほど自宅で飲んだり 友達の家に泊まりに行ったときや 週末にはバーに行っては朝まで飲んでいたようです 妻がお酒を飲むのを許可しており 僕が仕事で夜勤等のときに僕には内緒で飲むのを許可していました 相談なのですが 娘は千鳥足になるまで 毎回飲んでいたようです 気になるのは胎児性アルコール症候群のことです 飲酒した量から考えても胎児性アルコール症候群の可能性は 十分すぎるほどにあります 今は出産から5ヶ月ですから症状らしきものはわかりません 若干 鼻や目が外形的は胎児性アルコール症候群と思われる気もするのですが 素人判断でしかありません 僕は妻に 「専門医に相談して胎児性アルコール症候群について孫を診てもらおう」と話ました 理由としては胎児性アルコール症候群とは学習機能だけでなく心臓等の 内臓への影響もあるからであり、もし孫に何かあったときには 胎児性アルコール症候群としてに知識等があれば いざというときに相談しやすく心臓等が弱いようであれば 孫の将来のために健康な人生を歩むべく方法を考えていかないといけないという考えです 妻は 「娘は友達からも、あれだけ酒飲んでいたら子供にも影響が出てもおかしくないんじゃない? と言われて本人もわかってるんだよ 本人に胎児性アルコール症候群のことを話して 娘が落ち込んだりしたらそのほうが可愛そうだ!」というのです 娘の机の中からは妊娠検査薬の陽性反応のが出てきたりしたので 多分ですが妊娠には気がついていたものと思います 本人は「それは友達のだから」と言っていますが・・・ 娘が落ち込むのが可愛そうということよりも 孫の将来のことを考えて胎児性アルコール症候群の検査や もし胎児性アルコール症候群であれば 胎児性アルコール症候群としての知識や万が一のときに 備えて行動できるだけのことを娘や僕や妻がしていかなければならないと思うのですが 僕の考えは間違っているでしょうか? ちなみに 娘はカクテルを1日に10数杯に焼酎をロックで10杯に生ビールを何杯も 飲んでいたりしたようです これだけ飲んでいて子供に影響がないわけがないとも思ったりしています

  • アルコールに弱い妊婦の妊娠初期のアルコール

       私はアルコールに弱く、ブランデーケーキを食べるだけで酔ってしまうほどでした。 最近、妊娠していることがわかりました。 5週です。 今日、お料理で本みりん(アルコール13%)のものを100ml使用し、 アルコール分を飛ばすために火にかけました。 換気扇をまわさず、ずっとお鍋に顔を近づけてみていたら、 酔ったようになってしまいました。 たぶん、揮発したアルコールを鼻粘膜から吸収したのだと思います。 胎児に影響があるのでしょうか? 大変心配しております。 大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をされた方はおいでですか? どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のアルコール摂取と胎児性アルコール症候群について

    妊娠3週目から4週目の初め頃に大量のアルコールを摂取してしまいました。ひどい時は、一日飲んでいるような状態でした。今は、不思議と飲まなくても平気な生活に戻れています。 先日、妊娠6週目と思われる頃に診察を受けたところ、胎児は4週目ぐらいといわれました。アルコールの影響で、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか。 また、赤ちゃんへの何らかの影響は間違いなくあると覚悟した方が良いでしょうか。

  • 妊娠とアルコール

    ぜひ質問させてください。今とても心配しています。 私は既婚者で、今妊娠していることが分かりました。 毎日お酒を飲んでいたので、心配です。 そして、それだけではなく、性生活のなかで、明らかに排卵日以降(つまり妊娠しているときに) 性生活のなかで主人にアルコール(ブランデー)を性器や、膣内に入れられてしまいました。 胎児への影響がとても心配です。 ぶしつけな質問で大変申し訳ありません。 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • アルコールに弱くなることはあるか

    年を取り 肝臓が弱って 新陳代謝が衰え 分解できるアルコール量が減ることで 翌日に酔いを引きづり 「アルコールに弱くなった」と自覚するのは良くあることだと思います。 しかし20代の人間が1~2度 アルコールを多く摂取しただけでせいで 「アルコールに弱くなる」ことはありえるのでしょうか? アルコールに強いとは自覚していましたが,特に好きではないので飲むことは少なかったのです。 しかし先々月頃 経験のなさゆえに度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい 後に聞くところによると,記憶には無いのですがトイレでぶっ倒れていたようで 体のだるさ・気持ち悪さは翌々日まで続きました。 それ以降,ワインをグラスに一杯飲むだけで眠気がし体がだるくなるようになりました。 これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 飲んでも気分は高揚せず眠くなるタイプです。 強いと思っていた頃は眠気を感じるだけでしたが 最近は少し飲むだけで,眠すぎて気分が悪くなるほど眠くなるようになりました。

  • 【急ぎません】乳児が飲酒 脳への影響は?

    20歳、女です。 家族の話によると、私は1歳前後で日本酒のゼリーを食べたらしいです。 (ラベルがはがれていて、酒だと分かったのは食後のこと) こんな感じの↓ http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/32.html 1個丸々ではないものの、誰かの食べかけをペロリと食べたそうなので 推定摂取量80gでしょうか。 もちろん酔いました。 胎児性アルコール症候群に関する記述は多くありますが、 出生後に初めてアルコールを摂取した場合、どのような後遺症が考えられますか? 特に、脳への影響を教えてもらえると助かります。 ちなみに母は、妊娠前から全然飲めない人です。

  • 酢のアルコール成分

    醸造酢の成分がアルコールと酒かすと知らずに、沢山摂取してしまいました。私は妊娠八ヶ月なのですが、胎児に何か影響はありますか?よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状

    教えてください。 私はモトモト生理不順で、ちゃんと来る時は毎月くるんですが、 3ヶ月ぐらい遅れたりするコトもあります。 昨日クラブでお酒を飲みました。 今までどんなにお酒を飲んでも気分が悪くなったりしたことがないし、 二日酔いにもなったコトがありません。 だけど、昨日は少量しか飲んでないのに二日酔い?みたいな症状が出てるんです。 ずっと気分が悪くてムカムカするし、 食欲もなく、いつもょり水分をすごくとってしまいます。 あと腰痛と腹痛もひどくて歩けません。 コレはただの二日酔いなんですかね? 最後に生理が来たのが、2月14日なんですが、 妊娠の可能性はないですかね? もし妊娠してたとしたら、私ホステスなんで、 毎日お酒を大量に飲んでるんですが、胎児は大丈夫でしょうか? (ヒドイ時はワイン3本にシャンパン4本以上一人で飲んでます。) あともう妊娠検査しても結果は出るでしょうか? 質問ばっかりでごめんなさぃ 教えてください。おねがいします。

  • アルコール健忘症ってヤツですかね?

    こんにちは ちょっと質問なんですが・・・。 毎日のアルコール摂取によって、会話をする時に 言葉がスムーズに出なかったりとか、物事を思い出せないといったことはあるんでしょうかねぇ? お酒やめたら元に戻るのかな? ちなみに、毎日飲む量は発泡酒の500mlを3本くらいです。+焼酎のお湯割りも飲む時あります。飲みすぎ? よろしくお願いします。